« 産業まつり | トップページ | はんだ山車まつり2−8 »

2007年11月12日 (月)

中野甚右衛門重冨の下絵展

昨日の産業まつりのついでに、生涯学習センター開催の「中野甚右衛門の彫刻下絵−彫刻下絵の鳥たち−」を見てきました。
Dscf3722
今回の展示は鳥なので展示は殆ど鳥でした。
Dscf3728
この中野甚右衛門さんは動物の彫刻が得意の様で、ウチの山車にも沢山有りますが、どれを見ても表情良く彫られています。
その下絵とも成ると、、、。
Dscf3726
Dscf3727
一見の価値ありですが実物の展示は少なく、コピーした物をパネルに貼ってあるものが多く展示されているのが残念。
鳥以外には、、、。
Dscf3730
竜の下絵もありましたが、チョット見えにくいかな?
隣によく見えるコピーされたパネルも、、、。
Dscf3731
こちらの方がよく見えるのでパネルを多く展示したのかな?
しかし、この下絵は何故色々一枚の紙に描かれたのか?
しかも、あちこち向きがバラバラです。
う〜ん、不思議です。

|

« 産業まつり | トップページ | はんだ山車まつり2−8 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 「中野甚右衛門の彫刻下絵−彫刻下絵の鳥たち−」、是非見に行きたいと思っています。
 ただ、今月中はちょっと無理かもしれません(今月の残りの休日は、飛行機撮影や山車組が出演する催し(山車は出ませんが)見物で潰れそうです)。
 まあ来年の1月14日まで開催するということですので、慌てずにいきます。
 ところで会場の美浜町生涯学習センターの間近には「ジョイフルファーム鵜の池」があって、「えびせんべいの里」も割と近くにありますね。
 時間があったら、これらの施設にも寄ってみようと考えています。

投稿: 烏骨鶏 | 2007年11月13日 (火) 午後 06時54分

えびせんもジョイフルも休日は大人気ですよ。
以前、仕事でえびせんの工場で工事した時は食べ放題でしたよ!
帰りには段ボール一杯貰って帰ったのを思い出しました。(笑)
えびせんに行ったら、無料のコーヒーに試食のセンベイでお腹いっぱいに成らない様にしましょう。

投稿: いさ | 2007年11月13日 (火) 午後 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/8890802

この記事へのトラックバック一覧です: 中野甚右衛門重冨の下絵展:

« 産業まつり | トップページ | はんだ山車まつり2−8 »