« 若宮まつり行って来た | トップページ | 柴船権現まつり追加写真 »

2008年5月17日 (土)

柴船権現まつり

今年も行って来ました、柴船権現まつり、、、。
Dsc_4117
厄才の会を終え、ヤボ用を済ませてから行ったので遅かった。
何がって、、、。
Dsc_4127
山車の曳き出しです。
鞘からこの場所へ直接持って来たのか?
それとも多少曳き廻しが有ったのか??
分かりませんが、僕が到着した時にはこの状態。
後ろで囃子を演奏してますが、山車は動きません。
しばらく演奏を聞くが「月がぁ〜出たでぇ〜たぁ〜」と一向に止まりません!(笑)
柴船権現まつりも終わりが近づき、鞘へ納めます。

市場 常磐車」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

鞘納めまで見て帰って来ました、、、。
Dsc_4163
今回、何故に常磐車を曳き出したのか知りませんが、今年は祭りで旧常滑の山車が見れなかったので一輛だけでも見れて良かった。
瀬木さんも天王祭で曳き出さないかなぁ〜。
案外、あそこが出したからウチも、、、なんて?(笑)

烏骨鶏さん、情報有り難うございました。
今年は行かないつもりだったので助かりました。

|

« 若宮まつり行って来た | トップページ | 柴船権現まつり追加写真 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

この祭では普段は山車は出ないんですよね?
事情を知りたいですね。
でも、スグ山車を出せるということは、
ここも組んだままサヤに納めているということでしょうか?

投稿: 梶庄 | 2008年5月18日 (日) 午前 12時38分

いつもは山車が出ません。
何故曳き出したのか理由は全く分かりません!
地元のオチャンと話したが、囃子の話しをしていて聞くのを忘れました!
鞘は目と鼻の先、鞘前で見ていたら予備のゴマが置いてありましたが、組んだまま保存かは知りません。

投稿: いさ | 2008年5月18日 (日) 午前 12時50分

 おはようございます。
 いさ様、柴船権現まつり出撃お疲れ様でした。
 私は、最初から最後(常磐車曳き出し~鞘納め)までいました。
 常磐車は17時50分に鞘蔵から曳き出された後権現社前に直行し、神楽を奉納した後あの展示場所に止め置かれました。
 従って今回は、区内曳き廻しは一切行っておりません(笑)。
 ところで今年の権現まつりに常磐車が登場した理由ですが、ある常滑の重鎮の方から聞いています。
 今年の常滑春まつり終了後市場区の区長さんに若衆達から「権現まつりに常磐車を出したい」という要望が提出され、区民全員に意見を聞いた結果「出していい」ということになったそうです。
 なお常磐車は基本的に、組んだまま保存されているらしいです。
 ただ解体して保存する場合もあるそうで、詳細はわかりません。
 とにかく昨日の権現まつりを以って、知多半島の春の山車祭りシーズンは正真正銘の終わりを迎えました。
 これから7月の大井・大足の祭礼まで、約2ヶ月間のオフシーズンに入ります。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年5月18日 (日) 午前 10時04分

情報有り難うございます。
もう知多の山車はしばらくお休み。
でも、来週は碧南で、、、?
おっと、迷ったぞ!
名古屋も350年とか?

投稿: いさ | 2008年5月18日 (日) 午後 04時01分

え?
来週は碧南で?
名古屋で350年?
私が無知ですみませんがご教示願えないでしょうか。

投稿: 梶庄 | 2008年5月19日 (月) 午前 12時54分

尾張の山車まつりに情報があります。

おしらせ覧の3番目、東照宮御社参曳行を確認下さい。
名古屋は東区筒井町の湯取車。
余談ですが、この湯取車は先日のNHK「金とく」に出演していました。
ちなみに萬屋仁兵衛さんも少し出演。
先日の若宮まつりでも見かけました。

それから碧南。
長州雑記に載っていますが、クリックしても西之口の記事に成ってしまいます。
正しいのはコチラ↓
http://www.owarino.jp/sp/topics/tp2007/080514.htm

投稿: いさ | 2008年5月19日 (月) 午後 12時56分

いろいろありがとうございます。
でも、25日は出勤なのです~(泣)
新川鶴ヶ崎へ行きたい!行きたい!

投稿: 梶庄 | 2008年5月20日 (火) 午前 12時47分

鶴ヶ崎、当日に試し曳きもある様です。
幕の新調で試し曳きとは、これ如何に?

投稿: いさ | 2008年5月20日 (火) 午前 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/21006721

この記事へのトラックバック一覧です: 柴船権現まつり:

« 若宮まつり行って来た | トップページ | 柴船権現まつり追加写真 »