« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

亀崎潮干祭(後の日5)

大川曲げ場、、、。
Dsc_3611
宮本車と青龍車は行ってしまいました。
力神車と神楽車も通り過ぎ、、、。
Dsc_3616
花王車がやって来ます、、、。
Dsc_3619
あの取締さんの看袢に付いている房、、、。
Dsc_3618
年齢によって色や柄が違うそうです。
花王車、、、。
Dsc_3620
通り過ぎた後、西組さんの鞘へ行きました。
理由はコレ、、、。
Dsc_3624
どうも以前に使われていたゴマが売りに出されているとか?
他にも情報を聞いた何処かの組の人達が、、、。
Dsc_3623
松のゴマが欲しい組が見に来ています?
大きさはウチの山車に使えるサイズですが、肝心の軸が大き過ぎます。
だいいち松のゴマではウチじゃあ使えません!
さて、このゴマは売れたのでしょうか?
そろそろ昼食、、、。
Dsc_3631
後幕カッコイイです、、、。
Dsc_3628

山車を置き去り、組員さん達昼食タイム。
僕もトルネード、、、。
Dsc_3630
知多初かな?
トルネードポテトと言う新商品?
昨年から関東で登場。
僕は昨年に静岡の掛塚まつりで見たのが最初。
今回初めて食べてみる。
露店のオチャン曰く、ジャガイモを螺旋に切る機械が高いそうで?
軽自動車が買えるぐらいするそうです。
さて、山車もしばらく動きません。
ちょっと常滑の大野まつりを見に行きます。
次回のブログは潮干祭りを一回だけ休み、大野まつりを少しだけ載せます。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

グアム再来

グアムへ行って来ました!
Dsc_4854
21日から5泊6日の日程。
昨年12月に行ったばかりなのに、、、?
Dsc_4903
泳ぎまくって食べまくり、久しぶりに気分転換。
心も体もリフレッシュ!
今回の旅行もブログに載せようか、、、?
あ〜祭り〜記事載せなきゃ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

亀崎潮干祭(後の日4)

からくり中のひと時、、、。
Dsc_3577
暑いのに路上で伊勢音頭。
まもなく尾張三社から山車が曳き出されます、、、。
Dsc_3580
Dsc_3582
Dsc_3583
Dsc_3584
Dsc_3585
Dsc_3586
東組の宮本車から曳き出し、、、。
Dsc_3588
相変わらずココは凄い砂埃です。
続いて石橋組の青龍車が曳き出されます、、、。
Dsc_3590
ちょっとココから撮っているとヤバいです。
砂埃がヒドいのでカメラが埃だらけに成りそうです。
場所を移動して日陰で見物。
中切組の力神車が曳き出されました、、、。
Dsc_3592
Dsc_3593
Dsc_3594
Dsc_3595
Dsc_3596
あっ、吹き流しの紐、、、。
Dsc_3599
あの余分な紐は何?
Dsc_3600
田中組の神楽車曳き出し、、、。
Dsc_3601
Dsc_3602
そして最後に西組の花王車が曳き出し、、、。
Dsc_3604
Dsc_3606
Dsc_3609
5輛の山車が通過しました。
大川曲げ場へ急ぎます。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

亀崎潮干祭(後の日3)

今から棒締め、中切組さんスタンバイ、、、。
Dsc_3507
続いて石橋組さん準備、、、。
Dsc_3508
Dsc_3509
Dsc_3510
西組さんと田中組さん飛ばして、最後は東組さんが位置に着きます、、、。
Dsc_3514
棒締め開始、、、。
Dsc_3521


中切組さんの棒締め、、、。
Dsc_3525
Dsc_3523
Dsc_3526

Dsc_3531
Dsc_3528
Dsc_3534
Dsc_3537
Dsc_3538
Dsc_3539
Dsc_3542
さぁ、そろそろ棒締めも終り、、、。
Dsc_3543
一番遅かったのは西組さん、、、。
Dsc_3545
さて、棒締め終了!
Dsc_3549
山車を棒締め前の位置に戻します、、、。
Dsc_3552
Dsc_3553
Dsc_3554
Dsc_3558
ぶつけない様に、、、。
Dsc_3559
Dsc_3560
正面から見ると、、、。
Dsc_3573
Dsc_3563
Dsc_3565
Dsc_3566
上に気を付けて、、、。
Dsc_3567
Dsc_3568
整列完了、、、。
Dsc_3576
これから人形技芸奉納です。
前人形、一斉に始まる。
ちょこっとだけ動画、、、。

さぁ、尾張三社を曳き出します。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

からくり人形はかたる

今日は久しぶりに息抜き。
名都美術館へ萬屋仁兵衛さんのからくりを見に行きました。
午前11時の実演に間に合う様に、と言うより見に来る人が多いと言うので10時の開館時間に到着する様に出掛けました。
ところが考えが甘かった!
すでに大勢の人が来ています。
そのためか実演時間も30分繰り上げ、身動きとれない状態で見ていました。
木遣りから始まり、からくりの三番叟と肩車唐子遊びの実演。
ブログに載せれたら良いかな?と思いカメラを持って行ったが、残念ながら写真撮影は禁止なので写真が有りません。
でも数名がビデオを撮ってたりしていたのが気に成り、、、?
一応パンフの表紙、、、。
Dscf5443
2回目の実演も見ようかと思いましたが立ち見は疲れる。
整理券を貰えば座って見れますが、見上げて見るには辛いので諦めました。
まぁ〜30分程で短い実演でしたが楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

亀崎潮干祭(後の日2)

警固行列にて尾張三社に各組さん達が集合!
最初に到着は東組、、、。
Dsc_3478
先頭に三番叟の人形を持った子供、、、。
Dsc_3479
三社に祈願、、、。
Dsc_3483
続いて中切組さん、、、。
Dsc_3485
Dsc_3487
Dsc_3488
あれ?あのオチャン何見てる、、、?
Dsc_3489
次に田中組さん、、、。
Dsc_3492
Dsc_3493
Dsc_3494
Dsc_3496
だんだん日差しが強く成って来ました!
2日目も暑いです。
そして石橋組さんが来ました、、、。
Dsc_3495
残念ながら写真撮ってません。
他に写したのが、、、。
Dsc_3504
これぐらいです。
最後、西組さんが到着、、、。
Dsc_3501
とうとう暑さに負けて日陰で涼んでいたので、西組さんは写真これだけです。
さて、まもなく棒締めが始まります。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

亀崎潮干祭(後の日1)

大変お待たせしました!
3ヶ月も経ってしまいましたが、潮干祭りの記事載せます。
今回から2日目の後の日です。
さて、朝6時10分、尾張三社に到着、、、。
Dsc_3385
毎度の事ながら休みは早起き苦手です。
頑張ってみたものの、すでに山車は整列。
組員さん達は殆どいません!
居るのは朝の散歩中の人や彫刻を見に来た人、何処かの祭りで見かける人々が数名、、、。
Dsc_3401
Dsc_3404
なかなか人が居ない写真が撮れません!
その間、僕も彫刻撮ったり眺めたり。
しばらくして茨城県から見に来た方と雑談。
この方、曳山求めて各地の祭りへ、僕なんか足元に及ばない位色々知っています。
この地方の祭りの話しでも、何でそんな事まで知っているの?と驚く程です。
おっ、そうこうしていると人が少なく、、、。
Dsc_3436
ありゃ〜、石橋組の方が蹴込みを掃除してる。
裏にまわって眺めて、、、。
Dsc_3422
中切組さん、ちょっと散らかってますよ!
まぁ〜ウチの組よりも格段に奇麗ですですけど。
えっ!どんなか見てみたいって!?
それではご覧下さい、、、。
Dscf2909
汚ったねぇ〜!
山車をなんだと思っているのか?
もっと奇麗にしましょうよ!
お恥ずかしいモノをお見せしました。
さて、7時40分、完全に人が山車に居なくなりました、、、。
Dsc_3471
あちらでは、グッツの販売も準備完了、、、。
Dsc_3476
まもなく祭りが始まります、、、。
Dsc_3474
Dsc_3475
ここまで写真は沢山撮りましたが、彫刻類等は掲載しません。
5輛もあるので載せると大変ですから、、、。
では次回、尾張三社に各組三達が警固にて集まるところから始まります。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

久しぶりの休み

2ヶ月半ぶりでしょうか?
やっと一日休みがとれました!
でも、朝には現場へ見に行ってたりしますが、相当疲れが堪っていまして、ほぼ一日爆睡していました。
目が覚めると3時過ぎ、大量の汗をかいて寝ていました。
その後フラフラ起きまして、オカヤドカリの飼育ケースでも掃除しようと思い、枯れてボロボロに成ったガジュマルを買いに行きました。
ケースを掃除、、、。
Dsc_4424
とりあえず奇麗に成りました!
ヤドカリも、、、。
Dsc_4438
劣悪な環境でも元気で生きていました。

さて、そろそろブログの更新を始めようかと?
まだまだ余裕がありませんがボチボチやって行こうかと思います。
サボリが大半に成るかと思われますが、たまには覗きに来て下さい。
ではでは、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »