« 久しぶりの休み | トップページ | 亀崎潮干祭(後の日2) »

2008年8月 5日 (火)

亀崎潮干祭(後の日1)

大変お待たせしました!
3ヶ月も経ってしまいましたが、潮干祭りの記事載せます。
今回から2日目の後の日です。
さて、朝6時10分、尾張三社に到着、、、。
Dsc_3385
毎度の事ながら休みは早起き苦手です。
頑張ってみたものの、すでに山車は整列。
組員さん達は殆どいません!
居るのは朝の散歩中の人や彫刻を見に来た人、何処かの祭りで見かける人々が数名、、、。
Dsc_3401
Dsc_3404
なかなか人が居ない写真が撮れません!
その間、僕も彫刻撮ったり眺めたり。
しばらくして茨城県から見に来た方と雑談。
この方、曳山求めて各地の祭りへ、僕なんか足元に及ばない位色々知っています。
この地方の祭りの話しでも、何でそんな事まで知っているの?と驚く程です。
おっ、そうこうしていると人が少なく、、、。
Dsc_3436
ありゃ〜、石橋組の方が蹴込みを掃除してる。
裏にまわって眺めて、、、。
Dsc_3422
中切組さん、ちょっと散らかってますよ!
まぁ〜ウチの組よりも格段に奇麗ですですけど。
えっ!どんなか見てみたいって!?
それではご覧下さい、、、。
Dscf2909
汚ったねぇ〜!
山車をなんだと思っているのか?
もっと奇麗にしましょうよ!
お恥ずかしいモノをお見せしました。
さて、7時40分、完全に人が山車に居なくなりました、、、。
Dsc_3471
あちらでは、グッツの販売も準備完了、、、。
Dsc_3476
まもなく祭りが始まります、、、。
Dsc_3474
Dsc_3475
ここまで写真は沢山撮りましたが、彫刻類等は掲載しません。
5輛もあるので載せると大変ですから、、、。
では次回、尾張三社に各組三達が警固にて集まるところから始まります。
つづく、、、。

|

« 久しぶりの休み | トップページ | 亀崎潮干祭(後の日2) »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの更新ですね。
身体は大丈夫でしょうか。無理なさらないでくださいね。

さて、後の日の朝曳き、中切組が1番最初に三社へ曳いていきます。
集合時間は毎年朝4時半くらいです。
我々が朝曳きを終えて事務所に帰って来る頃に他組が曳き出しするくらいですね。

投稿: 梶庄 | 2008年8月 9日 (土) 午前 01時05分

梶庄様、先日は申し訳有りませんでした。
どうやら明日は時間が取れそうなので見に行けそう?
まだ、未定ですが、、、。(笑)

集合時間が毎年4時半とは、到底起きられない時間です。
来年こそは、と思いましたが無理そうですね。(笑)

投稿: いさ | 2008年8月 9日 (土) 午後 09時17分

もし明日、名都美術館へ行かれるのでしたら、早めにお出かけください。というのも、前回私が行ったときは駐車場が満車で入れず、やむを得ずアピタ長久手の駐車場に停めて行くことになったからです。
からくり人形の実演は11時~と14時の2回の予定です(多分、もう1回余分にやると思います)。1時間前から整理券を配るとのことです。私が行った日は上記の理由で美術館到着が大幅に遅れ、美術館に入っても会場へは入れず、14時の実演は見えませんでした。ただ、臨時に15時から実演をやっていただけたので、そのときに見ることができました。
明日の私は、南区の見晴台遺跡で遺跡の発掘です。午後2時から現場説明会をやります。

投稿: 梶庄 | 2008年8月 9日 (土) 午後 11時01分

詳しい情報ありがとう。
早めに、、、名都美術館には一度も行った事が無いので気をつけます。
時間があったら見晴台も覗いてみますよ!

投稿: いさ | 2008年8月 9日 (土) 午後 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/22806396

この記事へのトラックバック一覧です: 亀崎潮干祭(後の日1):

« 久しぶりの休み | トップページ | 亀崎潮干祭(後の日2) »