« 東海学生駅伝競走大会 | トップページ | もしも世界が、、、。 »

2007年12月 3日 (月)

大太鼓お披露目

昨日は、地元の祭りで使う大太鼓のお披露目でした。
別に新しく作った訳ではなく、、、。
完全修理した訳でもなく、、、。
ただ、台輪を磨き、ゴマを替え、飾りを新調しただけ。
今後、少しづつ修理して行くために、区民に見せるためだそうです。
今まで使わずに半世紀程、倉庫の暗い中で休眠しておりました。
やっと解き放たれた大太鼓、本日晴天に恵まれ披露する事が出来ました!
と言う事で、その模様を載せます、、、。
僕は今回、手伝いは無しだと思って気楽に思っていたら、前日に区長が家に来て突然「太鼓をクレーンで吊り上げてほしい」と言ってきました。
仕方なくトラックに乗って出発!
大太鼓を台に乗せました、、、。
Dscf3943
本当は作業風景も写真を撮ろうかとも思いましたが、いかんせん自分が吊り上げ中、ヘタに落っことすとマズイので太鼓が乗ってからの写真しか有りません!
飾りを着けまして、、、。
Dscf3945
秋葉神社隣りのサークルK駐車場に移動です、、、。
Dscf3950
移動中、お囃子の演奏は?
やりません!?
そのまま到着。
子供達集合、、、。
Dscf3956
お披露目開始です。
さて、お囃子始まります、、、。
Dscf3959
おぉ〜、子供が叩くと大太鼓が異常に大きく見える!
しかし子供が叩くには、台がまだ低いかな?
そうそう、見に来て下さいました方々、、、。
Dscf3962Dscf3963
思ったより沢山お越し下さいました。
ここで動画を、、、。

う〜ん、子供では大太鼓に負けています。
もっと思いっきりぶっ叩け!
それじゃあ大人は、、、。

さすがに音がデカイ!
でも、最後にお爺さん登場、、、。
Dscf3975
この方、数十年ぶりに太鼓叩きます。
昔は、この方以外に上手く叩ける方は居ないと言われたほどの逸材。
でも、だいじょうぶかぁ〜?

あっ!途中でデジカメの電池が切れてしまいました!(泣)
すかさず交換するも、空っぽです。
そう云えば、先日のモーターショーから充電していませんでした。
なんとか少ない容量でガンバッテみましたが、、、。

動画ではスグ止まってしまいます。(泣)
でも、お爺さんの腕前は衰えておりません!
まだまだ若いのには負けん!と頑張ったみたいです。
一曲のみでしたが、、、。
Dscf3978
気持ちよく叩けた様です。
叩いた後は流石に疲れた様ですが?
これにて大太鼓お披露目終了、、、。
Dscf3984
区長、なんとか終わって一安心。
でも、片付けあります、、、。
Dscf3985
大太鼓を会館に降ろして、台は遠くの倉まで曳いて持って行きます。
コレが遠いのなんのって!
さて、今後少しづつ直すらしい大太鼓ですが、またお蔵入りに成らない様にしたいものです。
では、これにてお終い。

|

« 東海学生駅伝競走大会 | トップページ | もしも世界が、、、。 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 一昨日の大太鼓披露、最初から最後まで見させて頂きました。
 私の好きな囃子である「でででこ」と「太神楽」を、二回も聞くことが出来てよかったです。
 これを聞いて、久し振りに本祭りを見に行きたくなりました(都合がつけば、いいのですが・・・)。
 それにしても5年前に最後に本祭りを見た時は、まさか秋葉神社の裏手にサークルKが出来るとは思っていませんでした(浦島太郎になった気分です)。
 最後にお菓子まで頂き、本当にありがとうございました。

投稿: 烏骨鶏 | 2007年12月 4日 (火) 午後 09時00分

お越し下さいまして有り難う御座います。
春祭りでは、「でででこ」「太神楽」はメインの曲なので山車が鞘蔵に入った後みなさんに披露しています。
大太鼓も出ますので、本楽の夜がオススメですよ!

浦島太郎?良い表現です!(笑)
なんてったって発祥の地ですから、、、。
サークルKが出来たお陰で祭りも便利に成りました。
でも、寄付は少ないんだよなぁ〜。

投稿: いさ | 2007年12月 4日 (火) 午後 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/9237746

この記事へのトラックバック一覧です: 大太鼓お披露目:

« 東海学生駅伝競走大会 | トップページ | もしも世界が、、、。 »