« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

最優秀賞

ウチの長女がコンクールで賞を取った様です。
愛知人権啓発活動ネットワーク協議会の「人権を理解する作品コンクール」、ポスターの部で最優秀賞だそうです。
さっ、最優秀賞とは、なんとまぁ〜信じられない。
来週の土曜日に、名鉄百貨店屋上で表彰式だそうです。
ちなみに、昨年の表彰式の模様が載っています、、、。
http://www.jinken.go.jp/aichi/aichi_concours.html
昨年は5,000点以上の応募で最優秀は2人だけです。
ウチの子、誰に似たのでしょう?
いまだに信じられません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

Mac 25周年

1月24日、僕が使っているパソコンのMacintoshが25周年をむかえたそうです。
最初に買った機種は15年前、Centoris650でした。
当時、モニターとセットで50万円程したと思います。
片手に現金握りしめ、大須のパソコン屋へ行った時を今でも覚えています。
ちなみにそれ以前に使っていたのは、SHARPのパソコン。
X68000xviと言う機種で、これまたマニアックなパソコンでした。
それから数台買い替えまして、現在のG4(Quick Silver)に至ります。
これ、購入当初、、、。
3
その前はG3、、、。
01010007
本体が青かった!
あぁ〜、そろそろ新型が欲しいです。
最近モニターが暗く成って来まして、限界が近づいている様です?
でも、まだ今は買い時ではありません。
どうもOSが新しく成る様で、Mac OSX snow Leopardが近いうちに出るみたいです。
そのタイミングで新型が発売されるだろうかと、、、?
ところがジョブズさんが入院したらしい?
この方はアップルのCEO(最高経営責任者)、この人不在では発表が出来ません!
多分、退院して元気に成ったら発表かな?なんて推測してますが、6月末まで治療に専念だって。
新型発表は、しばらく先に成りそうだから今から軍資金を貯めなくては。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

左義長まつり

今日は、南知多町の師崎へ左義長まつりを見て来ました、、、。
Dsc_6617
今年は異常に観客が多いです。
たぶん昨年の倍ぐらいは居たかと思います。
おまけにアマチュアカメラマンも多かった!
マナー常識知らないオヤジどもが多くてシャッターチャンスは完全に無理。
今年の船、、、。
Dsc_6620
なんか潜水艦の様で飾り気無し。
でもアッチの焚き火は、、、。
Dsc_6621
沢山の旗があります。
さぁ、出発、、、!
Dsc_6624
あっと言う間に引き返す、、、。
Dsc_6626
海へポイ、、、!
Dsc_6628
つづいてコチラ、、、。
Dsc_6635
一回倒したら、、、。
Dsc_6637
真ん中辺で折れる。
今年は動きが悪るく、なかなか引きずり回さない。
あら、、、?
Dsc_6640
昨年は、折れてもなかなか切らせなかったのに、簡単に押さえ込まれました。
短く成った竹、、、。
Dsc_6643
Dsc_6646
これでも動きが悪く、すぐに終わってしまいました。
さて、この後は餅投げです。
写真はありません。
何故なら拾いに行ったからです。(笑)
でも、拾えたのは一個だけ。(泣)
今年は投げる量が少なかった様な?
一個も拾えず泣いていた子共も居たりして、、、。
次の場所へ移動して、また拾うのもイヤなので帰りました。
さて、次回の餅投げ情報!
今度は美浜町、、、。
Dscf6038
平日なんですが、山車が出る?
写真に山車が載ってますけど、それは無いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

2台目S-ATA搭載

もう一台買って来ました、、、。
Dscf6027
同じメーカーの同じ製品、、、。
Dscf6030
でも、前回のとパッケージが違います。
最初のはネットで購入、今回は近くのパソコン屋です。
輸入販売元が違う?
ちなみに今回買った製品にはファイル復元ソフトなるモノが入っていました。
欠陥ハードディスクと噂だったので入っているのかと思いましたが、どうやら違うみたい?
だいいちWinしか使えません!
まぁ〜買ったのは大丈夫だった様なのでこのまま使います。
2台をマウントに重ね、、、。
Dscf6033
本体に取り付け、、、。
Dscf6036
そして初期化。
設定はRAIDのミラーリングにしました。
これで1台が壊れても大丈夫です。
さすがS-ATA、スピードがATAより早いみたい?
これじゃあ外付けハードディスクが必要なくなってしまいます。
誰か欲しいですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

S-ATA搭載

メインのハードディスクが満杯で不自由な思いをしていましたが、本日やっと容量アップする事が出来ました。
さて、取り付けですが、先ずは搭載するもの紹介。
S−ATAカード、、、。
Dscf6000
僕のパソコンは古いので、内蔵ハードディスクはATAしか動かないし、再大容量は160㎆まで。
これではクソの役にもたちません。
大容量が使えるハードディスクにするためには、S-ATAカードをPCIスロットに刺さないと動かないのです。
余計な出費に成りますが仕方ありません。
スピードも速く成るらしいので、それを期待です。
ハードディスク、、、。
Dscf6002
Seagateの1TB(1000㎆)。
1テラバイト?
ちょっと昔では考えられない容量が1万円もしません。
ところがこのハードディスク、どうも危険らしい?
致命的な欠陥だそうで、最悪の場合ですが起動不能に成るらしい?
どうもファームウェアのバグだそうです。
僕のパソコンはMac、使い始めは初期化するので関係ないかな?
そう言えば、本当は2台買うつもりでした、、、。
Dscf6004
その為の台です。
これに2台くっ付きます、、、。
Dscf6006
とりあえず1台だけ載せます。
もしも動かないと無駄に成る。
ちょっと心配だったので1台だけ取り付けて動作確認、うまく動きましたらもう一台購入です。
パソコン中身、、、。
Dscf6008
右に2台、ATAのハードディスクが乗っています。
ココの左側2ヶ所に取り付けれますが、2台一緒に乗せるマウンターなので、一番左に取り付けます。
取り付け、、、。
Dscf6013
なんだか電源のコネクターがギリギリ、なんとか蓋は閉まりますが大丈夫なのか?
PCIカード、スロットイン、、、!
Dscf6018
まだスロットに空きが2つありますが、いずれハードディスクが必要に成った時に使います。
取り付けも終わったのでパソコンを起動します。
えっ!何、、、?
Dscf6024
何も問題ありません、Macで使える様に初期化するだけです。(笑)
無事認識、、、。
Dscf6025
931.5GBに成っています。
1TBなんですが、意外とロスが沢山あるんですねぇ〜。
まぁ〜とりあえず動く事も分かったので一安心です。
さて、もう一台買って来ますか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

1TB購入

こんなの買ってみました、、、。
Dscf5990
パソコンのハードディスクに余裕が無くなったので増強します。
前回買った外付けを買おうかと思いましたが、スピードが遅いのが気に成る。
思いきって内蔵シリアルATAを導入する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ドアノブ交換

昨日の晩、部屋のドアノブが壊れました、、、。
Dscf5979
中のバネが折れたためハンドル部分が下がってしまい、扉を閉めても勝手に開きます。
これでは部屋が寒いので困ります。
早速修理です。
ドアノブ外す、、、。
Dscf5980
買って来たノブを取り付け、、、。
Dscf5982
以前のは、変に飾りが付いているノブなので穴が隠れません。
穴が気に成ります。
えぇ〜い、塞いじゃえ、、、!
Dscf5984
何か無いか探したら、仕事で使うコーキングがあったので詰め込む。
まぁ〜遠目でみたら気に成らないかな?
これで寒くても耐えられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

餅投げ

今日は近くの村で餅投げがありました、、、。
Dscf5977
昔は家を新築すると何処の家も餅投げがあり、子供の頃は毎月の様に餅を拾ったものです。
悲しいかな、最近では殆ど行わなく成りました。
まぁ〜建て前に祝儀を貰う事も最近は無いので不思議じゃないですが、昔の風習が無くなって行くのは惜しい気がします。
で、本日の成果。
餅が29個で、小銭が合計461円。
本気で拾ってないにしては上出来かな?
ちなみに母は、餅を40個程拾ったそう。
今度はいつ餅投げあるか?
あぁ〜、そう言えば左義長まつりが今月25日にありますね。
あそこは結構沢山投げるので良いですよ!
お暇な方は行ってみては如何でしょう?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

グアム旅行(2度目)12

グアム最終日です。
午後から飛行機で日本に帰るので泳ぎません。
ショッピングと土産、、、。
Dsc_4974
ブランド品には用が無いので行きません。
次男が水族館へ行きたいと言うのでアンダーウオーターワールドに行きます、、、。
Dsc_4976
世界最長のトンネル、、、。
Dscf5579
Dscf5580_2
前回の旅行でも入ったのでサッサと進む。
トンネルを上から見える、、、。
Dsc_4994
出口近くには少しだけ上から見える所がありますが、覗いたところで魚は見えません。
展示水槽の魚達、、、。
Dscf5582Dscf5586
Dsc_4987Dsc_4988
前回も写真を載せたのでこれぐらいでお終い。
出口付近で怪しい生き物、、、。
Dsc_4995
あっ、見つかった、、、!
Dsc_4996
こっちに来る、、、。
Dsc_4997
壁と柱に挟まりました!(笑)
このゆるキャラ、一体何なんでしょう、、、?
Dsc_5000
机を噛んでるし、、、。
Dsc_5001
しっかり子供のオモチャです、、、。
Dsc_4999
前回来た時は見かけませんでしたから、いつも居るとは限らないのかな?
出口には、お決まりのショップがあります。
カエル、、、。
Dsc_5002
まつ毛が生えてる。(笑)
ウミガメ、、、。
Dsc_5003
なんかギョロ目が流行なのでしょうか?
さて、昼食は水族館隣接のサムチョイズ。
ココも前回行ったお店。
屋根にクジラ、、、。
Dsc_4977
今回も潮吹き見れず。
天井から尾、、、。
Dsc_5011
ちゃんと子クジラも居ます、、、。
Dsc_5005
あれ?何食べたっけ?
撮り忘れてしまいました。
見晴らし、、、。
Dsc_5009
一番良い席を案内してくれたので見晴らし最高です。
さて、これでグアム旅行も終わりです。
飛行機乗って、、、。
Dsc_5016
帰りもおなじみのノースウェストです。
あぁ〜、飛行機乗ったら一波乱ありました。
あえて書きませんが、スチュワーデスさんに少し怒りが。
これにてグアム旅行、お終いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

グアム旅行(2度目)11

自由の女神を見た後は、ホテルに戻って小休憩。
その後、ホテルのプールで最後の水泳。
サンセット、、、。
Dsc_4955
ちょっと遅かったので撮り損ねました。
真っ暗、、、。
Dsc_4967
ここで泳ぐ人少ないのは良いが、夜は少し暗いです。
長男、、、。
Dsc_4966
まだ泳げ無いので浮き輪が必要なんですが、なんか亀が泳いでいるみたいに見えます。(笑)
さて、夕食はホテル近くの「味一」です。
店に入ると目の前に、、、。
Dscf5575
ディナースペシャル$16.50が目に入る。
席に着いて他のメニューもみたのだが、やっぱりアレが気に成る。
少々値段が高いがオーダー、、、。
Dscf5576
これにご飯と味噌汁が付いて来ます。
う〜ん、なかなか旨い!
特に真ん中にあるマグロが旨いです。
醤油に漬けてあるのだが、日本の醤油とは違います。
グアム独特のソースと言いましょうか、名前はフィナデニソースと言うそうです。
日本の醤油にカラマンシーと言う柑橘系のフルーツの汁が入っているらしいが、レモンなどでも良いそう?
これにホットペッパーとネギを加えて作ると出来上がる。
試しに作って食べてみましょう。
ホント、旨いですよ!
ちなみにホテルの朝食でもありまして、バイキングだったので食いまくって来ましたよ!(笑)
これで5日目終了、残すは最終日。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

バーベキュー

今日のお昼は嫁の実家でバーベキュー。
風が吹く寒空の下で焼く。
あぁ〜ミカン、、、。
Dscf5975
なんでミカンを網の上で焼く?
はぁ〜。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

バーチャルタウン

こんなの見つけた!
下記URLをクリックして下さい。
ページが開くのに時間が少し掛かりますが、ページが開いたら「蔵の街」をクリックしてみましょう!
何かが現れます。
そうそう、ShockWaveQuickTime プラグインが必要です。
http://www.handa-cp.co.jp/handa-VRtown/3d/top-3d-set.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ブログ3周年

当ブログ、本日で4年目突入です!
自分としては良く続いたものだと関心しております。
ネタは殆ど「祭り」ですが、ブログをやってて知り合えた方、コメントしてくれなくても毎回楽しみにしていてくれる方、いろんな方達のお陰で続きてこれたのだと感謝しております。
さて、ちょうど一年前の今日、ブログの引っ越しするかも?と書いてました。
その時は、動画もブログ内に載せていたので容量を取れれていましたので、おそらく引っ越ししないとイケナイかなぁ〜なんて思っていました。
しかし、容量を削減する為に動画自体をniftyのビデオ共有に載せましたので、なんとか引っ越ししなくて済みました。
現在のブログ容量が91.47%(1,829.32㎆)。
このまま毎日投稿を続けたとして半年ぐらいは使えそうです。
一部分のリサイズされていない写真を差し替えれば、だいたい80%ぐらいに成るのですが、差し替えるのが大変。
このまま継続しまして、限界近くに成りましたら引っ越しを予定しています。
では、4年目へ突入と言う事で、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

グアム旅行(2度目)10

昼からはハガニャ、自由の女神を見に出掛けました。
海を眺め、、、。
Dsc_4898
前回泊まったホテル、オンワードが見えます、、、。
Dsc_4899
あそこは良いホテルですよ!
値段も高いですが、、、。(笑)
こんな道、、、。
Dsc_4906
左側にはパセオ球場があり、回りが道路に成っています。
この先に、、、。
Dsc_4908
自由の女神を発見、、、。
Dsc_4910_2
こんな広場(パセオ公園)に鎮座、、、。
Dsc_4915
自由の女神、目線の先では、、、。
Dsc_4914
沖合でパラセールしていますが、相当遠くで飛んでます。
ジャ〜ン、、、!
Dsc_4916
ニューヨークの本物よりも小さく、約10分の1の大きさで、高さは約5m。
これ、三世代目、、、?
Dsc_4919
以前のは変な女神だったらしいが、台風やらヤシの実の直撃を喰らい破損したそう。
台座に何か書いてある、、、。
Dsc_4920
英語が苦手なので読めません!
気に成る方は、自分で翻訳して下さい。(笑)
さて、ホテルヘ戻りますか。
おや、、、?
Dsc_4921
次男がヤシの実を持っています。
ココの公園、至る所にゴロゴロ転がっています。
重たいから、持って帰らないでね。
あぁ〜暑〜い、、、!
Dsc_4925
季節は梅雨なのに、曇ったり晴れたり、晴れると暑いです。
球場脇、これ何だろう、、、?
Dsc_4929
何かの記念碑、、、?
Dsc_4930
読めないので分かりません!
やっとグランドが見えました、、、。
Dsc_4932
球場は2面、観客収容人数は2,000人だそうです。
大きな門、、、。
Dsc_4935
これは入り口ではないです。
パセオ球場の入り口、、、。
Dsc_4936
この日は試合も無ければ練習もしていませんので、入る事は出来ませんでした。
巨人軍は以前キャンプ地として使っていた球場です。
さて、バスに乗る前にチャモロビレッジでかき氷を食べます、、、。
Dsc_4942Dsc_4944Dsc_4945三人とも舌が青く成りました。(笑)
アメリカンフード(菓子等)は、何故こんなに色が着く食べ物が多いのか?
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

火災報知器

皆さん、火災報知器付けてますか〜。
本日、とある事から報知器を買ったので、やっとウチにも取り付けました。
ホーチキ、、、。
Dscf5970
なんか凄〜く分かりやすい名前な会社の報知器です。
法律では平成23年の5月31日までに取り付ければ良い様ですが、備えあれば憂い無し、早めの取り付けをオススメします。
ちょっとそこの消防団員君、君の家には付いてますか?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

西ノ口inセントレア

今日はセントレア、イベントに西ノ口が出演と情報を貰いましたので出掛ける。
イベントプラザ、、、。
Dsc_6548
3時半頃に到着、ちょうど始まるところでした。
おや?人形、、、。
Dsc_6551
からくりの実演もあるとは、ラッキーです!
でも、いまいち撮影場所が右側です。
これより左に移動したいのですが、この位置しか場所が無い。
理由は、少しでも左に行くと太陽の直撃、逆光で撮れないからバックのモニターで隠れる位置はココに成る。
仕方なく最後までココから撮影。
采振人形、、、。
Dsc_6552
この人形の下に小さいのが、、、。
Dsc_6549
前が見えませんよ!(笑)
でも、この小さい人形は何?
文字書き、、、。
Dsc_6557
書いた字は、、、。
Dsc_6562
あとでプレゼントされましたが、実演の2枚のみです。
遠くの方限定だそうで、真っ先に手を挙げた武豊町のオバちゃんは貰えず、北海道の方と津島の方が貰いました。
他に欲しい方はプリントした物、、、。
Dscf5967
一枚貰いましたよ!(笑)
大将人形、、、。
Dsc_6566
残念ながら場所が悪く、鯛を吊り上げている大将ですが、鯛しか写ってません。(泣)
さて、この後はスカイデッキを歩く、、、。
Dsc_6570
Dsc_6574
西ノ口の二地区が左右に分かれて、スカイデッキの先端まで進みます。
夕焼け、、、。
Dsc_6572
もうすぐ日が落ちます、、、。
Dsc_6573
外は寒いですよ、早く進みましょう、、、!
Dsc_6582
Dsc_6589
スカイデッキ先端、、、。
Dsc_6592
ちょこっと整列、また来た道を引き返します、、、。
Dsc_6597
Dsc_6599
Dsc_6604
帰着、、、。
Dsc_6607
フーが帰着地点で迎へ、終了しました。
あぁ〜寒かったぁ〜。
スカイデッキのイルミネーション、、、。
Dsc_6613
ちょっと寒いのガマンして見て帰りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

あっ、火事だぁ〜!

今日の昼過ぎに火災発生。
家の二階から、、、。
Dsc_6545
何か屋根より低い所から煙りが見えます?
あまりに長い間サイレンが鳴っているので、次男を連れて散歩(野次馬見物)です。
歩いて現場近く、、、。
Dscf5951
枯れ草火災でしょうか?
だいぶ火は消えています。
大事に至らなくて良かった。
ここまで来たついでに小桜稲荷で参拝、、、。
Dscf5946
今年は八幡社で手伝いをしていたので地元は何処も参拝していません。
ついでに寄って見ました。
そう言えば、昼間に来たのは祭り以外で初めてか?
彫刻、、、。
Dscf5947
少しだけですが彫り物が有ったんですね。
何度も来ているのに今まで気づかなかった。
横を覗くと、、、。
Dscf5949
こんなところにも付いてます。
いかに参拝してないかバレバレ?(笑)
新たな発見でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

今年も祭りとブログ、まぁ〜例年どうりですが、見に来て下さる方達がいるかぎり、続けて行きますのでよろしくおねがいします。
さて、今年は2時まで神社で「おこもり」でした。
大寒波で寒いと言っていた天気予報もハズレ、意外と寒くなかったです。
それより、汗をかくぐらいの暑さでした。
それはウソでしょう?と思われますが、ホントです。
目の前で、、、。
Dscf5898
こんな火が燃えている。
その場所から4m位の場所でダンゴを焼いていました、、、。
Dscf5907
担当した場所が悪かった。(泣)
目の前の炎が暑いし、だんごのコンロの熱でダブルパンチ!
それでもなんとか最後まで、、、。
Dscf5909
帰る2時前には炎も乏しく、後片付けは本厄の方達がするので先に帰りました。
さて、朝からは土岐プレミアムアウトレット、、、。
Dscf5913
目的はニコンの福袋。
試しに買ってみようと出掛けて行きました。
がしかし、到着したのが11時半だったので時すでに遅し、もう少し早ければ買えた様ですが、¥10,000×100個、¥15,000×70個、¥50,000×20個、¥80,000×5個の福袋が完売していました。(泣)
いったい僕は何しに来たのか?
仕方なく何も買わずに引き上げ、子供を遊ばせる為に豊田の鞍ヶ池公園へ、、、。
Dscf5936
ふわふわドーム、、、。
Dscf5921
これ、どの子も大喜びの遊具で大はしゃぎ、ピョンピョン跳ね回る。
散々遊ばせた帰りに、豊田の挙母神社へ、、、。
Dscf5943
なんと凄い参拝者の数でしょう?
境内前の道まで行列が出来ています。
並んで参拝するのに1時間位掛かりそうなので並びません。
参拝は諦め、火にあたる、、、。
Dscf5944
ココの境内は広いのに、なんと小さな焚き火でしょう。
燃やしているのも、家を壊した廃材の木っ端です。
神社の規模を考えると焚き火の大きさが小さ過ぎ?
まさかウチの地区が異常なのか?
暖まる程の効果が無いので引き上げ、家に帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »