« 入学式 | トップページ | 坂井祭 »

2008年4月 8日 (火)

大谷祭礼

3月29日土曜日、仕事をしないで祭りを見に行く。
常滑市の大谷、、、。
Dsc_0769
この時期は家から近くて、大谷は車で10分掛からないので便利。
のんきに出掛けたら、八幡社に1輛入ってました、、、。
Dsc_0770
もう一輛も、、、。
Dsc_0773
スグに入って、、、。
Dsc_0782
そう言えば、気を付ける事が、、、。
Dsc_0786
山車運行中、大量の塩が撒かれる、、、。
Dsc_0786_2
大事なカメラが塩だらけに成らない様に注意。
ちょこっとだけ山車が入ってくるところの動画を見せましょう!


この時、塩の固まりが飛んできて僕の足に当たりました!
飛んで来るところが、ちゃんと動画に写ってますよ!
最初は誰かに蹴られてのかと思ってビックリ、後で飛んできた固まり見たら拳大ほどありました。
危ないよ!
これじゃ〜運行中は山車に近寄れません。
まぁ〜今日は山車と彫刻を見に来ただけだし、それに坂井と奥田も見に行くので戻って見る事無いでしょうから大丈夫かな。
さて、2輛並びます、、、。
Dsc_0785
何見上げてるの、、、?
Dsc_0787
おいおい、、、。
Dsc_0788
そんなに近寄って、、、。
Dsc_0789

あら、止まったよ!
境内は広いんだから、そんなに近寄って止めなくても良いんじゃないかい?
山車正面から見ると、、、。
Dsc_0793
親指1本分ぐらいか?
亀崎よりも寄ってます。
相当仲がよろしい様で?
この後、12時45分まで山車は動かないので彫刻撮り放題!!
Dsc_0792
彫刻見ますか?
では、ちょこっとだけ。
まず奥条の東桜車、彫常の作、、、。
Dsc_0796
Dsc_0798Dsc_0795
つぎは浜条組の蓬莱車、立川常蔵昌敬の作、、、。
Dsc_0799
唐子と犬が可愛いです、、、。
Dsc_0823
蹴込み、、、。
Dsc_0800
Dsc_0811
こんなところで良いかな、、、?
Dsc_0827
では、次へ向かいます、、、。
Dsc_0838
少ないですが大谷は終りです。

|

« 入学式 | トップページ | 坂井祭 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/12011292

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷祭礼:

« 入学式 | トップページ | 坂井祭 »