« 上野天神祭2 | トップページ | 祭り行けずに記念写真 »

2007年10月27日 (土)

上野天神祭3

今日も上野天神祭の続きです。
はんだ山車まつり中断してますが、先に鬼さんを終わらせます。
期待している方、もうしばらくお待ち下さい。
さて、鬼行列やってきました、、、。
Dscf3477
先頭には、日本最大の大御幣がやって来る。
その後を、、、。
Dscf3481
あっ!しまった!!
悪鬼の顔が、、、。
Dscf3482
あっ!またしても、手に持っているものが邪魔をする。
今度こそ、、、。
Dscf3483
ありゃ〜、だいぶ横顔になってしまった!
ここで気がついたのだが、鬼行列の進行方向右側は顔を撮るのがむずかしい。
何故なら、手には必ず何か持っています。
しかも、持ち手は右が多い。
あちゃ〜困ったぞ!
まぁ〜何回か見るチャンスはある。
このまま頑張ってみる事にしました。
悪鬼の後ろを、、、。
Dscf3484
猩々、その後ろを子鬼達が、、、。
Dscf3486
Dscf3488
おぉ〜来た来た、四天王、、、。
Dscf3490
あれ〜?何事もなく通り過ぎる。
気がつかなかったのか?
まぁ〜もう一度トライするからいいか。
子鬼といえども、怖い顔、、、。
Dscf3489
鬼の一人、次男に近づく、、、。
Dscf3491
僕の足元で座り込んでいる息子を覗き込む。
息子よ、怖いのか?
よけいに小さく成る。
ここで、役行者撮り損ねて山伏、奴の後ろ姿なり、、、。
Dscf3494
さぁ来ました!ひょろつき鬼。
ココで動画。

釣鐘さん長男に近づくが、息子は逃げ腰で笑ってます。
笈持さんは、向こうで小さい子が逃げて行きます!
鬼行列の中間地点、太鼓台、、、。
Dscf3498
鬼王剣先、、、。
Dscf3499
徳居町、鬼行列のしるしです。
昭和の半ば頃まで四人掛かりで担いでいた様ですが、今では車輪が付いて曳かれています。
山伏さん、、、。
Dscf3500
ブーブー音を鳴らして、鬼の通行を知らせています。
まだまだ鬼さん通りまぁ〜す、、、。
Dscf3501
Dscf3502
Dscf3504
Dscf3505
Dscf3508
あら〜、また次男、、、。
Dscf3509
鬼さんに睨まれてます。
もう、半べそ状態。
でも泣かずにガマンしています。
そんな息子と鬼のシーンを撮りたかったのだが、あまりに近くなので撮れませんでした。
とココまでで、一回目の鬼行列通り過ぎて行きました。
この後は、、、。
Dscf3510
楼車(だんじり)の通過です。
今日もココまで、つづく、、、。

|

« 上野天神祭2 | トップページ | 祭り行けずに記念写真 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8637586

この記事へのトラックバック一覧です: 上野天神祭3:

« 上野天神祭2 | トップページ | 祭り行けずに記念写真 »