« 西成岩祭礼(西組のみ) | トップページ | 自転車とゲーム »

2008年5月10日 (土)

協和祭礼

4月13日、3ヶ所目の祭礼場所、協和へ、、、。
Dsc_2212
12時40分到着。
西成岩の西組会館前から、白山神社まで歩いて来ました!
坂上げに間に合う為に早歩き、さすがに歩き疲れました。
こんな時、自転車があれば良いなぁ〜なんて思ったりします。
もうひと頑張り、、、。
Dsc_2213
白山神社境内の坂を上がる。
ハァ、ハァ、、、。
Dsc_2216
Dsc_2226
この辺で良いかな?
上まで上がったところで人イッパイ、良い場所無さそうなのでココで見物。
まだ時間に余裕があったのか、、、?
Dsc_2225
おや、あそこに変な人が、、、。
Dsc_2231
よ〜く見るとシッポと耳、、、。
Dsc_2228
タヌキか?いや、ネコか、、、?
Dsc_2227
猫がじゃれてます。
さぁ、そろそろ坂上げが始まります、、、。
Dsc_2232
西組、協和車の坂上げ開始、、、。
Dsc_2233
Dsc_2235
Dsc_2234
同じシーンを動画で、、、。


こんな所に人が、、、。
Dsc_2236
普通は人が乗らない所なんだけど、それよりウチの山車では狭過ぎてソコに人が乗る事ができない。
よくこんな坂を上げるなぁ〜、、、。
Dsc_2241
なんか後ろにひっくり返りそう?
曳き手が綱を放すと、、、。
Dsc_2244
もの凄い大事故に成りそうで怖い。
協和車、坂上げ完了、、、。
Dsc_2246
もう一輛の準備、、、。
Dsc_2247
Dsc_2250
一輛を両組が力を合わせて曳き上げるので、同じ事を2度繰り返す。
なかなか大変、、、。
Dsc_2255
砂子組、白山車の動画は無いので写真のみ、、、。
Dsc_2259
Dsc_2260
Dsc_2265
Dsc_2266
無事に坂上げが終了、、、。
Dsc_2269
まだしばらく見物してましたので、この先は次回に載せます。
つづく、、、。

|

« 西成岩祭礼(西組のみ) | トップページ | 自転車とゲーム »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

協和ですね。
実は前回の(去年ではなくて)はんだ山車まつりの際に、亀崎某組のメンバーがここのある方々にいちゃもんを付けられてかなりもめたためちょっと怖い印象のある地区です。
そのため、私は1回しか観にいったことがないんです。
今回も写真で見物です。

投稿: 梶庄 | 2008年5月12日 (月) 午前 12時40分

僕は、どちらかと言うと亀崎の方が怖い印象が有りますよ!
亀崎では毎年けんかを見ますし、昨年は山おろしの時に石橋組で注意されましたから、、、。

喧嘩嫌いの奥病者なので、巻き込まれそうな時は素直に平謝り、それでもヤバイ時は逃げます。(笑)
なので、他所の祭礼では目立たない様に気をつけているつもりです。

最近、地元の看袢を着て他所の祭りを見に来ている人達を良く見かけます。
組同士で交流されている様な場合もありますが、平気で着て行けるのが信じられません!
ウチの組も今年、成岩神社で着ている輩が数名。
知らない地元の人達からすると邪魔者、気分悪いでしょうし、もし事件に成ったらどうするの?
ちゃんと先の事を考えない人多すぎます。
まぁ〜僕がとやかく言う事じゃないですけど、、、。

投稿: いさ | 2008年5月12日 (月) 午後 01時07分

私も小心者ですので、いつも隠れています(笑)。
でも、ちょっとここではかけないような方々がいましたので、非常に怖かったです。

さて、地元の看袢を着るのはあまり問題ないんじゃないでしょうかね?
私は「好きだなぁ~」と思うだけです。
ちなみに、亀崎では看袢は全員組から借りるのが基本となっていますので、
自由に着てどこかへ行くことができないんです。

投稿: 梶庄 | 2008年5月12日 (月) 午後 08時46分

一人、二人が歩いているぐらいなら目立ちませんが、大勢ゾロゾロは如何なものかと、、、?

何も問題が起こらなければ良いのですが、もし喧嘩にでも成って警察のお世話に成ったら大変です。
あっと言う間に噂に成り、次の祭礼は自粛なんて?

投稿: いさ | 2008年5月12日 (月) 午後 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/20879639

この記事へのトラックバック一覧です: 協和祭礼:

« 西成岩祭礼(西組のみ) | トップページ | 自転車とゲーム »