« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁

伊勢神宮に参拝後、イベントに向かいました。
本日のタイトルで分かってしまってますが、伊賀市&名張市の物産展です。
ここに上野天神祭で見かける鬼さん達がやって来ると言うので見に来ました。
赤福本店、、、。
Dsc_6443
以前の事件も物ともせず相変わらずの盛況ぶり、お客さんは店舗向かって右の道に並んでいます。
いつまでたっても最後尾のプラカードの位置が移動しません。
ちょうどこの場所の向かい側の細い通りで出店、、、。
Dsc_6441
観光客も多いので狭い通りが人で一杯でした。
さて、鬼行列。
午前の見物に間に合う様に出掛けたのですが、子供がたこ焼き食いたいとかトイレ行きたいとサービスエリア連発。
オマケに毎度の四日市手前の渋滞に泣かされ、着いた時すでに遅し、終わって鬼さん達が引き返すところでした。
なので参拝を先に済ませ、戻って来るとグッドタイミングです。
鬼さんが、、、。
Dsc_6422
おっと、これは乾物屋のサメだった。
鬼行列が始まりました、、、。
Dsc_6423
虎屋のういろ、、、。
Dsc_6424
赤福のライバル、伊勢の名物。
これをバックに写真を撮ります。(笑)
四天王、、、。
Dsc_6426
あれ?ちょっと太った?
あぁ〜、今年の天神祭と同じ方でしょうか?
ひょろつきさん、、、。
Dsc_6428
なんかお疲れの様な?
お顔が見えません、、、。
Dsc_6429
動きも大人しいし、顔は下を向いたまま歩いています。
天神祭が終わって一ヶ月、まだまだ疲れが堪っているのでしょうか?
斧山伏、、、。
Dsc_6430
長男に近寄り睨めっこ、突然だったので撮り損ねました。
あれ、もう終わり、、、。
Dsc_6431
しょうがないよね、天神祭じゃないんだから。
でも最後で長男が襲われる、、、。


息子後ずさり〜。
ちょっとイマイチな動画に成ってしまいましたが、これも突然だったので撮り損ねです。
この子可哀想、、、。
Dsc_6432
隣で見ていた子供さん、猛烈な鳴き声です。
運悪く居合わせた事が運命でした。(笑)
さて、本当ならここで鬼さんを追いかけるのですが、子供を連れて移動は大変。
伊賀の旨いものでも食べに行きます、、、。
つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

お伊勢さん参拝

本日は伊勢神宮まで参拝へ行って来ました!
入り口では橋の架け替え、、、。
Dsc_6419
現在仮設の橋を建設中です。
見た目そんなに傷んで無い様に見える現在の橋ですが、補修か修理される様です。
紅葉、、、。
Dsc_6413
橋を渡った所のモミジで記念写真。
この先は境内、本殿へ向かいますが、写真は控えておきます。
結構知らない人が多いのですが、お伊勢さんは写真を撮ってはイケマセン!
特に参拝する直前の階段からはヤメましょう。
観光客は知らない人が多過ぎます。
あちこちで撮っている人を見かけました。
さて、今日の本当の目的は別にあります。
おかげ横丁へ向かいます、、、。
Dsc_6420
あるイベントがあったのですが、今日はココまで。
慌てて帰宅、その後、忘年会参加で疲れました。
また後日載せます、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

生活発表会

今日は息子二人の生活発表会を見に保育園へ、、、。
Dsc_6399
ウチの子、練習の時はマジメにやっていなかったそうです。
いつもの事らしいのですが、始まる前から心配。
でも、何故か本番は上手く行く様で?
二男はネズミの役、、、。
Dsc_6362
おぉ〜、ちゃんとやってるじゃん!
でも、おふざけも、、、。
Dsc_6364
何勝手に幕を引っぱっているのか? 
長男は、忍者の劇、、、。
Dsc_6384
伊賀流ですが、、、。
Dsc_6394
忍者は得意です!(笑)
修行の成果は、、、?
Dsc_6391
一応成功かな?
練習ではワザと転けていたそうですが、本番では乗り越えて?
飛び越えなくて良いのか?
跳び箱3段なら飛べるらしいが、走って乗り越えました。
毎度心配な長男ですが、今回も楽しませてくれます。
ご褒美はお菓子。
昼からカゴ一杯のお菓子とミスタードーナッツ購入。
家に帰って、あっと言う間に完食と相成りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

レーシングゲーム

昨日は子供を連れて東浦のジャスコへ遊びに行く。
ゲームコーナーでクレーンゲームとメダルゲーム、その後トイザらスです。
帰りは亀崎のマクドナルドで昼食。
ここは土・日、祭日でも空いているので良い。
並ばなくて買えるし席もガラガラ、いつ潰れるか心配なのだが潰れない。(笑)
さて、家に帰ると長男は慌てて部屋へ入って行く。
理由はコレ、、、。
Dsc_6337
クリスマスもまだですが、レーシングゲームを買ってやりました。
僕も子供の頃に買ってもらった記憶がありますが、息子にも遊ばせようと親父バカです。
ところがこのコースは難しい〜。
ちょっとレバーを強くにぎるとスピン!
弱いとカーブの登りが上がれません。
大人の僕でも難しいので子供じゃ完全に無理。
急遽コース変更、、、。
Dsc_6339
これだとなんとか走れます。
ちょっと動画、、、。


でも、しばらくすると元のコースに戻せ!とせがまれ、作りなおす事に成りました。
あっ!長女、なんかグミを作るオモチャを買って来ましたが、息子の相手をしていて忘れていました。(笑)
どうやら上手く行った様ですが、全然見てもいないのでブログには載せれませんです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

大須の変貌

今日は仕事が早く終わり、時間が空いた。
ちょっとパソコンのパーツを探しに昼から名古屋へ行きました。
名駅からビックカメラヘ、そのあと大須へ。
何年ぶりでしょうか、大須のパソコン店。
結婚する前だから10年近く成るでしょうか?
建物はあるが、中身が違うぞ〜!
アメ横が、グットウィルが、OAシステムプラザって?
なんか変な店ばかりに成ってるぞ!
メガタウンはパチンコ屋?
ろくなパソコン屋が有りませんよ!
そうそうツクモ、あれ〜潰れてないや?
Macの専門店どころか置いてる所すら見当たらない。
グットウィルのアップル館だったところもメチャクチャ、Macはあったが少しだけ〜。(泣)
いつから洋服屋ばかりの街に成ったんか?
萌え萌えな店も多いなぁ〜。
浦島太郎状態、、、?
もう二度と行かない場所に成っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

西村区祭礼4

神社前、、、。
Dsc_6235
最後の曳き込み、、、。
Dsc_6243
前梶さん達、、、。
Dsc_6241
最後まで女性陣が頑張っています。
神社に戻って来まして、方向転換、、、。


紙吹雪〜、、、。
Dsc_6251
ちょっと露出を上げ過ぎたのでイマイチ見えませんね。
落ちそうだった獅子、、、。
Dsc_6254
辛うじて落下を免れました。
これから最後の巫女舞です、、、。
Dsc_6257
なかなか巫女舞も良いものです、、、。
Dsc_6266
お囃子、、、。
Dsc_6274
巫女舞と交互に演奏します。
巫女舞も終り、山車を鞘に納める為に山を降ろします。
ちょっと山車の中を覗く、、、。
Dsc_6314
うぅ〜ん、ココからでは良く見えません!
カメラだけ、、、。
Dsc_6315
あっ、見つかった!
ココの山車は、人力で山を降ろします。
柱のヌキに足を掛け、少しづづ降ろして行きます。
さて、鞘納め、、、。
Dsc_6320
これにて山車曳き廻し終了です、、、。
Dsc_6327
来年も山車が出る事を期待して見納め。
最後は餅投げ、、、。
Dsc_6331
曳き廻しの時には居なかった区民の皆さん、餅投げは参加の様で?
最後だけ大勢の人で賑わっていました!
餅投げが終わると、そうそうに帰って行く区民。
祭礼には興味が無いのか?
良い祭りに良い山車なんだから、もっと参加する人が増える事を願うばかり成り。
さて、僕も帰ります。
片付け、、、。
Dsc_6333
祭りが終わったので片付けが始まりました。
なんか寂しい〜。
今年最後の祭り見物でしたが、ココは来年も開催されるのでしょうか?
おわり、、、。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

USB2.0

今日、こんな物を買って来ました、、、。
Dscf5783
パソコン本体のPCIスロット内蔵するカードです。
僕のパソコンは古いので、USBが1.1で動作しています。
以前に買った外付けのハードディスク、書き込むのが遅い。
少しでも早くする為にUSB2.0で動く様にしました。
買ったカードは、WindowsとMacの両方が使えるタイプ。
家から近いパソコン屋で探すが、Windows用は沢山あれどMac用は売っていない。
専門店に行けば良いのだが、名古屋まで行く時間は無い。
運良くあった兼用タイプを買いました。
値段は少々高めの2,470円也。
コレしか無いので仕方が無い。
早速家に帰って装着です。
これがUSB2.0で動くPCIカード、、、。
Dscf5779
外に4ポート、中に1ポートと拡張で2つ増やせます。
パソコン本体を開き、、、。
Dscf5785
グラフィックカードの隣へ差し込む、、、。
Dscf5786
たったのコレだけでスピードアップです。
内蔵ハードディスク、、、。
Dscf5788
現在は右に見える2台のみ、まだ左と中に内蔵出来るので余裕があります。
暇な時間があれば名古屋まで行って、ハードディスクをシリアルATAで動くカードを買ってくれば、ついでに出来るのですが仕方が無い。
またの機会と言う事で、コードを繋ぎ元に戻す。
パソコン起動!
USB認識。
早速テストしてみます。
おぉ〜、思ったより早く読み込みます。
これなら大分ストレスが貯まりません!
でも、内蔵にはやっぱり勝てないです。
と、ここまではよかったのだが、問題が発生です。
コンパクトフラッシュ等のカードリーダーと外付けハードディスクを買って来たUSBカードへ繋いだ場合、カードリーダーからハードディスクヘ直接読み込ますと途中で止まってしまう。
どうも電力が足りない様です?
USBカードには、電力供給用のコネクターがあるので繋げば良いらしいが、別売り、と言うよりメーカーからは専用が売ってないと説明書に書かれています。
パソコン屋でパーツ購入しないとダメみたい。
まぁ〜バックアップはメインの内蔵から外付けのハードディスクヘ移動するので困りません。
とりあえずは使えて一安心。
あとは内蔵ハードディスクの強化をナントカしなくては、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

西村区祭礼3

昼休み、神社近くにある某知り合いの駐車場で弁当を食べる。
食べ終わる頃、遠くから囃子の音が聞こえて来ました、、、。
Dsc_6180
12時25分、意外と早く戻って来ました!
なんか人が少なく成った様な、、、?
Dsc_6182
ここで小休止、、、。
Dsc_6184
予定時間より早く成った為か一休みです。
おや、何かしてる、、、?
Dsc_6185
今度は前の獅子が外れたのでしょうか?
応急修理、、、?
Dsc_6186
紐で縛ってます。
でも、首を絞めちゃマズいでしょう、、、?
Dsc_6312
さて、これで一応大丈夫?
曳き廻し再開、、、。
Dsc_6187
川沿いを南へ向かいます。
だんだん狭く成って来て、、、。
Dsc_6192
ちょっと右に寄り過ぎかなぁ〜?
あ〜あ、やちゃった、、、!
Dsc_6193
反射板を「ベキ!」と曲げてしまいました。
さて、まもなく目的地、、、。
Dsc_6195
他に行くところが無いのでしょうか?
川沿いの道を南北に500m移動しただけです。
家の多い集落の道は行かない様です。
ここで向きを変え、、、。


巫女の舞準備です。
ジャッキアップ、、、。
Dsc_6200
山車の故障では有りません!
道が傾斜しているので水平にしています。
巫女さんが舞いやすい様にするためです。
巫女舞が始まります、、、。
Dsc_6204
う〜ん、、、?
Dsc_6206
良くまぁあんな近くで、、、。
Dsc_6209
地元の方達の目が気に成らないのでしょうか?
巫女舞が終わると、見かける顔ぶれが、、、?
Dsc_6211
しかし、遠路はるばる知多の先っぽまで大勢来ています。
写真に写ってないですが、他にも数名来ています。
まぁ〜僕も、その内の一人なんですが、、、、、。
何故でしょう?
何かあった??(笑)
さあ、曳き廻し再開、来た道戻ります、、、。
Dsc_6226
あら、またしても、、、。
Dsc_6227
午前中に落ちてしまった獅子が、だんだんと、、、。
Dsc_6228
落ちそうで落ちない。
どうも気に成って見てしまいます。
ゴールはあと少し、、、。
Dsc_6231
なんとか落ちずに済みそうです。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

西村区祭礼2

西村区の山車、、、。
Dsc_6159Dsc_6174
岡崎市矢作町の上之切から購入、昭和59年に修復が行われた様ですが、だいぶ痛みが激しく補修が必要な所が多い。
豊田や足助の山車に似ている所が多いですが、矢作町の東中之切や西中乃切と同型。
矢作町の祭りを見に行った事が無いので良く分らない。
写真、、、。
Dscf1105
辛うじて万博の時に写した2輛の写真があるだけ。
堂山柱、、、。
Dsc_6307
10本もあります。
上山は六本、、、。
Dsc_6155
真ん中の柱部分で御簾により仕切られる。
天井には竜、、、。
Dsc_6261
屋根を見ると、、、。
Dsc_6229
◯に上の紋、上之切から来た事が分かる。
真ん中の紋は、西村区だから◯に西。
台輪、、、。
Dsc_6168
山車の大きさに比べ小ぶりの台輪。
ゴマを支える軸は、台輪を貫通してクサビで止まっています。
さて、前山の彫刻。
鬼板、、、。
Dsc_6122
懸魚、蟇股等々、、、。
Dsc_6075
なかなか立派です。
驚きは四本柱、、、。
Dsc_6121Dsc_6177
手長足長が柱の彫刻。
屋根を支える、、、。
Dsc_6123
前の2本柱を手長足長が支えています。
足元の台座裏、、、。
Dsc_6225
瀬川重光の落款があります。
奥2本の柱、、、。
Dsc_6223
リスが沢山!
四本柱の中央には、、、。
Dsc_6258
Dsc_6309
虹梁からもリスが吊るされています。
壇箱は竜虎、、、。
Dsc_6160
壇箱下には力神、、、。
Dsc_6163Dsc_6164
なんか迫力は無く、愛嬌のある力神です。
さて、コレぐらいでお終い。
次回は午後からの曳き廻しを載せます。
つづく、、、。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

西村区祭礼

11月2日は、南知多町山海の西村区の祭り。
3年ぶりに山車が曳き廻されると言うので見に行きました。
朝10時、、、。
Dsc_6061
鞘蔵から山車が出される。
けれど一向に始まらない、、、。
Dsc_6063
なんか祭礼関係者は少ないです。
記念写真、、、。
Dsc_6072
曳き廻し前に全員集合、記念写真に写っている人達だけで曳き廻しです。
10時半、始まる、、、。Dsc_6089


川沿いの道を北へ進みます、、、。
Dsc_6096
山は紅葉していません!
ココは紅葉する木が少ないので奇麗な山に成りません。
でも、山車が出てきた山は、、、。
Dsc_6099
この程度、う〜ん、どうでしょう?
秋空の祭り、、、。
Dsc_6102
ちょっと風は涼しいです。
前梶、、、。
Dsc_6112
過疎化がすすむ部落なので、前舵は女性陣。
見た目大きな山車に見えますが、意外と軽やか?
梶を切る時は一時停止、前梶でも女性陣が頑張る。
途中で休憩をはさみ、進む事1時間。
あっと言う間に目的地。
ここで向きを変え、、、。
Dsc_6115
曳き廻しは、一時中断、巫女舞の準備です。
この山車は前舵の上で巫女が舞いを披露します。
昔は上山で行っていた様ですが、子供が舞うには危険だと言う事で、前梶部分に変更した様です。
足場に成る舞台が組まれます。
Dsc_6120
上山を上げまあす、、、。

この山車は、上山を手で持ち上げて揚げています。
山上げが終り、国旗も巻かれる、、、。
Dsc_6128
これで巫女舞の準備完了!
おや?
堂山横後ろの獅子が無い、、、。
Dsc_6130
どうやら曳き廻し中に落下した模様、、、?
Dsc_6132
応急修理の後、元どうり、、、。
Dsc_6141
さて、巫女舞が始まりました、、、。
Dsc_6136
Dsc_6147
手に持つ道具をかえる事3回、二組が舞いを行います。
これが長いのなんの、お昼近くに成りました。
舞いが終わった後、彫刻等の写真を撮る。
お昼に成ったので、近くのコンビにへ弁当を買いに向かいます。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

御福車展示

明日は、半田市博物館にて、岩滑西組の御福車の組み上げがあります、、、。
Scf2784
そう言えば、最近博物館に見に行ってないなぁ〜。
見に行くのは何故か解体の時ばかり、組み上げの時が見たいのだが、あいにく明日は仕事に成ってしまった。(泣)
あぁ〜、今回も行けないや!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

訪問者が多い?

僕のブログ、最近はと言うより、以前からですが一日平均20人程の人が見に来ています。
まぁ〜公開設定にもしていないので検索サイトに引っ掛かりにくいので仕方が無い。
訪問者が少ない?それとも多い?
僕にとっては貴重な訪問者、多いに越した事はないですが少なくても有り難い、、、。
でも、本日は久しぶりに30人を越えました!
ご覧の様に、、、。
Dscf5775
緑が訪問者数で、黄色がアクセス回数。
以前と違うのは昼中に訪問者が増えた事かな?
でも、これって一時だけでしょう。
一ヶ月の状態がコレ、、、。
Dscf5774
こんなの見せてるの僕ぐらいかな?
おもしろいでしょう。
因に4ヶ月で見ると、、、。
Dscf5776
異常に10月だけ飛び出ている!
何があったけ?
あぁ〜、足助と伊賀ですね。
ブログで知り会えた方もおりますし、今後も続けて行きますよ!
あの〜、言いにくいですが、、、。
僕のブログをご覧の方、よろしかったらコメント書き込んでくれたら尚嬉しい。
ちゃんと返事は返します。
さかのぼった記事でもOK、どうかよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

上野天神祭6

だんじり動画のみですが掲載。
何故かカメラの設定が変わっていまして、元画像が小さいです。
拡大すると画像が悪いですがご覧下さい。
撮影場所は巡行最終地点、地元へ引き返すところです。
一番、小蓑山、もの凄い勢いで走り出します、、、。

上野天神祭」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

二番、其神山(葵鉾)方向転換の部分を撮るのをヤメたらスタート撮り損ねました、、、。

三番、薙刀鉾、、、。

四番、三明、、、。

五番、桐本、ここは進みがユックリ、、、。

六番、鉄英剣鉾、回転シーンと走り出すところですが、最後に誰かの頭が横から来ますが気にしないで下さい、、、。

七番、二東、、、。

八番、花冠、、、。

九番、紫鱗、、、。

これで全だんじり動画終了です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

上野天神祭5

鬼行列が終り、しるし&だんじりが到着です。
しるしの後には、だんじりがついて来ます、、、。
Dsc_6005
Dsc_6006
二階で囃子、、、。
Dsc_6007
鐘を叩く子を撮りたいが、ちょうど顔の前で叩いているので見えません!
仕方が無いので横に居る子だけを撮っています。
Dsc_6009
Dsc_6011
オジちゃんは落ちずに済みそうです、、、。
Dsc_6012
まるでディズニーランドのパレードみたい?
ミッキーの様にニコニコしています。(笑)
Dsc_6013
方向転換、、、。
Dsc_6014
この位置からだと人が邪魔で採れません、、、。
Dsc_6015
写真で見ると左の方に小さな車輪が降りて来ます。
後ろ輪を上げ、スルリと向きをかえます、、、。
Dsc_6016
ココでは方向万力と言うそうですが、岐阜の高山祭りにもある物に良く似ています。
Dsc_6019
Dsc_6020
Dsc_6022Dsc_6025
Dsc_6023
Dsc_6024
Dsc_6026
Dsc_6028
Dsc_6029
あっ、横向いてる、、、。
Dsc_6030
進みながら上の飾りが回転するので肝心なところが撮れませんでした。
鉄英剣鉾、、、。
Dsc_6031
名前のとおり屋根に鉾が立っています。
が、ちょっと変?
結び方、、、。
Dsc_6032_2
反対では?
他のだんじりにも間違っているのが有りましたが、統一されてないのでしょうか?
Dsc_6035
Dsc_6038
Dsc_6036Dsc_6040
この太鼓を叩くと鶏が驚き飛び上がる、、、?
Dsc_6039
ウソです、でもそうなると楽しかったりして。

Dsc_6042
Dsc_6045
Dsc_6046
Dsc_6048
Dsc_6051
方向万力、、、。
Dsc_6049
少しですが撮れました。
写真で分かるかな?
これで全て終了。
しるし&だんじりは各地区へ帰って行きます。
ウチの娘が、、、。
Dsc_6053
露店で貰ったオモチャで驚かす!
先っぽがスポンジで、ボタンを押すと飛び出る。
残念ながら長女は帰る時には何処かに忘れて来ました。
さぁ、残っているスタンプラリー再開、、、。
Dscf5756
見事制覇、景品引き換えに向かいます。
福引き、、、。
Dscf5757
スタンプラリーの景品は、パソコンで当たり番号が出ます。
長女と長男は残念、かた焼き。
次男は、ぶっちん、、、。
Dscf5767
コレ、めんこなんですが、伊賀では「ぶっちん」と言うのでしょうか?
家に帰ってから遊んだのですが、ハサミで切って遊ぶ様に成っています。
しかし、紙が厚いので切るのが大変でした。
さて、帰りは露店巡りです。
こんなバナナチョコ、、、。
Dscf5741
一本400円を買ったり、ゲームしたり、綿菓子買ったり、、、。
1万円程使いましたでしょうか?(泣)
子供達は十分堪能、僕は財布の中身が寂しく成りました。
さあ、露店も片付けが始まりそうです。
そろそろ帰宅。
家に着いたのが10時半、久しぶりに遅く成ってしまいました。
これで上野天神祭は終りですが、動画が残っていました!
今回は鬼さんの動画は有りませんが、だんじり最後のシーンがあります。
ゆっくり進むだんじりですが、走り出すところが見られますよ!
次回、動画のみ掲載です。

オマケ、、、。
Dscf5742
開店ホヤホヤのCafe Wakayaさん。
今度は寄ってみようかと?
ちょうど人力車が通り過ぎるところだったので、写そうとしたら間に合いませんでした!(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

西村地区祭礼

今日は、南知多町山海の西村地区へ祭り見物、、、。
Dsc_6119
今年の祭り見物はココが最後かな?
マッタリとした小さな村の祭りも良いものです。
午後からは祭りマニアの方が沢山寄って来る!
人の事は言えないが、他に行く所が無いので仕方が無いか?
さて、ブログ掲載は後日、上野の天神祭を載せ終わってからにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »