« 忍者に変身 | トップページ | 一日ゴロゴロ »

2008年4月28日 (月)

NINJAフェスタ

昨日は、伊賀上野で開催中のNINJAフェスタヘ、嫁さんと子供を連れて遊んできました。
11時半、忍者の街中に到着。
途中で渋滞に巻き込まれ予定より少し遅く成りました。
早速忍者に変身してイベント参加です。
忍者衣装を借りる、、、。
Dsc_2891
ゴールデンウィークのピークを避けてきたのですが、もの凄い人が並んでいます。
まさか忍者衣装が着たい人が、こんなに沢山居るとは思いもしなかった!
並んで待っているが、、、。
Dsc_2892
なかなか先に進みません!
その間、次男は、、、。
Dsc_2893
イベントビデオを熱心に見る。
やっと衣装が、、、。
Dsc_2895
本当は家族全員で着るつもりだったが、残念ながら大人の衣装は無くなりまして着れません!
長男もMサイズが無かったのでLサイズを借りる。
長男、、、。
Dsc_2896
僕が着せたが、何かオカシイ!
衣装がブカブカ、頭巾と手甲が?
後で修正、とりあえず写す。
長女、、、。
Dsc_2897
もう既に忍者気分!
しっかり成り切っています。(笑)
そして二男、、、。
Dsc_2898
どうも機嫌が良く無い様です?
折角借りた衣装を着てくれません。
この後、ワガママで頑固者の次男は、最後まで着る事はありませんでした。
さて、街中に繰り出します、、、。
Dsc_2899
至る所で衣装を借りた忍者が歩いています。
そう言えば、この道、、、。
Dsc_2943
テーマパークと違い、普通の民家が並ぶ路地です。
車の往来がありますので少々危険。
子供を自由に歩かせたいが気をつけねば。
まぁ〜これはこれで交通安全も教えれるので良いかな?
さて、ココまで休憩無しだったので、とりあえず茶店で休憩。
何にしようか、、、?
Dsc_2905_2
まきびしソフト?
全国でここだけにしかない?
こりゃ〜食べとかないと!
僕:まきびしソフト下さい。
店員:すみません!今日は無いんですよ!!
僕:えぇ〜、無いの〜。
残念ながら、チョコレートに成ってしまいました。(泣)
長男&長女、、、。
Dsc_2904
黙々とソフトクリームを食べているが、次男は相変わらずご機嫌ナナメ。
お茶を飲んだ意外、お店の展示してあったケン玉で遊んでいました。
そうそう、この茶店、、、。
Dsc_2907
忍者衣装まで着て、なかなか愛嬌のある犬が居ます。
と言っても、コレ置物の人形です。(笑)
でも、街中に、、、。
Dsc_2925
御犬様専用の忍者衣装が借りれる所があります。
と言う事は、、、。
Dsc_2926
あぁ〜いるいる。
プライバシー保護のため後ろ向きを写す。(笑)
そこらじゅうに犬を連れて歩いている人がいまして、飼い主は忍者衣装を着ていないのに、何匹も犬に衣装を着けている人を見かけました。
それでは、早速お呼びの掛かった場所へ向かいます、、、。
Dsc_2938
上野三之西町、あっちだよ〜。
あっ!見っけ!!
Dsc_2910
おや?アッチには、、、。
Dsc_2909
あそこの家、潮干祭りのポスターが貼ってありますよ!
亀崎も有名?になりましたねぇ〜。
今度来た時は、ウチの山車を貼っちゃおうかな?(笑)
さぁ、手裏剣投げ、、、。
Dsc_2912
うわぁ〜、沢山並んでます。
しばらく待って、、、。
Dsc_2913
長男張り切って、、、。
Dsc_2916
あちゃ〜ダメじゃん!
上手い事 的に当たるが刺さらない。
14点。
長女は撮り忘れましたが、33点。
ははぁ〜ん、こんなもんでしょう?
次男は完全やる気無し、僕に抱っこのまま。
この後は、その辺を散策。
長男、、、。
Dsc_2917
こんな所で修行中!
しばらく歩いて、仮面ライダー、、、。
Dsc_2921
何故か記念撮影。
定番の顔出し看板の記念写真は撮らない家族。(笑)
あぁ〜腹減った!
そう言えば昼飯食べてませんでした。
伊賀肉食べた〜い、、、。
Dsc_2924
あぁ〜、あんな所に忍者が乗ってます。
アッチもコッチも、、、。
Dsc_2901
Dsc_2939
Dsc_2958
沢山隠れていますが、中には変な所にも居たりします。
この忍者探すと、、、。
Dsc_2949
結構良いもの当たりますが、ウチの悪ガキ連れていては記入すら出来ないので諦めました。
おっと、伊賀肉。
長女が「腹減った」と言うので近くの店へ入る。
結局食べたのが、田楽定食。(笑)
長女はチーズカレーうどん、、、。
Dsc_2928
僕は、これの残りも食べたらお腹が一杯。
さて、鬼の面見るかな?
あそこかな、、、?
Dsc_2931
有った、、、。
Dsc_2930
お久しぶりです、四天王様。
母上様は、忙しそうでしたよ!
さて次、、、。
Dsc_2932
コラ、次男、、、。
Dsc_2933
やっと今頃元気に成って来ました!
コラコラ、、、。
Dsc_2934
長男まで、そんな所を登ってはイケマセン!
今度は次男、、、。
Dsc_2929
ご当地マンホールが気に入ったみたいです。
そう言えば長女は、、、。
Dsc_2923
コレが気に入ったみたい。
大通りの道、至る所、、、。
Dsc_2935
忍者の石像が鎮座。
ナイショですが、長男は蹴りを入れてました。(笑)
申し訳有りません!
そろそろ、忍者衣装を帰しに、、、。
Dsc_2947
他の人達も返しに来ています。
忍者衣装ありがとう、、、。
Dsc_2951
大事に使わせてもらいました。
ウチの子、まだ走り回ってますが気にしないで下さい。(笑)
さて、最後の目的地に向け出発!
伊賀肉、、、。
Dsc_2956
串焼き食べてぇ〜。
でも、お腹減ってませ〜ん!
歩いて忍者博物館、、、。
Dsc_2959
この建物、、、。
Dsc_2962
忍者のお屋敷。
屋根の貝殻は何のため?
それはさておき、ココに来たのは忍者ショーを見るため。
前回来た時は終わった後だったので見れなかった。
今回も危うく見損ねるところでしたが、最終公演に間に合いました!
この人は忍者、、、?
Dsc_2965
なんか出て来る人、迫力の無い顔してます。(笑)
ユーモアたっぷり、、、。
Dsc_2967
手裏剣、、、。
Dsc_2972
Dsc_2975
カッカッカッ、スゲ〜、、、。
Dsc_2977
正確な音は、ドドドかな?
この人絶対ふざけてます、、、。
Dsc_2979
釜三本、、、。
Dsc_2981
ジャグリングしていてもニヤニヤしてます。(笑)
でも、この時ばかりは真剣、、、?
Dsc_2982
ドスン、、、!
Dsc_2983
おぉ〜、刺さったよ!
十手の説明、、、。
Dsc_2985
格闘開始、、、。
Dsc_2989
ありゃ、、、?
Dsc_2990
この人、自分で股に刺してます。(笑)
一同大爆笑。
子供達も大笑い、最後の最後まで笑わせてくれました。
さて、ショーも終り、、、。
Dsc_2995
そろそろ帰ります、、、。
Dsc_2996
帰りも四日市から、長さ16キロの渋滞。
鈴鹿で降りて下道を走る。
渋滞は嫌いじゃ!
さて土産は、かたやき等。
それと、、、。
Dsc_3002
鬼風船。
子供は、刀や手裏剣とか買わされました!(笑)
殆ど忍者道場等は行きませんでしたが、あちこち見れて楽しめました。
長男と長女は、忍者衣装を着れただけで嬉しかった様です。
小さな子供の居る ご家庭には十分楽しめますよ!
今年に行かれる方はお急ぎを、5月6日まで開催しています。
本日は長いブログでしたが、これにてNINJAフェスタ終了です。

|

« 忍者に変身 | トップページ | 一日ゴロゴロ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

syusinよりの伝言
伊賀流忍術博物館での「阿修羅ショー」では①お子様向けバージョンと②大人向けバージョン があるそうです。
観客のみなさんに子供さんが多いときは「面白系」で演じます。なぜなら真剣にショーをするとお子さんたちは怖がるそうで・・・
大人の観客が多いときは「真剣勝負」のショーになるようです。(阿修羅の頭領は、千葉真一の元で修行を積んでいました。時代劇のスタントマンとして陰で活躍していた人です)
よって27日のショーは「お子様向け」=怖いことはしない!バージョン でした。

今度、「忍者に変身」に来たときは「くノ一のsyujin」をご指名ください、と。大人用の衣装も子供用に着せ替えてみせますから・・・お楽しみに(フェスタ期間中、指の指紋がなくなるほど衣装を着せていますので、「私に任せなさい!」ということです)これが『伊賀流着せ替えの術!』なんちゃって・・・

投稿: くノ一 | 2008年4月29日 (火) 午後 09時53分

お子様向けバージョンでしたか、どうりで迫力に欠けると思いました。
でも、凄く楽しかったですよ!
今度は大人向けバージョンが見てみたい。
また行かなきゃ!(笑)

今度は、もう少し早く出掛けますよ!
ブカブカ衣装は良いのですが、着たがらない次男をナントカお願いします。(笑)

投稿: いさ | 2008年4月29日 (火) 午後 10時06分

任せなさい!
ぐずる子に着せるのも「忍術」ですわ!
以前、我がブログにちょこっと書きましたが、「忍者」=「話術のスペシャリスト」!でもあります。あやしながら、だましながら?だんだんその気にさせていくのも「忍術」かも です。
うちの旦那、話術にも長けていますので・・・再挑戦してみてくださいな。
ぐずっていた子も、衣装を着て「鏡」の前に立てば「極上の笑顔」になるそうですよ。何百人も着せてきたプロの言葉!でした・・・
ではまた

投稿: くノ一 | 2008年4月29日 (火) 午後 11時00分

はっはっは、、、。(笑)
それは頼もしい。
では次回、その時はお願いします。
敵は手強いですぞ!

投稿: いさ | 2008年4月29日 (火) 午後 11時09分

最後の「鬼風船」
実は、あの絵はうちのdannaの描いた「鬼」です。肖像権?は観光協会に預けましたが・・・
数年前、佐渡島へ研修に行ったとき、「紙風船」が土産物になっているのをヒントに、当地でも「祭りのみやげ物」として何かお手ごろなものはできないか、ということで作ったものでした、お買い上げ感謝いたします。

投稿: くノ一 | 2008年4月29日 (火) 午後 11時54分

はい、天神祭の記事に載せた時に教えてもらいましたので、だんじり会館横の観光インフォメーションセンター売店で買いました!
値段が安いと思うのは僕だけ?

投稿: いさ | 2008年4月30日 (水) 午前 12時10分

あれ?また私のコメントが消えてる?
おかし~なあ、お昼に書いたはずですが~。
では、同じ内容で、もう一度。

家族でのお出かけお疲れ様でした。
その上、御次男が不機嫌でしたし。
しかし、我が家には子どもがいないため
少し羨ましくもあります。

投稿: 梶庄 | 2008年4月30日 (水) 午前 01時18分

コメント投稿、まだ調子が悪いですか?
このところ記事を載せるにも、アクセス状態が悪いです。
多分、サーバーのアクセスオーバーのせいだと思います。
僕はコメント消しませんので、消えている様なら もう一度投稿して下さい。
申し訳ないです、、、。

僕は子供が大好きですが、子守りは2人が限界。
忍者ショーの後、次男が行方不明に成りまして、慌てて探しまわる。
見つけた次男を怒ろうとすると、「僕は迷子に成らない!」と逆に言われてしまいました。
嫁の機嫌を伺いながら子供を見るのは疲れますよ!

さて、民家に貼られた潮干祭りのポスターの写真を見ましたか?
遠く離れた伊賀の地に貼り出されるほど有名に成りつつありますよ!
今度は、亀崎でも上野天神祭の写真が貼り出されるかな?
今年の上野天神祭、梶庄さんもを見に行きませんか?
バナナさんも毎年出掛けていますよ!(笑)
何か引きつけるものがココには有ります。

投稿: いさ | 2008年4月30日 (水) 午前 11時59分

イベントのどさくさにまぎれていて・・・
こんな嬉しいお言葉を頂戴しているなんて、伊賀の地に生まれて生きていて良かったな(決してオーバーではありません)
あと3日、大阪と伊賀の往復になりますが、笑顔・笑顔で頑張りまっす!

投稿: くノ一 | 2008年5月 3日 (土) 午後 11時20分

忍者の里に忍び込んでみたのだが、どうやら罠に掛かってしまったようです。(笑)

フェスタに仕事、両立はなかなか大変でしょうね?
あと少し、、、頑張ってください!

投稿: いさ | 2008年5月 3日 (土) 午後 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/20626624

この記事へのトラックバック一覧です: NINJAフェスタ:

« 忍者に変身 | トップページ | 一日ゴロゴロ »