« 電池壊れる | トップページ | 今日もステンレス小物 »

2008年2月 6日 (水)

ステンレス一品物

最近こんな仕事が、、、。
Dscf4640
某用水路のオーバーフロー管に取り付ける網。
ステンレスの製作は嫌いなのだが、頼まれて出来る仕事は受けてます。
ステンレスは塗装しなくてもいい材料の代わりに、鏡面磨きやヘアラインの表面処理があり、これが面倒でイヤだ。
今回のは人目に触れたり触ったりしない所に使います。
なので磨きはして無いが、それでも見た目が良い様に焼け取りはしています。
なんか最近は、こんな仕事ばかりです。
しかも一個製作。
このところの鋼材高騰でステンレスも高い。
ヘタに切り間違えたりすると採算合いませ〜ん!

|

« 電池壊れる | トップページ | 今日もステンレス小物 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 実は私の勤めている会社(名古屋にあります)は、鍛冶屋なのです(私は事務員ですが)。
 そのため、今回のいさ様の気持ちはよくわかります。
 ステンレス製品は酸洗いで焼けを取らなければならないのですが、これが非常に面倒ですね。
 後最近の鋼材高騰、ステンレスばかりでなく普通の鋼材も軒並み値上がりして会社の経理を担当する身としては本当に参っています。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年2月 7日 (木) 午後 07時02分

あらまぁ〜出来のお恥ずかしいモノ見せたかな?
ウチはステンレスは専門ではないので、この程度しか出来ません!(笑)
酸洗いもオモチャな電解研磨機ですから池にポチャンなんて出来ないので、チマチマ電極擦り付けて落としてます。(泣)
さて、鋼材の方ですが値上がり止まりませんねぇ〜。
以前は中国のオリンピックで需要があるから、それまでのガマンとか言ってましたっけ?
先月末にウチの鋼材屋さんから連絡あり、来月に急激な値上がりをするそうです。
慌てて使う予定の無い鉄を大量買いしましたよ!
ウチの小さな工場が材料で埋もれてます。(笑)
こんな事してて儲けがあるか分かりませんけど、小さな悪あがきです。

投稿: いさ | 2008年2月 7日 (木) 午後 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/10296866

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレス一品物:

« 電池壊れる | トップページ | 今日もステンレス小物 »