« グアム再来 | トップページ | 大野まつり »

2008年8月29日 (金)

亀崎潮干祭(後の日5)

大川曲げ場、、、。
Dsc_3611
宮本車と青龍車は行ってしまいました。
力神車と神楽車も通り過ぎ、、、。
Dsc_3616
花王車がやって来ます、、、。
Dsc_3619
あの取締さんの看袢に付いている房、、、。
Dsc_3618
年齢によって色や柄が違うそうです。
花王車、、、。
Dsc_3620
通り過ぎた後、西組さんの鞘へ行きました。
理由はコレ、、、。
Dsc_3624
どうも以前に使われていたゴマが売りに出されているとか?
他にも情報を聞いた何処かの組の人達が、、、。
Dsc_3623
松のゴマが欲しい組が見に来ています?
大きさはウチの山車に使えるサイズですが、肝心の軸が大き過ぎます。
だいいち松のゴマではウチじゃあ使えません!
さて、このゴマは売れたのでしょうか?
そろそろ昼食、、、。
Dsc_3631
後幕カッコイイです、、、。
Dsc_3628

山車を置き去り、組員さん達昼食タイム。
僕もトルネード、、、。
Dsc_3630
知多初かな?
トルネードポテトと言う新商品?
昨年から関東で登場。
僕は昨年に静岡の掛塚まつりで見たのが最初。
今回初めて食べてみる。
露店のオチャン曰く、ジャガイモを螺旋に切る機械が高いそうで?
軽自動車が買えるぐらいするそうです。
さて、山車もしばらく動きません。
ちょっと常滑の大野まつりを見に行きます。
次回のブログは潮干祭りを一回だけ休み、大野まつりを少しだけ載せます。
つづく、、、。

|

« グアム再来 | トップページ | 大野まつり »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

ゴマが売りに出てるなんで良くご存知でしたね。はずかしながら私は知りませんでした。
後の日の昼休み、以前は大幕(後幕)を下に下ろすことはしてなかったんですが、ここ最近になって、図柄を見せるために下ろす(垂らす)ようになりました。力神車は後幕の図柄が一番いいですからねぇ。

投稿: 梶庄 | 2008年8月31日 (日) 午前 12時19分

後幕カッコイイですよ!
この記事に載せてなかったですね。
せっかくだから後幕のアップ写真を追加掲載しときます。

投稿: いさ | 2008年8月31日 (日) 午前 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/23339859

この記事へのトラックバック一覧です: 亀崎潮干祭(後の日5):

« グアム再来 | トップページ | 大野まつり »