« 今度は値下げ? | トップページ | 買っちゃいました! »

2008年3月 2日 (日)

鞘蔵開放!

今日の休みは、行く所が無いので地元祭りの準備に出掛ける。
僕は保存会を引退したので別に手伝わなくて良いのだが、なんか毎年やってた事が急に無くなるとポッカリ穴が開いた様な?
まぁ〜そんな感じで、冷やかし半分、少々手伝い?見に行ってきました。
本日は鞘蔵開放日、、、。
Dscf4918
昨年とは違い、大事故?も無く、、、。
Dscf4919
鞘蔵鎧が外されて行きます。
この上の鎧が、、、。
Dscf4921
最近はスルスル降りてこなく成ってきました?
因に、こんな感じで降ろします、、、。

鞘蔵開放」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

あとは、押さえ梯子を外せば内扉が開きます。
扉を開けると、、、。
Dscf4926
山車を解体しないので、布を被せて保管するだけ。
この布を取り、台輪の板木を外す、、、。
Dscf4928
ゴマ(車輪)を傷めないように地面から浮かせて保管してます。
解体をしている地区からすると、なんて軟弱(怠け者)と思うかも知れませんが、大昔から同じ納め方です。
これで大した問題も無く祭りが出来ているので良いのかと?
さて、鞘蔵から進水式ならぬ、、、。
Dscf4931
船出しです。
まだ何処の祭り組も山車が出てないかも?
この地方お隣の半田市、乙川の祭りが一番始めに始まるのに、2週後に祭りがある当地区の山車が先に出されるのは如何なものかと、、、?
でも、これが毎年の事なのです。
と、まぁ〜こんな具合に準備が進んで行きます。
さて、まだ他の準備もやってますが、本日のブログはココまで。

|

« 今度は値下げ? | トップページ | 買っちゃいました! »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

 >今日の休みは、行く所が無いので・・・。

 いさ様の所には、佐布里池梅まつりの情報は入っていませんでしたか?
 実は昨日岡田里組がメイン会場である梅っ花そうりで、囃子と下木偶の公演を行ったんですよ。
 某サイトの掲示板に今年里組の木偶の約半数が頭を新調したという情報が載っていますが、昨日の公演はその御披露目を兼ねた物でした。
 みんな見違える程綺麗になっていて、特に参社女はこれまでとは全く違う感じになっていました。
 新調された木偶を本祭りより一足早く見ることが出来て、得した気分になりました(今更こんな情報を書いても、遅いですよね。申し訳ありません)。

 さて天王丸が、いよいよ姿を現しましたね。
 4月5・6日は好天の下、6年ぶりに天王丸の勇姿が見られることを期待しています。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年3月 3日 (月) 午後 06時49分

えっ!
何処の掲示板?
僕は岡田は全然分かりません。
サイトで知ってるのは、村方日誌しか、、、。
最近、祭りのサイト徘徊サボッテますので、何処で何が有るかサッパリ分かってませんよ。(笑)
チョット某サイト探してみます。
一度も見に行った事が無いので行ってみようか日程を見たら、ギェ〜、ちょっと無理かな?

ちなみに昨日は、何処かへ行こうにも車が無いので、近場で楽しんでました!

投稿: いさ | 2008年3月 3日 (月) 午後 08時20分

 こんばんは。
 私は佐布里池梅まつりにおける岡田里組の公演の情報は、「チィキチータ」(毎月最終土曜日に中日新聞の朝刊に入って来る知多半島の情報紙)で得ました。
 後、図書館で読むことが出来る「広報ちた」にも載っていましたよ。
 そして木偶の頭新調の情報が掲示板に書き込まれているサイトは、この辺りの山車祭り好きなら必ずお世話になると言っても過言ではないサイトです。
 ところで今度の日曜日には、常滑市伝統芸能囃子発表会が開催されます。
 からくり人形の実演をする組もありますので、もし宜しかったら見に来て下さい。
 なお同じ日には現在半田市立博物館に展示されている板山大湯組花王車が搬出される予定で、私はこの二つを掛け持ちするつもりです。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年3月 3日 (月) 午後 09時27分

梅まつりでやってたのですか、わざわざ有り難う御座います。
ウチは毎日新聞なので中日の情報はネット配信しか分かりません。

常滑市伝統芸能囃子発表会は大野が2地区のからくり、見に行けたら、、、?
なんか予定がゴチャゴチャしてまして、名古屋のポートメッセにも行きたいので、、、。
博物館どうしましょ?
あぁ〜、乙川も山車の組み立てもあるねぇ〜。
それと、協和の西組でも有りますよ!
図書館に行ったら寄ってみては?

投稿: いさ | 2008年3月 3日 (月) 午後 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/10884904

この記事へのトラックバック一覧です: 鞘蔵開放!:

« 今度は値下げ? | トップページ | 買っちゃいました! »