« 祭り準備と乙川 | トップページ | 乙川祭 »

2008年3月23日 (日)

祭り準備と乙川

今日は乙川祭、その前に地元祭りの準備を覗く、、、。
Dsc_0318
只今、綱に晒し巻き中、、、。
Dsc_0320
コレを巻かなきゃ山車に繋げません!
外では、、、。
Dsc_0325
堪ったホコリをブロワーで吹き飛ばす!
なんか毎週やってます。
風の吹く日は、扉の隙間から鞘蔵に砂埃が入って来る。
1週間後も同じ状態に成ってると思うのだが、、、?
さて、このへんで僕は乙川行きます!
あとヨロシク。(笑)
名鉄電車で知多半田駅、JRに乗り換え、、、?
あちゃ〜25分待。
くそ〜、歩いて行こう!
たかが1区間。
されど1区間。
乙川到着。
汽車より早く到着したが、違いは2分程。
徳だったのか損だったのか?
こんな事なら住吉から歩いて行けば良かったと後悔。
さて、なにはともあれ到着、、、。
Dsc_0326
本日はココまで。
歩き疲れたので1枚だけ山車の写真を載せて終わりです、、、。
Dsc_0379

|

« 祭り準備と乙川 | トップページ | 乙川祭 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 いさ様は、昨日は昼過ぎから乙川祭りを見に行かれたのですね。
 私は、昨日は8時頃から13時頃まで乙川にいました(一昨日も、ほぼ同じ時間帯に見に行きました)。
 と言うことは、ちょうどいさ様と入れ替わりという形になりますね。
 ところで昨日は7年ぶりに朝の若宮社に行ったのですが、着いたら亀崎の警固行列によく似た行事が行われていて驚きました。
 7年前は行われていなかったのに(山車もそんな早い時刻には全て集結していませんでした)、本当に浦島太郎になったような気分でした。
 最後に某有名山車祭りサイトの掲示板を見て知ったのですが、昨日坂上げが終わった後山車を見ている最中に産気づいて救急車で運ばれた身重の女性がいたらしいですね。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年3月24日 (月) 午後 07時27分

本日のブログ、只今執筆中!
1時間程お待ち下さい。

警固行列?
僕は毎年地元の祭り準備のため、朝から見た事が無いので分かりませんが、山車を鞘に入れてから始まる御幣送りの反対かな?

救急車、浅井山からくり最中の出来事でした!
大勢の人で大変な場所で見物してた様ですね?
救急車が向きを変えるのも大変そうでした。
生まれてきた子の家庭では、乙川の祭り時期に成ると語りぐさに成る事でしょう!

投稿: いさ | 2008年3月24日 (月) 午後 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/11706933

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り準備と乙川:

« 祭り準備と乙川 | トップページ | 乙川祭 »