« 行ったり来たり | トップページ | 足助八幡宮例祭2 »

2008年10月14日 (火)

足助八幡宮例祭

今年も足助に祭り見物へ行って来ました。
これで3度目に成りますが、一度も夕方からの帰り車を見た事が無い。
まぁ〜朝早くも見てませんので一日見ようと思いました。
ところが毎度の朝寝坊、休みは何故かルーズな人間、足助に着いたのが9時半を過ぎていました。
慌てて山車へ向かうと、、、。
Dsc_5526
西町、ありゃ〜もうこんな所に来ています!
後ろは、、、。
Dsc_5531
あっ、田町がやって来る、、、。
Dsc_5533
到着、、、。
Dsc_5536
宮入前の小休止。
街中の曳き廻しが見れませんでした。(泣)
場所を移動して山車が出て来るのを待ちます。
信号機、、、。
Dsc_5540
警察が信号機を操作して一時通行止めにします。
曳き出し開始、、、。
Dsc_5542
おっさい、おっさい、、、、、。
Dsc_5543
Dsc_5545
なんか今年は見物人が多い様な?
ちょっと良い位置で狙えない、、、。
Dsc_5547
出役棚、、、。
Dsc_5548
一番のメイン、「おっさい、おっさい」踊り狂う。
巴川通過します、、、。
Dsc_5550
橋を通る時は塩撒き、、、。
Dsc_5551
上からも撒く、、、。
Dsc_5556
近寄ると危険、カメラが大事なので気を付ける。
おっ、座長、、、!
Dsc_5563
去年と衣装が違います。
旅芸人の役者さん?
要らん事を気にしていたら塩が、、、。
Dsc_5564
幸いカメラは大丈夫でしたが頭に塩が掛かってしまった!
さて、山車は八幡社にまもなく到着、、、。
Dsc_5569
本町と田町の動画です、、、。

本町組」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


八幡宮に宮入、、、。
Dsc_5580
本日はココまで、次回へつづく、、、。

|

« 行ったり来たり | トップページ | 足助八幡宮例祭2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

映像で楽しめますね。
お囃子はこんな山奥でも尾張各地で聴く能楽ベースのお囃子ですね。

投稿: 梶庄 | 2008年10月15日 (水) 午前 02時20分

掛け声が大きいので聞き取りにくいですが良く分りましたね!
山車の後をついて歩いても違和感無く聞いていられます。
他の曲はスローペースな曲が多い様な気がします。
宮入後お囃子奉納が有りますが独特ですよ!

投稿: いさ | 2008年10月15日 (水) 午後 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/24502418

この記事へのトラックバック一覧です: 足助八幡宮例祭:

« 行ったり来たり | トップページ | 足助八幡宮例祭2 »