« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

16GBメモリー

今日の特売で16GBコンパクトフラッシュ購入、、、。
Dscf6178
昨年の今頃、8㎆の同製品を約1万円もして購入しています。
たった1年で容量倍の製品が3,970円です。
まぁ〜200倍速なので少々遅いですが、凄い値下がりに驚きです!
今年はコレでJPG&RAWでの撮影しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

半田の春まつり

今年の半田春まつりの日程です、、、。
Img072_2
Img073Img074
Img075
今年は何処を見に行こうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

常滑市の囃子発表会

こんな物がとある方から届きました、、、。
Img068
第34回常滑市伝統芸能囃子発表会。
プログラム、、、。
Img069Img070
今年は多屋神楽保存会が一番バッターなんですね。
Img071
裏面も載せておきます、、、。
今年は見に行けそうにないかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

普通って良いの?

昨日のスケートで嫁殿筋肉痛。
僕は日頃から体を動かす仕事をしているので全然大丈夫。
嫁曰く、「歳だから後からやってくる!」と、そんな柔ではありませんって!(笑)
さて、昨日のスケートついでに温泉に入った後。
伊賀流くの一定食、、、。
Dscf6166
嫁殿の食べた定食が旨そうに見えました!
それはさておき。
休憩所でアレが目に入る、、、。
Dscf6167
最近は健康管理を全くしてないので気に成った。
腹も少し出て来た様だしね!
ちょいと検査、、、。
Dscf6168
なんか至って普通の様です?
機械の表示を見ると健康体の表示欄が有るが、僕は普通に表示されています。
普通と言うのは健康と言う事では無いのか?
それとも、健康じゃないけど大丈夫と言うところか?
良いのか、悪いのか?
変な処で悩んでしまった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

スケート

今日は、伊賀の くの一さんがスケートご招待してくださったので、ちょっと遠いですがウェルサンピア伊賀まで行って来ました。
スケート場、、、。
Dscf6170
三重県でスケートが出来る所はココしかないそうです。
なのにホテル経営が先日までピンチ!
危うく無く成るところだったのですが、運良く?じゃないか、大勢の願いが叶いまして存続出来る様です。
場内は、、、。
Dscf6136
テニスコート2面分の広さほど、思った以上に小さいです。
何故ならココは普段テニスコートで、冬場だけスケート場に大変身します。
それでも設備の維持は大変でしょう?
貸靴の状態は良いとは言えませんが、滑るだけなら十分。
少々エッジの効きが悪いので滑るのに技術が必要だったりします。(笑)
そう思うとココに来る人達は滑るの上手いです。
さて、開場時間の10時少々過ぎに入場。
すでに大勢滑りに来ていますが、お昼近くには大量の客で凄い事に成ります。
長女、、、。
Dscf6142
母親付き添い。
1時間程で一人で滑る。
長男は、、、。
Dscf6156
1時間半程かな?
ボンザニー、、、。
Dscf6148
製氷作業後は氷が滑らか、滑りやすく成ります。
それでも長男、、、。
Dscf6150
もう手を放しても大丈夫?
トコトコ歩いている様に進みます、、、。


おっと、、、!
Dscf6151
あぁ〜、、、。
Dscf6152
なんども転ぶが立ち上がる。
あれ?手袋どうしたのか、慌てて着けさせる。
さて、問題は次男、、、。
Dscf6155
どうも気が乗らないのか、滑りたがらない。
お昼に成ってやっとソリに乗る。
そうしたら挑戦する気に成った、、、!
Dscf6159
ちょっとサポートが必要ですが、最初から柵につかまって滑ってません。
案外一番上達がはやいかも?
さて、この後はホテルのオフロヘ行きました。
遅れて始めた次男は、まだ滑りたいと意欲満々でしたが、また今度連れて行くと言い聞かせてスケート終了。
ホテル前で記念写真、、、。
Dscf6161
毎度何処でもやってます!(笑)
長男&長女、、、。
Dscf6162
忍者に変身!
次男は、、、。
Dscf6163
芭蕉さんに変身で、ちょっとムリがありますよ!
さて、お風呂。
子供も入れる湯加減でスケートの疲れも吹っ飛びます。
なかなか良い湯でした。
この後、休憩所にて遅く成った昼食。
少し帰るには早いですが、雨が降りそうに成ったので帰ります。
途中で上野城下町へ寄る。
観光客が沢山歩いていますが、今日は諦め帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

メンドクサイ金物

最近の不景気には参りました。
仕事が暇なので困ります。
同業者も大変の様で?ウチまで仕事がまわって来ません!
さて、そんな状況ですがステンレスの金物製作です。
船舶用の何か、、、?
Dscf6131
何に使うか分からないのですが製作。
ブラケット、、、。
Dscf6128
コレ、相当苦労しています。
何がって、パイプに挟んで取り付けるらしいのですが、そんな金物存在しません。
内径と金物の厚みが決められています。
メンドクサイですが、パイプを二つに割り縁を溶接して作ってます。
取り付けるとこんな感じ、、、。
Dscf6126
このパイプに挟み込む部分を2セット作るのに1日掛かりですよ。(泣)
仕事が暇だから作れますが、普段だと投げてしまう仕事です。
何か良い仕事ないかなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ドッジボール

火曜日に保育参観がありました。
長男はドッジボールだったんですが、なかなかボールが拾えず泣いてばかり。
これではイケナイと思い教えることにしました。
しかも、明後日にはドッジボール大会があり、近くの保育園からも参戦だそうです。
それじゃあ負けてられません!
昨日、園から帰った息子を捕まえ早速練習です。
でも、ボールが無い!
サッカーボールがあるので代用したのですが、取り損ねると痛い。
途中で泣き出してしまいました。
そこへ通りかかった何処かのオッサンが「イジメてどうする?」と僕に言う。
何故にアンタに説教されなアカンのや!!
今のご時世、ちょっと何かあると虐待だ!体罰だ!と見られてしまう。
嫌な時代に成ったものです。
経緯を説明したら謝りもせず立ち去って行きました。
あぁ〜仕方ない、ボール買いますか。
でも夕方なので、今から買いに行くと暗く成って出来ません。
残念ながら練習は終りです。
そして今日、他の保育園児と対戦。
もう少し早く気がつけば練習させれたのに!と思ってましたが、時すでに遅し。(爆)
でも、息子の組みは優勝したらしいです。
良かったのか悪かったのか分かりませんが、本人曰く「二回ボールが拾えた」とか?
あぁ〜情けな。
遅れましたが、ボールを買って来ました、、、。
Dscf6124
売ってるボールって、空気がしっかり入ってないのですね。
触るとペコペコ凹みます。
子供が使うにはコレで良いのか?
ちょっと疑問、、、?
さて、今からでも遅くない!
明日から練習させようかな?
せめて飛んで来るボールが拾える様に願うばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ボーリング

長女の学校が本日お休み。
土曜日に生活発表会があり代休です。
ちょうど良いので長男と次男の保育園を休ませ、ガラガラに空いているであろうスケートリンクへ行こうと朝から思い立つ。
ところが、あそこのスケート場は平日休みなのね。
団体予約なら滑れるようですが、家族5人じゃダメでしょう?
保育園には休ませると言っちゃったし、、、。
仕方なくボーリング場に変更、子供達は初体験。
場所は、ラウンドワンに行きました。
ここは初めて、休みの日は混雑しているらしいですが、さすが平日は空いてます。
レーン、、、。
Dscf6105
2〜3組しか使ってないので貸し切り状態。
子供はガーター無し、、、。
Dscf6102
Dscf6107
投げ方を見てると、、、。
Dscf6111
変な投げ方するからオモシロい!
さて、結果、、、。
Dscf6112
写真は3回目の途中経過ですが、すでにヤル気喪失しています。
あえて僕のがどれかとは言いません。(泣)
十数年ぶりのボーリングかな?
100点以下なんて初めて、昔は簡単にスペアーとれたのに、思ったところに転がって行きませんよ。
悔しいので遅く成った昼食は、、、。
Dscf6114
近くの店でパスタ2Lの大盛りでした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

お多賀さん

本日は、厄年のメンバーで常滑市の多賀神社へ厄払いです、、、。
Dscf6092
今日はお祓いを受ける方が多いです。
ちょうど時期的に良いのか?
2時から前厄のお祓いを受ける、、、。
Dscf6093
そうそう、ここはイザナギミコト。
でも、冨士浅間神社もありますよ、、、。
Dscf6095
せんげんさまで有名な駿河国総社の静岡浅間神社が有名ですね。
僕は行った事が無いですが、建物は立派でそうで?
今度行ってみたいとは思っております。
手土産、、、。
Dscf6098
ラクガンは子供に食べられました。
それと弓と矢、、、。
Dscf6099
決して破魔矢ではありません。
それと、お札を貰って懇親会。
同級生って良いよね。
気兼ね無く、バカな事でも話しが出来る。
2次会は同級生の経営する食堂です。 (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

あいちの山車講演会

今日は午後から知立市の文化会館です。
午前中は仕事で、終わったのが1時。
昼飯を食べる時間が無く、腹が減ったまま慌てて知立へ向かいます。
開演前に間に合い、毎度一番後ろの席から参加です。
入場者は8割ぐらいでしょうか?
あいちの山車講演会を見る、、、。
Dscf6078
講師は、江戸文化研究家の石川英輔氏
本日の演題は、からくりと江戸文化。
ロボットの話しから儀右衛門まで、、、。
Img067
江戸文化の話しが沢山出て来るのかと思いきや、「日本地図に山車を並べて、パカっと折ると愛知が真ん中にぃ〜」と、話しの経緯を聞かないと分からないでしょうが、要するに愛知の人は機械系もの作りが好きな人が多いと言う話し等。
そう言えば僕の近くだと思うのですが、異常に鼻息が大きい人が居た様で?
時折イビキが「ガァ〜」と聞こえたり、、、。
わざわざ見に来て寝ているのも信じられませんが、話しをしている方に失礼ですよ!
講演は1時間20分程で終了。
外に出ると、、、。
Dscf6081
文化会館に知立の山車が展示してありました。
ガラス貼りの展示スペース、日差しがキツそうですが常時展示は大丈夫?
ゴマ、、、。
Dscf6079
くり抜いた木が置いてあるのは何故?
作り方の説明なのか分かりません。
さて、家へ帰ります。
帰る途中、ハコスカが僕を追い越し、、、。
Dscf6084
あっという間に走って行きましたが、すぐに信号に捕まる。
その前には、なんか黄色いのが見えた、、、!
Dscf6090
ハコスカが道を曲がって行った後は、この後ろをついて帰る。
半田市から講演会を見に行った方達、どうやらコレに乗って見に行った様です。
バスは亀崎の神前神社前で止まりましたが、僕は関係無いので先に帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

パソコンのサポート終了

僕が使っているパソコン、とうとうハードウェアーのサポートが終了する時が来ました。
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/51794425.html
なんか時代遅れのパソコンには用が無いと首切られた感じが、、、。
まぁ〜7年も使っているので仕方が無い。
買い替え促進を願うアップルにしてみれば、「不景気なんだ、早く買い替えろ!」と言ったところか?
実際はiPodやiPhoneで売り上げ好調の不景気知らずの様ですが。
あまり不自由してないのに買い替えるでは悲しい。
まだまだ現役で使おうと思っていますが、壊れた時には部品の在庫が無ければ修理出来ない。
この先は中古部品で代用と成りそうです。
でも、今度出る新しいOSは多分対応してないだろうなぁ〜。
今使っているモニターも限界が近づいてるみたいだしなぁ〜。
あぁ〜、そろそろ買い替えか?
でも、お金無いしなぁ〜、、、。

そう言えば、先日の日曜日は、「がっちりマンデー!!」でアップルのスティーブ・ジョブズを取り上げていました。
これを見たMacファンは喜んだ事でしょう。
放送を見たい方はコチラ↓
http://www.veoh.com/browse/videos/category/howto/watch/v17450599EXhTpZYH
見たらアップル(ジョブズ)の凄さに驚きますよ!
次の新型Macが待ち遠しい。
皆さんも欲しく成るかも?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

新聞に載りました

先日の人権を理解する作品コンクール、表彰式の模様が中日新聞に掲載されました。
しかも、なんとウチの子が、、、。
Img065
表彰状を受け取っている写真が掲載されました!
新聞に掲載される事は知っていましたが、新聞社のカメラさんは沢山撮ってましたから、まさかウチの子が載るとは思いもしませんでした。
コレを見たときはさすがに驚きましたよ!!
せっかくなので額に入れて飾らなきゃ〜と思いましたが、肝心のポスターは返却されないそうです。
その代わり優秀賞以上の作品を本にされ、各小中学校に配布するそうです。
どうも殆どのコンクールが返却される事は無いそうで、少し残念に思いますが、良い思いが出来たので良しとしましょう。
そうそう、小学校でも全校集会の時に表彰してくれるとか?
おそれ入ります。
賞を貰った先を考えると、なんか役所から呼ばれそうな気もしてきたり、、、?
まぁ〜バカな事を次から次へと考える親バカです!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

山車祭り交流会議

今日は、半田市の雁宿ホールに行きました。
知多・衣浦地区山車祭り交流会議を見に行く、、、。
Dscf6073
今回で15回目、今までウチの組は誰一人行ってないかと思います。
なので、僕は初めて行きました。(笑)
ちょっと遅れて到着したので、会場に入った時にはすでに始まっていまして、一番後ろで見ています。
参加人数は300人ぐらいでしょうか?
知多以外では名古屋の方達も多くみえています。
他には足助とか、、、。
こんなに参加する交流会はココだけかな?
本日のお題。
保存伝承に関する事例発表と題して、乙川の南山さんと西成岩の敬神車さんによるカラクリ実演。
最後に玉屋庄兵衛さんの新からす天狗がありました。
この後、親睦交流会。
会食代を払って参加しようと申し込んだのですが、急に用事が出来てしまい不参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

コンクール表彰式

今日は、長女が名古屋で表彰されると言うので、名古屋へ行って来ました。
場所は、名鉄百貨店の屋上、、、。
Dscf6060
変わった場所と思いきや、昔から名鉄百貨店で行っているそうです。
まだ開店前の9時15分、屋上へ案内される。
ゆるキャラ登場、、、。
Dsc_6664
あゆみチャンです。(笑)
さて、表彰式、、、。
Dsc_6662
真ん中のカメラさん、中日新聞の方です。
明日の新聞にウチの子が載るかどうか?
全員を撮っていたので多分ダメかな?
今日の表彰は最優秀の子だけ、なので式は思ったより早く終了しました。
この後、この場所に長女の絵が3日間展示される様です。
ちなみにコレがウチの子の絵、、、。
Dsc_6665
おぉ〜、上手いじゃん!!
人権擁護なんて難しい事は分かってませんが、なかなか上出来です。
長男の顔が良く似てる様な気がする?
最後に記念写真、、、。
Dsc_6666
さぁ〜て、今度はいつ表彰されるか楽しみです。(親バカ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

あいちの山車講演会

2月11日の14時から知立市文化会館にて、あいちの山車講演会があります。
Img064
開場13時30分で、定員280名、無料で参加出来ます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

マリオギャラクシー

やっと終わりましたよ、マリオギャラクシー、、、。
Dscf6040
だいぶ前に買ったゲームなんですが、やったり、やらなかったり。
子供が遊ぶのに買ったのですが、ウチの子じゃあ到底クリアー出来ないので代わりに挑戦。
でも、このゲームは大変でした!
マリオがパワースターを集めるために、色んなコースを駆け抜ける。
やっとこさクリアーしたと思って喜んでいたら続きが、、、。
そして続きもクリアー、終わったぞ!と喜んでいたら、今度はルイージで最初からやらないと終わりません。(泣)
マリオでスター120個、ルイージで120個取らなければ終わりが来ない。
最悪なのが、ルイージの動きが悪過ぎます。
走り出しが遅いし、止まるのも遅い。
上手く動いてくれないので失敗ばかり、ホトホト嫌に成りました。
でも、なんとか120個取れましたよ、、、。
Dscf6043
これで終わった!と思ったのですが、まだオマケがありました。
最後にもう1個スターが。
でも簡単で良かった!
こんな場所、、、。
Dscf6044
オープニングで出て来る場所が楽しめます。
これで本当の最後。
これをクリアーすると、Wii伝言板に、、、。
Dscf6047
一枚の絵と製作スタッフからのメッセージが届きます。
クリアーした人しか見れないメッセージを教えちゃいましょう!
このゲーム、発売されたのが2007年の11月だからいいですよね?(笑)

ルイージさんへ
おめでとうございます!
全てのパワースターを救ってくれたあなたに、ギャラクシー級の感謝の気持ちを送ります!
最後の最後までプレイしてくれて本当にありがとう!
そして、またいつか会いましょう!
スーパーマリオギャラクシー
スタッフ一同

苦労してクリアーした割に、あっけないメッセージ。
またいつか会いましょう!って、2が出るのか?
なかなか楽しいゲームでしたが、もう一度やる気は無いので、2は買いませんよ!
あぁ〜疲れたぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »