« はんだ山車まつり3 | トップページ | 足助まつり »

2007年10月13日 (土)

海椙神社御遷宮

今日は常滑市の多屋へ海椙神社御遷宮を見て来ました。
Dscf2985
今まであった神社から北へ移転。
本日、氏神様お引っ越し、多屋区みんなで、お祝いです。
もちろん山車も曳き出され、、、。
Dscf2988
Dscf2990
上天気で暑いぐらいです。
近くの区も、お祝いに参加、、、。
Dscf2995
北條区さんは神楽。
榎戸区は、、、。
Dscf2997
お馬さん、、、。
Dscf2999Dscf3000
Dscf3001Dscf3002
Dscf3003
Dscf3004
あっ!何だあれは?
Dscf3005
お馬さんの落とし物、みなさん気をつけて!!
さて、海椙車が神社に到着、、、。
Dscf3011
鳥居をよけて、、、。
Dscf3012
拝殿前まで向かいます、、、。
Dscf3016
しかし広い神社です、、、。
Dscf3014
今までの所よりも遥かに広いです。
境内に到着したら、伊勢音頭や神楽奉納。
息子は、拝殿前に繋がれた馬に興味津々、、、。
Dscf3030
この後もいろいろあるみたいですが、子供連れで来たのでここらで帰る事に、、、。
Dscf3034
多屋区のみなさん、本日はおめでとうございました。

|

« はんだ山車まつり3 | トップページ | 足助まつり »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 いさ様、本日は新海椙神社完成記念行事に来て頂きまことに有難う御座いました。
 午前中はこちらの記事で紹介されていること+板山万歳、夜は私も参加した提灯行列と手筒花火で大いに盛り上がりました。
 今日我々多屋区民と共に行事を盛り上げてくれた北條区・榎戸区・板山万歳保存会・そしてプロの手筒花火師の皆様方、本当に御苦労様でした。

投稿: 烏骨鶏 | 2007年10月13日 (土) 午後 10時35分

烏骨鶏さんのおかげで、良いもの見させてもらえました。
有り難う御座います。

天筒花火もあったのですか?
それじゃあ夜も行けば良かったなぁ〜。

新しい海椙神社が、新たに1000年の時を刻める事を願ってます。

投稿: いさ | 2007年10月13日 (土) 午後 10時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8388836

この記事へのトラックバック一覧です: 海椙神社御遷宮:

« はんだ山車まつり3 | トップページ | 足助まつり »