« Macの新型 | トップページ | 浅井山竣工式 »

2009年3月 6日 (金)

ちょっと作り直す

先日修理した山車の部品、なんか気に入らなかったので作り直しました。
ドコって、、、?
Dscf6201
先っぽ部分なんですが、現在までのが左のモノ。
何を使って作っているかはナイショ!(笑)
まぁ〜何処かで見た事あるものです。
これが修理した時に作りが悪く成ったのです。
別にコレでは使えない訳じゃないのですが、気分的に気に入らないから交換です。
で、その部分を買いに行ったら形が変わって売られてまして、仕方なく真ん中のモノに成りました。
でも、頭の大きさが少し小さく、おまけに穴も小さかったのでネジが入らない。
仕方がないのでドリルでグリグリ広げてみました。
そうしたら穴のふちが少なく成ってしまって、強度面に不安が出て来ました。
多分千切れないとは思いますが、事故が起こってからではイケマセン。
ちょっと悔しいですが作り直しです。
で、最終型が右のモノ。
これまた真ん中のと少々違い、お店に頭がパイプと同径のモノがあったので変更。
見た目スッキリ作れました。
あと、あえて言うならパイプに付けている凹み。
コレ、頭を止めるために必要なんです。
別の方法で無くす事が出来るのですが、ちょっと不安がありまして、、、?
まぁ〜そこまで誰も気にしてくれないだろうから、、、?
コレぐらいで妥協、このまま取り付けます。

|

« Macの新型 | トップページ | 浅井山竣工式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「祭り」カテゴリの記事

コメント

我が組の山車のこの部分は、L字型の鉄棒が使われていたと思います。組み立て式では無かったと思います。組み立て式じゃないと取り付けできないのでしょうか?今度祭礼時に実物をじっくり観察しますね。

投稿: 梶庄 | 2009年3月 7日 (土) 午前 12時12分

何て言うかなぁ〜、車のトランクに使われているダンパーを手動式にして止めるとでも言ったら分かるかな?
こんな感じのモノなんですが、たぶん力神車に取り付けると強度が足らないかも?(笑)


投稿: いさ | 2009年3月 7日 (土) 午前 12時22分

スポット溶接ですか?
かしめた跡ですか?

投稿: 市松 | 2009年3月 7日 (土) 午前 02時11分

スポット溶接?
あっ!その手があったの気がつかなかったよ!
もっと早く言ってくれれば買ってこなくても丸棒でつくれたのに。

投稿: いさ | 2009年3月 7日 (土) 午後 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/28501053

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと作り直す:

« Macの新型 | トップページ | 浅井山竣工式 »