« 祭り行けずに記念写真 | トップページ | 上野天神祭5 »

2007年10月29日 (月)

上野天神祭4

今日も上野天神祭、だんじり通過を載せます。
今年の一番車は魚町。
しるしは、、、。
Dscf3511
琴高仙人。
鯉の背中に乗って、滝を登ると竜に変身!とか何とか、、、。
説明省略で進めて行きます。
だんじり、、、。
Dscf3514
紫鱗。
ちょこっと動画、、、。

一番車以外は写真のみ色々、、、。
Dscf3516
Dscf3517
Dscf3518
Dscf3520
雨が降りそうな、、、。
Dscf3522Dscf3523
Dscf3524
Dscf3525
Dscf3526
Dscf3530
Dscf3532
Dscf3533

Dscf3538
Dscf3540
ここまでで七番、あと二輛、、、。
Dscf3541
遥か後ろで止まってしまいました。
しるしは蔵の中へ、、、。
Dscf3543
あちゃ〜、ここで昼食休憩、、、?
Dscf3545
しるし、だんじりを道の隅に寄せて、、、。
Dscf3546Dscf3547
ここで、前半戦終了!
おや?、息子よ、何しとる、、、?
Dscf3550
イカン、イカン、勝手に触るな!
今度はこっちか、、、?
Dscf3553
さぁ、僕らも昼休憩、露店で何か食べるか?
長男が「唐揚げ食べたい」と言うので、、、。
Dscf3554
写真を撮る前に少々かじってしまったがオマケしてくれて、息子二人に一串ずつ付いて500円也。
凄いサービスと思いきや、カップ下半分は生キャベツが入っていました。
それでも多いので得した気分。
その後もあれこれ食べ、いらんオモチャも買わされ、、、。
Dscf3557
あっちフラフラ、こっちフラフラ、子供に時間を潰す。
その途中にも、紺屋町の催し物を見て、、、。
Dscf3558
コレ、昔あった楼車の水引幕。
十二支が書かれています。
この周辺の家の軒先には、こんなモノが、、、。
Dscf3560
これは一体、何でしょうか?
どうも何処かで売っているらしいのだが?
一つ買って帰ろうかとも思ったが、子供に壊されると損なので諦める。
さて、そろそろ鬼行列再開されます。
鍛冶町の辺りへ移動、待機です。
さて、今度こそ。
次回もつづく、、、。

|

« 祭り行けずに記念写真 | トップページ | 上野天神祭5 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

いつも写真盛りだくさんの報告ありがとさんです。
とっておき情報というか、よくぞ気がついてくださいました。最後の写真の紙風船の絵柄と字、実は主人の書いたものです。何年か前に『鬼サミット』なるものが「佐渡島」で開催された折、「紙風船」が土産品として作られているのをヒントに伊賀上野でも作ってみよう!ということで制作され、だんじり会館で販売されています。
ということで、鬼行列担当の三之町筋では軒先などに飾られていたわけです。我が家でも提灯の下に付けました、がいつの間にか風が・・・飛ばしていきました、とさ。

投稿: くノ一 | 2007年10月30日 (火) 午前 01時15分

ここまで写真を載せてるブログは無いでしょう?
ただ単に、文章苦手なだけだったりしますが、、、。
まだ2日は載せると思いますのでご覧下さい。

紙風船、今度行ったら買ってみます。
て、いつ行けるのかは?

投稿: いさ | 2007年10月30日 (火) 午前 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8640989

この記事へのトラックバック一覧です: 上野天神祭4:

« 祭り行けずに記念写真 | トップページ | 上野天神祭5 »