« 上野天神祭 | トップページ | 上野天神祭3 »

2008年10月28日 (火)

上野天神祭2

鬼行列を眺めるウチの子達、、、。
Dsc_5942
長男は大喜びですが、相変わらず次男は逃げ腰。
長女の後ろに隠れています。
小学生以上に成ると怖いより楽しい。
鬼さんが通り過ぎるのをニコニコと眺めています、、、。
Dsc_5938
うわ、睨まれた、、、!
Dsc_5939
長女は「全然怖く無いじゃん!」と言う。
それじゃあ記念写真をお願いします、、、。
Dsc_5941
あぁ〜、なんか普通に棒立ち、おもしろく無いぞ!
般若、、、。
Dsc_5943
行道面、名前分かりません、、、!
Dsc_5944
今度はこの面を新調でしょうか?
大分痛みが目立ちます。
鎮西八郎為朝、、、。
Dsc_5946
さすが武将、後ろ姿も勇ましい、、、。
Dsc_5947
全ての鬼行列を今回は撮れませんでした。
人が多いのと子守りで、ファインダーを覗いてもシャッターチャンスが狙えません。
鬼行列通過、最後は太鼓台。
幕が外れてますよ、、、!
Dsc_5948
さて、だんじり登場、、、。
Dsc_5950
先綱の人が道一杯に広がり進む。
観客が多いので後ろに下がるのは辛いです。
オチャン、落ちるなよ、、、!
Dsc_5954
よそ見してると電線に引っ掛かるかも?
しるし、だんじりが続いて来ます。
Dsc_5960
Dsc_5965
さて、だんじり通過中ですが場所を移動し、鬼行列を再度見物です。
つづく、、、。

|

« 上野天神祭 | トップページ | 上野天神祭3 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

この祭りはだんじりより鬼がメインなんでしょうか。
なんだかとても面白そうですね。
ただ、車を停めるところに悩みそうですね~。やっぱバイクがいいかな。

投稿: 梶庄 | 2008年10月29日 (水) 午前 02時27分

そうです、鬼がメインです。
でも、だんじりもメインです。
上野はだんじり運行の9町と鬼行列の4町があります。
その町全体が一緒に成って上野天神祭を行っています。
全国的に見ても鬼行列は珍しいし、見に来る人も鬼が目的だからメインに感じるだけですよ。
僕は鬼も好きですが、全体の雰囲気と言いましょうか、この町にはこの祭礼が似合う良い祭りだと思います。

駐車場は意外と心配要りません、小学校のグランド等を利用するので思った以上に止めれます。
ツーリング気分で行くだけならバイクも良いですが、
名古屋バスターミナルから高速バスの直行便が出ています。http://www.sanco.co.jp/highway/ueno/ueno01.html
交通費も一人で行くなら意外とお得かも?
それか僕が乗せて行きますよ!
子供が一緒に乗っているかも知れませんが、、、。

投稿: いさ | 2008年10月29日 (水) 午後 01時09分

さすがに「鬼」見物も慣れたものですね。
素晴らしい行動力!というかバスのご案内までしていただいて・・・
何せ、伊賀は「秘蔵の国」 四方八方山に囲まれ、秋には雲海に包まれ、周りを見渡すことすらできません。
そりゃ、「忍び」もいれば「鬼」もいます。そんな地を紅葉の如く彩るのが「だんじり行列」でしょうか。中部圏の山車に比べれば静かなもんです。周りに海はありませんので、まったりと城下町を巡行していきます。

投稿: くノ一 | 2008年10月29日 (水) 午後 10時25分

いやいや、今年初めて走り出すだんじりを見ましたよ!
まるで関西圏のだんじりの如く、一気に坂を駆け上がって、と言う程急な坂では無かったですが驚きましたよ。
でも、だんじりはヤッパリゆっくり巡行する方が良いですね。

さて、まだ記事は続きますが今日のブログは投稿出来そうにありません。
よそ事してたら眠く成ってしまいました!(笑)
そうそう、くの一さんのブログからお越しいただく方が数名おられますが、楽しんで見ていただけたら良いかな?と思っております。
沖縄からのアクセスには驚きましたが、、、。

投稿: いさ | 2008年10月29日 (水) 午後 11時10分

オキナワ?

投稿: くノ一 | 2008年10月30日 (木) 午後 11時27分

はい、オキナワですよ!
僕のブログにはアクセス解析が付いています。
調べると、くの一さんのブログからやって来ます。
時折やって来ますが、コメントまでは見ず、トップページのみ見たら行ってしまいます。
だからココに書いても本人は気がついてない様です。

投稿: いさ | 2008年10月31日 (金) 午後 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/24820495

この記事へのトラックバック一覧です: 上野天神祭2:

« 上野天神祭 | トップページ | 上野天神祭3 »