« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

上野天神祭4

お昼は露店、今年は例年以上に出店も多いかな?
ウチの子には迷惑な店ばかり、とりあえず帰りにオモチャは買ってあげると言い聞かせ、昼食。
さて、昼からは長女がスタンプラリーをやりたがったので急遽参戦、、、。
Dsc_5980
神輿、、、。
Dsc_5981
この通りを通って行きます。
獅子舞、、、。
Dsc_5983
獅子は喉が渇いたのか、お茶を右手に持っていますが飲めるのでしょうか?
おい、待っとくれ、、、。
Dsc_5985
長男が先に行ってしまいます。
スタンプが何処に有るのか分かるかね?
因に次男、、、。
Dsc_5986
カステラ欲しくて眺めています。
えっ!もちろん買ってやりましたよ。
この日は何度カステラ買った事でしょう?
毎回ココへ来ると一度買ってみたい露店のカステラ屋がある。
さぞかし旨かろう事でしょうが、長〜い行列がいつまでも続くので買えません。
案の定、今回も諦めました。(泣)
さて、街中を歩きまわり、なんとかスタンプを殆ど押せました。
でも、時間が経つのも早い、途中ですが鬼行列がゴールする時間です。
慌ててゴールへ向かいます、、、。
Dsc_5988
なんとか間に合い、大御幣が到着する所でした。
鬼さん、お帰りなさい、、、。
Dsc_5989
Dsc_5990
Dsc_5991
Dsc_5992
Dsc_5994
Dsc_5995
Dsc_5997
Dsc_6000
小鬼と四天王、、、。
Dsc_5998
なんか顔を近づけ睨めっこしてましたが、シャッターチャンスを逃しました。
何故か急にカメラのシャッターが切れませんでした。
ここ最近、たまに動かなく成ります。
一度点検に出そうかと思っていますが、なかなか出せない。
祭りシーズンが終われば見てもらおうかと?
でも、たまにしか起こらない現象だから悪い所が分からず、そのまま戻って来たりして?
小鬼も写真を撮る、、、。
Dsc_6001
将来立派な鬼に成る為に写真を撮って勉強しているのかな?
釣鐘さん、お疲れ様です、、、。
Dsc_6002
やっと人間の姿に戻れました。
でも、顔は写しません!
もし見てしまったら、もっと怖い顔の鬼だとショックをうけるとイケマセン!(笑)
しかし、背中の汗が大変さを物語る。
曇り空の暑く無い天気です。
相当体力を使う事でしょう?
一日中ヨロヨロ歩くのは大変、僕には到底マネ出来ません。
鎮西八郎さん、、、。
Dsc_6003
まもなくゴール。
でも何故かコースが変わる、、、。
Dsc_6004
道を曲がってゴールしていたのが途中から曲がってこなく成りました。(泣)
人が多いので写真を撮るのを諦め、ただ眺める事にしました。
さて、鬼行列終了です。
鬼様方ご苦労様でした!
あえて言う、「また来年、楽しませて下さいね!」。(笑うな!!)
この後は、だんじりがやって来ますが、また次回のブログにします。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

上野天神祭3

鬼行列の2回目を見るために移動、、、。
Dsc_5966
この石柱の下は気を付けて!
石が一個置かれているが、ゴロっと倒れます。
ふざけていた次男が悪いのですが、足を挟まれました。
別に怪我は無かったので安心ですが、本人曰く「痛かった!」らしい?
さて、鬼さん達、、、。
Dsc_5967
Dsc_5969
Dsc_5970
今年はアマチュアカメラマンが多い、、、。
Dsc_5972
別に沢山来ても良いのだが、迷惑物もチラホラ。
ひょろつき鬼さんが歩きにくいですよ、、、。
Dsc_5973
人気者だから仕方が無いかもしれませんが、常に付きまとって離れない。
両脇には沢山見にきている人が居ます。
その人達も写真は撮っています。
勿論、僕も、、、。
鬼さんの前や回りでウロウロされると写真が撮れません!
動き回らないで下さい。
こう云う人には段階世代、中高年のオッチャンが多いのだが、モラルとか常識が分からないのが信じられません。
まぁ〜いろんな地域の祭りを見に行くと時折出くわすので慣れましたが、それでも気に成る。
あぁ〜、だんだんギャラリーも増えて来ました。
写真を撮ろうにも前へ前へ出て来るので見えません!
撮る事が出来る時は、鬼さんの横顔か後ろ姿の時だけに成ってしまいます。
途中ですが退散、、、。
Dsc_5974
子供が喉が乾いたと言い出したので少し休憩。
三之町通りを通って露店へ行きます。
おっ、鬼の面、、、。
Dsc_5978
この通りを東に進むと、保存された鬼の面等が見られます。
ところでこの家、能面研究会?工房?
ここで製作しているのでしょうか?
お昼です、、、。
Dsc_5979
鬼さん昼食休憩で戻って来ます。
僕らも昼食にします。
つづく、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

上野天神祭2

鬼行列を眺めるウチの子達、、、。
Dsc_5942
長男は大喜びですが、相変わらず次男は逃げ腰。
長女の後ろに隠れています。
小学生以上に成ると怖いより楽しい。
鬼さんが通り過ぎるのをニコニコと眺めています、、、。
Dsc_5938
うわ、睨まれた、、、!
Dsc_5939
長女は「全然怖く無いじゃん!」と言う。
それじゃあ記念写真をお願いします、、、。
Dsc_5941
あぁ〜、なんか普通に棒立ち、おもしろく無いぞ!
般若、、、。
Dsc_5943
行道面、名前分かりません、、、!
Dsc_5944
今度はこの面を新調でしょうか?
大分痛みが目立ちます。
鎮西八郎為朝、、、。
Dsc_5946
さすが武将、後ろ姿も勇ましい、、、。
Dsc_5947
全ての鬼行列を今回は撮れませんでした。
人が多いのと子守りで、ファインダーを覗いてもシャッターチャンスが狙えません。
鬼行列通過、最後は太鼓台。
幕が外れてますよ、、、!
Dsc_5948
さて、だんじり登場、、、。
Dsc_5950
先綱の人が道一杯に広がり進む。
観客が多いので後ろに下がるのは辛いです。
オチャン、落ちるなよ、、、!
Dsc_5954
よそ見してると電線に引っ掛かるかも?
しるし、だんじりが続いて来ます。
Dsc_5960
Dsc_5965
さて、だんじり通過中ですが場所を移動し、鬼行列を再度見物です。
つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

上野天神祭

伊賀は上野天神祭、、、。
Dsc_5976
出掛けるのは今年で3回目、鬼さんの所へ子供三人を連れて行きました。
伊賀上野まで高速を使って2時間の距離、途中の四日市手前で20分間渋滞。
8時に家を出たが到着間際、息子がトイレに行きたいと言うのでコンビニへ、上野に着いたのが少し遅れる。
10時半、駐車場。
だんじり会館横が便利だが当然ダメ、上野西小は満車。
昨年はまだ余裕があったのに!
北にある消防署近くの市営駐車場は土日は無料だが遠い、子供を歩かせて行くには遠過ぎるし時間が無い。
でも、あそこなら止めれるかなぁ〜と向かうと、ありゃ、駐車場発見!
桃青中?
去年もあったけ?
ここ、大丈夫か?
急な坂、しかも道狭い、祭り見物へ向かう人が車の横をすれ違う。
対向車が来たらどうするの?
まぁ〜今の時間は来る人ばかりだから大丈夫か。
校門前に係の人、駐車料金500也。
やっぱり有料なのね、でもグランド広い、まだ余裕が有りました!
因に、帰る時は残っていた車が3台だけでした!(笑)
さて、鬼行列の先頭まで行かねば、もう何度か来ていると時間と場所がだいたい分かる。
先回りして先頭に向かいます。
一本北側の道を急ぎ、先回り成功。
でも、神輿は既に居ません!
大御幣、、、。
Dsc_5907
上野の街は電線が多い様な、、、?
Dsc_5913
電線が邪魔で大変そう、、、?
Dsc_5914
翌日に腰が痛く成らない様に気を付けて。
さぁ来た、鬼さん達。
悪鬼、、、。
Dsc_5916
相変わらず凄い顔、、、。
Dsc_5915
八天、、、。
Dsc_5917
手に持つ物は何でしょう?
小鬼、、、。
Dsc_5918
ヤッパリ小鬼は笑顔が一番!
でも、将来は面を被って子供を泣かす?
鬼さん達、次々来るが、、、。
Dsc_5924
Dsc_5925
記憶力が弱いので名前が憶えきれません!(泣)
四天王、、、。
Dsc_5927
あっ、来た、、、!
Dsc_5928
あれ〜、やっぱり中身が違うと動きも変わる。
と言うより、、、。
Dsc_5929
全体的に動きが大人しく成った様な?
今年はギャラリーが多いので気弱に成ったのでしょうか?
役行者、、、。
Dsc_5930
やっこ、、、。
Dsc_5931
さて、人気者集団が来ます、、、。
Dsc_5932
あっ、釣鐘さん転ける、、、。
Dsc_5933
でも、しっかりカメラ目線だったりします。(笑)
おっこっち来た、、、!
Dsc_5934
ウチの子に寄って来ましたが、何か変?
笈持のハズですが何故か背中に背負ってるハズの物が無い!
しばらく見てたら、後から持って来ました。
斧山伏、、、。
Dsc_5936
この方もアクションひかえ気味、観客が多いので安全の為でしょうか?
まだまだ続きますが、、、。
Dsc_5937
今日はココまで。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ATAは高い

今日は小雨続き、蒲郡まで三谷祭を見に行こうかと思いましたがヤメました。
曇り空、雨の中かな?海中渡御なんて見ていても楽しくないし、写真を撮る気も起きません。
と言う事で、一日マッタリ過ごす。
昼からパソコン店に行き、ハードディスクと睨めっこ。
そろそろ容量を増やさないとメインとサブがピンチです。
とりあえずバックアップ用のハードディスクは余裕があるので下見のみ。
あ〜、そろそろパソコン本体を替えないと使えるハードディスクの種類が減って来た。
僕のパソコン、ATA(IDE)じゃなきゃ使えません!
容量が少ないのに値段が高い。
S-ATAの容量が1TBで1万円で買えるのに、ATAは500GBしか無いのに1万円。
S-ATA仕様のパソコン、そろそろ考えようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

上野天神祭は大混雑

今年も上野天神祭へ行って来ました。
今年は25日が土曜日なので休みの人が多い。
その為か、異常なほどに人が多くて祭り見物も大変でした。
Dsc_5940
写真を沢山撮るどころか見るのも必死、残念ながら良い写真が少ないです。
後日に載せますが、あまり期待はしないで下さい。
でも子供達は鬼が見れて喜んでましたし、と言うか露店が目当てだったりして、またしても一万円程くだらないもの買わされたり、、、。(泣)
それでも一日楽しめたから良かった!
さて、明日も祭り、何処行こうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

鬼に会おう!

明日は三重県の伊賀に子供を連れて鬼を見に行きます。
上野天神祭、、、。
Dscf5391
城下町で鬼達やだんじり、行列が約1キロに渡って練り歩きます。
昨日と今日はあいにくの天気、人出は少ないかな?
でも明日は土曜日で、しかも天気も良さそう。
見物に来る人が多そうで鬼を見るのも大変かな?
さて、良い子は早く寝ないと鬼に噛まれます。
駐車場が無くなるとイケナイので早くいかなきゃ!
今日は早く寝る事にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

グアム旅行(2度目)5

2日目の夕飯はハードロックカフェ、、、。
Dsc_4980
日本にも数店ある系列店。
店は2階にあります。
階段を上がる天井に、、、。
Dscf5510
デッカイ地球儀。
その横にバイク、、、。
Dsc_4632
天井から吊るされた車、、、。
Dsc_4631
ロックな店なのでギターも、、、。
Dsc_4633
さて、メニュー、、、。
Dscf5498
僕は左上のレジェンダリーバーガーをチョイス!
10オンスってどのくらい?
これがそのバーガー、、、。Dscf5504
ストロボ使うと旨そうに見えないかな?
チョット食べちゃったけど一眼で、、、。
Dsc_4636
バーガーは思ったよりデカくは無い。
そう言えば、ハンバーガーを食べる時、いつもどうやって食べれば良いか考える。
高さがあると食いつきにくい。
通は潰して食べるとか言うが、僕は潰すのが邪道に感じる。
だからと言って、分解して食べるのも変だ。
結局端から少しづづ食べて行くのだが、途中でバランスを崩してバラバラに成りそうに?
さて、次男の頼んだ料理は、、、。
Dscf5503
意外と量が多い。
これ、多分子供メニュー?
長女と長男は同じメニューで、、、。
Dsc_4635
これも大人と変わらない量がある。
長女の皿の下に敷かれている紙は子供だけ貰え、料理待ちのタイクツしのぎで色々な絵やゲームが載っている。
これに書かれているメニューを頼んだらこの量でした。
次男は結局ほとんど残しました。
帰りに種を貰う、、、。
Dscf5623
この紙の裏に、、、。
Dscf5624
三粒テープで止めてあります。
ちなみに今現在、何が生えて来るのか気に成るが、今だに植えていません!
さて夕食を終え、ちょっと近くの土産売り場へ、、、。
Dsc_4643
嫁は目当てのカバンへ、、、。
Dsc_4642
僕は子守りと相成りました!
でも、隣接している水族館(アンダーウォーターワールド)があるので入り口前のベンチで待機。
エントランスに水槽、、、。
Dsc_4645
これはタダで見られます。
それとサメの口、、、。
Dsc_4644
実物大のレプリカ。
子供どころか大人も飲み込めます!
さて、嫁は目当てのバックも買えまして上機嫌、バスに乗ってホテルに帰ります。
2日目はこれでお終い。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

足助八幡宮例祭3

名古屋の鳴海を見物後、1時間かけて足助に引き返す。
本当は鳴海の他にも寺部まつりにも寄りたかったが、鳴海に長く居過ぎました。
さすがに時間が足りません。
とりあえず梵天投げが見れる様に引き返しました。
足助に到着、、、。
Dsc_5771
ふぅ〜間に合いました!
もう少しで見そこねるところでした。
準備OK、、、。
Dsc_5772
Dsc_5773Dsc_5775
今から八幡宮へ曳き込まれます、、、。
Dsc_5776
Dsc_5781
神前にて梵天投げが始まります、、、。
Dsc_5787
Dsc_5789

梵天投げ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

Dsc_5792
Dsc_5793
梵天投げが終わると支所前駐車場に戻ります、、、。
Dsc_5800
ここで上山の提灯を取り付け、、、。
Dsc_5804
枠にはまった提灯をロープで引き上げ縛る。
堂山には提灯は無い。
あっと言う間に取り付け終わる、、、。
Dsc_5816
帰り車が始まる、、、。
Dsc_5829
Dsc_5833
踊りが速い、、、。
Dsc_5834
ストロボ使わないと残像が流れる。
ストロボ使用、、、。
Dsc_5835
やっぱり使わない方が良いかな、、、?
Dsc_5838
足元に気をつけて、、、。
Dsc_5839
まぁ〜そんなに簡単に火は着かないかな?
橋を渡り、、、。
Dsc_5840
街中へ帰って行きます、、、。
Dsc_5841
Dsc_5843
Dsc_5850

Dsc_5858
曳き別れ、、、。
Dsc_5864
新町はここで少し戻って、、、。
Dsc_5871
また引き返す、、、。
Dsc_5873
多分この先でお終いですが、ついて行くと帰りが遅く成るので駐車場に戻ります。
帰り際、西町の横を通って、、、。
Dsc_5876
提灯を片付ける所を見ながら通り過ぎ、家路につきます。
あぁ〜家まで2時間掛かります。
家に着いたのが10時半に成ってしまいました!
これにて足助まつり終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

三好&挙母

今日は子供3人を連れて三好と挙母の祭りへ行って来ました。
子供と一緒、しかも3人も居ると自由が利かない。
案の定、露店の梯子状態、ユックリ見物も出来ませんでした。
なので写真は少なめ、と言うより撮ってられませんでした。
先ずは三好、残念ながら曳き廻しを見る前に引き上げました。
しかも下区の山車しか見る事出来ず、八幡社の境内で露店巡り。
三好下区の山車、、、。
Dsc_5889
山車の横には薪が、、、。
Dsc_5882
お祓い前なので地面に置かれる。
前山鬼歯噛み、、、。
Dsc_5881
何処噛んでるの?
横から、、、。
Dsc_5884
前梶が異常に長い。
クザビがぁ〜、、、。
Dsc_5886
何故梶棒に鉄のカンが嵌っていてクサビを填めているのでしょうか?
ゴマの木目が、、、。
Dsc_5887
丸太を切って無い、張り合わせか?
ギョ、、、!
Dsc_5892
さて、そろそろ始まるみたいですが、、、。
Dsc_5900
ウチの子達ガマン出来ません、引き上げです!
このまま帰ろうかと思いましたが、ちょこっと挙母に寄ってみる。
昨年子供がヒドい目にあったので行かないつもりでしたが、帰る途中にある場所なので立ち寄る事にしました。
相変わらず人が多い、、、。
Dscf5726
ここでも写真は撮ってられません!
子供連れ悲惨、人も多いので撮る気も起きず。
宮前、、、。
Dsc_5901
相変わらず仲間外れ、可哀想過ぎます。
そろそろ並ぶだけでも一緒にさせれば良いのに!
挙母の祭り人達の心意気が分かりません。
あぁ〜子供連れて来るんじゃ無かった。
またしても露店へアッチコッチと引っぱられ、アレやコレやと買わされ驚く事に1万円も出費です。(泣)
もうイヤ!
帰ります。
いつもの駐車場に戻る途中、何か変に感じた。
歩道橋が無い、、、。
Dscf5727
毎年アマチュアカメラマンが占拠する歩道橋が無くなっています。
早くから沢山の人が陣取って居るのだが今年はガラガラでした。
はぁ〜子連れは疲れる。
いつもより速い帰宅に成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

鳴海表方祭礼

足助まつりを途中まで見物後、鳴海へ移動。
車で1時間、途中で刈谷ハイウェーオアシスにて昼食。
鳴海についたのが2時半でした。
ところが駐車場に困った。
久しぶりに鳴海駅に来たらガラリと変わっていて駐車場が分から無かった!
無駄に街中を一周、鳴海駅南の立駐を見つけ止める。
駅から東へ800m程歩いた所で表方の山車発見、、、。
Dsc_5699
足助の山車を見た後なので異常に小さく見える鳴海の山車。
まぁ〜鳴海の山車は小さい方なので、、、。
Dsc_5700
こうすれば大きく見えるかな、、、?
Dsc_5701
小さいので屋根に人が乗る、、、。
Dsc_5703
ただ単に、鉾が電線に引っ掛からない様にするために乗っています。
落ちない様に気をつけて、、、。
Dsc_5704
山車の上でタバコは良く無いと思いますが、余裕を見せているのかな?
この山車の幕、、、。
Dsc_5706
波に千鳥、、、?
Dsc_5707
なんか千鳥に見えませんが、ウチの船に使えそう?
しかし祭り風景、、、。
Dsc_5719
なんか物寂しい様な、、、?
Dsc_5713
祭礼関係者は見かけるが地元の人達は祭りを見ないのか?
ギャラリー少な過ぎです。
この山車なんか、、、。
Dsc_5722
目の前を他の山車4輛通過中なんですが、休憩なのか誰も山車に居ません。
おっ、見せ場が有った、、、!
Dsc_5732
後梶を持ち上げクランクを行く。
前梶に乗って柱にしがみついている人、、、。
Dsc_5734
妙にカッコ悪い?
あら、、、。
Dsc_5737
女性だったのね!
コレは何、、、?
Dsc_5727
からくり体験しませんでした。
小さな山車ばかりなので進むのが速い。
あっと言う間に到着。
提灯取り付けが始まる。
鳴海唯一の名古屋型、、、。
Dsc_5744
南知多町の小野浦から購入。
ウチの山車と同じ中野甚右衛門重富の彫刻なので親近感が湧く。
からくり人形、、、。
Dsc_5745
良い顔しています。
さて、しばらく本街の提灯取り付けを見物、、、。
Dsc_5740
屋根の鉾を下ろし骨組みが組まれる、、、。
Dsc_5747
提灯の場所には番号が、、、。
Dsc_5751
所定の場所へ取り付け、ほぼ完成、、、。
Dsc_5755
ここまで見た所で足助に戻ります。
裏方を見に行く余裕が有りませんでした。
駐車場に戻る途中、お囃子の音が聞こえて来る。
フラフラ〜と引きつけられ、、、。
Dsc_5753
成海神社で神事中でした。
一行は川へ移動、、、。
Dsc_5758
何が始まる?あの人、、、?
Dsc_5757
川の中へザブ〜ン、、、。
Dsc_5759
その板をどうするの〜、、、?
Dsc_5761
あっ、投げた、、、!
Dsc_5762
川の中で拾ってます、、、。
Dsc_5763
オッチャン寒く無いかい、、、?
Dsc_5764
あと2枚投げ、、、。
Dsc_5765
最後の一枚は遠かった、、、。
Dsc_5766
体が完全に浸かって泳いでいます。
あんまり奇麗とは言えない川なんですが、よくこんな所で泳げますねぇ〜。
でも何か嬉しそう、、、?
Dsc_5769
川から上がって引き返して行きます、、、。
Dsc_5770
あぁ〜、こんなの見ている場合では無い!
早く足助に戻らないと帰り車に間に合いません!
慌てて足助に戻りました。
次回のブログ、また足助に戻った所から始まります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

足助八幡宮例祭2

宮入、、、。
Dsc_5586
出役棚はこう成っています、、、。
Dsc_5591
収納中、、、。
Dsc_5592
Dsc_5593
Dsc_5594
上山、、、。
Dsc_5603
中央に、、、。
Dsc_5604
知多型と違い前山が上山の中にある。
コレ、夕方近くに成ると外されてしまいます。
ゴマ、、、。
Dsc_5607
かすがいで組まれている。
何人乗っている、、、?
Dsc_5617
3階建で、お囃子は一階で演奏。
奉納中の後方、、、。
Dsc_5635
屋根は、、、。
Dsc_5637
真ん中が空いている?
宮入&お囃子奉納が済んだところから順に、、、。
Dsc_5646
八幡宮隣りの支所に移動整列。
これから夕方まで山車は動きません!
神前で棒の手が始まる、、、。
Dsc_5653
あっ、おひねり忘れた、、、。
Dsc_5654
スグに鉄砲も始まる、、、。
Dsc_5678
爆音が響く、、、。
Dsc_5683
着火、、、。
Dsc_5690
ズドン、、、!
Dsc_5694
近くで見れる場所では2m程の至近距離で発砲。
迫力満天ですが、鼓膜が痛い。
気を付けないと危ないです。
さぁ、まだまだ鉄砲隊の発砲が続きますが、ちょっと名古屋の鳴海を覗きに行きます。
他にも動画が見たい人はバックナンバーをさかのぼって探して下さい。
次回のブログは鳴海を掲載、その後は足助の帰り車を載せます。
つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

足助八幡宮例祭

今年も足助に祭り見物へ行って来ました。
これで3度目に成りますが、一度も夕方からの帰り車を見た事が無い。
まぁ〜朝早くも見てませんので一日見ようと思いました。
ところが毎度の朝寝坊、休みは何故かルーズな人間、足助に着いたのが9時半を過ぎていました。
慌てて山車へ向かうと、、、。
Dsc_5526
西町、ありゃ〜もうこんな所に来ています!
後ろは、、、。
Dsc_5531
あっ、田町がやって来る、、、。
Dsc_5533
到着、、、。
Dsc_5536
宮入前の小休止。
街中の曳き廻しが見れませんでした。(泣)
場所を移動して山車が出て来るのを待ちます。
信号機、、、。
Dsc_5540
警察が信号機を操作して一時通行止めにします。
曳き出し開始、、、。
Dsc_5542
おっさい、おっさい、、、、、。
Dsc_5543
Dsc_5545
なんか今年は見物人が多い様な?
ちょっと良い位置で狙えない、、、。
Dsc_5547
出役棚、、、。
Dsc_5548
一番のメイン、「おっさい、おっさい」踊り狂う。
巴川通過します、、、。
Dsc_5550
橋を通る時は塩撒き、、、。
Dsc_5551
上からも撒く、、、。
Dsc_5556
近寄ると危険、カメラが大事なので気を付ける。
おっ、座長、、、!
Dsc_5563
去年と衣装が違います。
旅芸人の役者さん?
要らん事を気にしていたら塩が、、、。
Dsc_5564
幸いカメラは大丈夫でしたが頭に塩が掛かってしまった!
さて、山車は八幡社にまもなく到着、、、。
Dsc_5569
本町と田町の動画です、、、。

本町組」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


八幡宮に宮入、、、。
Dsc_5580
本日はココまで、次回へつづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

行ったり来たり

今日は疲れた。
足助に行って、、、。
Dsc_5677
鳴海に行って、、、。
Dsc_5755
また足助、、、。
Dsc_5816
足助に午後8時半頃まで居ました!
また後日掲載します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

完成セレモニー

今日は7月初旬に建てた店舗兼住宅の完成セレモニーでした。
外観はこんな感じ、、、。
Dscf5695
間口は狭いですが、奥行きは長いです。
ふぐ懐石の「福政」、、、。
Dscf5694
場所はココ
近くには有名な魚福本店がありますが、決して味では負けていませんよ!
どうぞ近くにお寄りの際はお立ち寄り下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

足助が呼んでいる?

今週末は足助の祭り、、、。
Asuke
どうも最近は足助のブログからアクセスが多いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/
http://asuke.tv/
なんだか「祭りを見に来い!」と呼ばれてているような?
うぅ〜ん、困った。
名古屋で祭りラッシュなんだよなぁ〜。
でも足助も行きたい。
よし、足助に行くぞ!
あとは当日考えよう。
日曜日に足助に行く人は他に居ないかな?
行きたい人は車で一緒に乗せて行きますよ!(笑)
でも、方向違いの人は勘弁ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

グアム旅行(2度目)4

ココス島の次はタロフォフォの滝へ行きます。
ここには横井さんが住んでいた穴が、、、。
Dsc_4552
後ほどご覧いただくとして、先ずはタロフォフォの滝へ向かいます。
歩いていくと、、、。
Dsc_4554
小さい遊園地?
どうも長い間動いてない様です。
ロープーウェイに乗ります。
乗り場横に怪しいモノが、、、。
Dsc_4556
う〜ん、、、?
Dsc_4557
さすがに入る気には成らず。
決して怖いんじゃありませんよ!
ロープーウェイに乗る、、、。
Dsc_4559
天気が悪いので良い景色に見えません。
下には川が流れています、、、。
Dsc_4562
雨が降ったので汚く見えます。
タロフォフォの滝、、、。
Dsc_4568
ロープーウェイを降りると真横に見えます。
こんな道を通り、、、。
Dsc_4570
タロフォフォの滝正面です、、、。
Dsc_4572
天気が良ければ奇麗なんですよ!
きっと?
吊り橋を渡って、、、。
Dsc_4574
ジャングルを通り、、、。
Dsc_4589
横井庄一さんの洞穴へ向かいます。
ううん、何だコレ、、、。
Dsc_4595
何故か地蔵さん、それと檻?
横井さん説明、、、。
Dsc_4598
Dsc_4597
それでは穴ボコへ、、、。
Dsc_4602
うわ!小さい、、、?
Dsc_4599
覗くだけ、、、。
Dsc_4601
前回グアムに来た時はガイドさんが本物は崩れていて、今は新しく近くにレプリカが作られていると言っていたが、これは本物でしょうか?
そうそう、ココ危険です。
何がって、気がつけば大量の蚊が襲って来ます!
腕にとまった蚊を叩いたら一撃で5匹ぐらい死滅します。
まぁ〜僕は蚊に刺されても反応しない体なので大丈夫ですが。
さぁ、急いで退散、、、。
Dsc_4603
息子に群がる蚊を撃退しながら引き返します。
博物館、、、。
Dsc_4612
怪しい雰囲気ですが寄って見ました。
中は、、、。
Dsc_4610
グアムの歴史が人形で説明されています。
さて、またロープーウェイに乗って戻ります。
上の滝を横切り、、、。
Dsc_4615
ココにも地蔵、、、。
Dsc_4618
ロープーウェイに乗って、、、。
Dsc_4621
園の出口で豚、、、。
Dsc_4628
子沢山のブタさんです。
これにて本日のツアーは終了、ホテルに戻ります。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

グアム旅行(2度目)3

8月22日、グアム2日目は雨模様、、、?
Dsc_4483
夜中は結構雨が降っていました。
本日はココス島とタロフォフォの滝ツアーです。
ホテル近くのコンビニ大阪でおにぎりを買う、、、。
Dscf5473
嫁さん一人で買いに行き、運良く見つけたこのお店、おにぎりは自家製の出来立て温かい。
オマケに具沢山で旨い!
驚きはABCマートより何でも安い!
滞在期間中は行きつけの店に成りました。(笑)
さて、ツアーの車で、、、。
Dscf5495
ココス島行きの船着き場に着くと合羽を貰って船に乗る。
15分程でココス島に到着、、、。
Dscf5479
雨は今の所降ってませんが、移動中は降ったりやんだり、、、、。
Dscf5478
向こうに見えるのが本土、思いっきり曇ってます。
ココス島に到着すると島内の説明等をされます。
その後は自由行動ですが、ガイドさんにお願いして星の砂を拾いに行きます。
島の裏側、、、。
Dscf5482
結構波が荒いです。
コチラ側では泳いでいけません!
砂浜無いから泳ぐ人も居ません。
星の砂、、、。
Dscf5480
期待したほど採れません!
一つまみ砂を取っては一粒づつ拾います。
親切なガイドさん、事前に拾って集めたものを小さなパックでくれました。
さて、ビーチ側に戻って、、、。
Dsc_4488
海水浴しました。
天候が悪いので水の透明度は良く無いです。(泣)
昼食、、、。
Dsc_4516
セルフサービス、バイキングと言う程品揃えは無いですが食べ放題で味はそこそこ。
センターハウスでは、、、。
Dsc_4522
ヤシの葉で、、、。
Dsc_4523
おっ!
ここは色んな物が出来ています。
さて、そろそろ島を離れる時間、、、。
Dsc_4541
まだ泳いでる人もいますが、、、。
Dsc_4532
次にいく所があるので船着き場へ、、、。
Dsc_4531
さようならココス島、、、。
Dsc_4547
Dsc_4550
でも、相変わらず本土は曇ってます、、、。
Dsc_4545
ココス島では運良く雨が降りませんでした!
さて、次に向かうはタロフォフォの滝です。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

グアム旅行(2度目)2

初日の夕飯はグアム・プレミア・アウトレットのフードコートです。
Dsc_4475
ケンタッキー、、、。
Dsc_4470
ここの料理、何だっけ、、、?
Dsc_4469
カレー風味のご飯です。
他にも色々食べましたが撮り忘れました。
その後、同じ敷地内にあるスーパーへ滞在中の水と菓子等を買いに行く。
子供達、パッケージに引かれて妙なグミを買う、、、。
Dscf5467
この棚の上2段は要注意です。
思いっきりジャンクフード!
子供達はホテルに帰って一口食べるも後は要らないと言う。
試しに僕も食べてみましたがネットリ甘くてマズイ!
一人一箱づつ買うもんだから大量に廃棄と成ってしまいました。
さて2日目、ココス島へ行きます。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

運動会(小学校)

今日は娘の運動会、、、。
Dsc_5496
一日する事も無く、座って菓子をポリポリ。
たまに娘の競技を撮りに、、、。
Dsc_5510
徒競走は惨敗。
元陸上部だった親としては情けない成績に涙する。
もっと腕をフレ!
最後まで走りきれ!
少しは教えとくべきだったか?
ウチの子は勝つ気で走れば速いのだが、どうも集中力が今ひとつ。
来年こそは!
う〜ん?
無理かなぁ〜???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

尾張横須賀まつり

少しだけ見に行った尾張横須賀まつり掲載します。
1時半に現地到着、、、。
Dsc_5368
昨年よりも観客が多い様な?
Dsc_5386

本町組」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


Dsc_5393
Dsc_5394
Dsc_5396
Dsc_5401
ぐるぐる巻き、、、。
Dsc_5413
大門組は何回まわる、、、。

移動しまして大門組鞘前から、、、。
Dsc_5419
空に未確認飛行物体、、、?
Dsc_5421
なぁ〜んだ、パラグライダー、、、。
Dsc_5422
レンズ限界、これより大きく写せません!
常滑では良く飛んでるのを見ますが、こんな所でも飛べる場所があるんだ。
Dsc_5423
Dsc_5425
Dsc_5427
Dsc_5429
Dsc_5434
Dsc_5435
動画もあります、、、。

続いて大門組、、、。
Dsc_5442
Dsc_5445
Dsc_5448
Dsc_5450
大門組、しばし休憩、、、。
Dsc_5453
公通組も止まってます。
Dsc_5454
本町からくり中、、、。
Dsc_5459
からくりが終わる頃、公通組が来る、、、。
本町組は愛宕神社へ、、、。
Dsc_5465
Dsc_5467
ここで待機、、、。
Dsc_5468
空の雲行きが怪しく成って来ました。
傘を持ってこなかったので降り出す前に帰ります。
あれ?
北町を撮るの忘れてます!(笑)
まぁ〜こんな失敗もたまには、、、?
お終い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

知多四国八十八ヶ所

今日は昼から暇だったので母親と知多四国八十八ヶ所めぐり、、、。
Dscf5670
今年は霊場開創200年、記念の朱印欲しさにまわっている母が道が分からないと言うのでカーナビ見ながら参拝。
でも僕は参拝というよりも違うのを見て回る。
たとえば山門、、、。
Dscf5661
こういう物には彫刻が、、、。
Dscf5659
Dscf5660
沢山とは言えませんが見るだけでも楽しい。
ココの本堂はチョット凄いぞ、、、!
Dscf5673
Dscf5672
最近コンデジの調子が悪いのでちょっと写真がボケてしまった!
一眼レフを持ってこれば良かったなぁ〜。
彫刻は立川、、、。
Dscf5674
さて、何処でしょう?
ヒント40番札所。
見たい人は探してね!
でも、違う寺では彫刻が悲惨だったりします。
これなら許せるが、、、。
Dscf5668
こちらは、、、。
Dscf5664
クモの巣だらけです。
彫刻自体でも、、、。
Dscf5675
Dscf5676
どうみても頭が変でしょう?
これは何をどうしたら、、、?
Dscf5685
なんか残念と言いましょうか、可哀想と言いましょうか?
でも、色々見れて良かった!
皆さんも札所巡りしてみては如何でしょうか?
何か発見もあったりして楽しめるかも、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »