« グアム旅行10 | トップページ | 挙母まつり1 »

2007年12月27日 (木)

掛塚まつり2

今年の祭りは今年の内に、だいぶ遅く成ってしまいました掛塚まつりの続きです。
別に忘れていた訳でも、載せる気がしなかった訳でもないが、何故か遅く成りました。
グアム旅行も終わってませんが、先に祭りを終わらせる事にします。

さて、どこまで載せたか、、、?
Dscf3315
そうそう、境内に屋台が入ってくるところでした。
Dscf3314
ここの境内に屋台が入ってくると、もの凄い土埃を巻き上げます!
祭りに出掛けると良く見かける有名な方も、写真を撮っていない時は上着の脇にカメラを隠してレンズにホコリが付くのを防いでいます。(笑)
さて、ここで動画、、、。

♫トントコ、トントコ、トントコトン♪〜。
この曲の締太鼓パターンばかり聞いていると耳に残ります。
狭い境内の入り口、、、。
Dscf3325
露店と人でゴッタがえしている中を屋台が入ってきます。
入ってきた屋台は、、、。
Dscf3342
神社の前に着けるとスグに動き出し、所定の場所に並びます。
その境内には、、、。
Dscf3346Dscf3347
献納された御船があります。
ウチの山車に乗せるには丁度良いかな、、、?
Dscf3350
貰って帰るには、ちょっと小さいかな?(笑)
境内を息子を二人引き連れてウロチョロ、しばらくしたら屋台が勢揃いしました。
Dscf3355
Dscf3356
並んだ屋台を眺めると、結構派手なので見応えがある。
彫刻も、、、。
Dscf3357
屋根がデカイので彫刻も大きい。
ジックリ眺める、、、。
Dscf3353Dscf3358
Dscf3363Dscf3364
Dscf3367Dscf3369
どれも緻密で素晴らしい出来。
大きさもあるので迫力が有ります。
でも、屋根の上にある格子が気に成ります。
無い方がカッコ良いぞ〜!と思いながら見物。
正面だけではなく後ろには脇障子もハマっていますが、子供を連れて見ている余裕がなかったので正面だけ写してきました。
さて、祭りはまだまだ続きますが次の挙母まつりへ行きたいので引き返します。
帰りには、、、。
Dscf3450
Dscf3449お囃子CDとガイドブックを購入しました。
でも、このCDは音質が悪かったので買って損した気分です。
もう少し何とか成らなかったのか?
一度聞いただけで要らなく成ったので市松君にあげてしまいました。
さて、これにて掛塚まつりお終いです。

|

« グアム旅行10 | トップページ | 挙母まつり1 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/9596491

この記事へのトラックバック一覧です: 掛塚まつり2:

« グアム旅行10 | トップページ | 挙母まつり1 »