« はんだ山車まつりを十倍楽しく見る方法 | トップページ | 鵺退治(ぬえたいじ) »

2007年9月 3日 (月)

阿久比囃子

昨日の半田市生涯学習で、上半田北組さんが「阿久比囃子」を披露してくれました。

なぜ阿久比囃子と名前が付いているか分から無いそうですが、アップテンポで迫力のある曲です。
祭礼当日に住吉神社の社前で行われる、上半田の北組&南組の掛け合い演奏が毎回耳に残る。
良い曲なので、以前から市松君に「北組さんにお願いして教えてもらい、ウチの祭りでもやりなさい!」と言っているのだが、現在本人も余裕がないのか?気が進まないのか?それよりも今月末にある名月祭で頭がイッパイの様でウンと言わない。
まぁ〜到底ウチのお囃子連中では北組さん達とはレベルが違い過ぎと云う事か?
なんて、ブログに書けば挑発に乗ってくれるかな?(笑)
ガンバレ市場船組囃子方!
♪チ〜リ♫で悩んでいる場合では無いぞ!(笑)
今日のブログは阿久比囃子だったのに、ナゼか地元の応援に成ってしまいました、、、。

|

« はんだ山車まつりを十倍楽しく見る方法 | トップページ | 鵺退治(ぬえたいじ) »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

昨日はすんごいものを見てしまいました。
度胆を抜かれたというか、唖然としたというか、
まぁ他所じゃあできないでしょうね。
お名月に披露できると思いますよー。

投稿: 市松 | 2007年9月 3日 (月) 午後 11時27分

練習後に向かった某師匠を酒で丸め込んだか?
新曲(知らない曲)でも教えてもらったか?
ウチの親父の話しでは相当上手いらしいから、しっかり盗み取れ!
因に、ウチの親父に曲は今でも覚えてるかと聞いたら、少し聞けば全部解るとか強がっていたぞ!(笑)

投稿: いさ | 2007年9月 3日 (月) 午後 11時44分

お酒はありません。
音がすごいんです。
84さいですよ?!
僕にはあんな音出せません。
音が悪いのを革のせいにできなくなってしまいました。

投稿: 市松 | 2007年9月 4日 (火) 午前 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/7780485

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久比囃子:

« はんだ山車まつりを十倍楽しく見る方法 | トップページ | 鵺退治(ぬえたいじ) »