« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

おこもり

今日は、これから地元氏神様へ行きます。
振る舞いやら、何やら?お手伝いです。
多分、夜は何時に帰れるのか分かりませんが、皆さんも初詣に出掛けましょう!
今年のブログは結構休んでしまいましたが、来年も続けて行きますのでご覧下されば幸いです。
では、皆さん、良いお年を、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

WALL・Ⓔ

昨日は次男の誕生日。
映画のウォーリーが見たいと言うので連れて行こうと思いましたが、朝から腹が痛いと機嫌が悪い。
仕方なく次の日と変更、、、。
本日、阿久比のアピタにある映画館へ見に行きました。
内容、、、。
宣伝しているほどインパクトは無いかな?
子供も小学生ぐらいからなら楽しめる?
次男は最後の最後でリタイア、「もう帰る〜」とグズって退場。
あんたが見たいと言うから連れて来たのに!
あぁ〜、、、。(泣)
この映画、オープニング前にショートストーリーのアニメがあります。
こちらの方がオモシロイ!!
あっ!あと、ウォーリーが起動する時の音が、僕の使っているパソコンの起動音と同じなのに笑えた。
アップルコンピューター、こういうところにはお金を掛ける。
途中でiPodもチラっと登場。
なんか虚しく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

グアム旅行(2度目)9

グアム5日目、この日は朝からビーチで泳ぐ、、、。
Dsc_4838
向こうの方に恋人岬、、、。
Dsc_4811
前回行ったので今回は行きません。
あの高さから飛び降りたチャモロ人の愛に敬意です。
そうそう、この日は海に一眼持って入りました。
コレ、水上10㎝からの撮影、、、。
Dsc_4866
なんと無謀でしょうか、水中に入れるハウジングは高くて買えませんのでありません。
水没させようものなら泣くに泣けません!
コレが撮りたいがため、、、。
Dsc_4818
Dsc_4820
なんの魚か分かりませんが、沢山泳いでいます。
手に届く所で泳いでますが、捕まえようとしても逃げてしまうので無理、ならば写真だけでもと思い撮影。
その間、子供達は砂浜、、、。
Dsc_4859
あんまり深く穴を掘るなよ!
逮捕されるとイケナイので、遊んだ後は元に戻す。
そう言えば、今回始めてフォトコンテストに参加してみました。
さかなクンがグアム政府観光局のイベントをしていて、それに参加。
ちなみに僕が送ったのがコレですが、、、。
Dsc_4875
ISO感設定を戻すの忘れて写りが悪い。
オマケに天候がイマイチなので写真を修整して送りました。
修正写真がコレ、、、。
Dsc_4875a
思いっきり無理があります。(笑)
で、結果はコチラ
入選者の写真を見て、さすが奇麗ですが、グアムだと分かる写真一枚のみ。
撮影期間が指定されているのですが本当に?なんて思ったりして。
ちょっと愚痴てしまいました。
まぁ〜失敗写真だったので期待はしていませんが、賞金10万円がぁ〜。(泣)
また来年も行うそうなので、もう一度挑戦?
おっと!
行けるか分からないや???
さて、ビーチで泳いだ後は、ホテルのプールで泳ぎます。
ふと、空を見上げると、、、。
Dsc_4879
遠くの方で大雨降ってます。
先程まで晴れていたのに、また雨かなぁ〜と思っていましたが、運良くコッチにやって来ませんでした。
そうそう、プールで韓国ネ〜チャンが、、、。
Dsc_4890
いったい何枚撮ってるの?と思えるぐらいパシャパシャと写してます。
皆で写りたく成った彼女達、僕をカメラマンに起用です。
あぁ〜、韓国語分かりません!
以前に韓国は行きましたが、その時も二言三言覚えただけ。
短い時間ですが何枚撮ったか?
他にも写真が有りますが、ちょっと見せれないので一枚だけです。
残念な事はカメラ目線の写真が無い事。
散々撮らされたカメラは僕のじゃないから仕方が無い。
まぁ〜水着ギャルをマジマジ見れたので良かったですが、、、。(笑)
さて、昼からは自由の女神を見に行きます。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

グアム旅行(2度目)8

お昼はカメのマーク、、、。
Dsc_4750
藤一番でラーメンです。
メニュー、、、。
Dscf5548
僕は豚骨らーめん、、、。
Dscf5554
外国で食べるラーメン、あまり期待してませんでしたが、そこそこ旨かったです。
そう言えば、ここグアムの店員がブログをやってます。
「藤一番スタッフのグアム情報ブログ」
その後は土産店巡りと言いましょうか、別に買うもの無いので見るだけ。
あんなモノ、、、。
Dsc_4801
こんなモノ、、、。
Dscf5559
子供の行きたい所へ。
これは、、、?
Dscf5560
あえて言いませんが、アメでは無い!
そうそうマック、、、。
Dsc_4798
あっ!
アメリカではマックとは言わなかった。
マクディーと言うらしい?
ジュースLサイズが飲み放題、お代わり自由。
自分で入れるセルフなので一杯を家族皆で、、、。(笑)
ところで写真の鳥?なんて名前でしたっけ?
そんなこんなで夕飯、、、。
Dscf5563
ホテル内の寿司屋(イートンジョイ)です。
日本からネタを直送されてるだけあって旨い!
ちょっとアメリカナイズ、板前も外人さんで、変わった寿司が多くありました。
でも、どれも旨かったです!
驚きは、おあいそ。
1万円を越えたので、嫁さん慌ててカード決済でした。(笑)
これにて4日目終了です。
あっ、プール。
一応、泳ぎに行ったのですが、写真が無いので掲載していません。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

今年もサンタ追跡

メリークリスマス!
只今サンタクロースが、世界中の子供達にプレザントを配達中です!
今年もノーラッドがサンタを追跡しているので見てみよう。
昨年と変わったところは、Google Earthを使って追跡です、、、。
Dscf5878
Google Esrthでこんな事が出来たとは?
皆さんもサンタを応援がてらご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

グアム旅行(2度目)7

4日目の朝、朝食はコンビニ大阪のおにぎり、、、。
Dscf5537
炊きたてホヤホヤで具沢山!
ビーチで食べます。
そうそう、息子がこんな物見つけました、、、。
Dscf5538
巨大チュパチョプスで、ハンドボールぐらいの大きさ有ります。
この中身、まるごと一個では無く、普通の小さいのが15個入っています。
次男が欲しがるので購入です。
さて、ビーチ、、、。
Dsc_4730
あの断崖の先っぽが恋人岬です。
反対側、、、。
Dsc_4737
こんな感じ、砂浜はアオサが一杯!
オッチャン、、、!
Dsc_4736
投網持って海へ向かいます。
こんな所で捕まえれるのか?と見ていたら、結構捕まえていました!
そうそうココのビーチ、なんかハエが多いです。
理由がこの後分かります。
さて、ホテルに一度戻ります、、、。
Dsc_4738
そう言えば、ホテル横に小さな動物園が有ります。
上の写真で木が生い茂っている所に有るのですが、こんな場所で商売成るのか不思議です。
と、思っていたら、長男が何やら見つける、、、。
Dsc_4739
ううん?ヤモリ、、、。
Dsc_4740
あっ!捕まえた、、、!!
Dsc_4742
ヤモリ君、不意をつかれたのか慌てて振り返り、長男をにらむ。
グアムではヤモリの事をゲッコーと呼ばれ親しまれています。
観光客相手に運行している路線バス、、、。
Dsc_4708
マスコットキャラクターに起用されています。
さて、この後は動物園に行きました、、、。
Dsc_4671
入り口は閉まっていますが、呼び鈴を押すと園から主人が出て来ます。
ココは老夫婦が経営しています。
ちょっと奇麗とは言いがたい動物園ですが、本物のジャングルの様で楽しめます。(笑)
動物は水牛、、、。
Dsc_4789
ロバにヤギ、、、。
Dsc_4753Dsc_4755
ヒョウにワニ、、、。
Dsc_4758Dsc_4762
ダチョウにウサギ、、、。
Dsc_4763Dsc_4771
ゾウガメに鯉、、、。
Dsc_4757Dsc_4754
ちゃんとエサもあげれます、、、。
Dsc_4780
ガチャガチャでコップ一杯2ドルだったかな?
今回、旅行会社からサービス券を貰ったので一杯タダでしたが、子供が三人居るのを見た主人がサービスで一人一杯くれました。
リャマ餌やり、、、。
Dsc_4767
亀沢山、、、。
Dsc_4773
ミドリガメはエサをあげてはダメと書かれていました。
サメ、、、。
Dsc_4764
これもエサやり体験出来ます。
棒にエサを挿して与えるのですが、お金が勿体ないのでヤメ。
ココバード、、、。
Dsc_4770
ちょっと隠れて出て来ませんが、グアム固有種の鳥です。
ゲッコー、、、。
Dsc_4775
ヒルヤモリの一種でしょうか?
柵の中には入っていません!
園内を自由気まま、、、。
Dsc_4776
前回のグアム旅行では見れなかったですが、ココでは良く見かけました。
さて、そろそろホテルに戻って、、、。
Dsc_4782
園内から見上げると、宿泊しているホテルが見えます。
動物園、小さな場所で大丈夫かと思いましたが、結構楽しめました。
ホテルのロビー、、、。
Dsc_4795
つかの間の休息の後、昼食へ向かいます。
つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

グアム旅行(2度目)6

記事途中で止まっていたグアム旅行、載せたのが10月23日以来ですので、だいぶ記憶が無くなってきていますが、そろそろ再開します。(笑)
さて、何処まで行ったか?
そうそう、3日目の朝から、、、。
この日は早起きして、テデド朝市なるものに行きました、、、。
Dscf5533
グアム島北部のテデド村で土日に開催され、地元の方達が買い出しに来る所です。
早朝だと言うのに多くの露店、多くの客、グアムの人達は近くでも車で来るらしいので大渋滞。
ツアーの観光バスは契約しているのかパン屋の駐車場に止めるも、バスがデカイので駐車場に入るまでが大変。
やっとの事で降り立つ。
今日は良い天気ですが、日差しが強烈、暑いのなんの。
いろいろ見たり買ったりしようと思いましたが、暑さに負けてバスに戻りました。
グアムに行かれる方、ココはあまりオススメで来ません!
朝早く出発だし、現地の人が買い物に来る所なので観光には向きません。
さて、ホテルに戻って一息、、、。
Dsc_4648
少し雲が出て来た様なので泳ぎに行きます。
ビーチ、、、。
Dsc_4669
ホテルから水着で外へ、裏手がビーチなのです。
だいぶ雲が、、、。
Dsc_4667
降る様な天気では無いですが、海では晴れていた方が良いです。
監視棟、、、。
Dsc_4663
ここのビーチは、地元の人が休日にBBQ等をして遊びに来る、なので土日は監視員が居ます。
時たまトラクター、、、。
Dsc_4668
砂浜をカキカキ、平にならして行きます。
そうそう、グアムでは砂浜で穴掘りしてはイケマセン!
法律で禁止されているので見つかると逮捕されます。
まぁ〜子供の遊び程度なら注意もされませんが、遊び終わったら平にならしましょう!
海で泳いだ後はホテルのプールへ行きます。
泊まっているホテル、、、。
Dsc_4674
ホリデーリゾート&スパグアムです。
客は韓国人と日本人が殆どの様です?
ホテルのプール、、、。
Dsc_4681
小さなプールなんですが、水深が深い所で2.5mぐらいあります。
浅い所は子供でも大丈夫ですが、小さなプールなので危険です。
子供にはコレが必要、、、。
Dsc_4684
勝手に救命用に置いてある浮き輪を使わせました!
さて、早起きとスイミング、時間も経つのが早いです。
ホテルで昼食を食べた後は、少し休んでお出かけ。
アカンタモールへ、、、。
Dsc_4697
ホテルから歩いて行きましたが、ココあまり店が開いてません。
仕方なくギャラリア近くの店を歩きまわる。
そうこうしていると夕方、、、。
Dsc_4721
夕飯はマイクロネシアモールです。
本日の晩飯、、、。
Dscf5535
3品+1オマケ、値段は???
たしか8ドルくらいだったでしょうか?
意外と美味しかったですが、マーボー豆腐は辛かった!
さて、朝も早かったので3日目は早く寝ましたので、これにてお終いです。
4日目につづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

天才からくり師の世界展へ行く

行って来ました松坂屋、今日から始まった「天才からくり師の世界展」。
午後から出掛けて2時到着、チケット買おうとすると親切なオバさんが招待券をくれました!
なんと有り難い事か、喜んで頂戴いたしました。
さて、会場、、、。
残念ながら、写真禁止なので撮れませんでした!(泣)
展示内容は、半田西組の鵺退治が展示してありました。
他には有松とか、、、。
さて、肝心の実演。
う〜ん、良かった!
何がって、ビュ〜ンと飛んで、、、。
玉屋さん新作は一瞬です。(笑)
あっと言う間に終わったよ!
他には茶運びとか弓曳き、極めつけの烏天狗。
なんか以前に見たときより増えています?
そして今日は、東野さんも実演があり、ダブル競演。
残念ながらコチラは新作ありません。
あるにはあるのですが、3日前に完成した出来立てホヤホヤだそうで持って来れなかったそうです。
でも、良い物見れますよ!
貴重な文字書きホンモノ実演です。
感動、感謝、感激!!!
以前に山崎さんの文字書きは見た事あったのですが、ホンモノ見たのは始めてなので良かったです。
見た事無い人の為に、以前も載せましたが山崎さんの文字書き、こんな感じです、、、。
「寿の字を書く.AVI」をダウンロード
で、肝心のホンモノ動画、ビデオも撮れないのでありません。(泣)
見たい方は会場に足を運びましょう!
と言っても、いつ実演があるのか分から無いでしょうから、会場入り口にあったスケジュール表を撮って来ました、、、。
Dscf5863
今日の東野さん、段返り人形の実演は載ってませんが、披露してくれました。
こちらも貴重な古いモノです。
さて、これから29日まで実演がありますが、最後30日は今日と同じでダブル競演です。
両方みたい方はこの日がオススメです。
さて、帰りには毎度の如く、、、。
Dscf5866
ついつい釣られて買ってしまいます。
DVDを2本と本1冊。
まだ見ていませんが、真ん中に写っている限定のDVDは、会場内でもビデオが見られます。
DVDはどちらも一冊2,000円です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

天才からくり師の世界展

玉屋庄兵衛さんと東野進さんが18日から松坂屋本店で「天才からくり師の世界展」を開催します、、、。
Tensaikarakuri1
本邦初公開!九代玉屋庄兵衛なんて書かれてますよ!
これは見に行かなくては損します。
これの実演やってくれるのでしょうか?
ビュ〜ンと飛んでく〜。
おっと!
知らない人は見ての楽しみ、皆さん出掛けましょう。
Tensaikarakurii2
見に行かれる方、オススメは18日か30日の様です。
あちゃ〜、平日なんて行けそうにないかも?
いつ見に行こうかなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

八幡社で準備

今年も残すところ半月と成り、そろそろ年越しの準備が始まる頃に成りました。
さて、今日は午前中に八幡社へ行きました。
何をしに行ったかと言いますと、、、。
Dscf5826
境内の砂利を取り除き、これから埋蔵金探しです。(笑)
うそうそ。
本当は来年の為に偵察、、、。
Dscf5828
丸太を組んで、何かしてます。
もっと高く、、、。
Dscf5831
井型に組んだら中にも丸太を放り込みます。
小枝を詰め、、、。
Dscf5832
もう皆さん分かりますね!
完成、、、。
Dscf5834
来年はコレをヤル歳が来ました。
今日は見学させて貰ったのですが、少しだけお手伝い。
意外と早く、約2時間程で終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

Nortonを使っている方へ

Nortonが僕のブログにアクセスすると警告表示される件についての報告です。
ブログが悪いのではなくて、どうもNortonが変な様です?
警告が出た方、対策方法です。
LIVEUPDATEを実行すると出なくなりますみたいなので試してみて下さい。
自動更新に設定の方は、現在出ていないかも知れません。
僕はNortonを使っていないので分かりませんが、これで改善されると思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ウイルス大丈夫?

どうも昨日から当ブログを開くと、ウイルスに感染とノートンを使っている人は出る様です。
しかも、高レベルの危険度と表示するみたいです?
今のところココログからの連絡はありませんが、ココログ利用者の他の人も表示される様なので、僕のシワザではありません!
ここ最近、ココログのメンテナンスで機能拡張等を色々されていますので、多分その影響かと思われます。
詳細が分かりしだい報告しますが、多分閲覧は大丈夫かと思います。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁3

続きが遅く成りましたが、本日掲載。
鬼行列に七福神と楽しめましたが、子供達は積み木が楽しかった様です。
長女、、、。
Dsc_6446
高く積み上げる。
ものすご〜く安定が悪い、、、。
Dsc_6451
片側から続けて積み上げているので前後がどうなっているのか分かっていない。
次男は、、、。
Dsc_6452
まさかこんなに積み上げれる訳ありません!
誰かが積み上げたまま置いて行ったのをイタズラしています。
あぁあ〜、、、!
Dsc_6454
すかさずバアちゃん手が出るも無惨に崩れる。
この時カメラは連写しているので、もの凄い写真が撮れていますが、さすがにお見せ出来ません!(笑)
ご想像にお任せします。
さて、次男は自分で作り出しました、、、。
Dscf5804
まぁ〜これが本来の高さ、最初から安定が悪い。
その奥では、何処かのオネ〜さん、、、。
Dscf5805
子供に負けじと頑張っていますが、こちらもヤバそう?
その隣のネ〜チャン、、、。
Dsc_6450
何考えているのか?
屋根の桟まで積み上げて倒れない様にしてます。
でも、やっぱり無理でした!(笑)
皆の期待を裏切り、倒壊してしまいました。
さて、ここらで僕も挑戦、、、。
Dsc_6458
次男に邪魔されながら積み上げ中!
途中まで積み上げたが、揃った木が他の子に使われ、仕方なくある物利用。
なんかやる気も無くなったので長男に任せます。
行け〜、、、!
Dsc_6462
長男に命じたのは、崩壊OKと、、、。
Dsc_6463Dsc_6465
Dsc_6467Dsc_6469
またしてもバアちゃん、、、。
Dsc_6470
反射的に体が動いてしまうのか、押さえようするのか?
最後は、散らばって落ちた物を拾い帰る事にしました。
本当はもっと遊ばせたかったのですが、忘年会に行かないといけなかったので、慌てて帰りました。
お終い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

Safariがオカシイ?

今日の昼からインターネットブラウザーのSafariの調子が変です。
起動するとしばらくは動くのですが、数回サイトを開くと読み込みが止まったままに成って動かなく成ります。
終了をさせても止まらないので強制終了させ、再度開くと動きますが、またしばらくすると同じ状態に?
原因がサッパリ分からないので困ってます。
とりあえずディスクユーティリティーのFirst Aidでディスクの検証。
悪いところがあったので修復をしてみました。
ところが、、、。
Dscf5825
リーフレコードカウントが正しくありませんと表示され修復されません。(泣)
結局、数回修復作業を繰り返せど変わらないので諦めました。
ネットで調べても今一はっきりしなくて、どうもハードディスクの初期化をしないと消えないらしい?
とりあえずはそのままでも大丈夫の様ですが、しばらくすると誤作動するとかしないとか???
Safariと関係無い様な気もしますが、まったくもって意味不明。
とりあえずメインのハードディスクからOSを起動をせずサブから動かしてますが、昔にインストールしたOSのまま、バージョンアップもせずにそのままの状態なので動きが遅いし何かと不便。
ちょっとメインを悪あがきして動く様に成れば良いのだが、最悪フォーマット!OS再インストールと成りそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

クリスマスイルミネーション

名古屋へ行った日曜日、帰りに美浜町のクリスマスイルミネーションの点灯式を見に行きました、、、。
Dsc_6519
今まで暖かかったのに急に寒く成りました。
さすがに夜は空気も冷たいです。
このイベントは美浜町青年部が毎年行っています。
ペットボトル、、、。
Dsc_6521
ウチの子達も産業まつりで色を塗ったので、イルミネーションとして飾られています。
青いクリスマスツリー、、、。
Dsc_6527
下から見上げると銀河の様です?
道路沿いにも、、、。
Dsc_6536
人気キャラクターのイルミネーションがあります。
一番右はポニョかな?
その隣はアンパンマン?
またその隣は、ぜんまい侍???
イルミネーションは、1月10日まで午後5時〜11時まで点灯しているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

オアシス21&テレビ塔

昨日は次男が「ポケモンセンターに行きたい!」と言うので名古屋まで出掛ける。
イチョウ、、、。
Dscf5816
矢場町の駐車場に止めて歩いてオアシス21へ向かいます。
イチョウ並木、ちょっと匂いが臭いです!
銀杏がゴロゴロ落ちていますが、さわると被れるので拾いません。
歩く事しばし、、、。
Dscf5817
やっと目的地に到着。
あの奇抜な屋根に登ってみましょうか、、、?
Dscf5818
オアシス21の屋根、、、。
Dsc_6499
中央は水が張ってあり、周りは歩けます。
テレビ塔、、、。
Dsc_6497
オアシスの屋根の方が4階より少し低いくらいでしょうか?
観覧車、、、。
Dsc_6502
愛知県は観覧車天国、都会のビルまで観覧車が搭載されています。
三越の観覧車、、、。
Dsc_6504
日本一古い観覧車です。
文化財なので今は乗れないらしいですが、ちゃんと今でも動くそう?
さて、後でテレビ塔に登ります、、、。
Dsc_6506
その前にポケモンセンターに行きます。
お店に到着すると、店内は凄い人の多さです。
写真なんて撮ってられません!
アレコレ買いましたが、商品の値段は高過ぎます。
ここで約九千円出費です。(泣)
まぁ〜長男の買ったぬいぐるみが痛かった!
さて、テレビ塔に登ります、、、。
Dscf5819
地上90m、スカイデッキから、、、。
Dsc_6507
オアシス21の屋根が小さく見えます。
セントラルタワーズ、、、。
Dsc_6509
遠くの景色はガスって見えます。
名古屋城、、、。
Dsc_6510
いまだこの歳に成っても入った事無いです。(笑)
地上100mのスカイバルコニーにも行きましたが寒いだけでした。
これより上へ、、、。
Dscf5820
一般の人は上がれません!
下に降ります。
4階エレベーターホール、、、。
Dsc_6513
エレベータ入り口前の写真をバックに記念写真です。
ストロボ発光させたので失敗。
この際モノクロで、、、。
Dsc_6514Dsc_6515
ちょっとフザけてみました。(笑)
きめポーズ、、、。
Dsc_6518
ハイ、良く出来ました!
これにて名古屋観光はお終いです。
あっ、そうそう、長男のピカチュー、、、。
Dscf5824
こいつ一匹で5,040円もしましたが、長男のお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

駅伝と応援

今日は第70回東海学生駅伝対抗選手権が知多半島で開催されました。
家の前を走って行くので少しだけ応援です。
来ました、、、!
Dsc_6477
先頭車両の規制開始の車です。
最初は女子が通過、、、。
Dsc_6480
まだ2区の走者なのですが、女子は集団がすでに無い。
しばらくして男子が来ました、、、。
Dsc_6485
道路反対側から見ていたので車が邪魔です。
ランナーと反対方向の車線なのに渋滞しています。
ドライバーも気に成るのかスイスイ走っては行かないのでカメラのシャッターが切れません。
トップ集団、、、。
Dsc_6486
あちゃ〜失敗。
もういっちょ、、、!
Dsc_6487
ありゃ〜ボケてしまいました。
結局良い写真は写せず、走って行ってしまいました。(泣)
さて、今年も昨年同様に応援団が来てました、、、。
Dsc_6475
愛知教育大の応援団さん達です。
必死の応援、、、。
Dsc_6482
なんか一番左の人の笑みが笑えます。
応援の成果は、、、?
Dsc_6488
選手に届いたでしょうか?
結果はコチラに載っています。↓
東海学生陸上競技連盟

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

駅伝シーズン到来

今日は寒いですね〜。
本日の仕事、こんな物を取り付ける、、、。
P1000005
風吹き付ける浜で船にステンレス取り付け。
こんなモノを作るのはメンドクサイです。
自分で作っといて何ですが、なんか格好悪い様な?
簡単な絵でも良いから描いてくれると良いのだが、毎回口頭説明、簡単に言われてもなかなか上手くは行きません!
見栄え後回し、簡単で良いと言われても、、、?
船って直角なところが少ないので位置合わせが大変。
寸法測って作るのだが左右対称じゃなかったりするので困り者。
一部現場合わせで作るも、風が強過ぎてTIG溶接が出来ない。
仮付けだけして工場に持ち帰り溶接。
あぁ〜ステンレスの加工は嫌いです!(泣)
さて、話しは変わり、急に寒く成った本日、モリコロパークでは愛知駅伝が行われた様です。
僕も中学の時に青少年公園で走った事があるが、あそこは起伏が激しいので辛かった覚えがあります。
そんな事はさておき、明日も駅伝があります。
東海学生駅伝対抗選手権大会、、、。
Dscf5815
今年も家の前の道路を疾走して行きます。
ちょっと応援しに行こうかな?
でも、明日も風が強く寒い様です?
沿道で応援される方、風邪ひかない様に応援しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ひぐっつぁん亡くなる

LOUDNESSのドラマー樋口宗孝が11月30日に肝細胞がんで亡くなりました。
このバンド、僕は中学時代からファンで、ギター片手に良くコピーしたりしましたが、仕事が忙しくバンドをやめてからCDも買わなく成り、いつしか忘れていました。
その間もLOUDNESSはメンバー変更したり解散したり、今でも活動はしていました。
あぁ〜、昔は良くコンサートを見に行ったもんです。
ドラムソロは凄かったよなぁ〜、、、。

この人はドラマーなのにソロアルバムも作っています、、、。
Dscf5809
すげ〜なつかし〜、倉庫の奥にしまわれていたCDを出して来ました。
バンドのCD、、、。
Dscf5812
少なく感じますが、この時代より前の作品はレコードで持っています。
さすがに奥から引っぱり出すのがメンドクサイのでお見せ出来ません。
なつかしついでのオマケ、、、。
Dscf5813
ファンクラブにも入っていましたので、その時の会員証です。
だいたい20年ぐらい前でしょうか?
ギターで使うピックの形をしてますが、縦に9センチもあるので演奏には使えません。
さて、今後のバンド活動はどうなるのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

プリンタ購入

複合プリンタを購入しました。
EP-901A、、、。
Dscf5807
今回もエプソン!
キャノンよりも値段と機能で比較したら良かったからです。
別に今使っているプリンタの調子は悪くないのだが、嫁さんが使うと調子が悪いとブツブツ言う。
欲しけりゃ自分で買ってこればいいものを、しかも、お金は僕のカードで買えと言う。
嫁の機嫌が悪く成ると怖いので渋々購入する事にしました。(泣)
さて、巷のパソコン店などで値段をみたら34,800円ぐらいが多い。
そこでアマゾンを確認、2週間程前は値段が29,000円ぐらいでしたが、購入を決めた一週間程前は2,8000円程に成っていました。
そして先週末、ついに26,000円台に、、、。
Dscf5808
まだ値下がりしそうですが、アマゾンは突然値上がりしたりします。
もうここらで購入しようと決定です!
送料込みで26,000円で買いました。
ネット通販で格安のところでも25,700円ぐらいなので納得かな?
でもアマゾンは買うと値が下がる事があったので気に成ります。
ちょっと覗いてみましょうか?
19時現在、あちゃ〜25,700円に成ってるよ!
12時頃は変わってなかったのに?
アマゾン恐るべし。
まぁ〜300円、そんなに痛い金額でないので良いかな。
とか言ってると急激に値下がりしたりして?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

伊賀のほんまもんまつりinおかげ横丁2

鬼さん達は行ってしまったので伊賀のイベント前で休憩、、、。
Dsc_6440
虎屋で買った虎虎焼(はちみつと抹茶)を食べてます。
祭りの露店で良く食べるベビーカステラよりも小さいです。
あっという間に完食。
食べている途中、七福神がやってきました、、、。
Dsc_6434
前々から見たかったんですよ!
昔は上野天神祭にも小玉町の七福神が参加していた様ですが現在は?
ちなみにコレ、名張市鍛冶町の八日戎七福神踊。
まさか伊勢で見れるとは思いもしませんでした。
恵比寿さん、、、。
Dsc_6435
七福神の中で唯一日本人です。
毘沙門天、、、。
Dsc_6436
文武に優れた神様。
弁財天、福禄寿、寿老人、、、。
Dsc_6438
弁財天は水の神、財の字が付く事から財産の神でもあるそう?
福禄寿は星の神様ですが、僕は何故か名古屋の若宮まつりに成ってしまう?(笑)
寿老人は長寿の神?
布袋さん、、、。
Dsc_6439
顔が隠れてしまいました。
この方、神では無く僧侶です。
前日のブログに載せた子供さん、ここでも七福神を見て泣いていました。
それを見ていた布袋さん、袋からおにぎり煎餅を取り出して渡す。
なんと云う事か、泣いていた子が急に泣き止んだ!
これにはビックリ、泣く子も黙る布袋さんでした。
さて七福神さん達、おかげ横丁を歩きまわると思っていたら来た道を引き返して行きました。
あれ?そう言えば、誰か居ません!
大黒さん、何処行った?
撮り忘れたのか?
残念ながら写真が有りません。(泣)
伊賀の七福神もユーモアーたっぷりの顔でした。
さて、虎虎焼だけでは小腹が空きます。
何か伊賀の食べ物を食べようかと眺めて通る。
芭蕉の湯、、、。
Dscf5802
やっぱりココにも持って来たのね。
と云う事は、、、。
Dscf5797
手裏剣道場も有りますね。
色々眺めていたら、牛すい屋さんに呼び止められました!
牛スイ、、、。
Dsc_6444
伊賀肉、卵、ネギ、かまぼこ、あとは汁。
たったコレだけなんですが、牛肉にしっかり味があって旨い。
長男は肉好きですが、一杯を一人で汁まで飲み干し完食。
そうそうココの店の方、長女が「卵は一個?」と言ったら特別サービスしてくれました。
おまけに、しばらく経って店の前を通り掛かったら、「牛スイは美味しかったですか?」と声が掛かる。
買った客を覚えていてくれるとは。
驚きましたよ!(笑)
さて、他にも何か食べようか?
その時、ちょうど餅のふるまいも有りました、、、。
Dscf5801
すみません、お餅の写真を撮り忘れています。
餅つきをしているところは見てませんが、片付けしているところを撮ってました!(笑)
お餅は、一口サイズだけなので食べたりませんが旨かったです!
さて、この後は子供と積み木。
なんかこれを楽しみに来た感じに成ってしまいました。
次回、その模様を掲載します。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »