« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

乙川祭5

八幡社境内整列、、、。
Dsc_0448
源氏車の脇障子、、、。
Dsc_0450Dsc_0452
只今交換中!
三番叟、、、。
Dsc_0451
宮本車の前棚人形。
上山人形、、、。
Dsc_0469
唐子遊び。
あぁ〜、動画を撮り忘れました!
乱杭渡り後の変身、、、。
Dsc_0475Dsc_0477
南山からくり、役小角大峰桜、、、。
Dsc_0467
赤鬼さんと、役小角、、、。
Dsc_0484
赤鬼さん変身、、、。
Dsc_0497
紙吹雪が舞って奇麗です。
役小角はと言うと、、、?
Dsc_0504
桜の枝からスルスルスル〜。
あっ!鬼さんの顔がぁ〜、、、。
Dsc_0507
外れてしまいました!
さて、からくり終わりまして山車が動き出します、、、。
Dsc_0513
次回へ、つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

広報に掲載されます!

地元祭り準備中に、役所の広報担当者が取材に来ました。
情報誌の最後に載せる「文化財探訪」山車紹介で、やっとウチの番がまわってきた様です。
因に今月は冨貴の本若車
ウチの山車、昔の資料は全然残ってないので殆ど憶測。(笑)
こんなんで記事書けるの?と聞きたくなるくらい。
広報さん、なんとかガンバッテ記事にして下さい。
文章が足らない時は、相方さんホムペの冨貴市場の歴史を参考に、、、。
そうそう、言い忘れましたが、大正三年三月に修繕と昭和五十九年九月に大修理してます。
この時の大工は阿久比町宮津の岡部さんですが、最近では平成6年10月に地元大工が大改修をしました。
さて、話しの画像です。
現在の脇障子、、、。
Photo
昔の脇障子、、、。
Dscf2535
前山蟇股、、、。
Dscf0846
あと何だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

今日の祭り3ヶ所

めずらしく土曜日に祭りを見に行きました。
普段は仕事があるので行けませんが、今年は暇が多い。
なので朝から出掛ける。
まず常滑市から、大谷、、、。
Dsc_0792
続いて、坂井、、、。
Dsc_0841
最後は美浜町の奥田、、、。
Dsc_1024
天気は良いが、先週の乙川祭の様に暖かく無く、風も強かったので3時過ぎぐらいから寒かったです。
今日の祭りネタはしばらく先、とりあえず乙川の記事が終わってないので報告まで、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

乙川祭4

今日も乙川祭の続き。
動き出したところ、、、。
Dsc_0425
なんか浅井山さん達、、、、。
Dsc_0426
山車を止めようとしたり、フラフラしたり?
あんまりふざけてると、、、。
Dsc_0427
危ないですよ。
あっ!ぶつかる、、、!!
Dsc_0428
ふぅ〜、危機一髪。
気を付けないと。
しっかし凄い人です、、、。
Dsc_0432
天候が良いので例年以上に多い様な?
さて、山車は進んでいる間、こんな写真を撮ってみました、、、。
Dsc_0430
Dsc_0431
2枚の写真、違いはピント。
貴方ならどっちの写真が好みでしょうか?
こんな写真撮ってたら曲がる所へ来ました。
ココで動画、、、。

浅井山」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

あれ?止まっちゃった!
もういっちょ、、、。


八幡社にまもなく到着します。
Dsc_0438
鳥居前で臨戦態勢の準備、、、。
Dsc_0439
Dsc_0440
Dsc_0442
あぁ〜イカン!
のんきに眺めてたから、坂上げの写真を撮る場所に移動し損なった!!
境内に向かえません、、、。
Dsc_0441
しょうがないから、ココで見る、、、。
Dsc_0444
鳥居くぐってスグの辺りでも身動き出来ない。
しかたない、しかたがない、、、。
Dsc_0446
Dscf5034
えぇ〜い、動画じゃい、、、。

もういっちょ!

あちゃ〜、後ろから押されて動画が止まった!
やっと、八幡社に山車到着ですが、、、。
Dsc_0447
僕はまだ山車前まで行けません。
からくり見なきゃ!
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

乙川祭3

只今休憩中、、、。
Dsc_0384
その間、山車が道路に止まってられるなんて良い所。
車は通行止めです。
しかし、1台だけ通れる車両、、、。
Dsc_0392
バス、通りまぁ〜す!
さて、山車に群がってた観客が減りました。
あちこち山車見物、、、。
Dsc_0394
Dsc_0395Dsc_0396
Dsc_0398Dsc_0399
彫刻あれこれ、、、。
Dsc_0400
Dsc_0402
Dsc_0403
Dsc_0412Dsc_0410
Dsc_0415Dsc_0417
Dsc_0401
Dsc_0405
Dsc_0406
Dsc_0413
Dsc_0416
Dsc_0419
Dsc_0421
ちょっと沢山載せ過ぎたかな?
あっちこっちウロウロして撮ったので、順番はゴチャゴチャです。(笑)
さて、休憩終わり、、、。
Dsc_0424
八幡社へ向けて動きだしました!
今日はココまで、つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

乙川祭2

乙川祭の続き、、、。
Dsc_0361
Dsc_0363
動画です、、、。


あれ〜?あんなところに、、、。
Dsc_0364
僕の地元に住んでいる梵天オッサンがぁ!
まぁ〜気にしないでおこう。
南山、、、。
Dsc_0365
動画です、、、。

元薬師に三輛到着、、、。
Dsc_0369
あそこで何かしてる、、、?
Dsc_0372
脇懸魚外れたのかな、、、?
Dsc_0371
良く見ると、上山も、、、。
Dsc_03721
同じところが外れかかってますよ!
打ち揃い、、、。
Dsc_0379
Dsc_0386
しばらくココで山車は動きません。
その間、あちこちウロウロ。
次回へ、つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

卒園式

今日は長女の卒園式、、、。
Dsc_0736
親バカですから夫婦して参加。
親父が来る家は少ないと思いきや、意外と来ている。
しかも、きちんと正装して来る人ばかり成り。
僕は普段着で行ったのだが場違いだったか?
まぁ〜僕だけじゃ無かったので良いのだが、、、?
僕より親バカ沢山いて驚きました!(笑)
それと奥様連中の仕切役、全員が園の門からでたら、先生のところへ子供達だけ「有り難う御座いました!」と駆け寄るシーンの演出しましょう?と提案。
そんな上手い具合に行くのか?と思った。
案の定、フライングして飛び出す園児数名、、、。
Dsc_0738
中には出遅れる子もいたりして、、、。(笑)
まぁ〜親バカのする事、結構大変だったりして?
あぁ〜、来年も長男の卒園式に参加しなきゃいけないかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

乙川祭

今年の乙川は雨も降らず暖かい。
今まで一度も朝から見た事が無いので今年こそは!と思ったが、土曜日行けなかった。(泣)
日曜日は地元祭り準備、もう僕は仕事無いから朝から行けたが、結局現地に到着したのが昼近く。
若宮社を曳き出される前に到着したかったが間に合わず、、、。
Dsc_0327
ちょうど県道に山車が出てくるところでした。
神輿行列から、、、。
Dsc_0328Dsc_0329
Dsc_0330Dsc_0331
Dsc_0332
この辺で撮り終え、山車へ向かう。
浅井山、宮本車、、、。
Dsc_0334
いつもながら乙川の山車はデカイです。
まぁ〜辺り前なんですが、先程まで地元の山車を見てたので乙川の山車を見るとバケモノに見えます。
あんな高い所、、、。
Dsc_0336
立ってられませんって!(笑)
壇箱だって、、、。
Dsc_0337
頭の上にありますよ!
そう言えば僕のデジカメ、、、。
Dsc_0338
やけに幕の赤色がキツイ様な?
今、カメラの設定をみたらピクチャーコントロールがビビット!
カメラの機能なのだが、試し撮りしていて設定を戻すの忘れてました。
なので一眼レフで撮った全ての写真が成ってます。
南山の八幡車が、、、。
Dsc_0348
幕と屋根が余計に目立ってしまいました、、、。
Dsc_0349

ご了承の上、ご覧下さい。
順番前後しまして、殿海道山の源氏車、、、。
Dsc_0342
風神、、、。
Dsc_0343
迫力に圧倒。
おっ!、、、。
Dsc_0345
ガンバッテますねぇ〜。
そして西山の神楽車、、、。
Dsc_0355
四輛通り過ぎまして、、、。
Dsc_0356
先頭に向かうには人が多くて大変。
先回りするため裏道へ。
あっ!山車模型、、、。
Dsc_0357
変な人形が乗ってますが、気にしません!(笑)
先日貰った僕の模型も大差ないから?
さて、なんとか先回り成功、、、。
Dsc_0359
このペースでブログ載せてると先へなかなか進みません!
ここらで次回、つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

祭り準備と乙川

今日は乙川祭、その前に地元祭りの準備を覗く、、、。
Dsc_0318
只今、綱に晒し巻き中、、、。
Dsc_0320
コレを巻かなきゃ山車に繋げません!
外では、、、。
Dsc_0325
堪ったホコリをブロワーで吹き飛ばす!
なんか毎週やってます。
風の吹く日は、扉の隙間から鞘蔵に砂埃が入って来る。
1週間後も同じ状態に成ってると思うのだが、、、?
さて、このへんで僕は乙川行きます!
あとヨロシク。(笑)
名鉄電車で知多半田駅、JRに乗り換え、、、?
あちゃ〜25分待。
くそ〜、歩いて行こう!
たかが1区間。
されど1区間。
乙川到着。
汽車より早く到着したが、違いは2分程。
徳だったのか損だったのか?
こんな事なら住吉から歩いて行けば良かったと後悔。
さて、なにはともあれ到着、、、。
Dsc_0326
本日はココまで。
歩き疲れたので1枚だけ山車の写真を載せて終わりです、、、。
Dsc_0379

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り準備と乙川

今日は乙川祭、その前に地元祭りの準備を覗く、、、。
Dsc_0318
只今、綱に晒し巻き中、、、。
Dsc_0320
コレを巻かなきゃ山車に繋げません!
外では、、、。
Dsc_0325
堪ったホコリをブロワーで吹き飛ばす!
なんか毎週やってます。
風の吹く日は、扉の隙間から鞘蔵に砂埃が入って来る。
1週間後も同じ状態に成ってると思うのだが、、、?
さて、このへんで僕は乙川行きます!
あとヨロシク。(笑)
名鉄電車で知多半田駅、JRに乗り換え、、、?
あちゃ〜25分待。
くそ〜、歩いて行こう!
たかが1区間。
されど1区間。
乙川到着。
汽車より早く到着したが、違いは2分程。
徳だったのか損だったのか?
なにはともあれ、到着、、、。
Dsc_0326
本日はココまで。
歩き疲れたので1枚だけ山車の写真を載せて終わりです、、、。
Dsc_0379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

子供とシャボン玉

今日は仕事も暇なので乙川の祭りへ行こうと思ったが、嫁さん仕事に行くと言う。
しかたなく子守りをする事に。
子供と一緒にシャボン玉、、、。
Dsc_0309
試しに飛んでるシャボン玉を狙って、、、。
Dsc_0304
なかなか難しいです!
ピントが狙えないよりシャボン玉を追いかけるのが大変です。
さて昼も過ぎ、そろそろ嫁さん帰ってくるか?
待っていても帰ってきません!
土曜だから早く帰ってくると思ったのだが?
いつも帰宅する3時頃なら、我慢して待つ。
しかし帰ってこないぞ!
結局夕方に成って帰ってくる。
あぁ〜あ、もう行く気が失せました!(泣)
1日子守りは疲れたよ〜、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

安物DVD-Rの欠点?

一昨日のDVD-Rが書き込みが出来なかった原因が分かった!
多分、このディスク、、、。
Dscf5018
このディスクの商品名如く、僕のパソコンと相性が悪い?
25枚入りで547円と格安だったので買ってみたのだが、安い成りに出来も悪いのかな?
普通、DVD-Rは4.7㎇読み込めるハズなのだが、物に寄っては少ない事もある。
しかし、パッケージには4.7㎇と書かれてるのだが、このメディアの再大容量を調べると4.38㎇と大分少ない。
で、実際書き込みを6枚使ってやってみたら、最初の2枚は途中で止まり、次の1枚は一昨日の画像。
4・5枚目は無事書き込め、6枚目は3枚目と同じ状態。
安物には注意が必要か?
僕のパソコンは古いので1倍速でしか取り込めない。
何度も繰り返すには時間が掛かるのでストレス堪ります。(泣)
そろそろ買い替える時期かなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

値下がってるぞ!

月曜日に買ったコンパクトフラシュなんですが、今日入った広告を見て驚いた!。
値段がぁ〜、、、。
Dscf5027
販売店は同じ所で商品も同じなんですが、たった3日で3,000円も安く成ってます!
大ショックです。(泣)
買ったメモリ帰してこようかな?と思えてきます。
どうも最近ツキがありません。
はぁ〜、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

書き込めない

ブログのメンテが意外と速く終わりましたので、本日も投稿します!

どうもパソコンのDVDドライブが調子悪い。
ハードディスクに堪ったデータをバックアップしようと思ったのだが、何度やっても書き込めません。
最後まで書き込み、完成直前、、、。
Dscf5024
なんたる事、これでDVD-Rを3枚失敗しています。
今までこんな事は無かったのに?
壊れたのか?
他のディスクは読み込めるので訳分かりません!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

FinePix F100fd購入

昨日、コンパクトデジカメ買いました!
まだ発売されたばかり、、、。
Dscf5022
フジフイルムのFinePix F100fdです。
今まで使っていたデジカメ、だんだん調子が悪く成ってきたので嫁さんと共同で使うカメラとして購入。
やっぱり買うのはフジのコンデジ!
と言うより、今までのメモリを使わないと損なので、、、。
このカメラ、SDカードも使える便利もの、今後買うメモリはSDにすれば、次に買う時はSD専用機に移行できます。
それよりもSDカードの方が値段が安いし、容量も大きいのが有るのでイヤでもそう成る。
さて、試しにちょこっとだけ使ってみた感想?
うぅ〜ん、持ちにくい。
今までのカメラに成れてるので慣れるのが大変そうです。
そう言えばコレ、IOS感度が最高で12800なんて驚きの超高感度が使えます。
ここまで来るとストロボ要りません!
なんて思ったが、やっぱりノイズは多く成ります。
まぁ〜常用ISO3200までが使える範囲かな?
今まで使っていたデジカメ、、、。
Dsc_0272
昔使っていたカメラも一緒に並べてみました。
古いカメラ、壊れても捨てないので段々堪ってきました!(笑)

話しはかわり、ブログのメンテが19:30から19日の11:00まで行われます。
約16時間ブログのコメント等が出来なく成りますが、閲覧は出来る様です。
詳細はコチラ
明日、投稿できれば更新しますが、出来ない時は休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

8㎇メモリ

パソコンショップでコンパクトフラッシュを買ってきました。
容量は、、、。
Dscf5015
8㎇なんですが、値段が安いシリコンパワー製。
9,970円也!
先日カメラを買った時に2㎇を買っているのですが、これ1個では容量足らないし壊れたら大変。
昔買ったモノもあるが、32㎆しかありませんので2枚撮れるだけなんて使えないメモリです、、、。
Dscf5020
そうそう、この32㎆のコンパクトフラッシュ、買った当時は8,000円程しました。
そう思えば今のメモリ価格は安いよなぁ〜、、、?
一応これで祭り写真を撮りに挑戦です。
金の余裕が出来たら、もっと容量が大きくてスピードの速いのを買う事にします。

話しはかわり、明日ブログのメンテがあるそうで19:30から19日の11:00まで約16時間ブログが使えなく成ります。
閲覧は出来る様ですが、投稿等が出来なく成るそう?
詳細はコチラ
投稿できれば更新しますが、出来ない時は休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

祭り準備は大丈夫?

Dscf0791
今日の午前中は息子二人の子守りです。
嫁さんは、前日から長女を連れて友達の家へお泊まり。
朝には帰ってくると言って出て行きましたが、帰ってきたのは昼。
祭りの準備へ遊びに行こうと思ったが遅く成り、昼から行ってみる。
あれ?
誰も居ません!
もう終わったのかなぁ〜と会館の中を覗くと、一足だけ靴が有ります。
2階へ上がってみたら、一人で黙々とパソコン向かって仕事している人が居ます。
他の人は昼食に行っているみたいで、消防関係の人は観閲式があるそうで来ていないそう?
彼一人で電線注意箇所をパソコン入力してました。
彼も苦労されてる様で、「他に出来る人イナイから、、、」と嘆いています。
幕方も危ないが書記も危ない。
大丈夫か保存会。
彼の様な人が居る間は大丈夫だとは思うが、、、?
そうそう、ホームページの更新は?と聞こうと思ったが、あまりに可哀想なので言えなかった!
さて、午後からの作業の方は無いそうなので僕は先に帰りましたがガンバッテくださいよ。

因に、上の写真は本文と関係ありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

クランプラー購入

悩んでいたカメラバック、午後から名古屋へ息子と一緒に買ってきました。
やっぱり決めたのは、、、。
Dsc_0262
このカバン、クランプラ−5ミリオンダラーホーム。
最初ビックカメラに行ったのだが、色んなカバンが沢山あり、クランプラーのカバンも有ったのですが、サイドに付けるケースは売っていなかった。
仕方なく那古野にあるカメラ屋さんまで歩いて行く事にしました。
ココの店は小さな店舗ですがクランプラーが有ります。
しかもサイドのケースも、、、。
Dsc_0264
サイズが2種類あり迷ったので2つ購入。
残念だったのは色とサイズがコレしか無かった。
また買いに行くのはメンドクサイ。
店員さんの対応も親切だったので見るだけのつもりが即買いました!(笑)
家に帰ってサイドのケースを取り付け、、、。
Dsc_0268
もう1個も試しに付ける、、、。
Dsc_0269_2
うぅ〜ん?
やっぱり変なかなぁ〜、、、?
さて肝心の中身、意外と入る感じ。
レンズ付きD300、あとレンズ1個とストロボも入りそう?
値段が少々お高いが、コレなら良い買い物だったかと、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

カメラバック思案中

カメラバックが欲しくて良いのを探してます。
今持っているのは、、、。
Dsc_0257
PROGRESSと言う鞄。
コレ、昔に旅行へ行くために買ったやつなのでカメラ専用と言うよりは旅行専用。
カメラを出し入れするには少々不便。
新しくカメラ専用を買おうと思案中!
色々探してみたが良いのが無い。
基本的にカメラバックは保護するためにゴツイ。
ニコンのバック、、、。
A01
A02
こんなんでも良いが、出し入れするには?
ネットで色々調べたら、、、。
A03
クランプラーのカバンが良さげ?
中は、、、。
A04
おぉ〜、蓋を開けると取り出しやすそうだ!
しかし、うぅ〜ん?
蓋は付いてるが、チャックは無い。
密閉状態は大丈夫か?
考えてるより現物を見た方が早いかな?
ところがコイツ、販売している所が少ない。
しかも人気の商品らしく、ネットで買おうと思っても在庫が無いところばかり。
名古屋で販売してる所は、2〜3件?
見るだけのために行くのも、、、?
さて、どうしようか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

CPUどこにある?

インテルがオモシロい動画を載せています。downwardleft
CPU、どこにあるか知っていますか?
MOVIE STARTをクリックしてご覧下さい。

ブログのネタが無いのバレバレ、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

動画が100本

つい最近まで気づかなかったのですが、僕のブログ動画本数が100本を超えました!
@niftyビデオ共有βに現在100本、ブログに直接入っているので数本存在します。
中身の多くは祭り動画ですが、毎回アップロードするのが大変なんですよ。
アップロード出来る容量が100㎆までなので、容量オーバーは画質落としたり、、、。
IDやパスワードを入力して投稿し、しばらくアップロードに時間が掛かる。
アップロード成功したらブログにタグを貼付けて、、、。
あぁ〜メンドクサイ。
結構苦労してブログに載せても、見てくれなきゃ意味がありません。
再生回数が確認出来るので便利ですが、コレ、何人の方が見たのか分かりません!
一人で何回もポチポチとクリックされると、再生回数がジャンジャン上がって行きます。
先日載せた常滑市の囃子発表会、50回以上再生されてますがブログの閲覧者より多い。
きっと誰か数回見てる?
それともポチポチやってる?
まぁ〜それは良いとして、僕のブログご覧の皆様。
動画は全てご覧下さいませ。
得する事が有るかも?
そりゃ無いか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

はじめての雅楽

武豊町のゆめたろうプラザで雅楽が見れるそう?
Img043
Img044
なんと値段が500円!
これは行ってみようかな?
チケット発売日に買いに行こうと思ったが、予定があって行けなかった。
なので、次の日に買いに行ったのだが、今度は休みで買えず、、、。
まぁ〜良いか、なんて思っていたら1週間。
あっ!と言う間に売り切れた様で?
チケット買えませんでした!(泣)
コレ見て行こうと思った方、申し訳ない。
ブログのネタが無い時に載せようと思っていたのですが、残念でした。
しかし、何で大きなホールがあるのに、少人数しか入れない小さなホールでやるんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

第33回 常滑市伝統芸能 囃子発表会

昨日の祭り準備終了後、常滑市の囃子発表会へ出掛けました、、、。
Dscf4968
目的は、大野地区のからくり見るためです。
多屋地区の発表5分前に到着、舞台近くの一般席へ座ります。
多屋は大人数、、、。
Dsc_0178
50人弱でしょうか?
テンポの良い海椙囃子が終わると、大野の出番。
高須賀と十王町の競演だそうで、、、。
太鼓競演、、、?
Dsc_0180
幕前で太鼓叩くぅ〜、、、。
Dsc_0182
ガンバレ唐子車キッズ!
でも、チョット長過ぎ〜。
あぁ〜文字がぁ〜、、、。
Dsc_0185
首に掛けているコレは何と言う物だったっけ?
半袈裟?
まぁ〜良いか。
さて、からくり始まります!
幕が開き、、、。
Dsc_0186
あぁ〜、座った位置が近過ぎ、全体が写らない!
もう一枚右側を、、、。
Dsc_0187
アレ?あそこに誰かさんが座ってます。(笑)
さて、始まります。
采振り人形、、、。
Dsc_0193Dsc_0196

大野競演」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

唐子車上山人形、、、。
Dsc_0189
Dsc_0195
Dsc_0202
大将人形が隠れて見えませんでした!
梅栄車の上山人形、、、。
Dsc_0211
Dsc_0206
Dsc_0209


ありゃ〜、面被り童子の変身した顔、動画撮ってたら写真を撮り損ねました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

棒締め

本日の地元祭り準備、梶棒取り付けです、、、。
Dsc_0113
次に棒締め、、、。
Dsc_0123
前両側を終えると、後ろへ、、、。
Dsc_0127
皆さんガンバッテ締め上げてますが、覚えてない人多すぎですよ!
おっと!幕方さん、、、。
Dsc_0124
何を見ながえらやってるの?
そんなこんなでナントカ出来上がり、、、。
Dsc_0131
サッサと山車を鞘蔵へ、、、。
Dsc_0134
あと他には、、、。
Dscf4964
ちょこっとだけ綱に晒しを巻き。
それと、看板を、、、。
Dscf4966
地区内のいろんな場所へ設置。
コレは変でしょう、、、?
Dscf4967
誰でしょうねぇ〜。
ちゃんと日と曜日を貼り直しましょう!
まぁ〜こんなところで終り。
さぁ!出掛けよう!!
時間が無い、、、。
この先は明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

NAGOYA AUTO TREND 2008

今日は、NAGOYAオートトレンドを見に行きました、、、。
Dsc_0082
買ったばかりのデジカメ持って、試し撮りテストです。
先ずは3号館。
異常に三菱が目立ってます、、、。
Dsc_0065
ショーを見ようと近づけど、、、。
Dsc_0070
人が多過ぎて前が見えません!
しかも、、、。
Dsc_0108
こんなカメラがニョキニョキ、真ん中の良い場所で邪魔なんだよ!
肝心の車も、、、。
Dsc_0072
この看板の後ろにあるのがギャラン。
ショーが終わると、車の前に看板を置くので写真が撮れん!
前の方に行こうにも、移動しようとしないバカ多過ぎ。
結局諦め、もう一台の方へ。
コチラはなんとか人の隙間から、、、。
Dsc_0086
D1グランプリに出場するランエボ。
この展示車を使い、シャーシと外観はそのままに、中身をパワーアップしてレースに出る新型エボ10です。
ここ最近は、ドレスアップカーの祭典に自動車メーカーの出展が目立つ。
その代わり、肝心のドレスアップカーが衰退して行ってる様な気がする?
展示してある車も、、、。
Dsc_0085_2
なんか見た事ある車が多いぞ!
さて、トヨタ、、、。
Dsc_0060
Dsc_0061
これはマークXジオ。
ムッピョキ キャキョエ〜!
意味不明な言葉を使ってみました。(笑)
それと、、、。
Dsc_0088
Dsc_0100
なんか和風ぽいルミオン。
サイドの、、、。
Dsc_0087
竜がスバラシイ!
他にも車の写真を撮ったが、コレと言って良いのが無い。
変わった車は、、、。
Dsc_0064
日産のラシーンを使って作った、ハマーH4のニセモノ。
先日、イタリアでフェラーリのニセモノを作って販売してた連中が捕まったそうだが、コレは如何なものか?
あぁ〜そうそう、もう一つ笑えるのが、、、。
Dsc_0106
応年の名車?
スポーツカーのマッハ号!
昔、アニメで放映されていたマッハGoGoGoですよ。
スゲ〜懐かしい〜。
コレ映画に成った様で、「スピードレーサー」7月5日ロードショーです。
まぁ〜見物はこれぐらい、このイベントも何かショボく成ってきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

NAT

今日からポートメッセでNAT(NAGOYAオートトレンド)が開催されました。
http://www.n-autotrend.com/
昨年も見に行きましたが、今年も行きます。
因に、その前の年も行ってます。(笑)
しかし、日曜日の予定がゴヤゴチャしているので、明日の土曜日に見に行くつもり、、、?
買ったばかりのカメラを持って行って、ドレスアップカーでも試し撮りしてみようかな?
オマケにコンパニオンも、、、。(笑)
でも、今回はコンパニオンのネ〜チャンが少ないらしい?との情報が。
ガ〜ン!
さて、何かおもしろいモノないかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

使い方勉強中!

先日買ったカメラ、、、。
Dscf4959
機能が多すぎて悪戦苦闘中!
さすがフラッグシップ機と呼ばれるだけあって、使い方を覚えるだけでも一苦労です。
まぁ〜入門機買わず、中級機を飛び越え、プロも使っているクラスを買ったのだから仕方が無い。
でも、このカメラは凄いです!
試し撮りした写真をパソコンで見たら奇麗過ぎて驚きました。
因に、この1枚、、、。
Dsc_0003
買ったその日に箱を開けてスグに写した雛人形です。
説明書も何も見ず、設定も分から無いまま撮った写真です。
今までの写真と違いが分かるかな?
分かったら凄い人です!
ブログに載せるためにリサイズしてるので、今までの写真と差が分かりません。(笑)
あえて言うなら、ココの部屋は日が当たらない所なので暗いく、今までのカメラでは不向きな場所です。
レンズの手ブレ補正機能のお陰で、以外と違いクッキリ写ってます。
あとは使い方さえマスターすれば、もっと奇麗に写るかな?
足らないのは、自分の腕前だったりしますが、、、。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

山車模型

先日、嫁さんが山車の模型を貰ってきました、、、。
Dscf4886
出所の詳細はナイショです。
この模型、良〜く見るとチョット変わっていますが、遠目で見る分には立派に見えます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ゴマ掃除

一昨日の祭り準備、他にこんな事もやってました、、、。
Dscf4946
ゴマ掃除してます。
表面にグリスを塗ってあり、このまま山車を曳き廻すと台輪が汚れるので、ガリガリとグリスを剥ぎ取ります。
奇麗に取り払い、、、。
Dscf4944
油を注入。
とりあえず終了!
会館の中では、、、。
Dscf4943
晒し巻き中!
トイレットペーパーの芯が無い形にクルクル巻きます。
今回はココまで、次週はコレを前綱に巻いて行く過酷な作業が待ってます。
こんなところで本日の日程、お終いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

買っちゃいました!

念願かなってニコンの一眼レフ買っちゃいました!
機種は勿論、、、。
Dscf4950
D300のレンズ付き。
いや〜ホント高かったぁ〜!
今年の祭りはコイツで、、、。
Dscf4955
思いっきり撮影です。
でも、一気に貧乏に成ってしまいました!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

鞘蔵開放!

今日の休みは、行く所が無いので地元祭りの準備に出掛ける。
僕は保存会を引退したので別に手伝わなくて良いのだが、なんか毎年やってた事が急に無くなるとポッカリ穴が開いた様な?
まぁ〜そんな感じで、冷やかし半分、少々手伝い?見に行ってきました。
本日は鞘蔵開放日、、、。
Dscf4918
昨年とは違い、大事故?も無く、、、。
Dscf4919
鞘蔵鎧が外されて行きます。
この上の鎧が、、、。
Dscf4921
最近はスルスル降りてこなく成ってきました?
因に、こんな感じで降ろします、、、。

鞘蔵開放」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

あとは、押さえ梯子を外せば内扉が開きます。
扉を開けると、、、。
Dscf4926
山車を解体しないので、布を被せて保管するだけ。
この布を取り、台輪の板木を外す、、、。
Dscf4928
ゴマ(車輪)を傷めないように地面から浮かせて保管してます。
解体をしている地区からすると、なんて軟弱(怠け者)と思うかも知れませんが、大昔から同じ納め方です。
これで大した問題も無く祭りが出来ているので良いのかと?
さて、鞘蔵から進水式ならぬ、、、。
Dscf4931
船出しです。
まだ何処の祭り組も山車が出てないかも?
この地方お隣の半田市、乙川の祭りが一番始めに始まるのに、2週後に祭りがある当地区の山車が先に出されるのは如何なものかと、、、?
でも、これが毎年の事なのです。
と、まぁ〜こんな具合に準備が進んで行きます。
さて、まだ他の準備もやってますが、本日のブログはココまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

今度は値下げ?

先週に買いそびれたアマゾン販売デジカメ、今度は値下げに成ってます。
しかも値段が、、、。
Dscf4913
買いそびれた時より7,960円も安く成ってます!
一昨日と比較すると、一機に36,400円の値下げです。
アマゾンさん、いったい価格設定どうなってるの〜?
こんなのばかり見てるからイケナイ、D300いつまで経っても買えませ〜ん!(笑)
そろそろカメラ屋へ行って値段交渉するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »