« 天才からくり師の世界展 | トップページ | グアム旅行(2度目)6 »

2008年12月18日 (木)

天才からくり師の世界展へ行く

行って来ました松坂屋、今日から始まった「天才からくり師の世界展」。
午後から出掛けて2時到着、チケット買おうとすると親切なオバさんが招待券をくれました!
なんと有り難い事か、喜んで頂戴いたしました。
さて、会場、、、。
残念ながら、写真禁止なので撮れませんでした!(泣)
展示内容は、半田西組の鵺退治が展示してありました。
他には有松とか、、、。
さて、肝心の実演。
う〜ん、良かった!
何がって、ビュ〜ンと飛んで、、、。
玉屋さん新作は一瞬です。(笑)
あっと言う間に終わったよ!
他には茶運びとか弓曳き、極めつけの烏天狗。
なんか以前に見たときより増えています?
そして今日は、東野さんも実演があり、ダブル競演。
残念ながらコチラは新作ありません。
あるにはあるのですが、3日前に完成した出来立てホヤホヤだそうで持って来れなかったそうです。
でも、良い物見れますよ!
貴重な文字書きホンモノ実演です。
感動、感謝、感激!!!
以前に山崎さんの文字書きは見た事あったのですが、ホンモノ見たのは始めてなので良かったです。
見た事無い人の為に、以前も載せましたが山崎さんの文字書き、こんな感じです、、、。
「寿の字を書く.AVI」をダウンロード
で、肝心のホンモノ動画、ビデオも撮れないのでありません。(泣)
見たい方は会場に足を運びましょう!
と言っても、いつ実演があるのか分から無いでしょうから、会場入り口にあったスケジュール表を撮って来ました、、、。
Dscf5863
今日の東野さん、段返り人形の実演は載ってませんが、披露してくれました。
こちらも貴重な古いモノです。
さて、これから29日まで実演がありますが、最後30日は今日と同じでダブル競演です。
両方みたい方はこの日がオススメです。
さて、帰りには毎度の如く、、、。
Dscf5866
ついつい釣られて買ってしまいます。
DVDを2本と本1冊。
まだ見ていませんが、真ん中に写っている限定のDVDは、会場内でもビデオが見られます。
DVDはどちらも一冊2,000円です。

|

« 天才からくり師の世界展 | トップページ | グアム旅行(2度目)6 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

くぅ~。いいなあ~、初日に行かれましたか。
私は多分27日以降になるでしょう。
楽しみは後に取っておきます。
混まないことを祈って。

投稿: 梶庄 | 2008年12月19日 (金) 午前 12時30分

肝心の込み具合忘れてました!
会場は真ん中奥で実演、その両脇で玉屋さんと東野さんが分かれて展示してあります。
ちゃんと椅子も用意してありますが、50席ぐらいだったかな?
その後ろで立ち見が十分広さがありますので、結構ユッタリ見れます。
30分前ぐらいから座れる席が減って行きます。
余裕を持って出掛けましょう!
実演時間は、だいたい30分ぐらいです。

投稿: いさ | 2008年12月19日 (金) 午前 12時43分

 こんばんは。
 鵺退治が展示されているとあっては、見に行かなければなりませんね。
 今夏名古屋大学博物館で展示されているのを見ましたが、本祭りではほぼ見ることが不可能な物ですので(常滑春まつりと重なることが多いため)、こういう機会にしっかりと見ておかなければ。
 出来れば、実演もやってほしかったのですが・・・。

 さて話は変わりますが、来年の1月4日にセントレアでお囃子と獅子舞の公演があります。
 セントレアのHPのイベント情報のコーナーで詳しいことが紹介されていますが、それを見ると獅子舞はどうやら「大獅子小獅子の舞」が出演するようです。
 お囃子はどこの祭組が出演するのか現時点ではわかりませんが、わかり次第お知らせ致します。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年12月19日 (金) 午後 08時15分

鵺退治は実演無理でしょうねぇ〜?(笑)
動画なら僕が持ってますので、これでガマンして下さい。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071002032758_1.htm
名古屋大学にも持って行ったんですね。
見に行けなかったので残念。

セントレアは正月イベントでしょうか?
獅子舞、成岩の写真が載ってますね。
新年そうそうイベントは大変じゃないかなぁ〜。
暇だったら見に行こうかな?

投稿: いさ | 2008年12月19日 (金) 午後 09時02分

 こんばんは。
 上に書いたセントレアの正月イベントに、どこの祭組がお囃子で出演するのかわかりました。
 常滑市の祭組が、二組出演します。
 三の丸天王祭の見舞車であった山車を所有する組と、大野橋詰町の紅葉車の旧車を所有する組です。
 これまで地元でありながら、常滑市の祭組がセントレアのイベントに出演したことはありませんでした(半田市・東海市・大府市・知多市の祭組は、あるのですが・・・)。
 今後はこれを機に、どんどん出演してほしい物です。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年12月25日 (木) 午後 08時28分

わざわざ情報ありがとうございます。
見舞車?
西ノ口ですか、見た事無いので行ってみようかな?
あっ!
雨降るかも?(笑)
イベント広場は屋根があるので大丈夫ですね。

常滑はセントレアデビューしてなかったんですね。
瀬木か大野勢ぐらい出演したと思ってました!

投稿: いさ | 2008年12月25日 (木) 午後 10時34分

そう言えば、きたまつりの時に西ノ口は少しだけ見たっけ!
忘れてました。

投稿: いさ | 2008年12月25日 (木) 午後 10時39分

 こんばんは。
 「またあ?」・「しつこい!」とお思いになるかもしれませんが、セントレアの正月イベントのさらなる追加情報です。
 セントレアのHPではお囃子が10時~と16時30分~の二回演奏されると紹介されていますが、後者の方がお勧めです。
 何と出演する二団体が合同で、「セントレアのシンボル的エリア」を練り歩くそうです(雨天の場合はどうなるか、気になりますが・・・)。
 ちなみに当日私は所用があって、その時間までいることが出来ません(泣)。
 後HPでは紹介されていませんが、紅葉車の旧車を所有している組は15時~もお囃子の演奏を行うそうです。

投稿: 烏骨鶏 | 2008年12月28日 (日) 午後 10時03分

こんばんは。
ホントしつこい!、、、じゃなくて、全然大丈夫でっすよ!(笑)
なんか2回目を代わりに見て来て下さいと聞こえて来ます。
16時30分~と言うと、外は暗く成り出す時間ですね。
しかも寒い?
う〜ん、寒さにめっぽう弱い僕には、、、?
行けたら行きますが、期待しないで下さいね。

投稿: いさ | 2008年12月28日 (日) 午後 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/26296159

この記事へのトラックバック一覧です: 天才からくり師の世界展へ行く:

« 天才からくり師の世界展 | トップページ | グアム旅行(2度目)6 »