« 篠笛教室発表会 | トップページ | 鬼まつり2 »

2008年2月11日 (月)

鬼まつり

今日は毎年2月の11.12日に行われる、豊橋市の鬼まつり(国重要無形民俗文化財)へ行って来ました!
現地到着したのが12時半、飴まきに間に合うと思ったが渋滞に捕まって遅く成ってしまいました。
もう境内から居なくなってるかな?と思いながら行ってみる。
そこへ突然、、、。
Dscf4676
鬼さん路地から飛び出して来ました!
その後スグ、、、。
Dscf4677
ギョエ〜!
あまりの突然なので逃げる余裕が無く、白い粉が降り注ぐ。
辺り一面粉だらけの場所に放り込まれたみたいです。
あんのじょう服が粉だらけにされました!
まさか境内近くに鬼がまだ居たとは?
このあと鬼の後を追いかけます。
街中は、、、。
Dscf4696
ご覧の通り地面が真っ白です。
もちろん人も、、、。
Dscf4682
粉かぶってますが、それ以上に、、、。
Dscf4683
Dscf4684
Dscf4690
祭り人は、大人も子供も大量に粉だらけです。
まぁ〜撒いてる本人達は成って当たり前ってところでしょう。
さて、鬼さんですが本日は赤鬼さんがメイン、昨日は青鬼さんがガンバッテいた様ですが今日は居ません。
そうそう言い忘れましたが、この祭りは節分の時期に豆ではなく、鬼の後から粉と一緒に タンキリ飴が撒かれ、粉を被ると一年間の厄よけと夏病みをしないとか?
赤鬼さんは街中を小走りに駆け抜けます、、、。
Dscf4703
この先は、また明日。
つづく、、、。

|

« 篠笛教室発表会 | トップページ | 鬼まつり2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/10438482

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼まつり:

« 篠笛教室発表会 | トップページ | 鬼まつり2 »