« 三好&挙母 | トップページ | グアム旅行(2度目)5 »

2008年10月20日 (月)

足助八幡宮例祭3

名古屋の鳴海を見物後、1時間かけて足助に引き返す。
本当は鳴海の他にも寺部まつりにも寄りたかったが、鳴海に長く居過ぎました。
さすがに時間が足りません。
とりあえず梵天投げが見れる様に引き返しました。
足助に到着、、、。
Dsc_5771
ふぅ〜間に合いました!
もう少しで見そこねるところでした。
準備OK、、、。
Dsc_5772
Dsc_5773Dsc_5775
今から八幡宮へ曳き込まれます、、、。
Dsc_5776
Dsc_5781
神前にて梵天投げが始まります、、、。
Dsc_5787
Dsc_5789

梵天投げ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

Dsc_5792
Dsc_5793
梵天投げが終わると支所前駐車場に戻ります、、、。
Dsc_5800
ここで上山の提灯を取り付け、、、。
Dsc_5804
枠にはまった提灯をロープで引き上げ縛る。
堂山には提灯は無い。
あっと言う間に取り付け終わる、、、。
Dsc_5816
帰り車が始まる、、、。
Dsc_5829
Dsc_5833
踊りが速い、、、。
Dsc_5834
ストロボ使わないと残像が流れる。
ストロボ使用、、、。
Dsc_5835
やっぱり使わない方が良いかな、、、?
Dsc_5838
足元に気をつけて、、、。
Dsc_5839
まぁ〜そんなに簡単に火は着かないかな?
橋を渡り、、、。
Dsc_5840
街中へ帰って行きます、、、。
Dsc_5841
Dsc_5843
Dsc_5850

Dsc_5858
曳き別れ、、、。
Dsc_5864
新町はここで少し戻って、、、。
Dsc_5871
また引き返す、、、。
Dsc_5873
多分この先でお終いですが、ついて行くと帰りが遅く成るので駐車場に戻ります。
帰り際、西町の横を通って、、、。
Dsc_5876
提灯を片付ける所を見ながら通り過ぎ、家路につきます。
あぁ〜家まで2時間掛かります。
家に着いたのが10時半に成ってしまいました!
これにて足助まつり終了です。

|

« 三好&挙母 | トップページ | グアム旅行(2度目)5 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

あの投げた梵天をゲットするとどういうご利益があるのでしょう?
夜に街中をゆっくり曳くのにあの勇ましいお囃子は何だか変な感じです。
ウチの辺りだと夜は別のしっとりとしたお囃子ですからねぇ~。
まあ、ハードに踊ってるからそれに合ったお囃子だと思いますけど。

投稿: 梶庄 | 2008年10月21日 (火) 午前 01時53分

ゲットすると賞金がぁ〜、なんてある訳ありません!
年行事が放り投げる大切な梵天、投げられるのは全部で8個、落ちて来る下では取り合いです。
まぁ〜お守りみたいな物で家に飾っておくと一年間ご利益が有るとか無いとかの類いでしょう。
僕は、これが見たいが為だけに鳴海から足助に戻ったんです。
曳き廻し中のお囃子も、曲り角は早いですが、直進では遅く成ります。
八幡宮でお囃子奉納の時は異常なほどユックリな演奏ですが、やっぱり祭りが終わる頃は気が高ぶるのか、踊っている人も早けりゃ演奏も早く成ってます。

投稿: いさ | 2008年10月21日 (火) 午前 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/24632537

この記事へのトラックバック一覧です: 足助八幡宮例祭3:

« 三好&挙母 | トップページ | グアム旅行(2度目)5 »