« 「鵺」お披露目2 | トップページ | 尾張横須賀まつり2 »

2007年9月25日 (火)

多屋の名月祭

本日は、烏骨鶏さんから教えていただいた、常滑市多屋の海椙神社内にある、三楠八幡社例祭へ行ってきました。
Dscf2032
多屋公民から神楽囃子と笹に提灯をぶら下げた御一行様は海椙神社へ向け出発!
僕は、その後を一緒に行かず、車で先回り、、、。
三楠八幡社に一行到着すると、神楽奉納とお祓い。
Dscf2040
小高い山の上は、涼しい風が吹き気持ちがいい。
空には中秋の名月だけあって、明るく照らすお月様。
しかし、間もなく移転される境内は何か寂しいものを感じる。
しばらくすると、この小高い山が削られて道路が通る様です。
さて、神社では笹に付けられた提灯を奉納、、。
Dscf2037
例祭が終わると、お菓子を貰い子供達大喜び。
笹に付いている提灯も貰いました。
ココの提灯は、瀬木で貰った提灯とは違い、出来が良い。
結構しっかりとした出来なので貰っちゃ悪く感じます。
しかも、奉納された方の名前が書かれた提灯ではなく、、、。
Dscf2045Dscf2044
中秋、家内安全、商売繁盛など色々ありまして、飾っておくには良い。
僕は、貰った所を忘れないためにワザと多屋区万歳を貰ってきました。
もう一つは、子供が貰った交通安全です。
烏骨鶏さん、楽しめました!
有り難う御座います。
さて、ここで多屋情報を一つ。
これも烏骨鶏さんが教えてくれましたが、10月13日に多屋で山車が出ます。
海椙神社御遷宮記念、山車・神楽奉納行事が行われます。
新しく移転した海椙神社の祝いです。
日程は、、、。
9:30〜9:45 山車安全祈願祭(多屋公民館)
10:00〜10:30 山車曳き廻し&神楽囃子(多屋公民館から新海椙神社)
10:30〜13:00 神楽&木遣り節奉納(協賛として北条&榎戸区) アトラクション(板山万歳など)
13:30〜15:00 山車曳き廻し&神楽囃子(新海椙神社から多屋公民館)
残念ながら土曜日なので、僕は多分仕事で行けません。
近くの方は行かれてみては?
新海椙神社の場所はコチラ⤵
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4932442070925224801

|

« 「鵺」お披露目2 | トップページ | 尾張横須賀まつり2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 いさ様、昨夜は三楠八幡社例祭に来て頂き本当に有難う御座いました。
 楽しんで頂けたようで、何よりです。
 私も仕事から帰った後夕食も食べずに多屋公民館に行き、海椙神社まで祭り行列について行きました。
 本当はいさみ囃子が公民館に帰還する所まで付き合いたかったのですが、空腹に耐え切れず笹提灯を貰った後退散致しました。

 ところでいさ様は現在の海椙神社の境内に何か寂しい物を感じると書いておられますが、私も全く同感です。
 社殿や石造物が撤去され森が削られ、春の祭礼の時よりもみじめな姿になっていると思います。
 間もなく消え行く運命にある神社ですので、仕方がないのかもしれませんが・・・。

 最後に10月13日(土)の新海椙神社への山車神楽奉納行事、本当に楽しみです。
 なお当日の夜にはミニ山車3台の先導による提灯行列が執り行われますが、それに私は参加する予定です。

投稿: 烏骨鶏 | 2007年9月26日 (水) 午後 07時35分

ホント驚きましたよ!
何がって、神社入り口にあるハズの鳥居が無い。
上がって行けば地面をそこらじゅう掘ってあって、石がゴロゴロ。
オマケに手を洗おうにも、、、。(笑)
行きに、新海椙神社へ寄ってみたら、急ピッチで工事しているのか左官屋さんが投光器点けて仕事していましたよ。

13日は提灯行列もあるのですか、いろいろあって楽しそうですねぇ〜。
見に行けたら出掛けていきます。
頑張って下さい。

投稿: いさ | 2007年9月26日 (水) 午後 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8107892

この記事へのトラックバック一覧です: 多屋の名月祭:

« 「鵺」お披露目2 | トップページ | 尾張横須賀まつり2 »