« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

名古屋モーターショー6

第一展示館、モーターショーのオマケみたいな所ですが一応見てきました。
やってる事はITSとか大学の研究内容など、他にキャンピングカーとかボロイ車?
大型トラックも、、、。
Dscf3855
日野、いすゞ、日産が展示、乗車体験してました。
その中でモーターショーとは関係無いと思う、、、。
Dscf3854
Dscf3856
Dscf3861
Dscf3862
ロボットがイッパイ!
他にも色々いましたが、ソコソコに見学。
ところが、ここでカラクリを発見!
Dscf3857
人形が空中ブランコして行きます。
まぁ〜見るからにダサイ人形ですが、、、。
Dscf3864
なかなか絶妙なタイミングで渡って行きます。
では、動画です、、、。

モーターショーとは無縁だと思うのだが、変わった事をやってましたので載せてみました!
と、まぁ〜こんなところで第一展示館終了です。
これで全ての展示館が終わりました!
次回は再来年、また見に来ようかと、、、。
おっと!
コンパニオンを載せなきゃ!
次回、コンパニオンのオネ〜さん登場です。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

名古屋モーターショー5

今日は、第二展示館の日産以外のブースです。
マセッラティー、、、。
Dscf3818
う〜ん、ここのブースは外周に柵がしてあるので中に入れません!
隣のフェラーリも、、、。
Dscf3821
Dscf3822
同じスペースを共有していて近寄れない。
赤のフェラーリは5999ccで最高速度330キロ!
光岡、、、。
Dscf3823
スゲ〜スタイリングしてます。
参考出品ですが、そのうち市販するそうです。
スバル、、、。
Dscf3826
この車のサイドミラー、、、。
Dscf3827
やけに小さいですよ!
しかも、チョット位置が高い様な?
反対側から見たらミラーではなく、カメラが付いているだけでした。
マツダ、、、。
Dscf3851
Dscf3848
今回は凄いデザインの車、、、。
Dscf3853
Dscf3852
でも、前回のモーターショーの時より派手さがない。
ZoomZoomと歌が流れてないし、、、?
それでは、最後の展示場へ移動。
次回、第一展示館を載せます。
でも、たいして写真撮ってないので少しだけです。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

名古屋モーターショー4

名古屋モーターショー、昨日までのところでが第三展示館でしたが、今日は第二展示館です。
日産、今回は異常にスペースを広く使って展示してますが、メインはやっぱりGT-Rでしょう。
Dscf3832
ショーでは、、、。
Dscf3835
ドライアイスが大量噴出!
さすがに人が多い、一方では体験乗車に列が出来ています。
僕にはGT-Rは興味が無いが、メインと云う事で特別に写真を多く載せます、、、。
Dscf3837
Dscf3833
Dscf3845
Dscf3846
カットモデルも有りました、、、。
Dscf3840
Dscf3843
Dscf3842
ショーをやっている間以外でも、、、。
Dscf3847
多くの人が眺めています。
この車、価格が800ン万円也!
中年オヤジの憧れの車です。(笑)
他の車は、、、。
Dscf3830
周りは結構空いてます。
GT-Rの人気の程が伺えます。
さて、今日のブログは日産のみです。
第二展示館、他のメーカーは明日。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

名古屋モーターショー3

今日もモーターショーの続きです。
トヨタから、、、。
Dscf3905
う〜ん、若者の視点で作ったそうですが、なんかブサイクです。
僕がオジさんになったのか?
他には、、、。
Dscf3909
i-unitの進化系、でも派手さは無くて実用的なデザインに成ってきました。
あっ!イケナイ、オネ〜さんを載せてしまった!!
コンパニオンが目的では無いので先に車を載せてきます。
なんか乗っているオネ〜さんが楽しそうなので動画をどうぞ!

あとは、、、。
Dscf3794
コレ、ハイブリットのでオープンカーに成ります。
さて、トヨタはこの位にします。
ダイハツは、、、。
Dscf3799
軽トラック。
それから、、、。
Dscf3917
コペンの新型?
次はプジョー、、、。
Dscf3805
207のオープン、市販車です。
オープンカーを買うとするとコレが良い!
体験乗車してる方の殆どが、バカみたいに屋根を開け閉めしていました。
ガラスには、、、。
Dscf3806
QRコードが貼ってありました。
アウディー、、、。
Dscf3807
Dscf3808
なんかグリルが大きいのは好きになれません!
今日はココまで、明日は日産のイチオシ登場です。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

名古屋モーターショー2

今年のモーターショーは派手さは無く、意外とシンプル。
貰って来たパンフレットも、、、。
Dscf3933
みんな同じ様なサイズでバカでかいのは無かった。
残念なのは、袋を配布しているメーカーが無くて珍しく買った事。
さて、出展車両を見て行きましょうか。
先ずは三菱、、、。
Dscf3760
ラリー仕様のパジェロ、、、。
Dscf3812
ベンツ、、、。
Dscf3767
価格はナント7,000万円!
でも要らないや!(笑)
ホンダ、、、。
Dscf3768
これCR-Z⤴
バックはカッコ悪い!
あとコチラ、、、。
Dscf3769
どっちが前か判りにくいぞ!
車体はラバーゴムで触るとプニュムニュとして気持ち悪い。
軽い衝突の時は凹まなくて良さげだが、う〜ん何だか、、、?
スズキは、、、。
Dscf3776
万博で一躍脚光を浴びたトヨタのi-unitのマネでしょうか?
これは変形しないが、車の本体に2台がそのまま乗り込むそうです。
レクサス、、、。
Dscf3778
ブルーのIS-Fが目立ってます!
コチラは、、、。
Dscf3780
ハリアーのコンセプトモデルかな?
トヨタは、、、。
Dscf3786
来年新型が出るそうですが、アルファードのコンセプトモデル。
なかなかカッコ良い!
特別にグルリと、、、。
Dscf3790
Dscf3881
Dscf3886
Dscf3913
Dscf3912
ちょっと写真載せ過ぎ?
自分の乗っている車なもんで気に成ります。(笑)
他には、、、。
Dscf3781
後ろ姿ですが、クラウンのハイブリット!
まだまだ続きますが、今日はココまで。
コンパニオンは、もう少しお待ちを、、、.
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

名古屋モーターショー1

今日はポートメッセにモーターショーを見に行ってきました。
先に言っておくが、間違ってもコンパニオンのネ〜チャンを見に行ったのではない!(笑)
Dscf3758
相変わらずの人気で大混雑、少々の渋滞があり、駐車場は遠い所。
まぁ〜毎度の事なので気にしませんが、、、。
Dscf3757
ASIMOがいたりして、、、。
Dscf3774
はたまた、こんなのも、、、。
Dscf3856
オマケに、、、。
Dscf3862
Dscf3854
とまぁ〜楽しめましたよ!(笑)
おっと、肝心の車とコンパニオンは、、、。
Dscf3891
見物で疲れましたので、明日掲載します。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

明日はモーターショー!

毎日残業して27日の建方に間に合いました!
よって、明日は心置きなくモーターショーに出陣です。(笑)
しかし今日は疲れた、、、。
大慌てで作ると疲労が溜まります。
車を眺めながら倒れない様にしっかり寝なくては、、、。
さぁ!明日が楽しみ。
おっとそう言えば、祭伝道師君が以前行きたいと言っていたのを今頃思い出した!
どうしましょう?
行きたかったら連絡頂戴、とブログに入れてみるが、、、。
可哀想だからメールを送ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

NIKON D300発売!

今日、ついにD300が発売に成りました。
さすがに値段が高いのでスグに買えない。
嫁さんがなかなかOKをだしてくれないので困った。
先程まで購入した方のブログを徘徊、、、。
余計に惨めに成りました!(泣)
でも慌てる事は無い、まだ春祭りまで4ヶ月程ある。
それまでには何とかして買うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

モーターショー行きたい!

今日からポートメッセで名古屋モーターショーが開催されました!
2年に1回の開催なので行きたいのだが、27日に建方があるので早く作らないと間に合わない。
ここの現場監督、段取りが悪いので切羽詰まってから仕事を頼むので困り者。
余裕で建方に間に合うハズが今頃大慌て、お陰で毎日朝の8時から夜の7〜8まで仕事する羽目に、、、。(泣)
なんとか急ピッチで仕上げてモーターショーに行ければ良いのだが、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

mixi

ヒョンな事からmixiを始めました!
始めたのが10月1日からなんですが、なかなかオモシロい。
最初はブログと違い過ぎて怪しい世界に感じていました。
やっと最近成れて来たのですが、なかなか日記は書けません!
さすがにブログやってるとネタが、、、。(笑)
mixiやってて気がついた事が、僕と同じ様にブログをやっている人やホームページを持っている人が結構います。
皆さんが見ているサイトのあんな人、こんな人、結構居ますよ!
ここでの話題が結構凄い。
表で言えない事や、おっと!人の事は言えない。
意外と本音が出ている様で何故か不思議と、、、?
そんな事より僕のURL は http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14398885 です。
覗きにおいで!
足あと辿って伺います。(笑)
mixiまだの人、mixiやってる友達の紹介がないと参加出来ません。
誰か見つけて参加しましょう!(笑)
やってみたいがmixiやってる友達がいない人、僕に言ってくれれば考えますよ!
と、言っても全く知らない人から突然お願いされても困りますが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

デジチューター

今月の23日に発売するデジタル一眼レフカメラのD300ですが、ニコンのサイトのデジチューターに動画が公開されました。

う〜ん、これを見たら益々欲しく成りました!
さて、如何にして買うか?
何とか嫁を説得せねば、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

掛塚まつり1

10月21日に静岡まで息子二人を連れて掛塚まつりを見てきました。
だいぶ遅く成ってしまいましたが投稿です。
ココを見に来たのは初めてで、目的は屋台の立川流の彫刻を見るためです。
10時半、貴船神社近くの河川敷に車を止め囃子の聞こえる方へ向かう、、、。
Dscf3299
おや?事前にネットで確認した屋台とはまるで違います。
しかも彫刻が無い!
僕は場所を間違えたのか?
まぁいい、とりあえず屋台の後ろをついて行く。
あぁ〜危ない!
Dscf3301
なんで屋根に人が乗っているのか少々疑問?
ところで、この人、、、。
Dscf3302
下り坂を一人で踏ん張ってます!(笑)
そんな事は良いとして、後をついて行くと、、、。
Dscf3303
貴船神社に到着。
境内に入ると、、、。
Dscf3305
Dscf3306
おぉ〜スゲ〜いたいた!
豪華な屋台が並んでます。
しかし先程の屋台とは違い過ぎます。
あとで分ったが、氏子若者連が本屋台8台と曳屋台4台をお供に神輿の度御する祭りだそうです。
Dscf3308
まだ屋台が全部到着してません。
しばらく境内で見物とします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

大太鼓の披露

以前、名月祭でお披露目する予定だった大太鼓ですが、何を考えてるのか今頃になって披露をするそうです。
Img035
興味のある方、ご自由にお越し下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

丘ヤドカリ動画

今日はブログを書く気に成らないのでヤドカリの動画でも、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

Leopard

先日発売になったMacの新OS、その名もLeopard
300以上の新機能を搭載して発表、発売から一週間で200万本を売り上げたそうです。
僕は今の所変更予定ではないが、、、と言うよりも買う金が無い!(笑)
ここのところ予定外の出費で金欠。(泣)
オマケに来月は旅行に行くので小遣い必要で、、、。
搭載しようにも先立つものが無くては無理。
新機能の説明を見るとタイムマシーンなんて凄い機能が、、、。
どんな機能があるか知りたい方はMacのサイトに動画があるので今スグGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

はんだ山車まつり2−10(最終回)

はんだ山車まつり、本日やっと最終回ですよ!
それでは、8輛の曳き別れ動画全てご覧下さい。
協和西組 協和車、、、。

上半田北組 唐子車、、、。

協和砂子組 白山車、、、。

上半田南組 福神車、、、。

下半田北組 唐子車、、、。

下半田中組 祝鳩車、、、。

下半田東組 山王車、、、。

下半田南組 護王車、、、。

これで8輛全て鞘蔵へ帰ります、、、。
Dscf2959
Dscf2960
それでは皆さん!さようなら、、、。
Dscf2962
おや〜?
なんか??
変です???
Dscf2963
Dscf2964
下半田だけ帰って行きません!
交差点で山車の移動はあるが、、、?



交差点で4輛が、、、?

Dscf2969
Dscf2970
なぁ〜んだ、4区の別れかぁ〜、、、。
Dscf2975
しかし長いよ〜若い衆。
いつまで別れを惜しんでいるのか?
おぉ〜山車が動き出した、、、。

Dscf2977
Dscf2979
う〜ん、なかなか終わりそうにありません!
もう僕は疲れました。
本当は何処かの山車の鞘蔵までついて行き、そのあと帰ろうと思いましたが、ここらで引き上げます。
それでは、、、。
Dscf2983
これにて、はんだ山車まつりを終わりにさせてもらいます。
さて、今回はんだ山車まつり全16話にも成ってしまいましたが如何でしたでしょうか?
ウチの地区の写真が少なかったぞ!とか、もっと良い所があったぞ!とか有りそうですが、さすがに31輛はブログの投稿には多すぎます。(泣)
撮りきれなかった所は多々ありますが、ご勘弁を、、、。
また次回、5年後にお会いしましょう!
あぁ〜半年も経たないうちに春の祭礼がやってきます。
たいして名残惜しい気持ちも起きません!(笑)
では、これにて「はんだ山車まつり」お終いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

はんだ山車まつり2−9

はんだ山車まつり、空がそろそろ暗く成りました。
上半田のちんとろ主役の子供も山車から降ろされ、地元に帰る様です、、、。
Dscf2908
Dscf2911
さぁ、これから上半田、下半田、協和の8輛で曳き別れが始まります、、、。
Dscf2915
Dscf2920

Dscf2925
Dscf2930
Dscf2932
山車8輛が交差点に向き合って集合中、、、。
Dscf2933
Dscf2935
Dscf2937
Dscf2944
交差点で向き合い、整列完了!

Dscf2949
別れの挨拶があり、各組は鞘蔵へ帰ります。
さて、ここから8輛の動画アップですが、記事が大量に成りそうです。
最終回の予定でしたが、もうあと一回だけお付き合いを!と言う事で次回にします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

はんだ山車まつり2−8

はぁ〜、いい加減終わりにしたい はんだ山車まつり、本日も投稿です。
Dscf2867
Dscf2869
只今の時間、4時半です。
天気は曇りなので写真が暗いです、、、。
Dscf2870
Dscf2871
さて、ここで動画。
交差点で協和のブン廻し。
まずは、協和車。

おっと、途中で2本目のバッテリー切れました。
再度、今度は白山車。

いかん、今度はカラのバッテリーを間違えて入れたので、変えてる間に始まる。
そのため開始直前が撮れなかった!
Dscf2874
上半田の南組さん、上山に、、、。
Dscf2876
三番叟の子供が乗ってます。
ありゃ〜北組さんも、、、。
Dscf2881
こちらも三番叟の子乗せてます。
Dscf2883
撮る場所移動しまして、座って撮影、、、。
Dscf2890
Dscf2894
Dscf2895
だいぶ疲れてきているので写真がイマイチ、、、。
Dscf2896
Dscf2897
Dscf2898
Dscf2902
そろそろ提灯を取り付け、、、。
Dscf2904
Dscf2905
Dscf2906
はんだ山車まつりが終わりに近づいてきました。
さて、次回で最終回の予定?
内容によっては終わらないかもしれませんが、、、。(笑)
では次回、お楽しみに。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

中野甚右衛門重冨の下絵展

昨日の産業まつりのついでに、生涯学習センター開催の「中野甚右衛門の彫刻下絵−彫刻下絵の鳥たち−」を見てきました。
Dscf3722
今回の展示は鳥なので展示は殆ど鳥でした。
Dscf3728
この中野甚右衛門さんは動物の彫刻が得意の様で、ウチの山車にも沢山有りますが、どれを見ても表情良く彫られています。
その下絵とも成ると、、、。
Dscf3726
Dscf3727
一見の価値ありですが実物の展示は少なく、コピーした物をパネルに貼ってあるものが多く展示されているのが残念。
鳥以外には、、、。
Dscf3730
竜の下絵もありましたが、チョット見えにくいかな?
隣によく見えるコピーされたパネルも、、、。
Dscf3731
こちらの方がよく見えるのでパネルを多く展示したのかな?
しかし、この下絵は何故色々一枚の紙に描かれたのか?
しかも、あちこち向きがバラバラです。
う〜ん、不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

産業まつり

もう秋祭りも終了、山車が出るお祭り無し。
行く所がこの時期は、産業まつりに変わります。
例年の如く、大量金魚をゲット!するため出掛けてきました。
現地に着くと、、、。
Dscf3719
太鼓をドンドン鳴ってます。
日本福祉大付属高校生の太鼓チームの「楽鼓」が演奏中。
結構有名に成りつつある太鼓部です。
僕は、生涯学習の展示物を見てくる。
その後、金魚すくいの連続ゲット!
Dscf3733
写真に写っている金魚の袋すべてゲットしたものです。
これが毎年の事でして、嫁さんの実家の山にある池へ放流です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

彫刻下絵展示

中野甚右衛門重富の彫刻下絵が美浜町の生涯学習センターで展示してます。
立川和四郎冨昌の弟子で、立川姓を使う事が許された知多の棟梁。
ウチの山車もこの方の彫刻です。
今回の内容は、−彫刻下絵の鳥たち−の様です。
来年の1月14日まで展示です。
見に行かれた方、こんな本も売ってます、、、。
Dscf3718
多分まだあると思いますが、売り切れでしたら御免なさい。
朝倉堂のギャラリーに置いてあると思いますので、そちらで買って下さい。
値段は確か、、、650円だったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

はんだ山車まつり2−7

さくら会場の人混みから抜け出すと、昼食に向かう。
市松君の他に、祭りの先輩が一緒です。
どうやら昼飯をおごってくれる様でしたが遠慮。
その後、なぜかミツカンの博物館「酢の里」へ先輩が行こうと言う。
行く気はなかったが、行く所も無いので仕方なく連れて行かれる、、、。
Dscf2843
予約しないと入れない所ですが、この日ばかりは予約無しで見学出来ます。
出口では、酢の入ったリンゴジュースを頂く。
酢の香りや味はしないが、強烈な刺激が口の中に広がります。
まぁ〜僕には飲めなくはないが、と言うより美味しいかな?
ところが、何処かのオバチャンは「これは何!マズイ!!」なんて大声で言っていた。
よくそんな大きな声で言えるなぁ〜なんて関心する。
すると、大きなトラックが目の前を、、、。
Dscf2841
これは、上半田のちんとろ船。
解体されて、お帰りの様です。
さて、ここで市松君、遠くの親戚が遊びに来たので案内するそう?
ここで別行動。
平和通りに出てみると、、、。
Dscf2844
山車が出て来ていました!
Dscf2845
ついて行こうと思ったら、、、。
Dscf2846
もう帰る様です?
板山は早く帰らないと、いちばん遠いし、途中からトレーラに乗せてかなきゃいけないので、帰りが遅くなちゃうもんなぁ〜。
ついて行くと、とんでもない所へ行くのでヤメ!
市役所交差点へ向かう、、、。
Dscf2847
Dscf2850
う〜ん、なかなか出てきません!
待っているのも楽しくないので、玉屋さんのイベントスペースからくり工房へ行ってみます。
何度もココの前を通ったが、毎回実演の行列にあい入れなかった。
中に入ると、玉屋さんは居たが休憩の様で奥に行ってしまった。
展示してある人形も何度か見た事があるものばかり、、、。
Dscf2852
Dscf2853
すぐに退出。
ふるさと交流ステージに行ってみる、、、。
Dscf2855
最後のステージ、向山神楽獅子。
そろそろ山車が沢山出て来るかな?と市役所交差点へ向かう。
その途中、カメラのメモリ容量が気に成り確認すると、一大事がぁ!
いつの間にかカメラのボタンを押してた様で、朝から撮った写真が全て消去されています。
コレには驚いた!
一瞬涙目に、、、。
でも、良く考えたら修復が出来るだろうと、2ギガのメモリを抜いて1ギガに交換。
家に帰って修復出来る事を祈りつつ撮影続行!!
Dscf2857
Dscf2859
写真を撮っていても、しばらくメモリが大丈夫か不安で落ち着かなかった。
さて、ここから市役所前の交差点で撮影です。
Dscf2864
やっと終わりが見えてきましたが、今日は、ここまで。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

はんだ山車まつり2ー6

さくら会場に入場も、あと4輛。
最後は成岩。
まずは、南組さんの南車、、、。
Dscf2804
Dscf2805
西組さんの神車、、、。
Dscf2809
Dscf2811
東組さんの旭車、、、。
Dscf2813
Dscf2814
そして最後31輛目。
北村さんの成車、、、。
Dscf2816
Dscf2817
これで全て勢揃いしました!
まだ、成車が定位置に収まってませんが、、、。
Dscf2818
どうでしょう?
全体の山車と祭り関係者しかいない写真は、これが最後です。
この後は、、、。
Dscf2819
観客がだんだんと、、、。
Dscf2820
大勢の人が押し寄せてくる。
そして最後は、、、。
Dscf2828
もう身動きすら出来ません!
からくり披露が今からですが、さっさとココから退散。
人混みをなんとか脱出!
昼食へ向かう事に。
やっと、2日目の前半戦が終わりましたが、まだ後半が続きます。
あと何日かは、はんだ山車まつりです。
では、次回もお楽しみに!
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

はんだ山車まつり2ー5

今日も、はんだ山車まつり。
山車の整列側は、、、。
Dscf2780
祭り関係者が増えてきました。
反対側では、観客沢山ですが、おや何だ!あのカメラ、、、?
Dscf2781
さくら会場に入ってスグの所で、あんな大判カメラ2台に巨大三脚と脚立を置いている。
しかも場所とり過ぎ、今時そんなカメラを使わないと良い写真が撮れないのか?
みんな立ち見で大変そうなのに、自分は平然と座っているのが信じられん。
首にぶら下げている札は見えないけれど許可を貰っていると思うが、あれはちょっと常識外れ!
アナウンスでは脚立は禁止と何度も言っています。
近くで見ている方達が何も言わないのが不思議です。
と、言いつつ僕も無視ですが、まぁ〜反対側だし人の事は言えない場所から写真を撮っているので、、、。(笑)
さて、そんな事より山車入場。
岩滑から、西組さんの御福車、、、。
Dscf2784
Dscf2786
義烈組さんの八幡車、、、。
Dscf2788
Dscf2789
西成岩、西組さんの敬神車、、、。
Dscf2792
Dscf2793
Dscf2795
彦洲組さんの日之出車、、、。
Dscf2798
Dscf2800
やっと整列の終わりが近づいてきました、、、。
Dscf2802
残すは成岩の4輛のみです。
でも、次回。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

はんだ山車まつり2ー4

はんだ山車まつり開催から一ヶ月経ってしまいました!
いい加減投稿が飽きてきました。
でも最後まで載せますので、もう少しお付き合い下さい。
さて、さくら会場に入場後半から、、、。
Dscf2730
下半田から北組さんの唐子車、、、。
Dscf2725
Dscf2731
中組さんの祝鳩車、、、。
Dscf2733
東組さんの山王車、、、。
Dscf2741
Dscf2742
Dscf2743
南組さんの護王車、、、。
Dscf2746
Dscf2747
ここで奥の景色です、、、。
Dscf2748
次は乙川の番です、、、。
Dscf2749
浅井山さんの宮本車、、、。
Dscf2751
Dscf2752
Dscf2753
Dscf2754
殿海道山さんの源氏車、、、。
Dscf2756
Dscf2758
Dscf2761
おっと、殿山さん達何してる?

入場そうそう蛇行運転、、、。
Dscf2763
ゴマにタガがはまっているので地面が変に削れてます。
何処まで蛇行して行くのでしょうか?

南山さんの八幡車、、、。
Dscf2766
Dscf2769
Dscf2770
Dscf2771
整列の方は、、、。
Dscf2772
だいぶ増えてきました。
西山さんの神楽車、、、。
Dscf2776
Dscf2777
Dscf2779
う〜ん、今日も沢山写真を載せました。
まだ岩滑、西成岩、成岩が残ってますが次回と云うことにします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

はんだ山車まつり2ー3

大変お待たせしました、12日ぶりかな?はんだ山車まつりの模様を再開します。
今日のはんだ山車まつりは、さくら会場入場整列からですが、長い事止まっていたから今回は写真と動画を大量アップです。
とりあえず入場前、、、。
Dscf2649
前日に、ケーブルテレビの横にいた某集団がいない事を確認。
僕のいる場所はちょっとヤバいかも知れませんが、注意されたら退散するとして、とりあえずここから写真を撮る事に、、、。
Dscf2648
さぁ!始まりました!!
前日と違い、桟敷席ガラガラ、、、。
Dscf2652
2日目は売れ残ったらしいです。
山車は前日と同じパターンで入場、、、。
Dscf2655
Dscf2656
Dscf2657
東組さんを見ていたら、石橋組さんの入場始まってました、、、。
Dscf2658
はい、一番車の宮本車、到着、、、。
Dscf2661
中切組入場、、、。
Dscf2662
Dscf2663
青龍車も間もなく到着、、、。
Dscf2665

Dscf2668
つづいて力神車も到着、、、。
Dscf2669

田中組さんの神楽車は写真無いので動画だけ、、、。

西組さんの花押車は入場シーン、、、。

Dscf2676
ここで宮本車が何かやってる、、、。
Dscf2673
ゴマに水やりでしょうか?
さて、亀崎の次は岩滑新田なんですが、平井組さんの神明車撮り忘れ。
奥組さんの旭車、、、。
Dscf2677
続きまして、板山地区。
大湯組さんの花王車、、、。
Dscf2682
Dscf2683
小坂組さんの旭車、、、。
Dscf2686
桟敷席、、、。
Dscf2687
入場が始まった頃よりは増えてきました。
本板山組さんの本子車、、、。
Dscf2689
Dscf2691
日役組さんの神力車、、、。
Dscf2693
Dscf2694
Dscf2695
つづいて協和地区。
西組さんの協和車、、、。
Dscf2696
Dscf2697
Dscf2700
まだこれで3分の1ぐらい?並んだところでしょうか、、、。
Dscf2699
砂子組さんの白山車、、、。
Dscf2701
おぉ〜何かやるみたいです?動画、動画、、、。

前梶、前輪を持ち上げました!
ココ以外では、美浜町の布土で昔からやっていますが、僕は同じ日が地元も祭りなので見た事が無い。
なので、知多型で実際にやっているところを始めて見ました。
さぁ〜歓声もあがった事だし、入場、、、。
Dscf2704
Dscf2705
つづいて上半田地区。
北組さん唐子車、、、。
Dscf2710
Dscf2715
Dscf2717
南組さんの福神車、、、。
Dscf2720
Dscf2723
やっとここまでで30輛、まだ半分です、、、。
Dscf2729
これを一度に載せるのは辛いので次回にします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

やどかりケース

丘ヤドカリの飼育ケースを買いに名古屋の熱帯魚まで行って来ました。
何年ぶりでしょう?
結婚以来だから7年程かな。
名東区のリミックスまで、長男を連れて行きました。
何故ここまで行って来たかと言いますと、必ず丘ヤドカリが売っているだろうからです。
ここは熱帯魚から爬虫類、両生類、変わったものではフクロウ等、犬や猫の定番ペットは居ませんが県内ではトップクラスの品揃え。
欠点は、少々値段が高いかな?
独身時代は散々行ったし、買いました!
息子は始めて行った熱帯魚店なので大喜び、色んな水槽の中を覗いてはアレコレ話し掛けて来る。
肝心のヤドカリは、、、。
ありました!
さすがは名東水園。
ここでヤドカリ4匹購入。
オマケにコレも、、、。
Dscf3710
長女が絵を描くのが好きなので、貝に色を塗らせようかなと、、、?
家に帰って、早速水槽をセット、、、。
Dscf3700
これから寒く成るので、、、。
Dscf3706
周りに発泡スチロールを貼付け完成です。
あとは、バックスクリーンにビーチの写真か何かをプリントして貼付ければ、良い感じかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

飼育道具

ヤドカリ君のために、ちゃんとした環境を整えてあげようと思い、ペットショップへ行って来ました。
ネットで飼育道具を探すとヤドカリ専門店まで存在しますが、まさかヤドカリ専用の飼育道具なんか近くの店では売ってないだろうと思ったら、売ってました!
ヤドカリはさすがにシーズンが終了しているので居ませんでしたが、道具は有ります。
で、早速買って来ました!
Dscf3698
ケースは家にある水槽を使おうと思ったが、持っているのが大きかったりヤドカリには不向きな水槽ばかりでした。
なので明日買いに行きます。
セッティングは後日、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

丘ヤドカリ

先日の上野天神祭の露店で、長男が魚釣りを見つけたので帰りにやりたいと言う。
しかし、それはちょっと釣り上げても持って帰れないぞ!
そこで、隣にあったヤドカリすくいを挑戦させる、、、。
Dscf3650_2
一回400円で10匹すくうと2匹貰え、それ以下だと1匹貰えます。
長男は5匹、次男は2匹?すくう。
1回やっただけで終わろうとしたのだが、もう一回やりたいと言うので再挑戦!
次男、今度は0匹、、、。
Dscf3651
長男もダメ。
もう十分だから貰わずに帰ろうとすると、次男は貰って帰ると聞かない。
家から数m先に海があり、そこでヤドカリ捕まえられるのに!
仕方なく貰って帰りました。
でも、貰って来たが沖縄の丘ヤドカリらしいので冬は越せないかな?
とりあえずプラケースの中で飼育中!
Dscf3654
いがいと可愛い、、、?
Dscf3659
ところが家に来て2日目で1匹脱走?
どうやって逃げたのか?
何処にもいません!
いったい何処へ行ったのか?
そのうち乾涸びたのを見つけるかも、、、?
なんて思っていたら、見つかりました!
運良く生きてます。(笑)
数日エサも食べずに良く頑張りました。
さて、そろそろちゃんとしたケースを用意するかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

上野天神祭6

今日で最終回、上野天神祭。
最後の鬼行列見物場所です。
そう言えば、昨年と同じ場所ですが、異常に人が多い。
しかも、行列が動いているのに、見物人もウロチョロ、、、。
Dscf3596
写真を撮るが、イマイチなのばかり。
それでも、ひょろつき鬼さん達を撮る、、、。
Dscf3597
釣鐘さん、だいぶお疲れ?動きが衰えていますよ!
おっと、、、!
Dscf3598
聞こえたか?
にらまれてしまいました!
笈持さんは、、、。
Dscf3599
まだ大丈夫かな?
鬼の皆さん、あと少し、頑張って!!
Dscf3600
Dscf3601
おっと、イケナイ、、、。
Dscf3602
僕も、写真が失敗ばかりに。
今度こそ、、、。
Dscf3603
ここで休憩、、、。
Dscf3606
何を思ったのか、次男が鬼さんに寄って行く?
怖がっていたのに何故、、、?
Dscf3607
凄いぞ息子よ!
自分から握手しに行きました。
しかも、相手の顔をしっかり見てます。
コレには僕も驚いた!
この後、息子は「鬼さんと握手した」と大喜びです。
家に帰っても言っていたので、相当嬉しかったのでしょう。
この握手の後、もう一人の鬼さんに近づくが、、、。
Dscf3608
行列が動き出したので握手できず。
ところが次男、まだ諦めていなかった!
この後にやって来た鬼さんに、、、。
Dscf3613
こんな怖い顔なのに、近づきざま手を差し出す。
鬼さんは、気がついてくれたので握手してくれました!
もう、完全に平気の様です。
でも、もう鬼さんとはお別れ、、、。
Dscf3614
また来年お会いしましょう!
さぁ、あとは楼車巡行。
ここからは写真のみ、、、。
Dscf3618
Dscf3620
Dscf3622
Dscf3623
Dscf3624
Dscf3625
Dscf3627
Dscf3626
Dscf3628
Dscf3629
Dscf3630
Dscf3631
Dscf3632
Dscf3633
Dscf3635
Dscf3638
これで楼車も行ってしまいました、、、。
Dscf3645
子供がいないと、このまま後を追うのですが、ここでお別れです。
この後、見ていた場所の反対側にあった寺を見学、、、。
Dscf3641
大きな鐘ががあり、獅子や獏も、、、。
Dscf3643
なかなかの大きさがありました。
さて、帰りに少し露店に寄って子供を楽しませて帰る事にしました。
また来年、今度は家族全員で上野天神祭を楽しもうと思います。
それでは、、、お終い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »