« グアム旅行(2度目)12 | トップページ | ドアノブ交換 »

2009年1月16日 (金)

餅投げ

今日は近くの村で餅投げがありました、、、。
Dscf5977
昔は家を新築すると何処の家も餅投げがあり、子供の頃は毎月の様に餅を拾ったものです。
悲しいかな、最近では殆ど行わなく成りました。
まぁ〜建て前に祝儀を貰う事も最近は無いので不思議じゃないですが、昔の風習が無くなって行くのは惜しい気がします。
で、本日の成果。
餅が29個で、小銭が合計461円。
本気で拾ってないにしては上出来かな?
ちなみに母は、餅を40個程拾ったそう。
今度はいつ餅投げあるか?
あぁ〜、そう言えば左義長まつりが今月25日にありますね。
あそこは結構沢山投げるので良いですよ!
お暇な方は行ってみては如何でしょう?(笑)

|

« グアム旅行(2度目)12 | トップページ | ドアノブ交換 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの辺りは私が子どもの時でさえ、新築の家で餅投げをすることはなかったですねぇ。結婚する女の人がいる家に、嫁いで行く日に見に行くと嫁菓子をもらえましたが、この習慣も今は無いですね。

投稿: 梶庄 | 2009年1月18日 (日) 午後 11時46分

たぶん梶庄さんの所でも昔はやってたと思いますよ!
あまり大々的に宣伝すると餅が拾えなかったとブーイングがでますから、情報を流すのは近所だけにしていたためでしょう?
ウチは大工さんなどの職人さんが教えてくれるので、昔から情報を聞いて出掛けていました。
最近は建て売りの家や、ハウスメーカーの家を購入する人が増えたため餅投げする家が減りました。
でも、嫁菓子は今でもやってますよ!
あまり大げさに振る舞わなく成ったので見かける事も無く成ってしまいましたし、家から花嫁衣装を着て式場に行く人が居なくなったせいだと思います。
まぁ〜これも少なく成った事は確かですね。

投稿: いさ | 2009年1月19日 (月) 午後 12時49分

しかし、この写真をみると、柱の多い家ですねぇ。1階なんか半間ごとに柱が入っていますよね。窓が作れないような・・・。こちらは北側なのかな?

投稿: 梶庄 | 2009年1月20日 (火) 午前 11時28分

はい、北側です。
最近はプレカットを使う大工さんが増えましたが、ここの大工さんは全て自分のところで材料を刻みます。
建物は昔ながらの木造建築ですが、ちゃんと耐震もしてあるので頑丈ですよ。
最近は土壁が少なく成って来ましたが、完成すれば日本の風土に適した最良の家に成ります。

投稿: いさ | 2009年1月20日 (火) 午後 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/27196724

この記事へのトラックバック一覧です: 餅投げ:

« グアム旅行(2度目)12 | トップページ | ドアノブ交換 »