« はんだ山車まつり2日目 | トップページ | はんだ山車まつりの午前中 »

2007年10月 8日 (月)

データ救出

昨日は大変な事をしてしまいました。
何がって、「はんだ山車まつり」で朝から6時半まで写していた2ギガのメモリ画像データが危なかった。
何をどうやったのか?いつの間にかデジカメ電源入ったまま画像消去してしまいました。
撮影途中で気づくが、時すでに遅し、、、。
あ〜やってしまったぁ〜!!(泣)
このまま撮影すると、多分消去してしまったデータを復活出来ない。
すかさず1ギガメモリに交換、撮影続行しました。
しかし、その後もデータ復活出来るか不安で仕方がない。
開き治るまでしばし時間を要しました!(笑)
で、本日パソコン屋へデータ修復ソフトを買いに直行。
あるよあるよデータ修復ソフトが、、、。
しかし、Mac用のソフトは置いてなかったのでWindows用を購入、、、。
Dscf2984
痛い出費ですがしかたありません!
家に帰って、嫁さんのパソコンを拝借しまして、早速救出作業開始!
あ〜、しかし何でWindowsはややこしい?
特にVista、変な警告など沢山出過ぎ、使いにくいったらありゃしない。(怒)
さて、肝心の救出結果なんですが、、、。
朝撮影開始1〜7枚まで以外、ほぼ全て救出が出来ました!
7枚救出が出来なかった理由は、消去してから撮った写真が上書きされたためです。
気づいたのが早く、途中でメモリ交換したのが良かった!
これでブログにアップ来ます。
お楽しみを、、、。(笑)
とりあえず一枚だけ、、、。
Dscf2309
1日目さくら会場整列写真です。

|

« はんだ山車まつり2日目 | トップページ | はんだ山車まつりの午前中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Macの人はデータを壊さないということでしょうか

投稿: 市松 | 2007年10月 8日 (月) 午後 07時37分

いやぁ〜壊さないと言うよりも壊れにくいかな?
昔は爆弾マーク勃発でしたが、今は少ない。
店に行けば、シェアー低いのでソフトを置いている数が少ない。
オマケに値段が高い!
良い悪いと言うよりも、昔からMac使ってるから今更変わる気に成らない。
今回壊れたと言うよりはデジカメのメモリ消去だし、、、。
パソコンに取り込んだ画像は ハードディスク2台で記録しているので大丈夫です。

投稿: いさ | 2007年10月 8日 (月) 午後 07時52分

失われた画像などを復元するには、専門の復元ソフトウェアを使えばいいです。例えばCoolmusterデータ復元 (for Windows 8/7/XP/Vista) または Coolmuster データ復元for Mac (OS X 10.9 or later)など。無料ダウンロード先:http://www.coolmuster.jp/data-recovery/

投稿: moki | 2015年8月 3日 (月) 午後 06時48分

mokiさん、2007年の古いブログ記事にコメントありがとうございます。
その後、復元しなきゃいけない状況に陥ってないので今の所は使う用がありません。
また困った時にでも思い出し、使ってみようかと思います。

投稿: いさ | 2015年8月 3日 (月) 午後 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8294419

この記事へのトラックバック一覧です: データ救出:

« はんだ山車まつり2日目 | トップページ | はんだ山車まつりの午前中 »