« 鬼まつり4 | トップページ | 360°パノラマ画像 »

2008年2月15日 (金)

鬼まつり5

鬼まつり、、、。
Dscf4770
天狗さんが行ってしまい、後を追う様に鬼さんも出て行きます。

鬼祭り@豊橋5」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

その後、拝殿前にて、、、。
Dscf4784
引き続き神事が執り行われています。
さぁ!タンキリ飴、、、。
Dscf4785
一瞬にして境内が白い粉でモクモクに成ります!
一緒に撒かれたタンキリ飴欲しさに奪い合いが始まる。
粉とタンキリ飴を撒きながら境内を飛び出して、、、。
Dscf4787
赤鬼の後をついて行きました。
周りの見物人は全て粉だらけに成ります。
僕も被害を受けまして、カメラまで粉だらけに成ってしまいました。
さて、境内に残っている黒鬼さん、、、。
Dscf4791
ココに来た人達の頭を撫でる。
撫でて貰うと無病息災で暮らせるそうな?
その黒鬼さんの後ろに、、、。
Dscf4792
赤鬼さんの人形が奉ってあります。
反対側では巫女さんが、、、。
Dscf4793
タンキリ飴を200円にて販売。
飴には純金神宝小判5枚、純銀神宝小判25枚が当たる抽選券が付いています。
祭り中に撒かれる飴にも抽選券が入っているものもあるらしいが、僕が拾ったものには入っていなかった。
さて、拝殿前では天狗が神事を続けていますが、、、。
Dscf4794
そろそろ帰ります、、、。
Dscf4805
そう思った矢先、赤鬼が境内脇道から登場、、、。
Dscf4803
その後を大量の粉とタンキリ飴が降って来た!
もう粉被らなくて済むと思ったのに、また粉だらけに成ってしまった。
でも、また飴が拾えましたよ。
さて、帰り際に境内の入り口近くの露店で、、、。
Dscf4800
ヒョエ〜!鬼や天狗のお面、薙刀や撞木を売っている。
毎度の衝動買いですが、今回はヤメときました。
理由は、ちゃんとタンキリ飴を貰えたので十分です。
さて、帰りにジュースを買おうと自販機に立ち寄ると、、、。
Dscf4806
自販機にも鬼祭りの宣伝がしてありました。
家に帰ってタンキリ飴をひろげてみる、、、。
Dscf4823
街中で拾った飴には粉が入っていなかったのに、境内で拾ったのは粉入りでした。
中身の飴は、、、。
Dscf4818
こんな飴です。
味は昔懐かしい素朴な飴、甘さ控えめです。
これにて鬼祭り、お終い、、、。

|

« 鬼まつり4 | トップページ | 360°パノラマ画像 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/10530275

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼まつり5:

« 鬼まつり4 | トップページ | 360°パノラマ画像 »