« 浅井山竣工式 | トップページ | 靴を買いました! »

2009年3月 9日 (月)

第34回常滑市伝統芸能囃子発表会

昨日の乙川の後、地元祭り仲間と常滑市民文化会館へ、、、。
Dscf6204
本当はポートメッセへオートトレンドを見に行くつもりでした。
しかしこの不景気、トヨタなどの大企業出店が無い。
規模縮小で入場料2,000円は高いですよ!
ちまたの評判も良い事無いみたいなので囃子発表会に予定変更です。
さて、常滑へ向かう途中で昼食。
なんと言う事か、この日の祭り保存会は昼飯が無かったそう?
不景気で寄付も少ないのか、予算切り詰めらしい?
なんかあまりに可哀想。
本日は一緒に囃子を見に行く人だけ僕がオゴリマス!
痛い出費でした。(泣)
さて、囃子発表会ですが、3地区だけ見れました。
小鈴谷、、、。
Dsc_6783
古場、、、。
Dscf6207
北条、、、。
Dscf6209
ウチの地区よりレベルが高いです。(笑)
毎年発表会があると目標が出来て良いのかな?
常滑まつりポスター、、、。
Dscf6210
良いなぁ〜ポスター。
ウチの町も秋祭りのポスター作らないかなぁ〜。

|

« 浅井山竣工式 | トップページ | 靴を買いました! »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり舞台での発表会があると力が入りますよ。他所には負けられませんよね。
秋祭り、衣浦小学校でやるやつですよね。時節柄、ポスターも作りにくいですよね。
何とかならないかな、この不況・・・

投稿: 梶庄 | 2009年3月10日 (火) 午前 01時16分

今年の秋祭りは場所が変わります。
まだ決定じゃ無い様ですが、衣浦小学校から西に向かった所にある「ゆまたろうプラザ」に成るらしいです。
半田市ほど盛大じゃないから開催は1日だけ、ポスターなんて期待する程じゃないです。

投稿: いさ | 2009年3月10日 (火) 午後 12時45分

 こんばんは。
 いさ様は小鈴谷祭典部の演奏から見られたとのことですが、その一つ前の西寶車囃子保存会はやはりからくり人形の実演を行いました(書いた文字はセントレアの時と同じく、「寿」でしたが)。
 また二つ前の市場常磐車囃子方は、常磐車の追幕と上山高欄部に付ける提灯を舞台上に飾りました。
 後閉会式で我が地元多屋神楽保存会の会長が挨拶しましたが、彼は私の同年です。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年3月10日 (火) 午後 07時43分

のんきに昼飯を食べてる場合じゃ無かった!(笑)
多屋も負けてられませんね。
来年はミニ山車登場させませんか?

投稿: いさ | 2009年3月10日 (火) 午後 09時38分

 こんばんは。
 今年の発表会が終わってからまだ半月しか経っていませんが、来年以降の常滑市伝統芸能囃子発表会に関する話を。
 この発表会には常滑市から助成金が出されているのですが、実はそれが平成21年度より財政改革のため削減されることになっています。
 それに伴って規模も縮小されてしまうのではないかと、目下心配しております(昔のような、旧常六字だけの発表会に戻ってしまうことはないと思いますが・・・)。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年3月24日 (火) 午後 07時34分

こんばんは。
あの発表会に助成金が出てたとは知りませんでした。
来年見に行くと看板やリーフレットが無くなってたりするのかな?
この際いっそ場所も変更してセントレアで開催はいかがでしょう。
ちょっとしたイベント兼ね、からくり競演なんて楽しいですよね。(笑)
ちょっと現実味ないかな?
せっかく長く続いて来たのですから無くならない様に期待しています。

投稿: いさ | 2009年3月24日 (火) 午後 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/28544468

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回常滑市伝統芸能囃子発表会:

« 浅井山竣工式 | トップページ | 靴を買いました! »