« 冨貴市場祭礼(本楽祭)2 | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)4 »

2008年4月23日 (水)

冨貴市場祭礼(本楽祭)3

八幡社境内、、、。
Dsc_1583
昼食も終わると暇です。
する事が無いので、、、。
Dsc_1575
皆さんゴロゴロ寝転んでいたりします。
おっと!一人だけ何やら頑張っています、、、。
Dsc_1579
只今ケーブルテレビ撮影中!
Dsc_1580
いつから君はカメラマンに成ったの?
ケーブルの人達、壊されないかヒヤヒヤしてますよ!(笑)
他にオモシロい事が無いかなぁ〜、、、。
Dsc_1576
この時間が一番タイクツです。
そうそう、天王丸の上山屋根、、、。
Dsc_1585
鯱が乗ってます。
コレ、普段は船の中に納まってます。
八幡社に奉納する時に屋根に乗せるので、ココしか見れません。
理由は、鯱を付けたままだと電線を上げる所が増えるため。
さぁ、そろそろ曳き出しの時間に成ります。
祭礼車は先に津島神社へ移動します。
Dsc_1586
津島神社に先回りしてますので曳き込みの動画撮りました!
先ずは天王丸、、、。


続いて本若車、、、。

津島神社に曳き込み完了、、、。
Dsc_1614
しばしの休憩。
ジュースにビール、本日も飛ぶ様に無くなります。
天気が良過ぎるのも喜んで良いのか分から無く成ります。
しかし、今年はジュースの減りが早い。
どうもドコかの祭礼車がビニールシートを被せている様で、余分な人まで取りに来ている様です?
まぁ〜お互い様なので仕方が無いですが、ここらで逃げないとカラッポに成りますので先に逃亡します。
さて、山車は小学校の南側をユックリ降りて来ます。
ココでは伊勢音頭を唄って来るので遅い。
その待っている間、、、。
Dsc_1617
美浜町河和の祭礼を見てから来たギャルと雑談。
ジュースをすすめたらアルコールが良いと言う。
ついついサービスしてしまった。
今頃気がついたが、まさか未成年じゃ無いよなぁ〜?
ブログに載せるよ!と言ったら、喜んでOKだったので本当に載せるが大丈夫?(笑)
ちなみに この子達、このあと大高へ行くと言っていた。
さぁ、やっと降りて来ました、、、。
Dsc_1618
Dsc_1620
間もなく曳き別れです、、、。
Dsc_1625
曳き別れの事を、高浜の別れと言います。
高が本若で、浜が一若。
そうそう、名前が良く分らない方のために少し説明。
富貴地区は本若会で、看板(法被)には本若と成っています。
市場は船組で、看板には一若に成っています。
ちなみに数年前から当地区は、自前の看板を着ている人は天王丸と付けていたりします。
これから高浜の別れ、、、。
Dsc_1632
後梶をくっ付け、、、。
Dsc_1634
Dsc_1636
別れを惜しみます、、、。
Dsc_1639
名残惜しいですが、また来年の再開を誓います。
それでは、本若車と曳き別れ、、、。
Dsc_1642
向かうは小桜神社です。
つづく、、、。

|

« 冨貴市場祭礼(本楽祭)2 | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)4 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/20506884

この記事へのトラックバック一覧です: 冨貴市場祭礼(本楽祭)3:

« 冨貴市場祭礼(本楽祭)2 | トップページ | 冨貴市場祭礼(本楽祭)4 »