« おこもり | トップページ | あっ、火事だぁ〜! »

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

今年も祭りとブログ、まぁ〜例年どうりですが、見に来て下さる方達がいるかぎり、続けて行きますのでよろしくおねがいします。
さて、今年は2時まで神社で「おこもり」でした。
大寒波で寒いと言っていた天気予報もハズレ、意外と寒くなかったです。
それより、汗をかくぐらいの暑さでした。
それはウソでしょう?と思われますが、ホントです。
目の前で、、、。
Dscf5898
こんな火が燃えている。
その場所から4m位の場所でダンゴを焼いていました、、、。
Dscf5907
担当した場所が悪かった。(泣)
目の前の炎が暑いし、だんごのコンロの熱でダブルパンチ!
それでもなんとか最後まで、、、。
Dscf5909
帰る2時前には炎も乏しく、後片付けは本厄の方達がするので先に帰りました。
さて、朝からは土岐プレミアムアウトレット、、、。
Dscf5913
目的はニコンの福袋。
試しに買ってみようと出掛けて行きました。
がしかし、到着したのが11時半だったので時すでに遅し、もう少し早ければ買えた様ですが、¥10,000×100個、¥15,000×70個、¥50,000×20個、¥80,000×5個の福袋が完売していました。(泣)
いったい僕は何しに来たのか?
仕方なく何も買わずに引き上げ、子供を遊ばせる為に豊田の鞍ヶ池公園へ、、、。
Dscf5936
ふわふわドーム、、、。
Dscf5921
これ、どの子も大喜びの遊具で大はしゃぎ、ピョンピョン跳ね回る。
散々遊ばせた帰りに、豊田の挙母神社へ、、、。
Dscf5943
なんと凄い参拝者の数でしょう?
境内前の道まで行列が出来ています。
並んで参拝するのに1時間位掛かりそうなので並びません。
参拝は諦め、火にあたる、、、。
Dscf5944
ココの境内は広いのに、なんと小さな焚き火でしょう。
燃やしているのも、家を壊した廃材の木っ端です。
神社の規模を考えると焚き火の大きさが小さ過ぎ?
まさかウチの地区が異常なのか?
暖まる程の効果が無いので引き上げ、家に帰りました。

|

« おこもり | トップページ | あっ、火事だぁ〜! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
今年もドウゾよろしくです。
さて、振る舞いの時間帯は風も無くなって意外と寒く無かったですね。私は蕎麦担当だったのでやはり汗が出ました。焚き火、私のトコもそんなに大きくないです。その理由は火災の危険があることや(火の粉が結構飛ぶ)、大きな焚き火だと参拝者が群がっていつまで経っても帰らないから、だそうです(片付けができないから)。

投稿: 梶庄 | 2009年1月 1日 (木) 午後 11時42分

やっぱりウチのところは異常かな?
火の粉が平気で飛んで行く〜!
でも、狭い境内でこれだけ大きな炎を上げていると、参拝者も近寄れません。
だんごを焼いてる前で立っていてくれると暑くなくて良いのですが、だんごを貰えば行ってしまうので大変でした。
2時過ぎると参拝者は殆ど来ませんので片付けは大丈夫です。

投稿: いさ | 2009年1月 2日 (金) 午前 09時40分

ご挨拶が遅くなりました。本年も・・・

なんだかな、正月だからと言っても子供たちは「寄道」程度にしか滞在しません。長男もホテルに泊めた(我が家では狭すぎて・・・)。末っ子も明日から勤務とかで、もう帰ってしまった。
私は「餅つき」三昧(笑)
来年の今頃はなにしてるんだろう?って「鬼も笑うようなこと」を考えてます。

祭りの記録と共に、お子さんたちの成長記録、楽しみ・・・

投稿: くノ一 | 2009年1月 2日 (金) 午後 11時46分

新年早々餅つき、ご苦労様です。
いっその事、来年は鬼と一緒に餅つき三昧といきましょう!(笑)
これ良いアイデア?
鬼の餅つき、数百年後には文化財級の祭りに、、、。
イカン!鬼に笑われる〜。

投稿: いさ | 2009年1月 3日 (土) 午前 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/26714103

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« おこもり | トップページ | あっ、火事だぁ〜! »