« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

名古屋ドリームカーショ−2008

昨日はポートメッセへドリームカーショーを見に行きました。
昨年は行きませんでしたが、だんだん質が落ちていると言いましょうか、マンネリと言いましょうか、見る所も減って来た様な?
1号館でもヒストリックカーショーをやってますが主催者同じなのに別料金。
お金の無駄使いになるので行きませんでした。
さて、色々見て来ましたが写真もあまり撮ってません!
少しだけですが目に止まった物だけ載せます。
ムルシエラゴ、、、。
Dsc_5341
Dsc_5348
四輪バギーで作ってあります。
軽トラ、、、。
Dsc_5353
カッコ良いけど仕事には使えない。
リムジン、、、。
Dsc_5344
エアブラシで全面ペイントの三英傑。
近くで実演、、、。
Dsc_5342
もの凄く上手い。
でも、なかなか進まない。
完成するまで相当時間が掛かりそう?
ミニショベル改造、、、?
Dsc_5352
何処から乗るの?
こんな偽物よりも本物、、、。
Dsc_5356
Dsc_5357
昨日載せたブラックアイ、、、。
Dsc_5359
Dsc_5363
そしてコレは極めつけ、、、。
Dsc_5364
手術室が搭載されてます。
あっ、そうそう、コンパニオン!
残念ながら異常に少ない。
目立ったネーチャンの所にはカメコとビデコの集団が陣取っています。
一向に動きもし無いので車が撮れない!
今回あえて撮ったのがこの一枚、、、。
Dsc_5346
メイドも居たが撮る気も起きず、尾張横須賀へ直行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

あちこち

今日は行く所が3ヶ所程、でも家を出るのはユックリ。
先ずは名古屋の鳴海へ、、、。
Dscf5647
錆びている部分の補修のため現場確認。
その後、ポートメッセへ、、、。
Dsc_5360
名古屋ドリームカーショ−2008を見に行く。
因に上の写真は軍用車です。
偵察警戒車で通称ブラックアイと言うそう。
今回は陸上自衛隊も参加していました。
そして尾張横須賀へ、、、。
Dsc_5407Dsc_5435
雨が降りそうなので提灯付ける前に帰って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

運動会(保育園)

今日は息子二人の運動会、、、。
Dscf5646
なかなか困ったウチの子ですが、何とかやり遂げました!
次男は朝からご機嫌ナナメ、、、。
Dsc_5282
途中からは機嫌も治りガンバル。
徒競走は見事一着?
長男は注目の的、、、。
Dsc_5310
踊りの後に自分からアンコールを催促。
観客の目を釘付けに成ってしまいました!
皆さん申し訳有りません。
でもウチの子にしては上出来。
前日まで踊ってくれず先生を困らせていた様なので一安心。
先生もお疲れさまでした。
あ〜、今度は長女の運動会。
何か起こるか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

グアム旅行(2度目)1

8月21日から5泊6日で二度目のグアムに行って参りました。
その時の旅行を掲載です。
飛行機、、、。
Dsc_4457
今回も飛行機はノースウエストを利用です。
理由は午前出国の午後帰国だからです。
搭乗口は24番といちばん遠い、、、。
Dscf5453
乗る飛行機はアレ↑ですが、何か向こうに見える飛行機の方がデカイ様な?
飛行機搭乗、、、。
Dscf5455
座席に座ると窓の外を眺める、、、。
Dscf5457
デケェ〜!!
初めて見ましたよ、ドリームリフター。
あまりのデカさで鼻先が切れてしまった!
もう一度、、、。
Dscf5458
イカン!今度は尻が切れた!
さて、3時間半のフライト、楽しみは機内食。
毎度子供の食事が先に出される、、、。
Dscf5460
そして大人、、、。
Dscf5462
いつも何故か子供の料理の方が多い様な気がする?
グアム到着、、、。
Dscf5464
相変わらず自分の荷物が出て来るのが遅い。
送迎のバスでホテルへ向かう。
今回のホテルは、ホリデーリゾート・スパ・グアム
前回よりも予算をケチったので大きなプールは有りません!
そして今回も海側の部屋では無い。
そう言えばこのホテル、海側眺望の部屋って有ったのかなぁ?
ホテル内の写真はコチラに載ってます。
部屋からの眺望、、、。
Dsc_4467Dsc_4466
目の前では工事中、何が建つのでしょう?
下を見れば、、、。
Dsc_4468
おぉ〜お!!水着ギャル。
ビーチで泳いだ後でしょうか?
でも何であんな所を水着で歩いているのか?
行く先には近くにホテルは無いし、有るのは小さな店ばかりです。
何処行くの〜???
部屋で少し休憩の後、買い物ついでに食事へ出掛ける。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

内海(西端地区)神楽船

9月14日、夕方に南知多町内海の神楽船を見に行く。
始まる前に行きたかったが夕飯を食べるのが遅く成ってしまった。
現地に着いた時には提灯取り付けが終わる頃でした、、、。
Dsc_5110
提灯は意外と大きい、、、。
Dsc_5119
ほどなくして祭りが始まる、、、。
Dsc_5122
Dsc_5128
Dsc_5135
今宵は中秋の名月、、、。
Dsc_5139
残念ながら薄ら雲が出ています。
Dsc_5144
Dsc_5164
ここで動画を撮ってみましたが船に乗っている人は全く見えず、残念ながら提灯の灯りしか見えません!
それでも雰囲気だけは伝わるかな?

神楽船」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

船の移動出来る場所は限られている。
向こうの橋からこっちの橋の端から端まで約300m程。
往復するのみ、、、。
Dsc_5191
そうそう、この山の上にある明かりの場所、ウチの親戚経営の旅館です!
それはさておき、祭りは終盤、、、。
Dsc_5197
Dsc_5199
2時間程で祭りが終わります。
提灯片付け、、、。
Dsc_5202
Dsc_5209
あっ!と言う間に終わってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

下門区公民館竣工記念行事

9月14日に武豊町の下門区で山車の曳き廻しがありました。
公民館を新しく建替えた、、、。
Dsc_5060
その記念に曳き廻しを行ったそうです。
山車修復でもなく、鞘蔵建替えたのでも無いのに曳き廻す。
なんと祭り好きの多い地区でしょう?
この日は朝から曳き廻しがありましたが、僕は午後から見に行きました、、、。
Dsc_5021
曳き廻しの写真少々掲載、、、。
Dsc_5027
Dsc_5051
Dsc_5057
Dsc_5062
会館近くからご老体が梶取り、まだまだ若い者には負けん気?
Dsc_5063
Dsc_5099
Dsc_5103
中秋ですが暑い一日でした。
お終い。
そうそう、噂と言いましょうか?聞いた話しですが、ココの山車は来年の春祭りまでに台輪が新調されるそうです。
会館総工費6,000万円捻出しても台輪の予算もあるなんて、なんて羨ましい〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

雨の名月祭

今日は地元の名月祭。
あいにくの天気なので写真少なめ、最悪です。
こんな日に祭りをやってはイケマセン!
名月祭が始まる頃に雨が、、、。
Dsc_5238
こんな状態で実行するとは、、、。
Dscf5631
常識有りません!
それでも囃子は始まり、、、。
Dsc_5233
名月祭が終わる頃に雨がやむ。
思いっきり祟られている様な?
そうそう、拝殿で行われている今回の神事をみたら、、、。
Dscf5638
巫女さんが舞っています!
昨年は居なかった様な気がするが?
たったの一人だけですが良いものです。
これだけが救いだった様な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

明日は名月祭

名月祭、今年も明日開催です!
昨年は雨で大太鼓が出せませんでしたが、今年は、、、?
うぅ〜ん?
どうも雨みたいです。
名月祭と言うからには中秋の名月にやらないのは何故?
しかも昼間にやってるのはおかしいぞ!
何処かの地区とは大違い。
だから雨に祟られる〜、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

鶴ヶ崎山車修復お披露目

5月25日に碧南の鶴ヶ崎が山車修復しまして、その披露がありました。
ブログ掲載が遅く成って申し訳有りません!
午後1時、玉車の区内曳き廻しが始まりました、、、。
Dsc_4189
コースは区内一周、、、。
Dsc_4190
山神社を出発、、、。
Dsc_4191
浅間神社へ向かいます、、、。
Dsc_4192
Dsc_4200
途中経過飛び越し、浅間社に到着、、、。
Dsc_4208
三番叟が始まる、、、。
Dsc_4215
Dsc_4217
幕の柄の説明を聞いている組員、、、。
Dsc_4260
さて、曳き廻し再開、、、。


重くてなかなか動きません、、、。
Dsc_4261

市役所分館へ向かいます、、、。
Dsc_4270
Dsc_4275
Dsc_4280
市役所分館にバックで入ります、、、。
Dsc_4284
しばし休憩、、、。
Dsc_4286
山神社へ戻ります、、、。
Dsc_4300
Dsc_4313
Dsc_4317
山神社に戻ってきました、、、。
Dsc_4320
上山を上げ、境内曳き廻しの準備、、、。
Dsc_4323
その間、鞘蔵見学、、、。
Dsc_4326
神棚が、、、。
Dsc_4327
螺鈿の台、たぶん壇箱の部品かと?
山車の準備が出来た様です、、、。
Dsc_4338
曳き込み、、、。
Dsc_4342
Dsc_4343
境内をグル〜リ、、、。
Dsc_4344
Dsc_4346
Dsc_4352
曳き廻しが終わる。
その後、開館の中で式典が始まる。
山車に人が少なく成ったので写真を撮りまくる、、、。
Dsc_4357
Dsc_4363
彫刻等も撮りましたが、掲載しません!
全体の前後と横を載せておきます、、、。
Dsc_4365
Dsc_4368
Dsc_4366
しばらくして式に参加していた方達が山車を見にきました、、、。
Dsc_4382
奇麗に成った山車を見終え、、、。
Dsc_4407
これにてお終い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

中秋の名月

昨日は中秋の名月だったらしい?
旧暦の8月15日を元にして、、、?
少し難しい話しはヌキにして、正確には満月では無いそうです。
昨年はコンパクトデジカメしか持って無くて皆既月食の時は奇麗に撮れませんでしたが、今年は一眼レフで月撮影を再度トライ!
内海の神楽船を見ていた時は良い月夜でしたが、家に帰って来ると雲が薄らと、、、。
Dsc_5228
雲の切れ目を狙って撮影。
200ミリのレンズではこれが限界。
でも昨年よりは写りが良い!
画像拡大すれば、月のクレーターも薄ら写っています。
ブログに載せる関係でリサイズしてますので画質は落ちてますが、、、。
Dsc_52281
まぁ〜これだけ写れば良いかな。
ところで月の土地が欲しい人って居るでしょうか?
僕は要りませんが、欲しい人はルナエンバシージャパンで3,000円程で買えるので如何です?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

久しぶりの祭り見物

3ヶ月半ぶりに祭り見物へ出掛けました。
まずは武豊町の下門区、、、。
Dsc_5045
それと、南知多町の西端地区、、、。
Dsc_5133
久しぶりに満喫しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

若宮まつり

だいぶ遅く成りましたが、若宮まつりを載せます。
ダラダラ載せるのも記事を書くのもメンドクサイので最後まで一度に投稿です。
いつも以上に文章少なめですが、最後まで載せると写真が大量に成るためページは長く成ります。
5月15日、昨年同様に遅刻、、、。
Dsc_3855
去年と同じ所から見物スタート。
Dsc_3858
Dsc_3859
Dsc_3874
十六銀行、、、。
Dsc_3885
途中の曳き廻しカット!
那古野神社到着、、、。
Dsc_3897
Dsc_3905
Dsc_3926
Dsc_3930
萬屋さん、、、。
Dsc_3931
Dsc_3958
那古野神社出発、、、。
Dsc_3968
今年は昨年とコースが違う、、、。
Dsc_3977
Dsc_3984
Dsc_3985
Dsc_3993
観覧車、、、。
Dsc_4008
Dsc_4012
メルサ、、、。
Dsc_4015
アップル、、、。
Dsc_4023
マツザカヤ、、、。
Dsc_4024
Dsc_4026
なんかヤバそう、、、?
Dsc_4034
あっ!
Dsc_4035
おっと!
Dsc_4036
ギリギリ、、、。
Dsc_4037
この状態でカラクリ、、、。
Dsc_4038
Dsc_4039
Dsc_4050
パルコ、、、。
Dsc_4059
高い所(歩道橋)から撮影、、、。
Dsc_4064
またしてもヤバそう、、、?
Dsc_4066
わぁ!
Dsc_4067
Dsc_4068
Dsc_4069
下では誰も気がつかず?
若宮に帰着、、、。
Dsc_4077
恒例の力じまん、、、。
Dsc_4099
Dsc_4100
Dsc_4102
これにて若宮まつり終了、、、。
Dsc_4110
この後に提灯付けますが山車は動かないので帰ります。
お終い、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

亀崎潮干祭(後の日7)

潮干祭り、最後の曳き廻し、、、。
Dsc_3747
これから各山車は鞘蔵へ帰路につきます。
西組から順番に、、、。
Dsc_3748
田中組、、、。
Dsc_3750
中切組、、、。
Dsc_3752
石橋組、、、。
Dsc_3755
各組の四輛は帰って行きました、、、。
Dsc_3758
残るは一輛、東組だけは違います、、、。
Dsc_3759
鞘蔵がココから目と鼻の先、近過ぎるので帰りません。
神前神社前を曳き廻す、、、。
Dsc_3762
でも、ここからが余興の時間?
少し様子が変わります。
看袢がぁ〜、、、。
Dsc_3764
前梶がぁ〜、、、。
Dsc_3765
後舵もぉ〜、、、。
Dsc_3766
なかなかオモシロイ!
曳き廻せるか、、、?
Dsc_3772
なかなか動きません、、、!



やっとこさ動いて、神前神社奉納へ、、、。
Dsc_3781
Dsc_3783
Dsc_3787
辺りは暗く成り、前棚人形の三番叟が始まりました、、、。
Dsc_3796
Dsc_3801
二回目の三番叟、、、。
Dsc_3803
おっと師匠さんでしょうか?
動きが、、、。
Dsc_3804
おおざっぱと言いましょうか?
異常なリアクション、幕に隠れず人形よりも前に出て来ています。
観客も見ていて楽しい、、、。
Dsc_3808
大余興も終り、そろそろ鞘へ帰ります。
おぉ〜〜、、、!
Dsc_3810
この日一番の大量紙吹雪。
上山人形の湯取り神事でチョロチョロしか使わないのに?
ここへ来て大量放出!
からくりで余った分を使っているのかと思ったら違うみたいです。
ここ最近、このためだけに紙吹雪を多めに作っているのだとか?
それにしても量が異常です!(笑)
さぁ、紙吹雪が終わったので曳き出されます、、、。
Dsc_3815
Dsc_3819
あっと言う間に鞘蔵到着、、、。
Dsc_3823
追幕と吹貫を降ろすと鞘へ、、、。
Dsc_3830
さて、駐車場への帰り道、各組の前を通って帰ります。
石橋組、、、。
Dsc_3832
やっぱり山車は鞘の中。
中切組、、、。
Dsc_3837
記念撮影しています。
そして扉が閉まる、、、。
Dsc_3838
Dsc_3839
でも横は開いている、、、。
Dsc_3840
田中組、、、。
Dsc_3841
こちらは完全に終わってる。
西組も終わって、、、。
Dsc_3842
これにて亀崎の潮干祭りは終了です。
あぁ〜長かった!
お終い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ラグナシアで泳ぐ

今日の休みは、朝から蒲郡のラグーナへ遊びに行きました。
開園から閉園まで一日中、、、。
Dscf5614
子供の相手をしながらビキニギャルで目の保養。(笑)
それ以外は殆ど泳いでいました。
まだまだ日差しは強い様で、少しばかり日焼け。
そう言えば、コレ面白かった、、、!
Dscf5611
けっこう目がシパシパしましたが、スクリーンから飛び出す悪玉トリオが迫力満天!
でも、上映時間が短いのが難点かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀崎潮干祭(後の日6)

大野と某イベントを見に行っていたら亀崎に戻るのが遅く成りました。
戻って見ると山車は浜から曳き出され、神前神社前の曳き廻しも終わっていました。
山車は整列、、、。
Dsc_3677
Dsc_3683
これから人形技芸奉納、、、。
Dsc_3685
Dsc_3690
Dsc_3697
ちょっと山車の後ろへ、、、。
Dsc_3702
背中が日焼けで痛そうです、、、。
Dsc_3706
からくり続く、、、。
Dsc_3716
ありゃ、写真失敗、、、。
Dsc_3728
今にも飛んで行きそう、、、?
Dsc_3735
Dsc_3741
からくりも終わり、そろそろ最後の曳き廻し、、。
Dsc_3744
提灯を付け、、、。
Dsc_3749
亀崎は提灯が少ない。
鞘蔵までだから提灯要らないからか?
なんか寂しい感じがします。
さて、次回で潮干祭りは最終回。
やっと終わりますよ!
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

マイルを貯めよう!

先日のグアム旅行の前にマイルの申し込みをしました。
一昨日、会員カードが送られて来ました、、、。
Dscf5602
そんなに飛行機に乗る機会は無いですが、家族全員入会すればマイルも早く貯まるかな?
この飛行機会社のマイル、結構良いかも?
期限は無いし、提携航空会社も多いのでマイルが貯めやすそうです。
グアムまで片道1,500マイル。
キャンペーンもやっていて往復3,108マイルに成りました。
家族全員で15,540マイル獲得。
一人だけですが、これだけあれば日本国内か韓国までならエコノミーで往復出来る様です。
結構簡単に貯まりそうな気が、、、?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

大野まつり

亀崎の潮干祭りを途中で抜け出し、常滑の大野へ行きました。
1時半、ちょうど橋の上に整列するところでした、、、。
Dsc_3632
Dsc_3635
Dsc_3636
Dsc_3639
Dsc_3644
からくり中、、、。
Dsc_3645
Dsc_3648
Dsc_3651
あと、権丸、、、。
Dsc_3660
Dsc_3664
滞在時間45分、もう一ヶ所のイベント会場を見学の後、亀崎へ戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »