« 伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁 | トップページ | プリンタ購入 »

2008年12月 1日 (月)

伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁2

鬼さん達は行ってしまったので伊賀のイベント前で休憩、、、。
Dsc_6440
虎屋で買った虎虎焼(はちみつと抹茶)を食べてます。
祭りの露店で良く食べるベビーカステラよりも小さいです。
あっという間に完食。
食べている途中、七福神がやってきました、、、。
Dsc_6434
前々から見たかったんですよ!
昔は上野天神祭にも小玉町の七福神が参加していた様ですが現在は?
ちなみにコレ、名張市鍛冶町の八日戎七福神踊。
まさか伊勢で見れるとは思いもしませんでした。
恵比寿さん、、、。
Dsc_6435
七福神の中で唯一日本人です。
毘沙門天、、、。
Dsc_6436
文武に優れた神様。
弁財天、福禄寿、寿老人、、、。
Dsc_6438
弁財天は水の神、財の字が付く事から財産の神でもあるそう?
福禄寿は星の神様ですが、僕は何故か名古屋の若宮まつりに成ってしまう?(笑)
寿老人は長寿の神?
布袋さん、、、。
Dsc_6439
顔が隠れてしまいました。
この方、神では無く僧侶です。
前日のブログに載せた子供さん、ここでも七福神を見て泣いていました。
それを見ていた布袋さん、袋からおにぎり煎餅を取り出して渡す。
なんと云う事か、泣いていた子が急に泣き止んだ!
これにはビックリ、泣く子も黙る布袋さんでした。
さて七福神さん達、おかげ横丁を歩きまわると思っていたら来た道を引き返して行きました。
あれ?そう言えば、誰か居ません!
大黒さん、何処行った?
撮り忘れたのか?
残念ながら写真が有りません。(泣)
伊賀の七福神もユーモアーたっぷりの顔でした。
さて、虎虎焼だけでは小腹が空きます。
何か伊賀の食べ物を食べようかと眺めて通る。
芭蕉の湯、、、。
Dscf5802
やっぱりココにも持って来たのね。
と云う事は、、、。
Dscf5797
手裏剣道場も有りますね。
色々眺めていたら、牛すい屋さんに呼び止められました!
牛スイ、、、。
Dsc_6444
伊賀肉、卵、ネギ、かまぼこ、あとは汁。
たったコレだけなんですが、牛肉にしっかり味があって旨い。
長男は肉好きですが、一杯を一人で汁まで飲み干し完食。
そうそうココの店の方、長女が「卵は一個?」と言ったら特別サービスしてくれました。
おまけに、しばらく経って店の前を通り掛かったら、「牛スイは美味しかったですか?」と声が掛かる。
買った客を覚えていてくれるとは。
驚きましたよ!(笑)
さて、他にも何か食べようか?
その時、ちょうど餅のふるまいも有りました、、、。
Dscf5801
すみません、お餅の写真を撮り忘れています。
餅つきをしているところは見てませんが、片付けしているところを撮ってました!(笑)
お餅は、一口サイズだけなので食べたりませんが旨かったです!
さて、この後は子供と積み木。
なんかこれを楽しみに来た感じに成ってしまいました。
次回、その模様を掲載します。
つづく、、、。

|

« 伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁 | トップページ | プリンタ購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

激写されてしまったようで、後片付け?
多分、きな粉をまぶしていたんだろうな、お餅に。2升のお米2回分、あっという間でしたね、みなさんのお口にはいるのは・・・
こんなこと書くつもりじゃなかった、一言お礼をいうつもりだった、遠く伊勢まで伊賀を見に来ていただいて(笑)

投稿: くノ一 | 2008年12月 2日 (火) 午前 12時35分

激写?
何の事??(笑)

あっちこっち動き回って大変ですね。
ただ外から楽しんでいるだけでは申し訳ない様な?
近くだったら手伝う事も出来るのですが、、、。
応援だけしか出来ませんが、頑張って下さい。

投稿: いさ | 2008年12月 2日 (火) 午前 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/25819060

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁2:

« 伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁 | トップページ | プリンタ購入 »