« 亀崎潮干祭(後の日2) | トップページ | 亀崎潮干祭(後の日3) »

2008年8月10日 (日)

からくり人形はかたる

今日は久しぶりに息抜き。
名都美術館へ萬屋仁兵衛さんのからくりを見に行きました。
午前11時の実演に間に合う様に、と言うより見に来る人が多いと言うので10時の開館時間に到着する様に出掛けました。
ところが考えが甘かった!
すでに大勢の人が来ています。
そのためか実演時間も30分繰り上げ、身動きとれない状態で見ていました。
木遣りから始まり、からくりの三番叟と肩車唐子遊びの実演。
ブログに載せれたら良いかな?と思いカメラを持って行ったが、残念ながら写真撮影は禁止なので写真が有りません。
でも数名がビデオを撮ってたりしていたのが気に成り、、、?
一応パンフの表紙、、、。
Dscf5443
2回目の実演も見ようかと思いましたが立ち見は疲れる。
整理券を貰えば座って見れますが、見上げて見るには辛いので諦めました。
まぁ〜30分程で短い実演でしたが楽しめました。

|

« 亀崎潮干祭(後の日2) | トップページ | 亀崎潮干祭(後の日3) »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

予想以上に混んでいましたね。でも、あの広さなら混んでしまってもやむを得ないですよね。写真を撮っていた方は事前に許可を取ったか、予め撮影を依頼された方だということです。私が観にいったときは以外と祭礼関係ではない観客の割合が多かったですが、10日はどうでしたか。

投稿: 梶庄 | 2008年8月13日 (水) 午前 01時07分

あの場所では狭過ぎです!
僕はタイミング良く見る事で来ましたが、10分遅いと入場すら出来なかったかも?
観客は大半がオジさんオバさんでしたよ。
祭りが好きと言うよりは芸術&美術の愛好者の様で?
展示品を見ながらしゃべっているオバちゃん達の話しが面白かった!
肩車唐子のからくりも良かったです。
最後に唐子兄が首をピコピコ小刻みに振ったら大爆笑でしたよ。(笑)
でも残念なのが弁慶のからくり実演、この日は見られなくて残念でした。

投稿: いさ | 2008年8月13日 (水) 午後 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/22903797

この記事へのトラックバック一覧です: からくり人形はかたる:

« 亀崎潮干祭(後の日2) | トップページ | 亀崎潮干祭(後の日3) »