« はんだ山車まつり5 | トップページ | はんだ山車まつり2ー1 »

2007年10月19日 (金)

はんだ山車まつり6

6時近く、辺りは暗く成った半田市内、、、。
Dscf2390
山車には提灯が灯り、幻想的な世界へ突入。
チョット名鉄駅まで行ってみますか?
予定では下半田と協和が、、、。
Dscf2393
おや?まだ提灯が付いていません!
しかも、下半田東組さん達は余興(軍人さん?)をやっています。
一応、動画を載せますが、音が悪いし画像も暗いです、、、。

この後、祭りの先輩を見つけ、皆でおごってもらおうと捕まえる。
そうこうしているうちに提灯点灯、、、。
Dscf2398
JRの駅前に戻ってみる、、、。
Dscf2403
Dscf2405
さぁ、そろそろ花火が始まる頃です。
源兵衛橋までいってみますか、、、。
うぉ〜、凄い人混み、、、。
Dscf2412
ちんとろ船と花火を見るために人が詰めかけています。
そうこうしていると、花火が始まる。
少しだけ見て、ちんとろ船が良く見える人混みの少ないところへ移動、、、。
Dscf2422
源兵衛橋よりは遥かに人は少ない場所なのだが、それでも多い。
山車の横で見物、、、。
Dscf2428
因に、左に写っている山車が、北組さんの唐子車で、ちんとろは住吉丸。
対岸には、、、。
Dscf2429
南組さんの福神車と入宮丸。
ちんとろ二隻、、、。
Dscf2435
提灯の灯りが奇麗です。
しばらくして、、、。
Dscf2438
また花火が始まりました。
ちんとろを後にして、山車の曳き廻しを見に行きます、、、。
Dscf2441
Dscf2439
Dscf2445
Dscf2447
Dscf2451
Dscf2457
Dscf2459
今日の祭りは、そろそろ終わりです。
亀崎と近くの地区以外の山車は、ミツカンの倉庫が一晩限りの仮鞘に成ります。
残りの山車は全て同じ場所へ曳かれて行きます、、、。
Dscf2462
Dscf2463
Dscf2469
ちょこっと動画、、、。

Dscf2473
あ〜、あっちの方で下半田の山車が曳き別れをしています、、、。
Dscf2476
地元地区は自分の鞘蔵へ、、、。
Dscf2479
Dscf2481
僕は、ミツカンの仮鞘場所へ向かいます。
おぉ〜なんじゃこりゃ〜、、、。
Dscf2483
なんか凄い光景です。
中に入ると、、、。
Dscf2487
山車の駐車場状態です。
また上手い具合に屋根が収まってます。
乙川は、、、。
Dscf2493
最後に到着。
Dscf2497
Dscf2498
Dscf2499
Dscf2505
全ての山車が提灯を外され、、、。
Dscf2508
Dscf2509
一夜の眠りにつきます、、、。
Dscf2514
Dscf2515
はんだ山車まつり、一日目終了!
歩いて駅まで帰ります。
歩き疲れているので、駅が遠い事、、、。
明日もココに来て、打ち出し見物です。
2日目へ、つづく、、、。

|

« はんだ山車まつり5 | トップページ | はんだ山車まつり2ー1 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 実は私、下半田東組が「軍人さん」をやっている頃知多半田駅前にいました。
 「軍人さん」は好きな囃子の一つですので、やってくれてよかったです。
 しかしあの時間帯はパンフレット上では下半田のからくり上演の時間となっていましたが、北組の三番叟と中組の太平楽が上演されただけで不満が残りました。

 さて私は成岩南組の三番叟上演を見た後帰りましたが、いさ様は最後まで残られたのですね。
 私は仮鞘の写真を見て、3年前の「とこなめイキイキ交流祭りの時のことを思い出しました。
 実はあの時、一部の山車を同じような場所に泊める予定だったのです。
 台風のせいで1日だけの祭りとなってしまったため、それは流れてしまいましたが・・・。

投稿: 烏骨鶏 | 2007年10月19日 (金) 午後 10時20分

あら、烏骨鶏さんがそんな近くにいたとは、、、。

余興は楽しい。
2日目には、上半田の北組さんのもブログに少しだけ載せる予定です。
おたのしみに。

僕は前回、とこなめイキイキ交流祭りに行ってません。
ウチの地元も、ふれあい山車まつりがあったためです。
あぁ〜行きたかったぁ〜。

投稿: いさ | 2007年10月19日 (金) 午後 10時40分

あれ?保存会は仕事が大変だったんですね。
僕は行ってきました。

投稿: 市松 | 2007年10月20日 (土) 午前 12時54分

あれ?君は保存会員じゃ無かったか?
許せん!

投稿: いさ | 2007年10月20日 (土) 午前 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8371520

この記事へのトラックバック一覧です: はんだ山車まつり6:

« はんだ山車まつり5 | トップページ | はんだ山車まつり2ー1 »