« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年最後のブログ

今年も当ブログをご覧下さいまして有り難う御座います。
早いもので今年はアッ!と言う間の一年だった様に思えます。
毎年何処かの祭りを見物に行ってましたが、今年は大量。
嫁さんに半分飽きられ怒られて、それでも出掛けた祭り場所は30以上。
見た山車を数えてみましたが、間違ってなければ158輛かな?
ほんとバカですね〜、、、。
来年も同じ事してたら嫁さんに離婚されそうです。(笑)
さて、皆様もきっと祭り好きな方ばかりだとは思いますが今年の僕のブログネタは如何でしたでしょうか?
来年の干支はネズミ、、、。
Dscf8349
あぁ〜これネズミじゃないなぁ〜。
ではコチラ、、、。
Dscf8463
拡大したので画像が悪いなぁ〜。
山車の彫刻写真を探したが、コレしか見つかりませんでした!(笑)
何処の山車か分るかな?
もっと彫刻見なければ、と、ちょっと思ってしまいました。
来年もブログのネタ探しに何処かの祭りに出掛けると思います。
見つけたら一声掛けてくださいませ。

では、良いお年を、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

yahoo!検索に登場

最近に成って気がついたのですが、僕のブログがyahoo!の検索に引っ掛かる様に成って来ました!
普通の検索では無く、ブログで検索で「山車まつり」と入力すると、、、。
Dscf4449
右端のブログと一致と云うところ、二番目に登場しています。
ちょこっとは有名に成ったのか?
でもアクセス解析で確認してもココから辿って来た方は一人だけ、、、。
来年は「山車」と入力でトップに並びたいなぁ〜。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

挙母まつり2

今年最後の祭りネタ、挙母まつりの続きです。
紙吹雪をまき散らしながら山車が境内前を出て行くところを見たかったが、挙母神社の人混みの多さに苦しめられたので退散、道路交差点に移動して山車が出てくるのを待つ。
交差点でも人多し、、、。
Dscf3393
ここでも子供連れはチト辛い。
山車が目の前を通過、、、。
Dscf3398
なんか昨年より人が多いぞ!
うわぁ〜、、、!
Dscf3399
見上げていたら突然、頭の上に大量紙吹雪の固まりを落とされました!
Dscf3400
さあ〜次が出て来たぞ〜、、、。
Dscf3403
また紙吹雪落とされるかなぁ〜、、、。
Dscf3407
あれ〜?
紙吹雪使い過ぎたか?
交差点過ぎたら撒かなく成りました。
向こうの歩道橋の上、、、。
Dscf3409
毎年カメラ小僧ならぬ、大勢のカメラ爺婆が2時間以上前から陣取りシャッターチャンスを狙っています。
長時間待ってまで別に良い場所とは思わんのだが?
あ〜そう言えば、動画載せなきゃ、、、。

動画撮ってて気づいたのですが、、、。
Dscf3419
電柱の看板が曲がっています。
何処が曲げたのでしょうか?
あんな高い所は山車しか、しかも向こうに曲がっていると云う事は入る時かな?
気をつけないと山車から落ちますよ、、、。
Dscf3427
しかし上空がバタバタとウルサイです、、、。
Dscf3434
ヘリコプター3基ほどが上空を旋回。
写真のヘリが一番近くをグルグル飛行する迷惑者。
さぁ、山車は全て行ってしまいました、、、。
Dscf3435
挙母神社境内に戻って、息子を紙吹雪で遊ばせます。
境内に戻ると、いまだに人だらけ、、、。
Dscf3436
山車が出て行った後は、ご覧の状態、、、。
Dscf3437
ここで遊ばす、、、。
Dscf3439
長男を連れて来た昨年は大喜びでしたが、次男はイマイチ?
長男も昨年ほど遊びませんでした。
しばらくして宮前の山車が、、、。
Dscf3442
可哀想に、今年もメインの山車が出て行った後に宮入です。
Dscf3443
う〜ん、宮前の山車もだいぶ豪華に成って来ました、、、。
Dscf3444
堂山蟇股、後ろは彫刻が嵌まってますが横はまだです。
次に付く所はココかな?
さぁ〜そろそろ家へ帰りますか、、、?
Dscf3446
僕が毎回車を止める駐車場は、先ほどの歩道橋横。
山車が通り過ぎた後じゃないと身動き出来ない。
そのため先回りして山車を見ながら駐車場へ向かいます。
しかし今年はヒドかった!
何がって、山車が行ってしまった後でも渋滞で駐車場から出れず、駐車場から出ても大渋滞。
なかなか先に進みません。
帰るまで散々な挙母まつりでした。(泣)
これにて挙母まつり終了!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

挙母まつり1

二ヶ月前の祭りですが、挙母まつりを今頃載せます。
掛塚まつりの戻りに寄ったのですが相変わらず人多し、、、。
Dscf3376
挙母神社境内に入る前から多くの人でごった返す。
相変わらず、、、。
Dscf3374
宮前の山車は蚊帳の外、いつに成ったら仲間に入れるのか?
うぅん?彫刻増えた?
さて、境内へむかうぞ〜、、、。
Dscf3383
Dscf3384
ありゃ〜、もう上山屋根に人が上がっています。
もう身動き出来ません!
仕方が無いからココで菓子が降ってくるのを待ちます。
おぉ〜ここの山車、、、。
Dscf3382
Dscf3385
堂山の屋根が折りたためます。
あんな少しだけ何故でしょう?
そんな事より上山に女性が乗ってますよ!
Dscf3389
確か挙母の山車は女の神様が山車に乗るそうで、一説には屋根が開くのはソコから女神が降りてくるのだとか?
そのため女性が乗っているのを嫌うと聞いたが。
案の定、僕の後ろでオッサンが「そこの女、降りろ!汚れる!!」と怒鳴っていたが、周りの人混みの多さで打ち消される。
上山のネ〜チャン全く聞こえてません。
来年は上山どころか屋根に乗ってるかもしれん、後ろのオッサンよ気をつけた方がいいぞ!(笑)
さて、そろそろ人混みがぁ〜、、、。
Dscf3387
いい加減早く菓子投げろ〜!
ウチの子が大人に押しつぶされそうです。
すると神輿が境内に戻ってきました。
何故か人混みがヒドいコチラ側を入って来まして、なかなか前に進めない。
だんだんコチラに近づいて来ます。
警備の関係者でしょうか、オッサンが息子の前で神輿が通れる様に後ろへ押し込む。
人混みで一歩も動けないところへ神輿が入って来といてギュウギュウ押すので子供が危険!
近くに居た親切なお姉さんに助けられ、何とか潰されないでいるが、、、。
頭に来た僕は、オッサンを怒鳴りつける。
オッサン驚いたのか反対側の空いている所へ移動、でも安全な所では無い。
神輿の車輪が息子の頭をかすめ、通り過ぎる、、、。
Dscf3391
通り過ぎた後、息子の安全を確認して常識ハズレの神輿を撮ってみたが、人混みに押されブレまくり。
いつか大事故が起きても不思議じゃないぞ!
挙母まつり関係者、来年は良く考えてもらいたい。(怒)
結局、息子達は菓子を拾うどころか、押しつぶされただけ、、、。
Dscf3392
僕が一個奪い取った菓子を食べながら一息つく。
さて、山車は境内を離れます。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

掛塚まつり2

今年の祭りは今年の内に、だいぶ遅く成ってしまいました掛塚まつりの続きです。
別に忘れていた訳でも、載せる気がしなかった訳でもないが、何故か遅く成りました。
グアム旅行も終わってませんが、先に祭りを終わらせる事にします。

さて、どこまで載せたか、、、?
Dscf3315
そうそう、境内に屋台が入ってくるところでした。
Dscf3314
ここの境内に屋台が入ってくると、もの凄い土埃を巻き上げます!
祭りに出掛けると良く見かける有名な方も、写真を撮っていない時は上着の脇にカメラを隠してレンズにホコリが付くのを防いでいます。(笑)
さて、ここで動画、、、。

♫トントコ、トントコ、トントコトン♪〜。
この曲の締太鼓パターンばかり聞いていると耳に残ります。
狭い境内の入り口、、、。
Dscf3325
露店と人でゴッタがえしている中を屋台が入ってきます。
入ってきた屋台は、、、。
Dscf3342
神社の前に着けるとスグに動き出し、所定の場所に並びます。
その境内には、、、。
Dscf3346Dscf3347
献納された御船があります。
ウチの山車に乗せるには丁度良いかな、、、?
Dscf3350
貰って帰るには、ちょっと小さいかな?(笑)
境内を息子を二人引き連れてウロチョロ、しばらくしたら屋台が勢揃いしました。
Dscf3355
Dscf3356
並んだ屋台を眺めると、結構派手なので見応えがある。
彫刻も、、、。
Dscf3357
屋根がデカイので彫刻も大きい。
ジックリ眺める、、、。
Dscf3353Dscf3358
Dscf3363Dscf3364
Dscf3367Dscf3369
どれも緻密で素晴らしい出来。
大きさもあるので迫力が有ります。
でも、屋根の上にある格子が気に成ります。
無い方がカッコ良いぞ〜!と思いながら見物。
正面だけではなく後ろには脇障子もハマっていますが、子供を連れて見ている余裕がなかったので正面だけ写してきました。
さて、祭りはまだまだ続きますが次の挙母まつりへ行きたいので引き返します。
帰りには、、、。
Dscf3450
Dscf3449お囃子CDとガイドブックを購入しました。
でも、このCDは音質が悪かったので買って損した気分です。
もう少し何とか成らなかったのか?
一度聞いただけで要らなく成ったので市松君にあげてしまいました。
さて、これにて掛塚まつりお終いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

グアム旅行10

イパンビーチで泳ぎまくってお腹が減った!
ジェフさんオススメのチーズバーガーを注文、、、。
Dscf4201
すみません、写真を撮るの忘れて食べてしまいました。
気がついた時にはこの状態。(笑)
このチーズバーガー、ジェフさんが一晩寝ないで考えた力作?
おい!一晩って?
たった一晩考えただけで「当店自慢のチーズバーガーです。」とは?
でも、美味しいのは間違い有りません!
さて、かじりかけのハンバーガーの写真では気を悪くしてしまったでしょうか?
子供の注文したハンバーガーはちゃんと食べる前に写しましたのでご覧下さい、、、。
Dscf4198
それとサンドイッチ、、、。
Dscf4197
子供のポテトは顔型です。
意外と子供が食べるには量が多めです。
大人の女性なら十分お腹いっぱいに成るかも?
ウチの嫁さんには足らないですけど、、、。(笑)
あぁ〜そうそう、店の雰囲気は、、、。
Dscf4195
こんな感じのお店です。
ここから見える海の景色は、、、。
Dscf4205
絶好の景色。
海の中に白くて四角い物が二つ見えますが、これは追加オプションで釣りをする場所。
この日は風が強くて危険だそうで、参加された方は別の場所に成ったらしい?
さて、ウチは追加オプションは頼んで無いので少々時間が有ります。
ここに来た時に乗ったトラクターの前で遊ぶ、、、。
Dscf4209
ウチの子達、何ポーズとっているのでしょう?
そうそう、このトラクター、、、。
Dscf4207
近くで見るとボロイ?
しばらく遊んでいたらカルチャー教室が始まり、ヤシの葉で、、、。
Dscf4215
こんなエンゼルフィッシュの飾りの作り方を教えてもらう。
これ、無料の追加オプションで、この他に海辺の生物観察教室もあります。
しかし、この時間は満潮、残念ながら出来ませんでした。
さて、そろそろ帰る時間、バスに乗ってホテルへ、、、。
Dscf4223
バスに乗っている間、外の景色を眺めている。
グアムの一戸建て、、、。
Dscf4221
こんな平屋の家が多いです。
グアムは15年間隔だったか?巨大台風がやってくるそうです。
風速はナント!100mを超えるそうです。
台風が通り過ぎた後は、駐車場の車が積み重なってしまうぐらいだそうです。
これでオプションツアー終りました。
ホテルに到着後は夕方まで部屋でゴロゴロ、子供達が熟睡してしまったので何処へも行けません!
晩飯はチャモロビレッジへ出掛けます。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

グアム旅行9

グアム3日目のオプションツアーの目的は海水浴、、、。
Dscf4175
今日は波が高いそうですが泳ぐ事は可能なので泳ぐ。
海岸にはヤドカリも済んでいるので、、、。
Dscf4183
長男は捕まえて遊ぶ。
ここのは小さい、、、。

ケースがオレンジ色だから見にくいかな?
ブルーに入れ替え、、、。

沢山捕まえましたが家へ連れて帰れないので遊んだ後は逃がしました。
そうそう、ウチの丘ヤドカリ君達のために水槽バックスクリーンの写真を撮影、、、。
Dscf4178
Dscf4181
Dscf4185
この三枚の写真を使って帰国後にプリントアウト、ウチの水槽は、、、。
Dscf4424
ご覧の様にグアムの景色に成りました!(笑)
さて、海水浴の時間終り、腹が減ったので昼食にしましょう。
その前に、ここジェフさんの店には横井庄一さんのミニ博物館がありまして、、、。
Dscf4187
写真と小物が少々?
他はジェフさんが海で拾ったお宝が、、、?
Dscf4189
殆どが日本から流れ着いてきた物だそうで、昔の漁師が使っていたガラスのウキが沢山。
よくまぁ〜集めたものです。
あぁ〜腹減りました。
ジェフさん特製のチーズバーガーを食べに行きます。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

サンタさ追跡

今年もやってきましたクリスマス。
ノーラッドが今年もサンタさん追跡しています。
先程確認したら、、、。
Dscf4430
日本上陸中!
しかし何を期待する訳でもないが、何故か毎年このサイトを見ている。
昨年もブログに載せ、今年も載せる。(笑)

では皆さん、メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

グアム旅行8

まだまだ続くよグアム旅行。
3日目のオプションツアーのバス移動中、、、。
Dscf4151
良い景色を眺めながらイパンビーチにある「ジェフズパイレーツコープ」へ向かいます。
あ〜あそこに見えるは、、、。
Dscf4153
前日のツアーで行った恋人岬です。
こう見ると断崖絶壁の高さが良く分る。
あ〜旗がぁ、、、。
Dscf4152
グアム旅行7に載せた最後の写真にもありますが、結構何処でも半旗に成っています。
アメリカの公人等が亡くなると半旗になるらしい?
イラクへ行っている兵士でも半旗に成るとか?
それはいいが、バスは山道登って、、、。
Dscf4158
この山を走って行きます。
海に向かっているのだが、山に向かっています。
でも眼下には、、、。
Dscf4162
Dscf4164
海が見える所を走っているのだが、ちゃんと海に行くのでしょうか?
そんな事を考えていたら到着、、、。
Dscf4165
本日の目的地、ジェフズパイレーツコープ到着です。
何でドクロが看板に描かれているのか?
それは昔、この地が海賊の地だったからだそうです。
なのでパイレーツコーブの意味が海賊の住処と言う意味。
で、ジェフズとは、ここの店の海賊王(店主)の名前、、、。
Dscf4166
この地で38年間営業されている様ですが、日本人が沢山来るのに日本語は全然喋れません!
でも、気さくな良い方の様です?
「今日は自分の家の様に気楽にしていって下さい。」と言っていました。
さて、ここに到着して最初は、、、。
Dscf4186
ジャングルへトラクターで一周?
たいして見所は無いが無料で乗せてくれます。
その後はココナッツジュース、、、。
Dscf4171
前日のと違い無料ですがイマイチ、酸味が強くて美味しくない。
ガイドさん曰く、ココナッツミルクにすると甘くて美味しいそうだが、搾るには時間が掛かるので出来ないとか?
その代わり、ここでもココナッツを食べる。
定番なのか醤油とワサビで食します。(笑)
変な食べ方だとはわかっていても、イカの刺身を食べてるみたいで旨い!
皆さんも機会があれば食されよ、ヤミツキに成るかも?
この後は、ビーチで海水浴。
思いっきり泳ぎまくります。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

歯がぁ〜!

今日はグアム旅行の話しでは無く、旅行から帰った次の日の出来事。
10時の休憩中、グアム土産に買って来たチョコを食べていたら突然「ガリ」と奥歯がする。
何かイヤな予感、、、。
ありゃ〜、昔治療した奥歯の詰め物が取れました!
どうしましょう?
早速歯医者に電話、本日満員ですが長い待ち時間を待っていてくれれば治療してくれると言うので昼から出掛けました。
歯医者に行ったのは何年前でしょうか?
多分10年以上だとは思います。
さて歯医者に入ると、入り口にスリッパが無い!
満員で一足も無いのかなぁ〜と思っていたら、、、。
P1000001
なんと!変な機械に入っています。
ついつい色々触ってみたりする。(笑)
凄いですよ、ボタン一つで下からスリッパが出て来ます。
そのまま手も触れずに履けます。
履き終わったスリッパは上に乗せれば勝手に機械の中へ吸い込まれます。
機械の中は、紫外線でも放射しているのでしょうか?
だとすると、スリッパの寿命も短くなるかなぁ〜?
なんて考えている、、、。
イカン、そんな場合では無い!
受付に保険証を出さなくては。
待つ事40分、意外と早く番が廻って来ました。
治療する事15分?
あっという間に終了!
取れた詰め物を接着しただけなので早い事。
1,030円を払い帰っていました。
帰り際、「歯石がたまっているのでお越し下さい。有り難う御座いました。」だって!
別にそれだけなので予約はしませんでしたが、歯医者で有り難うと言われるのも、、、?
普通はお大事にとか言うと思うのだが?
まぁ〜僕にとってはどっちでも良い事だけど。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

グアム旅行7

グアム旅行3日目。
少々早く目が覚める、、、。
Dscf4128
只今5時57分、ホテルの部屋から見た景色です。
これから日が昇るところなので、写真を、、、。
Dscf4130
ISO感上げると明るすぎて日之出が奇麗じゃないかな?
チョット下げて、、、。
Dscf4131
う〜ん、もう少しさげてみよぉ〜と、、、!
Dscf4132
ありゃぁ〜夕焼けみたいになったぞ〜!(笑)
おっ!お日様でてきたぞ、、、。
Dscf4134
ISO感チョット戻し、、、。
Dscf4135
えぇ〜い、動画じゃぁ〜!

僕は朝から何やってるのでしょう?
バカみたいに日之出ばかり写真を、、、。
Dscf4141
このへんでヤメないとメモリの無駄遣いです。
さて、朝食は前日と同じホテルのビュッフェです。
このホテルに泊まるとサービスで付いて来ます。
毎回長男の朝食は、、、。
Dscf4142
納豆の大盛りです!(笑)
長男は納豆が大のお気に入り、お陰で毎日健康元気モリモリ。
さて、本日の予定はオプションツアーです。
島反対側まで行って海水浴します。
因に泊まったホテルがある海はフィリピン海で、反対側は太平洋です。
では出発、、、!
Dscf4148このホテルは泊まっているホテルではありません。
オプションツアーに参加する人を迎えに行くためホテルを3ヶ所まわって行きます。
ここでバス乗り換え、アッチコッチから集めて来てバス一台に押し込めます。
集まったところで出発!
行き先は東海岸のイパンビーチです。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

グアム旅行6

グアム2日目の夕食は、、、。
Dscf4119
ホテル内にある和食店。
2日目の夜なのに日本食に成ってしまった。
理由はプールで泳ぎ過ぎたから、、、。
ここのホテル、周辺に飲食店が無い。
バスで移動すると帰りのバスが無くなる。
仕方がないのでホテルで済ませる事にしたのですが、前日にホテルのイタリア料理店に入ってしまったので残りはココだけでした。(泣)
オプションを頼んでおけばダンスショーを見ながら食べれたのですが、時間が遅すぎです。
さて、ここの店で僕が頼んだのが天ぷら蕎麦。
子供達は天ざるうどん、、、。
Dscf4120
コレはお子様用メニューです。
だから子供だけ、、、。
Dscf4121
アイスクリームが付いて来ます。
あ〜そう言えば、何処の店でも水を頼むと、、、。
Dscf4115
コースターは当たり前なのですが、グラスにストローが刺さった状態で持って来ます。
吸い口には包装の切れ端が残してあります。
さて、お腹も落ち着いたので部屋に戻ります。
ちょっと部屋からの夜景を、、、。
Dscf4125
う〜ん、グアムの夜も明るいです。
そうしていると、テレビから聞いた事のあるアニメの音楽が、、、。
Dscf4127
ナルトがやっています。
夜11時なんですが、子供が起きてて良い時間なのか?
あ〜、放送局はカートゥーンネットワークなのでアニメ専用チャンネルでした。
さぁ、明日もオプションツアーに出掛けるので寝ましょう!
3日目へ、つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

グアム旅行5

今日もグアム旅行の続き、しばらくは続きますよ!
オプションツアー終了後、昼食を取るために店を探す。
DFSギャラリアを出て向かい側、、、。
Dscf4100
ハードロックカフェがありココにしようかと思いましたが、その隣のアンダーウォーターワールドに隣接しているサムチョイズにしました。
あ〜、お店の外観写真撮り忘れてます。
コメットグアムと言うホームページから写真を拝借、、、。
Cometenight
屋根から飛び出したクジラさん、1時間ごとに潮を吹くそうですが見れませんでした。
ここで食べたのがサンドイッチ、、、。
Dscf4102
サービスで一品付きまして、あまりの量の多さに食べきれません。
お腹が苦しいので、残ったサンドイッチは、、、。
Dscf4108
「ていくあうとぷり〜ず」親切な店員さん、アルミホイルで包んでくれたのですが鳥の形にしてくれました。(笑)
でも、カバンに入れてホテルに持って帰ったので形は崩れました。
嫁さんが清算でチップ出しているのに、なかなかサービスが良かったので僕もテーブルに5ドル置いて来ました。
あっ、そうそう、こちらではポテトに必ずケチャップが付いて来ます、、、。
Dscf4103
ケチャップ好きの息子は大喜び、食が進みます。
腹も満腹、バスに乗ってホテルへ帰ります。
バスは、、、。
Dscf4111
トロリーバスが走っています。
旅行会社からカードを貰っていますので乗り放題。
バスは二種類、、、。
Dscf4042Dscf4363
赤いラムラムトロリーと黄色のザ・ショッピングバス。
どちらも同じ様なコースで走っています。
カードを持っていなくても赤は片道2ドル、黄色は2回乗車3ドルで乗れます。
泊まったオンワードホテルはバスを乗り継がないと帰れないのでチョット不便。
でも、バスはスグに来るので困りません。
他にも違うバスが走っていまして、DFSギャラリアへ行くバスは完全無料、チケットも要りません!
タクシーだってギャラリアはタダで送ってくれます。
そうそう、バスを待っている時に逆バンジー発見!
Dscf4113
僕は肝っ玉が小さい、絶対にやりません!
飛ばされた瞬間には、あの世に行ってます。(笑)
よぉ〜く見ると、、、。
Dscf4112
あんな所に人が登っています。
点検中でしょうか?
僕は絶対に登りたくはないなぁ〜。(笑)
そうこうしているとバスが来ました、、、。
Dscf4114
ガラスがはまってないので風が気持ち良い。
ホテルに到着後、しばし休憩。
その後、嫁さんと長女&長男はホテルの巨大プールへ、次男は疲れて寝てしまったので僕は部屋待ち。
プールヘ出掛けた三人は夕方まで帰って来ませんでした。
帰ってくる直前に次男お目覚め、プールに入れず大泣き、巨大プールは5時までなので入れません。
仕方なく小さい方のプールヘ行きました。
もちろん長男と長女もついて来ます。(笑)
小さい方は10時まで入れるので時間を気にせず遊べます。
あぁ〜、写真は撮ってません!
泳いでちゃあ撮れませんから部屋に置いて来ました。
ところが海岸から夕日が奇麗、写真を撮りたかったがカメラが無い。
まぁ〜明日もチャンスがあるから諦めます。
さて、夕食の時間です。
泳ぎ過ぎて腹減りました!
何処行こうか?
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

グアム旅行4

今日もグアム2日目のオプションツアーの続きです。
フィッシュアイ海中展望塔、、、。
Dscf4067
岸から300m先にある海中展望塔です。
グアムでは珊瑚礁を壊してはいけないので普通は海中に作る事が出来ないのですが、ここは戦時中に爆弾が落ちて穴が空いた所を利用して作ったとか?
長〜い桟橋を渡り、、、。
Dscf4072
途中ではダイビングしている、、、。
Dscf4073
おぉ〜、海が青い、、、。
Dscf4075
もう少しで展望塔、、、。
Dscf4074
展望塔近くにこんな物が、、、。
Dscf4077
コレはシーウォーカーと言いまして、頭に被って水中に潜れます。
さて、展望塔に入ります。
螺旋階段を下り、、、。
Dscf4078
窓を覗くと、、、。
Dscf4082
Dscf4083
Dscf4087
おや?魚が少ないぞ〜!
あっ!いたいた、、、。
Dscf4084
どうもエサがあると寄ってくるのかな?
アチラでは、、、。
Dscf4080
ダイバーさんが観光客にサービス。
空気のリングを作って見せてくれています。
頭にはクリスマスが近いので帽子を被ってます。(笑)
さぁ、また螺旋階段を登って戻りますか。
外に出たらシ−ウォーカーを挑戦する人達が待機しています、、、。
Dscf4092
やってみたいがオプションツアー中、次の場所へ行かなくてはならない。
桟橋を戻って、、、。
Dscf4090
バスに向かいます。
しかしよくもまぁ〜あんな所に作ったものだ、、、。
Dscf4093
桟橋を往復渡だけで600mですよ!
海中展望塔は10m下まで階段を降りる。
子供が寝てしまって往復抱っこ、結構疲れた!
さて、オプションツアーの最後はDFSギャラリア
ブランド品等のショッピングヘ連れて行かれる、、、。
Dscf4099
何処でもそうだが、お客を店に連れて行くとバックマージンがあるのでバスは寄るんだよなぁ〜なんて思いつつ別に買うもの無いが見物がてら入店。(笑)
バスを降りないとホテルに直行してくれるそうですが、降りたらホテルまで帰してくれない。
まぁ〜昼飯もある事だし、この近くで食事します。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

グアム旅行3

2日目オプションツアーの続きから、移動中の海、、、。

Dscf4046
Dscf4047
写真色合いのブルーが強いのはバスの紫外線フィルムのせいです。
グアムの紫外線量は日本の6〜7倍だとか?
さて、次の場所はラッテストーン公園、、、。
Dscf4054
ラッテストーン、、、。
Dscf4051
高さ2.5m程、何のために作られたのか不明らしいが、石碑には重要な建物の基礎とか書かれていました。
この近くには洞窟がありまして、、、。
Dscf4052
日本軍がチャモロ人を使って掘らせた倉庫や防空壕らしいです。
中に入ると、真っ暗で何も見えません!
コンクリートで固められた通路になっているだけです。
続いて向かったのが道路を渡ってスグ、スペイン広場、、、。
Dscf4055
なんて事は無い、ただの広場です。
あっちの方では、、、。
Dscf4057
ヤシの木に登る日本人がいますが気になさらない様に!(笑)
あっ!白色のハマー、、、。
Dscf4058
他には赤も見ましたが、グアムでは沢山ロングハマーが走ってます。
このハマーの奥の建物は聖マリア大聖堂です。
この向かい側の歩道でヤシの実ジュースを飲む、、、。
Dscf4060
ガイドさん曰く、ここの露店は完熟したヤシの実なので美味しいと説明。
一度飲んだ事のある人でマズかった経験のある人オススメです。
本当に甘くて美味しいです。
一個5ドルしますが、ジュースを飲んだあとにお楽しみがあります。
それは、イカの刺身が食べれます、、、。
Dscf4062
ヤシの実を割ってくれて醤油とワサビをくれます。
食べてみると、驚きや!
イカの味ソックリです。
横井庄一さんが発見された時にジャングルで食べてたそうですが、その時は醤油が欲しかったと言っていたそうな?
ウチの子達も大喜び、、、?
Dscf4063
喜んで食べてましたが量が少ないのでスグに食べ尽くしてしまいました。(笑)
さて、次の場所はフィシュアイ海中展望塔です、、、。
Dscf4068
う〜ん、やっぱりバスの中からの写真はガラスフィルムのせいで青みがかってしまいます。(泣)
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

グアム旅行2

2日目の朝、、、。
Dscf4018
5時43分、朝日が昇ります。
朝食はホテルのビュフェ、、、。
Dscf4019
このホテルに泊まっているのは日本人ばかり、外国人は少ないです。
オプションのツアー出発前に海岸へ、、、。
Dscf4024
今日も良い天気、景色は最高!
ホテルのロービーで迎えを待ちます。
ホテルの玄関にはロングハマーが、、、。
Dscf4025
ここのホテルにいつも止まってました。
一度乗ってみたいと思いましたが無理でした。(泣)
さて、オプションツアー出発!
最初は恋人岬、、、。
Dscf4031
ちょっと空が曇って来ました。
海の色が、、、。
Dscf4034
曇り空だとイマイチ、晴れていれば、、、。
Photo_01
写真の様に海がバスクリンなんですが、タイミングが悪かった。
グアムの雨はスコールなので5分程度ザァーと降ってピタッと止まる。
だからじきに晴れ間が出るのだが、ツアーなので待ってくれません。
さて、この恋人岬、昔チョモロ娘がスペイン人の総督に結婚を迫られ、村長だった父親が貢ぎ物に目がくらみ結婚の了解をしてしまった。
ところが娘には愛する人がいまして、この世で一緒に成れないなら死んであの世で一緒に成ろうと二人で飛び降り自殺した場所だそうです。
飛び降りた場所は、、、。
Dscf4033
Dscf4032
132mの断崖、昔のチョモロ人は男女とも髮が長かったそうで、あの世で離ればなれに成らない様に髮をお互いに縛り飛び降りたそうです。
そう言えば、伊豆にも恋人岬がありますが、ここにも鐘があります、、、。
Dscf4037
三回上手く鳴らせば幸せに成れる?
ウチは子持ちなのでカップルさん達におまかせ。(笑)
ここの場所は10年前は何も無く観光スポットじゃなかったそうです。
今では展望台だけではなく、お土産物屋もあります。
そこで、こんなモノ見つけました、、、。
Dscf4039
ボージョボーと言うそうで、グアムの土産物屋さんの何処でも売ってました。
もちろん僕も買いました!(笑)
さて、次の場所へ移動です。
次はマイクロネシアモール、ショッピングセンターです。
ここでは子供達、目が釘付け、、、?
Dscf4045
「ペロタパゴダ」愛称は「MIMO」、、、。

ここではコレ以外店内回れず、ドリンクを飲んだだけでバス乗車。(泣)
次の観光スポットへ。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

グアム旅行1

10日から4泊5日の日程で海外旅行、昨日の晩帰って来ました。
今回は家族旅行、嫁さんと子供3人でグアム旅行です。
年末の忙しい時期、嫁さんは僕の仕事の事も考えず予約を入れまして強引に強行。
旅行前日まで地獄の様な仕事スケジュールで頑張りました。
さて、グアムについて詳細、、、。
Dscf4204
アメリカ合衆国に属し、人口16万人。
面積は淡路島ぐらい?
人種はチャモロ人が多く37%、フィリピン人が26%、アジア系が22%。
アメリカ人は僅か7%しか住んでいません!
先住民はチャモロ人ですが今は純血のひとは存在せず、ヨーロッパ人との混血が多い。
肌の濃さで度合いが判るそうな?
言語は英語でチャモロ語は衰退。
宗教はカトリックです。
車社会で歩くのが嫌い、人口が16万人なのに車の台数が13万台。
一家に一台はトラックが有るそうな?
16歳で車の免許が取得でき、18歳で成人だそうです。
一年を通じて温暖、雨期と乾期に分かれ平均気温26°です。
経済は観光収入がメイン。
年間100万人の観光客が訪れ、8〜9割が日本人。
まぁ〜こんなところで、本題の旅行ネタに参ります!
今回の旅行会社はルックJTB
飛行機はノースウエスト、、、。
Dscf3995
午前出発の便、3時間半程でグアムに到着です。
バスでホテルに向かいます。
宿泊先はオンワードビーチリゾート
残念ながら海側の部屋ではなく、、、。
Dscf4002
まぁ〜ホテルは寝るためにある?
ちなみに海側の眺望は、、、。
Dscf4020
おぉ〜南国の海です〜!
プールは、、、。
Dscf4021
ホテルに隣接、写真のプールはサブでメインはデカイのがあります、、、。
Dscf4022
嫁さん曰く、プールでホテルを決めたらしい?
ホテルに到着して散歩、、、。
Dscf4003
う〜ん、なかなか良いところです!
あっと言う間に夜、夕食はホテル内のイタリア料理店、、、。
Dscf4013
グアムに来て何故か最初にパスタとピザを食す。(笑)
一日目終了!
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

弓曳き童子製作5

弓曳き童子製作、本日最終回。
では、実際に完成したばかりの動作シーンをお見せします!

大成功!!
上手く動きました。
さて、人形は出来たが保存はどうしよう?
御心配なく、ちゃんと専用ケースを買ってあります。
Dscf9363
このケース、値段の割にしっかり出来ています。
これで保存は大丈夫です。
なかなか楽しめたのでオススメです。
皆さんも作ってみたら如何でしょうか?
お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

弓曳き童子製作4

やっと衣装の装着です。
先ずは袴から、、、。
Dscf9162
人形に取り付け、、、。
Dscf9164
上着を着せ、、、。
Dscf9165
う〜ん、これが厄介。
人形に引っ掛かって上手く着せるのが大変です。
でも、なんとか装着、、、。
Dscf9168
頭を取り付け、弓をセット!
あとは的を作って完成。
Dscf9777
次回、完成後を実際に動かします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

弓曳き童子製作3

とりあえず人形の動作確認が終わりましたので、今度は動力部分を隠すケースと前面の唐子仕掛けを組み立てます。
先ずは、矢立て、、、。
Dscf9142
天板の台座に取り付けまして、、、。
Dscf9144
矢立てから矢を取ると羽根まわる部分をセット。
前の柱を建て、、、。
Dscf9146
本体に天板を填め、、、。
Dscf9148
最後に唐子、、、。
Dscf9149
物がモノだけに小さい。
これとオモリ取り付け、、、。
Dscf9150
Dscf9151
だいぶ完成に近づいてきました!
あとは弓を持つ手を、、、。
Dscf9152
これで弓を曳けます。
ここまで出来たので一連の動作確認です。

やったぁ〜!動いたぞ〜。
あとは衣装を着せれば完成です。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

弓曳童子製作2

弓曳童子製作、今回は人形部分を本体とドッキングです。
先ずは右側手の組み立て、、、。
Dscf9122
Dscf9126
左側と首の部分を付け、、、。
Dscf9130
ここまでは難なく完成。
ここからが大変!
何がって、人形の駆動部分とゼンマイに繋がるカムに糸を繋ぐのだが、モノが小さいので糸を通すのも大変なら縛るのも一苦労。
難しくは無いが、思った以上に時間が掛かる。
なんとか全ての糸を繋ぎ、、、。
Dscf9132
糸の仮調節と頭を載せ、、、。
Dscf9135
ここまで出来た所で、試しに動かしてみる。
「動作テスト.AVI」をダウンロード
お〜良い感じ?
あとは左手に弓を持たせれば矢が射れる?
この先は次回へ続く、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

弓曳童子製作

以前に買った弓曳童子ですが、暇だった時に1日で作りました。
本当は、数日掛けて ユックリ作るつもりだったのだが、案外簡単に出来てしまた。
それでは製作過程をお見せしましょう!
先ずは動力となるゼンマイ部分から、、、。
Dscf9075
すでにゼンマイ部分はケースの中に組み立て状態で入っています。
それを数個の歯車を使って駆動する様に組み立てます、、、。
Dscf9088
組み立てるとこんな状態に、、、。
Dscf9094
これに人形の各部分を動かす為のカムを取り付ける。
因にカムは全部で7枚です、、、。
Dscf9086
ゼンマイ部分に1からカムを填めて、、、。
Dscf9104Dscf9109
全てのカムを填め、ケースを組み立てる、、、。
Dscf9112
最後に唐子が回す歯車を前面に付ける、、、。
Dscf9116
これで本体駆動系は完成!
試しに動くかテストします、、、。
Dscf9118
今日はココまで、、、。
次回は弓曳童子の体とゼンマイ部分を繋ぎます。
つづく、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

明日から旅行

12月、ウチは毎年仕事が忙しい時期。
なのに旅行へ出掛けます。
しかも4泊5日。
飛行機で暖かい所へ行ってきます。
その間のブログは、、、?
もちろん休みません!
ちゃんと自動投稿設定で出掛けますので御心配なく。
内容は弓曳き童子。
半年前に2日分まで書いたのだがブログに載せてませんでした。
先ほど最後まで記事を書き終え、自動投稿にセットしました。
全部で5話あります。
旅行中はネット接続出来ないと思います。
コメントなど返事は出来ませんので悪しからず、、、。
では、行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

忘年会

今日は、同級の忘年会。
チョット飲み過ぎたかな?
仕事が忙しすぎて体力が無いのにアルコールはキツイです。
ブログを書く気力が有りません!
と言う事で、見に来て下さった方には申し訳ありません。
では、では、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

名古屋モーターショー9

名古屋モーターショーのコンパニオン、今日で最後です。
スズキ、、、。
Dscf3876
Dscf3882
ニッサン、、、。
Dscf3836
広いスペースで展示してたのに、気がつけば一枚しか撮ってません!
そして、コンパニオン最後のメーカーです。
トヨタ、、、。
Dscf3798
Dscf3787
Dscf3895
Dscf3910
トヨタのパンフレット配布のお姉さん達、、、。
Dscf3877
Dscf3878
これで全て出し切りました!
まだまだ他にもいましたが、残念ながら撮ってません。
これにてお終いです。
車の展示会、次回は3月7.8.9日にあります。
内容は、カスタマイズ&チューニングカーです。
行けたら見に行くぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

名古屋モーターショー8

今日も昨日の続き、モーターショーのコンパニオンを載せます。
クライスラー、、、。
Dscf3800
Dscf3925
Dscf3801
Dscf3929
Dscf3804
ダイハツ、、、。
Dscf3875
Dscf3918
プジョー、、、。
Dscf3928
スバル、、、。
Dscf3825
今回はカメラ目線が多いかと?
コンパニオンのお姉さん達、皆さん親切に目配りしてくれるので有り難い。
さて、今日もココまでにします。
次回で全て出し尽くします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

名古屋モーターショー7

お待たせしました、本日はモーターショーのコンパニオン登場です!
バイクメーカーのカワサキから、、、。
Dscf3816
Dscf3817
バイクに興味が無いので写真を撮らなかったのでコレ2枚のみ、あとは車メーカーです。
ホンダ、、、。
Dscf3927
Dscf3871
Dscf3873
Dscf3870
ミツビシ、、、。
Dscf3759
Dscf3810
Dscf3762
Dscf3764
まだまだ続きますが、今日はココまで。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

もしも世界が、、、。

最近Yahooで「死にたい」と検索すると、トップに「自殺は防ぐ事ことができる」と云うサイトが出てくる様に成りました。
先日、この事がニュースで放送されていました。
別に僕は死にたいとは思いもしませんが、もし誰か考えているようならコチラのサイトを見てみましょう!
最近このサイトを友達ブログで紹介されていて僕は驚きました!
世界中では苦しんでいる人、生きたくても生きられない人が沢山いる事を思い知らされます。
最後まで見たら、きっと何か感じるかと思います、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

大太鼓お披露目

昨日は、地元の祭りで使う大太鼓のお披露目でした。
別に新しく作った訳ではなく、、、。
完全修理した訳でもなく、、、。
ただ、台輪を磨き、ゴマを替え、飾りを新調しただけ。
今後、少しづつ修理して行くために、区民に見せるためだそうです。
今まで使わずに半世紀程、倉庫の暗い中で休眠しておりました。
やっと解き放たれた大太鼓、本日晴天に恵まれ披露する事が出来ました!
と言う事で、その模様を載せます、、、。
僕は今回、手伝いは無しだと思って気楽に思っていたら、前日に区長が家に来て突然「太鼓をクレーンで吊り上げてほしい」と言ってきました。
仕方なくトラックに乗って出発!
大太鼓を台に乗せました、、、。
Dscf3943
本当は作業風景も写真を撮ろうかとも思いましたが、いかんせん自分が吊り上げ中、ヘタに落っことすとマズイので太鼓が乗ってからの写真しか有りません!
飾りを着けまして、、、。
Dscf3945
秋葉神社隣りのサークルK駐車場に移動です、、、。
Dscf3950
移動中、お囃子の演奏は?
やりません!?
そのまま到着。
子供達集合、、、。
Dscf3956
お披露目開始です。
さて、お囃子始まります、、、。
Dscf3959
おぉ〜、子供が叩くと大太鼓が異常に大きく見える!
しかし子供が叩くには、台がまだ低いかな?
そうそう、見に来て下さいました方々、、、。
Dscf3962Dscf3963
思ったより沢山お越し下さいました。
ここで動画を、、、。

う〜ん、子供では大太鼓に負けています。
もっと思いっきりぶっ叩け!
それじゃあ大人は、、、。

さすがに音がデカイ!
でも、最後にお爺さん登場、、、。
Dscf3975
この方、数十年ぶりに太鼓叩きます。
昔は、この方以外に上手く叩ける方は居ないと言われたほどの逸材。
でも、だいじょうぶかぁ〜?

あっ!途中でデジカメの電池が切れてしまいました!(泣)
すかさず交換するも、空っぽです。
そう云えば、先日のモーターショーから充電していませんでした。
なんとか少ない容量でガンバッテみましたが、、、。

動画ではスグ止まってしまいます。(泣)
でも、お爺さんの腕前は衰えておりません!
まだまだ若いのには負けん!と頑張ったみたいです。
一曲のみでしたが、、、。
Dscf3978
気持ちよく叩けた様です。
叩いた後は流石に疲れた様ですが?
これにて大太鼓お披露目終了、、、。
Dscf3984
区長、なんとか終わって一安心。
でも、片付けあります、、、。
Dscf3985
大太鼓を会館に降ろして、台は遠くの倉まで曳いて持って行きます。
コレが遠いのなんのって!
さて、今後少しづつ直すらしい大太鼓ですが、またお蔵入りに成らない様にしたいものです。
では、これにてお終い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

東海学生駅伝競走大会

今日は大太鼓のお披露目です!
ところが準備に出掛ける直前、国道では駅伝の真っ最中、、、。
Dscf3940
毎年、この時期に行われる駅伝です。
しばし観戦。
あら、あそこでは、、、。
Dscf3943
応援団が力の入った激を飛ばしてます!
最後に続くは、、、。
Dscf3942
車の列。
でも、以外と渋滞は少ない。
今日は良い天気、成績は?
さて、僕は大太鼓の準備に向かいます、、、。
明日のブログは大太鼓です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

明日は大太鼓出陣

以前に紹介した地元の祭事、明日開催です。
別に大した事は無いですが、大太鼓お披露目だそうで、、、?
お披露目と言うわりに奇麗ではないですが、大昔の遺産を復活です。
僕は知らないがサプライズもあるそうです。
祭りの無いこの時期、お暇な方はお越し下さいませ。
でも、10時40分までに間に合わないとスグに終わってしまうので遅刻しない様にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »