« 足助八幡宮例祭2 | トップページ | 三好&挙母 »

2008年10月17日 (金)

鳴海表方祭礼

足助まつりを途中まで見物後、鳴海へ移動。
車で1時間、途中で刈谷ハイウェーオアシスにて昼食。
鳴海についたのが2時半でした。
ところが駐車場に困った。
久しぶりに鳴海駅に来たらガラリと変わっていて駐車場が分から無かった!
無駄に街中を一周、鳴海駅南の立駐を見つけ止める。
駅から東へ800m程歩いた所で表方の山車発見、、、。
Dsc_5699
足助の山車を見た後なので異常に小さく見える鳴海の山車。
まぁ〜鳴海の山車は小さい方なので、、、。
Dsc_5700
こうすれば大きく見えるかな、、、?
Dsc_5701
小さいので屋根に人が乗る、、、。
Dsc_5703
ただ単に、鉾が電線に引っ掛からない様にするために乗っています。
落ちない様に気をつけて、、、。
Dsc_5704
山車の上でタバコは良く無いと思いますが、余裕を見せているのかな?
この山車の幕、、、。
Dsc_5706
波に千鳥、、、?
Dsc_5707
なんか千鳥に見えませんが、ウチの船に使えそう?
しかし祭り風景、、、。
Dsc_5719
なんか物寂しい様な、、、?
Dsc_5713
祭礼関係者は見かけるが地元の人達は祭りを見ないのか?
ギャラリー少な過ぎです。
この山車なんか、、、。
Dsc_5722
目の前を他の山車4輛通過中なんですが、休憩なのか誰も山車に居ません。
おっ、見せ場が有った、、、!
Dsc_5732
後梶を持ち上げクランクを行く。
前梶に乗って柱にしがみついている人、、、。
Dsc_5734
妙にカッコ悪い?
あら、、、。
Dsc_5737
女性だったのね!
コレは何、、、?
Dsc_5727
からくり体験しませんでした。
小さな山車ばかりなので進むのが速い。
あっと言う間に到着。
提灯取り付けが始まる。
鳴海唯一の名古屋型、、、。
Dsc_5744
南知多町の小野浦から購入。
ウチの山車と同じ中野甚右衛門重富の彫刻なので親近感が湧く。
からくり人形、、、。
Dsc_5745
良い顔しています。
さて、しばらく本街の提灯取り付けを見物、、、。
Dsc_5740
屋根の鉾を下ろし骨組みが組まれる、、、。
Dsc_5747
提灯の場所には番号が、、、。
Dsc_5751
所定の場所へ取り付け、ほぼ完成、、、。
Dsc_5755
ここまで見た所で足助に戻ります。
裏方を見に行く余裕が有りませんでした。
駐車場に戻る途中、お囃子の音が聞こえて来る。
フラフラ〜と引きつけられ、、、。
Dsc_5753
成海神社で神事中でした。
一行は川へ移動、、、。
Dsc_5758
何が始まる?あの人、、、?
Dsc_5757
川の中へザブ〜ン、、、。
Dsc_5759
その板をどうするの〜、、、?
Dsc_5761
あっ、投げた、、、!
Dsc_5762
川の中で拾ってます、、、。
Dsc_5763
オッチャン寒く無いかい、、、?
Dsc_5764
あと2枚投げ、、、。
Dsc_5765
最後の一枚は遠かった、、、。
Dsc_5766
体が完全に浸かって泳いでいます。
あんまり奇麗とは言えない川なんですが、よくこんな所で泳げますねぇ〜。
でも何か嬉しそう、、、?
Dsc_5769
川から上がって引き返して行きます、、、。
Dsc_5770
あぁ〜、こんなの見ている場合では無い!
早く足助に戻らないと帰り車に間に合いません!
慌てて足助に戻りました。
次回のブログ、また足助に戻った所から始まります。

|

« 足助八幡宮例祭2 | トップページ | 三好&挙母 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

あれ、本街の見せ場の写真の場所に、まさにこのとき私もいましたよ。女の楫方がいてビックリでした(相原町もいたような。山車蔵に帰ってきたあとに地面に大の字になって寝てました)。
すれ違っているはずですねー。

投稿: 楫庄 | 2008年10月18日 (土) 午前 12時34分

でしょでしょ!
顔知らないとは恐ろしや、写真を良く探すと見つかるかなぁ〜?

投稿: いさ | 2008年10月18日 (土) 午前 12時49分

忘れられてなくて良かった。
昨年お越しいただいてからもう一年ですか。(途中NINJAフェスタご来場もありましたが)
いささんの取材力はピカイチですね。一体いつ寝てるのかと???思っちゃいます。見習いたいところですが、無理がきかなくなってきてます。体力と気力の限界を感じた今週でしたが、なんとか復活できそう・・・
来週末を楽しみにしております。(伊賀上野より)

投稿: くノ一 | 2008年10月18日 (土) 午前 01時19分

ははぁ〜ん、まだ起きてますよ!
ちょっと調べ事してまして、、、。
でも、もうそろそろ寝ないと祭りが!(笑)

投稿: いさ | 2008年10月18日 (土) 午前 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/24567788

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴海表方祭礼:

« 足助八幡宮例祭2 | トップページ | 三好&挙母 »