« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

グアムで見つけた変なモノ

やっとグアムの旅行ネタが終わったところですが、載せるの忘れてたので追加です!
バス移動中に良く見かけたのですが、一体これは何でしょう、、、?
Dscf4001
所々にありまして、木の枝にバケツ?
その中に十字に挟んだ紙、真ん中には穴が開けてあります。
何のためにブラ下げてあるのか分かりませんでした。
日本に帰ってからネットで調べたら、グアムが大変な事に成っています。
どうもコレ、カブトムシを捕まえる物だそうです?
カブトムシの写真も見つけました、、、。
Cimg3822
なんだこのブサイク、角がまともにありません!
名前は、ココナッツライノビートルと言うそうで、別名が椰子殺しと言うそうです。
名前の通りヤシの木を枯らしてしまうらしいです。
最近大繁殖しだしたそうで、ヤシの木を絶滅危機から守るためワナを仕掛けたそうです。
仕組みなんですが、真ん中の穴の部分にエサを取り付け、においに寄って飛んで来たカブトムシがバケツに落ちる?
こんなモノで捕まえられるのでしょうか?
年中温暖なグアム、あっと言う間に広がってヤシの木全滅に成らない様に頑張ってもらいたいものです。
この事を、グアム在住の方も書かれているブログで見つけました。
ラーメンチェーン店で有名な、亀のマークの藤一番です。
この方、ほぼ毎日ブログ更新されていて、グアムの話題沢山!
藤一番らーめんグアムスタッフのブログなかなかオモシロいですよ!
他には、GUAM BLUEとか常夏南国生活などありますよ。
他にも色々オモシロいの沢山ありますがこれぐらいで、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

グアム旅行20

長かったグアム旅行ネタ、本日最後です!
グアム国際空港に到着するとスグに搭乗手続き、そのまま搭乗口へ向かいます。
おや?この先が搭乗口なんですが止められてます、、、?
Dscf4392
ここの空港は、飛行機を降りて来た人達が搭乗通路を横切って通って行きます。
そのため、降りてくる人達が通過するまで警備員が通行止めにします。
しばし待たされました。
さて、搭乗口は12番、、、。
Dscf4394
あれ〜?まだ飛行機が来てません!
まだ搭乗時間まで1時間半近くあるので来てないのか?
戻って免税店でも見て来ますか、、、。
Dscf4396
搭乗時間が早い、他の乗客も来ないので通路はガラガラです。
少し買い物しまして搭乗口に戻ってみると、、、。
Dscf4399
飛行機来てます。
帰りも行きと同じ飛行機会社のノースウェスト航空で帰ります。
おや?何を積んでる、、、?
Dscf4401
マグロ?
やけに沢山積んでます。
あっ!飛行機、、、。
Dscf4398
コンチネンタル航空です。
セントレアとグアムを結ぶ航路は、ノースウェストとコンチネンタルが二大勢力です。
今回は行き帰りがノースウェストだった理由は、グアムに早着&遅出の時間を見たらノースウェストの方が安かったからです。
さて、給油が始まりました、、、。
Dscf4402
搭乗アナウンスが流れます。
さぁ乗り込みます、、、。
Dscf4404
予定時間より早まり離陸、これでグアムとお別れです、、、。
Dscf4407
空からの写真、、、。
Dscf4410
離陸中は電子機器は使えませんので、グアムの大地は写せません!
飛び立つ前頃には、、、。
Dscf4409
子供達も寝てしまいました。
機内食が出て来ても、、、。
Dscf4411
コレは子供用の食事。
真っ先に出てきた料理ですが、起こすのが可哀想なのでそのまま。
外の景色が、、、。
Dscf4412
Dscf4413
だんだん暗く成って、、、。
Dscf4418
この写真は嫁さんに撮ってもらっています。
因に席は、横一列家族で占領しています。
とうとうセントレアに到着、、、。
Dscf4419
荷物待ちしているが、一向に出てこない?
最後から2番目にマイカバンが出て来ました!
搭乗手続きが早かったせいなのか?
大分待たされました。(泣)
これにてグアム旅行お終いです。
グアムに行きたく成った方、参考にしてみて下さい。
因に、全旅行費用が家族で50万円ほど掛かりました。
行って見て思ったのが、格安ツアーでも大丈夫だったかも?
あそこは日本と変わりません!
状況によっては、沖縄に行くより安く海外に行ける良いところですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

デジカメ悩む

デジカメ業界、新製品ラッシュ中!
今日もニコンがコンパクト数台一眼レフ出して来ました。
でも、どれもイマイチ?
僕のコンパクトも寿命が近づいて来ているのか最近動きが変に成って来たので、冗談ヌキで買い替えようと色々見ているが、なかなか決まりません!
欲しい一眼もなかなか買えないし、新製品のD60でも買おうかと詳細みたらダメダメ。
今流行のライブビュー付いてないし、何かD40のバージョンアップ程度です。
これならキャノンのEOS Kiss X2の方がマシかな?
まぁ〜どちらも買う気は無いので良いが、買うなら富士フイルムのFinePix S100FSのほうが良い、、、。
Ffnr0179_h
コレ、コンパクトと一眼レフの両方を良いとこ取りなデジカメです。
10万円で買えるのでコレにしようか?
春の祭りが始まる頃には何とかしたいと思うのだが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

お年玉年賀状

今年の年賀状、お年玉抽選は全てハズレました!(笑)
毎年ウチに届く年賀状は百数十枚、最低一枚は当たっているのですが、、、?
皆さんは如何でしたでしょうか?
なかなか当たらないですが、コレを利用して当たれば海外旅行に行けるプレゼントをやっているところがあります。
格安旅行で有名な?H.I.Sです。
当たらなかった方、コチラも確認してみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

左義長まつり

今日は昼から南知多町師崎の左義長まつりへ、、、。
Dscf4575
天気は良いですが、風が強い。
こんな寒い時期に、、、。
Dscf4574
やりたくないよなぁ〜?
そうそう、ここは漁港なので、、、。
Dscf4576
港の漁船には大漁旗があちこちに飾られています。
お昼頃から フェリー乗り場近くから始まって、西から東へ各地区の5ヶ所で順番に繰り広げられます。
僕が見物したのが最後の場所で、魚市場のある場所です。
理由は、始まるまで待っているのに車が近い方が寒く無くていいからです。
さて、始まる直前、、、。
Dscf4577
すでに幟が破れています!
風が強いので始まる前からボロボロ。
まぁ〜最後は燃やしてしまうので良いのでしょう?
そろそろ始まります、、、。
Dscf4580
大漁祈願をかけた大のぼりを立て、お札や注連縄を燃やして家内安全・無病息災を願い、最後には大のぼりも焼き尽くす祭りです。
さて、やって来ました、、、。
Dscf4581_2

なんじゃコリャ〜!
チョット写真が大きく出来ません!
裸男では無く、船の横に何を貼付けてるんだぁ〜?
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

下絵

先程、某地区の山車が胴山蟇股の彫り物を製作するらしく、下絵を見せてもらってきました。
彫り師は祥雲さんにお願いされた様です。
この方、知多(半田市)では有名に成りつつある静岡の彫り師さんです。
下絵を見た感想は、お得意の題材を選ばれた様で良い感じです。
あぁ〜写真ですが、撮って来ましたが公開しません!
出来てからのお楽しみと言う事で、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

デジカメ大量新型

本日、富士フイルムが新型のデジカメを発表しました。
しかも、6機種同時発表です!
最近のデジカメメーカーは一度に沢山出してくる。
キャノンも2・3月に5機種
オリンパスも5機種
なんか異常です。
さて、3月中旬発売のフジフイルム FinePixF100fdですが、凄すぎです!
Ffnr0178
何がって、ISO感度12800だって?
一眼レフでもまだ出てないのに、しかもダイナミックレンジが従来比400%に拡大。
定番に成りつつある広角の28㎜で、レンズも大きくズームは5倍。
予想実売価格は4万5000円前後らしいです。
うぅ〜ん、一眼レフが買えそうに無いので買ってみようか?
あぁ〜そうそう、キャノンが一眼レフのEOS Kiss X2を発表しました!
何か性能を見ると昨年発売されたEOS 40Dと大差ないです。
まぁ〜買うつもりは無いので良いのだが、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

はんだ山車まつりDVDブック予約受付

昨年開催されました「第6回はんだ山車まつり」の本が発売されます。
これまでのVHSの代わりに、今回はDVDと本のセットで販売、、、。
Image3月10日発売で、値段が3,500円です。
只今事前予約受付中でして、2月15日までに予約すれば特別価格2,900円だそうです。
コチラに申し込みが載ってます。
さて、付録のDVDなんですが、収録時間が約40分程らしい?
内容が「はんだ」を紹介するものとなっているとかで、山車以外にも載せているらしい?
製作元がNHK中部ブレーンズなので、以前に買った、、、。
Dscf4559
愛知万博の本と同じ、あまり期待するとイケナイかな?
だって、この本のDVDはプロの製作にしては画像が悪いです。
一応、記念の本だから購入?
うぅ〜ん???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

karakurirobot

ネットを徘徊していたら、玉屋庄兵衛さんの新しいホームページを発見!と思いきや?
何故か英語でkarakurirobot.orgと云う名のサイト名。
多分、今年公開されたサイトだと思うが、運営されているのはNPO法人からくりロボットみたいです?
昨年末には、こんな募集もしてたみたいです。
まだサイトの中身の内容は少ないですが、会長には九代目玉屋庄兵衛さんが就任されているみたいなので、これからを期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

グアム旅行19

グアム旅行、そろそろ終わりが近づいて来ました。
ホテルをチェックアウト、お迎えまで時間が少しあります。
ホテルのゲームコーナーで時間をつぶす、、、。
Dscf4375
ウチの子達はゲーム好きですが、このゲームはやり方が分かりません!
なので眺めるだけ、、、。
Dscf4381
さて、お迎えが来ましたので空港に向かいます。
滞在していたオンワードビーチリゾートを後にして、、、。
Dscf4383
泊まっていたのは左の建物です。
バスで外を眺めながら、、、。
Dscf4384
あぁ〜、標識が外れてます!
しかしナント簡単な道路標識でしょう?
南北の表示以外行き先に何があるか書いていません!
まぁ〜グアム島は、車で一周するのに2時間程らしいのでコレで十分なのかも知れません。
因に信号機、、、。
Dscf4385
何処も縦型です。
歩行者用は、、、。
Dscf4311
止まれが手に成っています。
外の景色を眺めるが、スグに空港に到着しました。
これでグアムとはお別れ、名残惜しいですが後は飛行機に乗るのみ。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

牛フンまたしても

今日明日の仕事、牛フン堆肥化処理場です、、、。
P1000007
気分を害するとイケナイのでワザとボカシて撮ってます。
ほぼ一年前に修理したのですが、予想してた通りまたしても別の場所不具合。
別にウチの工事が悪い訳ではないので良いのだが、何度来てもやりたく無い仕事です。
しかも、別の場所で年末と先週に補強工事していました。
今日は牛フンの上を歩きレール補修。
全身牛フンまみれ、鼻の中まで凄いです。(泣)
また1年後に呼び出されなければ良いのだが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

法事

今日は法事で一日が終わる。
お爺さんの法事で33年前かな?
僕は従兄弟の中で一番可愛がられた孫らしいのですが、あまり記憶が有りません!
覚えているのは、お爺さんの部屋で何かしていた?とか、旅行では伊勢神宮の参道を手を繋いで歩いているのを断片的に覚えているぐらい。
しかし、法事と言うものは何もする事が無いのでつまらない。
親戚が集まっていても叔父&叔母ばかり、、、。
P1000005
あぁ〜何処かに行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

新年会

今日は建設会社協力会の新年会。
毎度同じ場所「が楽」です。
料理も毎回殆ど同じ、食べ成れてしまったので楽しみが減った感じです。
まぁ〜料理は美味しいので良いのだが、、、。
いつも思うのが、蕎麦がメインのお店なのに肝心の蕎麦は量が少ない。
何か物足りないのが残念です。
あぁ〜、そう言えば、写真を一枚も撮ってませんでした!(笑)
何度も来ている店なのに、撮るのを忘れてしまう。
何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

グアム旅行18

そろそろ日本に帰る時間が近づいて来ました。
ホテルに戻って荷造りです。
時間が余り過ぎ、ホテルの部屋から見える景色撮影、、、。
Dscf4368
正面はこんな感じです。
ホテルが密集している所から離れた場所にあるホテルなので、周りには良いお店は全然ありません!
ず〜と先に見える、、、。
Dscf4370
ベージュ色の建物がグアム国際空港です。
もうスグあそこに向かいます。
そして左側、、、。
Dscf4369
多くのホテルが建ち並ぶ、ホテルロードと呼ばれている通りがあり、ココには沢山の店も有ったりします。
それから右側、、、。
Dscf4367
高台に軍事施設がありまして、沖縄の海兵隊8000人がグアムに移転するため只今建設ラッシュ!
日本はこの移転のために全体の59%、6760億円出資する事が決まっているそうです。
今のグアム人口は17万人程、ここに家族を連れてやってくる海兵隊員などを合わせると、数年後には3倍に膨れ上がるそうな?
そんな事より金額なんですが、何かオカシイ事に気づくかな?
住宅一戸に対して8000万円掛けるそうなんです?
沖縄にある軍関係の新築住宅が3000万円也、グアムの平均的住宅で2300万円ぐらい。
8000万円なんて異常な金額です。
まぁ〜僕が何を言っても変わらんが、こんなの許せる?
さて、そろそろ、、、。
Dscf4373
ホテルをチェックアウトします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

グアム旅行17

グアム5日目、最終日です。
昼には空港に向かうので、あまり遠くへは遊びに行けません!
なので近場のKマートへ、、、。
Dscf4000
巨大スーパーマーケット、日本で言うならホームセンターって所でしょうか。
日用雑貨から何でも、置いてない物は無いと言えるぐらい豊富。
しかも、品数、、、。
Dscf4356
ピンボケしてますが、これはクリスマスの飾りの赤いリボンです。
なにもこんなに沢山の種類を置かなくても良いと思うのだが、クリスマスシーズンだと凄いです。
そうそう、道路にも、、、。
Dscf3999
ホテルロード沿いには飾りがあちこちに置かれていました。
ホテルのロービーには、、、。
Dscf4351
大きなクリスマスツリーがありましたが、ここのKマートでも巨大ツリーが当たり前の様に沢山売ってます。
別に何を買う訳でもなく、フラフラ眺めて歩く。
あぁ〜大量の水がぁ〜、、、。
Dscf4357
1ダース入り$7.99、安いです!
何も考えずホテルで買っていたので尋常じゃない安さです。
今度来るときは、先ずKマート、必要な物は先にココで買いましょう!
あれ?今度って、またグアムに遊びに行く事あるのかなぁ〜?
まぁ〜良い、他に何かないかなぁ〜。
オモチャ、、、。
Dscf4358
アメリカン人形、ちょっと何かコワいと言うか、ケバいと言うか?
こっちは、、、。
Dscf4359
肌の色に合わせて数種類。
このゲーム、、、。
Dscf4360
何かソニーのPSPに似てないかい?
あぁ〜ソフビ、、、。
Dscf4361
ドラゴンボールにナルト、人気があるのでしょうか?
左側の人形は何でしょうか?
あぁ〜あ、なんか無駄な時間過ごしてます。(笑)
まだ少し時間がありますが、ホテルに戻ります、、、。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

グアム旅行16

グアム旅行、飽きたでしょうか?
でも、もう少し続きます。
さて、夕食はホテルの近く、と言ってもバスで移動する距離なのだが、グアムプレミアムアウトレットへ、、、。
Dscf4365
今は夜、↑この写真は昼間撮ってます。
店に入ってフードコートへ向かう、、、。
Dscf4337
途中、おもちゃ屋の前で人工降雪機が雪を降らせています。
グアムでは雪なんて降らないので、グアムの子供達は楽しそうにしています。
ウチの子は至って普通?そのまま先に進みます。
フードコートに着くと、意外と人が多い。
何処も行列が出来ています。
僕はココでラーメン注文、、、。
Dscf4339
あら〜日本のお店?(笑)
チャーシューめん、$6.75を食べる。
あぁ〜写真撮り忘れました!
その代わり、、、。
Dscf4338
ありゃ、写真がボケてますねぇ〜。
ウーロン茶、英語で書くとOOLONG TEA。
さて、おもちゃ屋へ帰りに寄りまして、、、。
Dscf4340
何故おもちゃ屋に車のナンバープレートが?
しかも使用済みですよ!
いったい誰が買うのでしょうか?
あぁ〜屋外の射撃場で的代わりに使えるなぁ〜。
で、買って行く人がいるとかイナイとか?
他には、、、。
Dscf4343
アメリカ製?テレビゲーム。
試しに買ってみようかと思ったが、クリスマスが近いのでグアムに在住の客(パパ&ママ)がレジに沢山並んでいるので買いませんでした。
あと、こんなモノ、、、。
Dscf4344
日本でも売っているガムと同じパッケージです。
さて、ホテルに戻ります。
部屋に入り、テレビを点けると、、、。
Dscf4346
ナルト、今日もやってます!

英語版ナルト」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


オロチ丸が登場しているので相当古い?
さぁ〜あと一日、昼から飛行機で帰る日が近づいて来ました!
4日目終了。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

グアム旅行15

ホテルに戻って一休みした後は、ホテルの巨大プールへ。
でも時間が遅いので巨大プール閉園時間が近い、途中で追い出されてしまったので夜10時までOKの小さいプールへ、、、。

Dscf4315Dscf4320
Dscf4322Dscf4324
子供達、相変わらず楽しそう?
水深が1m20㎝ぐらいあるので足はとどきませんが、便利なジャケットが借りれますので溺れません!
毎日プールに入ったお陰で、もがいていた次男も何とか前に進む様になりました。
さて、日が暮れてきました、、、。
Dscf4328
ホテルのビーチから見たグアムのサンセットです。
日が沈む〜、、、。
Dscf4329
あっと言う間に日が落ちて、、、。
Dscf4335
辺りが暗く成りました。
プールの周りは、、、。
Dscf4333
炎の灯りだけ、プールは幻想的です。
さぁ〜沢山泳いだので腹減りました!
夕飯は何処行こうか?
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

グアム旅行14

アンダーウォーターワールドから外に出て、向かい側のDFSギャラリア内にあるプラネットハリウッドで昼食にしました。
この店、日本はディズニーリゾートのイクスピアリにもあります。
さて、店内に入ると、、、。
Dscf4300
ド派手な飾り、豪華映画スターが勢揃いです。
天井も、、、。
Dscf4310
沢山いろんなオブジェがブラ下がっています。
他には、、、。
Dscf4297
ターミネーターのシュワちゃん!
コチラは、、、。
Dscf4298
う〜ん、ワニの人形は何の映画でしょう?
他にも、、、。
Dscf4301
実際に映画で使用された衣装や小物が展示してあります。
モニターも常に映画のワンシーンを写しています。
映画好きな人には楽しめます。
さて、ココの店に入ってテーブルに案内され注文を待っていると、隣の地元グアムの学生さん達でしょうか何やらパーティーしてまして賑やかです。
平日の昼間に学校は休みなのでしょうか?
なんて思っていたら帰る様です、、、。
Dscf4307
あれ〜?帰るかと思ったら突然並び始めました!
記念写真でも撮るのかなぁ〜と思ったら、、、。


クリスマスが近いので歌のプレゼント、突然始まったので驚きました!
3曲歌ってくれまして感動です。
偶然この場所に来て、運良く楽しめました。
あぁ〜、肝心の昼食メニューは、、、。
Dscf4309
やっぱりハンバーガーでしょう!
ここも美味しいですよ。
子供には、、、。
Dscf4299
ランチマット付、紙ですが色々描かれてます。
しかも日本語です。
いかに日本人が多く来るか分かります。(笑)
さて、お腹一杯、ホテルに戻って最後のプールと行きますか。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

寒〜い。

今日は日曜ですが仕事です。
しかも建前、、、。
P1000007
今年2件目です。
昨日まで天気は暖かかったのに、今日にかぎって強風。
周りに家は無く、田んぼの真ん中に農業倉庫を建てました。
風をよける場所も無く寒かった!
明日も寒いとイヤだなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

グアム旅行13

本日もグアム旅行の続きです。
射撃&ショッピングの次に向かったのが、アンダーウォーターワールド
世界最長のトンネル水族館です、、、。
Dscf4278
全長100mあるそうです。
ココの水族館、昼間は普通の水族館ですが夜は通路にテーブルと椅子が用意され、カクテルを飲みながら魚を眺める海底ラウンジに成ります。
さて、泳いでる魚達、、、。
Dscf4280Dscf4281
Dscf4282Dscf4284
沢山泳いでいるが、奇麗な熱帯魚水槽だと思っていたので残念。
トンネルが終わったところに小さい水槽、、、。
Dscf4286Dscf4287
こっちの方が楽しいぞ!と思いつつ、、、。
Dscf4288
Dscf4293Dscf4295
まぁ〜少々期待はずれでしたが、入館前には、、、。
Dscf4553
本物のサメの歯を貰いました。
袋には海岸に流れ着いたのを拾ったと書かれていました。
長男が出口売店で、、、。
Dscf4355
何故かぬいぐるみを欲しがりまして、グアムで買わなくても、、、と思いつつタグを見ると中国製。
あぁ〜、まあ良い、買いました!
旅行から帰った今現在も長男のお気に入り?
肌触りが良いせいか手に持っているのを良く見かける。
変わった息子です。
さて、水族館見学終了、そろそろ昼食にします。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

グアム旅行12

グアム旅行4日目、、、。
Dscf4255
今日も良い天気、本日はオプションツアー無し。
ホテルから出て無料のバスに乗ろうと時間をみたら、まだバス動き出していません!
ふと見るとタクシーがコッチ来いと言わんばかりに待ち構えています。
で、乗りました!
でも金は払わなくて済みそうです。
理由は、行き先が無料送迎の場所なので、、、。
さて、行き先なんですが、ガンシューティング
使った銃は、375マグナムと45口径の何だったかなぁ〜忘れましたがセミオートです?
拳銃には詳しく無いので当店オススメで挑戦してきました。
まず最初に安全上の注意と説明を聞きます。
イヤーマフとゴーグルを借り、、、。
Dscf4263
僕は自分のメガネをしているのでゴーグル無し、女性には火薬が胸元に飛んできても大丈夫な様に前掛けがありますが、見るからによだれかけです。
射撃個室に案内されまして、、、。
Dscf4256
なんか薄暗い部屋で、数人一度に射撃ができます。
まず、最初に撃ったのが357マグナム、、、。
Dscf4257
手前に見えるのが357で、左隅に見えるのがセミオート。
シリンダーを開けた状態で台に置かれているので、自分で弾を入れてシリンダーを閉める。
銃を構えるが、引き金を引く指は真っすぐにしておく。
ハンマーを親指で引き上げ、「撃て!」の合図で引き金に指を掛け発射!
6発撃ち終わると台の上に銃を置き、下がって待つ。
またシリンダーを開けて台の上に置いてくれるので再挑戦。
全部で3セット、次にセミオート。
こちらは引き金を引くだけでスグ発射出来る状態で台に置かれる。
構えて「撃て!」の合図で連続発射!
セミオートなので発射すると薬莢が飛び出す。
6発撃って台に置く。
これは2セット。
あっと言う間に終了!
ガラス越しに見る場所には、、、。
Dscf4262
大量の弾、もっとバンバン撃ちたいが金が勿体ない。
この後、説明を受けた部屋で記念写真、、、。
Dscf4264
マシンガン、撃ってみてぇ〜!
子供達は、、、。
Dscf4272Dscf4271
ポーズだけは決まってます!
さて、最後に実際に撃った的のチェック、、、。
Dscf4313
大きな穴がセミオートで、小さいのが357です。
一発だけとんでもないところに当たってますが、的には全30発当たってますよ!
でも真ん中には当たってません。(笑)
さて、射撃体験終了後はDFS ギャラリアへ。
親切なタクシーの運転手、射撃が終わるまで待っていてくれました。
途中グアムのコンビニのABCマートでジュースを買うのに寄ってもらって、ギャラリア到着。
運転手、降りる時に券をくれました。
理由はギャラリアに入ったらコレをわたしてと言う事。
無料送迎の利用証明でして、運転手ちゃっかりしてます。
まぁ〜ダダで乗せてもらってるから文句はないのですが、射撃店とギャラリアのダブルで儲けてます。(笑)
さて、ここでは土産、、、。
Dscf4273
娘は、沢山あってなかなか決まらない。
かるくショッピンングを済ませ、次の場所へ。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

忙しい

今年最初の仕事、現場が名古屋です。
高速降りてスグの現場だから救いなのですが、片道45分は掛かります。
今日も朝8時前に出発、日中フルスピードで仕事をせれど、終わったのが午後9時過ぎ。
家に帰って来たのが10時回ってました!
地獄の仕事は今日でお終いだったのだが、追加仕事が入りまして明日も行く事に。(泣)
名古屋の現場は、多分明日で終わる予定です。
今度の現場は、家からスグ近く。
地元の仕事なので気が楽です。
ブログ書く気力もないので今日はココまで、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

グアム旅行11

しばらくの間途切れてましたグアム旅行の続きです。
夕方に成り、晩飯を食べにチャモロビレッジへ向かいます。
水曜日の夜だけ開催されるナイトマーケットがありまして、地元民が開催するチョットした縁日の様に成ります。
地元の料理を格安で、、、。
Dscf4227
屋台が沢山、肉が安くて旨い!
日本の露店で食べる串焼きの3分の1の値段で食べれます。
地元土産物も、、、。
Dscf4248
Dscf4228
木彫りの置物色々あります。
観光客が沢山集まる事もあり盛大なんですが、やってくる日本人の多い事、グアムに来ている観光客の殆どが寄って来た感じです。
しかし、このネ〜チャン二人、、、。
Dscf4226
度胸が良いと言うのか、常識が無いと言うのか?
水着の上から一枚着ているが、露出度大ですよ!
ビーチ周辺ならともかく、ここではチョット良くないのでは?
しかも同じ格好してるので目立ってます。
なんて思っていたら、地元の方達のショーが始まりました!
な、な、なんと!
Dscf4232
高校生ぐらいでしょうか?
地元の踊りを披露してくれました。
因にこれ、無料で見られます。
美味しい物を安く食べれてオマケにダンス付き、ここはオススメですよ!
えっ!何処かで動画が見たいと聞こえて来ました。
では少しだけ、、、。


男、男、ダンス。(笑)
すみません!
ちょっと公開しようか迷ったもので、、、?
せっかくなので思いきって載せます。
では、ご覧あれ、、、。

どうでしたか?
皆さんも見に行きたく成って来たでしょう?(笑)
他にも、、、。
Dscf4237
Dscf4241
色んなダンスを見られましたが、僕のデジカメでは奇麗に撮れているのが無いので残念ながらブログに載せれません。
最後は、、、。
Dscf4246
観光客を誘って舞台に連れて行き、一緒にダンス。
皆さんもグアムに行くなら、水曜日を日程に入れましょう!断然お得です。
あえて欠点をあげれば、帰りのバス。
異常に日本人がやってきますので、もちろん帰る時間はバス待ちで大混雑。
僕は泊まったホテルが良いのか、タイミング良くバスが来たのでスグ乗れましたが、だいぶ待たされていた人も居た様です。
これにて3日目終了。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

祝2周年!!

本日で当ブログも2年経過しました!
この一年、毎日欠かさず投稿を続け、見事パーフェクト達成しました。(笑)
なので記事数が721件あります。
さて、これからも祭りネタが多いブログですが、多くの皆様がご覧くださる様に頑張って投稿してまいります。
でも、今年は途中でブログが途切れる可能性が大きいです。
理由なんですが、使っているブログの容量が2GBなのですが、現在1.414GB使用しています。
簡単に言うと70.7%使っているので、残りが29.3%しかありません。
昨年は50%以上使ってブログを載せていますので、このまま行くと必ず満杯に成ります。
その時が来たら新しくブログを設定変更予定ですので、あしからず、、、。
では、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ラジコンヘリ

先月末、次男の誕生日にラジコンのヘリコプターを買いました、、、。
Dscf4454
次男をジャスコのオモチャ売り場へ連れて行き、何が欲しいか聞いたらラジコンのヘリコプター。
値段を見たら約3,000〜7,000円也。
どうせすぐに破壊されるのが目に見えているので、コッチの方がカッコ良いぞ!と言い聞かせ安いのを買わせる。(写真左)
家に帰って次男のヘリコプターを触りたくてたまらない長男、「貸して!」とお願いせれど次男は無視。
そのうちに長男が泣き出す、、、。
あまりに泣くので親父が買いに連れて行くも、ジャスコで売っている場所が分から無くて他の店を探すが最近はオモチャ屋があちこち廃業。
何とか見つけて買って来たのが右のヘリコプター。
ところが長男のは中国製の舶来品?
まぁ〜次男のも中国製なのですが、販売元はタカラトミーで、HELI-Qと言う商品。
注意書きを見ると、次男のは対象年齢12歳以上。
長男のは、3歳未満禁止の印がついている。
形はちがえど機能や大きさの違いは少ない。
いったい基準はドチラが正しいのか?
まぁ〜3歳の息子に12歳以上と書かれているオモチャを買ってやる僕が言えないのだが、、、。
さて、オモチャの感想です。
飛ばすの難しいです。
子供では慣れる頃には飽きてしまいます。
また、遊んでいて危険と言うよりは、スグに壊れます。
長男のは1日でローターと主軸を固定している部品が折れました!(泣)
次男のは作りが良いのか、今のところ辛うじて健在ですが時間の問題かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

てんてこ祭3

境内に入った赤装束一行は、、、。
Dscf4500
一時拝殿に入りますがスグに出て来て、男根を付けた三人だけ境内を3周半廻ります。
しかしこのお社、やけに小さくてボロいですよ!
これでも八幡社?
境内も、、、。
Dscf4506
そんなに広くなくて、村の小ささが分かります。
さて、ここをグルグル廻り、、、。
Dscf4507
ここで良いところだけ動画、、、。(笑)


ご覧に成った皆さん、いかかでしょう?
決して笑ってはイケマセン!
そう云えば、拝殿前の狛犬の近くにこんな物が、、、。
Dscf4514
男根三人が境内を廻り終えると、、、。
Dscf4515
注連縄が外されました。
ここで境内を廻らない赤装束の三人が、、、。
Dscf4516
竹ぼうきに灰を付け、、、。
Dscf4517
観客めがけて振りまきます。
観客たまらず後ずさり、、、。
Dscf4522
灰をかぶると一年間無病息災だとか?
この灰を、、、。
Dscf4523
後から手に取る人もチラホラ。
さて、拝殿内で神事が始まります。
拝殿前の柱に、、、。
Dscf4525
腰に付けていた男根を縛り付けます。
この男根、、、。
Dscf4534
祭礼が終わると貰えるそうで、神棚に飾る家もあるとか?
伝承では落雷にあわないですむとか、食べれば夏病みしなくてすむとか?
貰ってもしょうがないので、僕はこんな物を、、、。
Dscf4548
圡鈴を買ってみました。
境内脇で販売していて、800円也。
1000円のもあって、こちらは玉袋付き。
ちょっとリアルに近かったのでヤメときました。(笑)
神事が一通り終わると、赤装束の方が運んだ飯ひつのふるまいがあります。
そして残すは餅投げ、、、。
Dscf4540
小さな村の祭りだから少しだろうと思っていたら大領でした。
さすが豊作を祈願する祭りなので大ふるまいです。
ここまで見物して帰りました。
帰りの土産に、、、。
Dscf4545
ここで売っていて、この日限りの品だそうです。
中身は思った通りで、、、。
Dscf4544
おこしと言うよりラクガンに近いかな。
一竿500円也。
これにて、てんてこ祭お終いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

てんてこ祭2

スタート地点から八幡社まで距離にして400m程でしょうか、打ち上げ花火の号砲が鳴ると出発。
塩撒きを先頭に、、、。
Dscf4485
道が狭いですが、塩撒きさん平気でパッパと振りまきます。
結構皆さん塩かぶっています。
塩撒き先頭に神主、地元役員?その中には西尾市長もいたそうですが僕には誰だったのか分かりませんでした。
その後ろをメインの厄男が通ります。
先ずは締め太鼓、、、。
Dscf4486
テンテコテンとこの人が道行きを担ってます。
続いて飯ひつ、、、。
Dscf4487
次に酒樽、、、。
Dscf4480
後ろの樽近くに、、、。
Dscf4503
Dscf4501
内臓が残ったまま身だけ剥がされた魚がぶら下がっています。
と、ここまでの赤装束三人だけ、、、。
Dscf4489
立派な男根を腰に付けています。
この後、最後に続く竹ぼうきを持つ三人は、、、。
Dscf4493
男根を付けていない。
そのせいなのか、それとも行列の最後尾だからか、、、。
Dscf4492
観客とゴチャ混ぜ状態。
行列が通り過ぎた後の観客はそのまま先に進もうとする、、、。
Dscf4491
道が狭いのと観客の多さでもうゴチャゴチャです。
やっと八幡社到着、、、。
Dscf4494
なんなんだ、この人の多さは!
たった400m歩くだけに30分掛かって、到着した場所にも多くの人が待ってました。
これから先は境内で奉納です。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

てんてこ祭

昨日ご覧に成った皆様、申し訳ありませんでした。
体調も少し良く成ったのでブログ載せます。
で、昨日何処へ行ったかと言いますと、、、。
Dscf4473
西尾市熱池町の祭り、てんてこ祭です。
1140年前から伝わる祭礼だそうで、厄男が赤い着物に身をまとい、、、、。
Dscf4478
腰に付けた大根で作った男根を、、、。
Dscf4479
テンテコテンと太鼓を叩きながら振り上げる。
新年早々、奇祭二つ目の祭りです。
愛知県は変なところです。(笑)
さて、祭り開始時間が午後1時から。
熱池公民館、、、。
Dscf4474
ここが中間点でしょうか、この先の道路から八幡社までの道のりなので短い。
しかし、こう云う祭りには必ずギャラリーが多い、、、。
Dscf4477
狭い道にズラリと並ぶ人。
何を考えてるのか、、、。
Dscf4476
異常に長い一脚の先にカメラ、手元にはレリーズ。
まともな写真が撮れるのでしょうか?
しかし、三河方面に来ると爺婆カメラマンが多い事、平気でズカズカ割り込んで来るので頭に来ます!
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

風邪ひいたみたい?

新年早々に祭りを見に行くものでは無い、、、。
Dscf4471Dscf4472
今日、ここの祭り見物から帰ってから体調が悪いです。
ちょっとブログを書き込む体力が有りません!
明日調子が復活したら載せますのでご了承を、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

凧揚げ

正月の遊びと言えば凧揚げ、子供達と30年ぶり?にやりました、、、。
P1000001
P1000002
昔は近くに広い空き地があり絶好の凧揚げ場があったのですが、今は住宅が建ち凧揚げ出来る場所も少なく成りました。
しかたなく海岸で凧揚げです。
真上には高圧線が通る場所ですが、子供の凧程度では引っ掛かるどころか糸全部出しても遥か彼方です。
息子は、、、。
P1000005
大喜びで凧揚げ中!
風ビュウービュウーで寒いので少し遊んで終了しましたが、息子はまだやりたかった様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

裸まいり

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしく、、、。
お決まりのご挨拶そこそこに、今年最初の祭りを少しだけ見て来ました!
ちょっと出掛けるのが遅かったので海から上がってましたのでフンドシ状態。
バカだよなぁ〜、新年早々。
メチャクチャ寒くて途中で帰って来てしまいました。
やってる本人さん達は大変そう?
アルコールが入っているうちは威勢良く伊勢音頭を歌ってましたが、神社をまわるごとに勢いが、、、。
無事に戻れたのでしょうか?
えっ!
何処の祭りかって!
う〜ん?
言って良いのか?
巷では有名でして、新年そうそうに全裸で海に入る裸祭りです。
えっ!
写真は無いのかだって?
うぅ〜ん、載せても良いのでしょうか?
一枚だけ、、、。
Dscf4458
これならケツもフンドシも見えないから大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »