« グアム旅行20 | トップページ | 左義長まつり2 »

2008年1月31日 (木)

グアムで見つけた変なモノ

やっとグアムの旅行ネタが終わったところですが、載せるの忘れてたので追加です!
バス移動中に良く見かけたのですが、一体これは何でしょう、、、?
Dscf4001
所々にありまして、木の枝にバケツ?
その中に十字に挟んだ紙、真ん中には穴が開けてあります。
何のためにブラ下げてあるのか分かりませんでした。
日本に帰ってからネットで調べたら、グアムが大変な事に成っています。
どうもコレ、カブトムシを捕まえる物だそうです?
カブトムシの写真も見つけました、、、。
Cimg3822
なんだこのブサイク、角がまともにありません!
名前は、ココナッツライノビートルと言うそうで、別名が椰子殺しと言うそうです。
名前の通りヤシの木を枯らしてしまうらしいです。
最近大繁殖しだしたそうで、ヤシの木を絶滅危機から守るためワナを仕掛けたそうです。
仕組みなんですが、真ん中の穴の部分にエサを取り付け、においに寄って飛んで来たカブトムシがバケツに落ちる?
こんなモノで捕まえられるのでしょうか?
年中温暖なグアム、あっと言う間に広がってヤシの木全滅に成らない様に頑張ってもらいたいものです。
この事を、グアム在住の方も書かれているブログで見つけました。
ラーメンチェーン店で有名な、亀のマークの藤一番です。
この方、ほぼ毎日ブログ更新されていて、グアムの話題沢山!
藤一番らーめんグアムスタッフのブログなかなかオモシロいですよ!
他には、GUAM BLUEとか常夏南国生活などありますよ。
他にも色々オモシロいの沢山ありますがこれぐらいで、、、。

|

« グアム旅行20 | トップページ | 左義長まつり2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は我がブログにご訪問いただき感謝します。
すったもんだしていたので、お返事が今になってしまいました。でも、もう心機一転しかけてます。みなさんの温かい励ましのお陰で・・・
私が「おしかけお手伝い」している某ホテルでは隔年で「グァム旅行」しておりました。今年こそラストチャンス!と思っていたのですがあいにく厳冬の「韓国」になってしまって已む無く断念!!グァムの勉強はたっぷりできていたのに残念無念ですわ。
さて、気分一新、この秋には「貝塚市のお祭り」を見に行きたいと思っております。もちろん半田も忘れられませんが、ま、お祭りは多分逃げないと思うのできっとまた伺います。その折はよろしくお願いします。
でもほんとにいろいろあったなぁ、耳も不調になるわけだ。でもくじけませんし、ただでは起きませんからどうか見守ってやってくださいな。

投稿: くノ一 | 2008年1月31日 (木) 午後 11時47分

あら?韓国ですか、釜山なら一昨年行ってますので旅行・地域のカテゴリーからご覧下さい。
行った気分ぐらいは味わえるかな?

僕も高石市に親戚が住んでいますが、だんじりを見に行った事が無いです。
ブログに載る日を楽しみに待ってますのでヨロシク!

では、お互いブログな毎日を頑張りましょう

投稿: いさ | 2008年2月 1日 (金) 午前 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/10175129

この記事へのトラックバック一覧です: グアムで見つけた変なモノ:

« グアム旅行20 | トップページ | 左義長まつり2 »