« 16GBメモリー | トップページ | 交換部品出来ました! »

2009年3月 1日 (日)

祭り準備始まる

今日は行くところが無く暇だったので、地元の祭り準備を見に行きました。
本日は鞘倉開放です。
もう僕は保存会員では無いので集合時間よりも遅く行く。
すでに鞘倉は開放され、山車に棒締め中、、、。
Dscf6180
なんか気が早い様な気もしますがウチの山車はこれが普通でして、当日締め直す事もしません。
他には晒し巻き、、、。
Dscf6189
なんか仕事の進み具合が早いですよ!
以前よりマジメな保存会員が多く成った?(笑)
しかも作業終了が3時だなんて!
以前なら昼飯を食べて終了って感じでしたが、、、。
どうしちゃったのでしょうね?
まぁ〜良い事です。
皆さん頑張ってください。
さて、この後は某所へ、、、。
Dscf6190
時すでに遅し?
それとも無かったか?
決して怪しい者じゃありませんから気にしないで!(笑)

|

« 16GBメモリー | トップページ | 交換部品出来ました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「祭り」カテゴリの記事

コメント

ついに、というかもう始まったのですね。やることが無くなると寂しくないですか?やることがありすぎると困りますけどね。今年は富貴にも初出陣しますよ!
最後の写真は大谷ですか。

投稿: 梶庄 | 2009年3月 2日 (月) 午前 12時13分

 こんばんは。
 昨日は過去の祭礼(名古屋東照宮祭や昔の亀崎潮干祭など)の写真が使われている絵葉書が目当てで、ちょうど最終日だった名古屋市立博物館の絵葉書展を見に行きました。
 昨日は大谷奥條の東桜車の組み上げがあったようですが、他に大田荒古組の新山車蔵竣工式と山車の引越しもあったようです(名鉄の車窓から見える新山車蔵の周囲に、人が集まっているのを確認しました)。
 さて話は変わりますが、東桜車が出たということで大谷と同じく旧小鈴谷町域にある坂井の情報を。
 今年の初老達が、「山車駒隠し」を松尾神社奉賛会に寄付したそうです。
 常滑市の知多型山車では、旧常瀬木の世楽車・同奥条の常石車に次いで3台目ということになります。
 どこに製作を依頼したかは、わかりませんが。
 最後に今年も、冨貴の祭礼にお伺いする予定(現時点では)です。

 PS.今度の日曜日は乙川浅井山の記念式典ですが、天気が・・・。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年3月 2日 (月) 午後 07時51分

梶さま>
保存会メンバーは先月から寄付まわりしてますから実際は活動はしています。
僕は関係無いですから、昨日がスタートと言ったところです。
暇だからちょっと覗きに行っただけなんですけどねぇ〜、、、。
やる事無いと思ったのですが、上手い事使われてしまいましたよ!
オマケに修理まで頼まれてしまいました。(笑)
最後の写真は、、、?
ご想像に、、、って、写真で十分バレてますね。

烏骨鶏さま>
あっ!絵葉書を忘れてた!!(笑)
終わっちゃたんですね、残念。
大谷を見そこねた後、カーマ〜カインズ〜ビバホーム。
最後は仏壇屋と連れ回されました。
何故か帰りに下半田の東組へ。
鞘倉正面に住宅が建ってますよ!
どうゆう経緯で建てたのか?
せっかく広い場所に鞘建替えたのに、山車の出入りが大変そうに?
ゴマ隠し情報ありがとうございます。
あぁ〜良いなぁ〜、ウチの山車も欲しいです。
誰か寄付してくれないでしょうか?
贅沢言いませんから脇懸魚だけでも直してくれないかなぁ〜?
ビンボーな地区だから壊れた彫刻も直せません。(泣)
ちょっと愚痴ってしまいました。
当地区祭礼お待ちしておりますよ。


投稿: いさ | 2009年3月 2日 (月) 午後 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/28425127

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り準備始まる:

« 16GBメモリー | トップページ | 交換部品出来ました! »