« 今日はココとアソコとアッチとコッチ | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)2 »

2008年4月21日 (月)

冨貴市場祭礼(本楽祭)1

やっと今日から本楽祭の投稿です。
朝一番、山車の準備、、、。
Dsc_1449
昨年まで幕方やらされていましたが、今年は手を貸さなくて良いのでラクチン。
かたわらで大太鼓の準備、、、。
Dsc_1451
これも手伝いはしません!
大太鼓が台に乗りまして、、、。
Dsc_1456
後は飾りを付けるのみ。
山車後方、、、。
Dsc_1458
お囃子の子達、既に乗り込む。
まだまだ打ち出し時間は先ですよ!
やる気満々です。
そうこうしてると、大太鼓の飾りが付けれないので僕に着けてくれと頼みに来る。
おいおい、僕の仕事じゃないぞ!
付け方ぐらい覚えろよ。
ブツブツ言いながら手伝う羽目に、、、。
Dsc_1460
もの凄くたいがい、この馬鹿デカイ飾りを付けるのに僕一人でやらせるとは何事ぞ!
後の修正は幕方に残しておきます。
そろそろ祭礼車の準備に掛かります。
この間の写真は有りませんが、別に対して変化は無いので良いかな?
さて、打ち出し時間に成りました。
御船方の木遣り、、、。
Dsc_1461

木遣り」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

さあ、出発!
Dsc_1464
わぁ〜、あ、う、ん、、、。
何があったかはナイショと言う事にします。
富貴駅前、、、。
Dsc_1466
只今電車待ちです。
竹の梯子で架線を上げてもらわないと通れませんので、山車の通過時間が決められています。
架線が上がり、、、。
Dsc_1468
サッサッと通ります。
最初の引き込み場所手前に到着、、、。
Dsc_1472
本若車が来るまで待機。
しばし待つ事、本若さん登場、、、。
Dsc_1473
白山神社、先に入ります、、、。
Dsc_1482
本若車の番、、、。
Dsc_1484
Dsc_1495
Dsc_1496
Dsc_1498
Dsc_1491
本若車、到着。
ここで知らない人が見ると、先に入った天王丸は何処?と思われますが、ココは当地区の氏神様なので後から山車を入れ直します。
なので、とりあえず隅に寄せて本若車が終わるまで待機。
天王丸、後付け、、、。
Dsc_1501
白山社、曳き込み完了、、、。
Dsc_1508
あっ!獅子屋形、、、。
Dsc_1510
コレ、本若さんの獅子屋形です。
ちなみに当地区には有りません。
さて、次に向かいます、、、。
Dsc_1511
本若車先導で富貴の会館へ向かいます。
そうそう、写真が白ぽいですが、、、。
Dsc_1513
祭礼車の窓を通して撮っているためです。
窓ぐらい拭けば良いのだが、ウォッシャー液が出ません!(泣)
手を抜かず、外から撮れば、、、。
Dsc_1514
ちゃんと奇麗に撮れます。
しかし、ココで止まってるの長いぞ!
さて、富貴会館に到着、、、。
Dsc_1515
天王丸、グルリと会館の方へ向きを変えます、、、。
Dsc_1517
毎年ココで どて を食べるのが楽しみなのだが、今年は祭礼車だったので食べ損ねました!(泣)
しばし休憩後、、、。
Dsc_1522
次に出発です!
今日はココまで、次回へ続く、、、。

|

« 今日はココとアソコとアッチとコッチ | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/20448380

この記事へのトラックバック一覧です: 冨貴市場祭礼(本楽祭)1:

« 今日はココとアソコとアッチとコッチ | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)2 »