« ちょっと作り直す | トップページ | 第34回常滑市伝統芸能囃子発表会 »

2009年3月 8日 (日)

浅井山竣工式

朝10時、乙川の浅井山さんを見に出掛ける、、、。
Dsc_6683
鞘倉の増改築と山車の一部分を改修したので披露です。
式、、、。
Dsc_6685
雨降らないね。
水引、、、。
Dsc_6695
さて、若宮移動、、、。
Dsc_6699
若宮に到着すると、、、。
Dsc_6715
ウソの様に晴れてきました。
三番叟奉納、、、。
Dsc_6716
この後は餅投げ、、、。
Dsc_6732
1個でも拾おうかと、、、?
Dsc_6735
思った以上に少なかった!
むかし殿山であった時は30個ぐらい拾った覚えが、、、。
離れた場所の僕の前には飛んでこず、結局1個も拾えなかった。(泣)
この後は、からくり、、、。
Dsc_6741
空は快晴で、、、。
Dsc_6744
気持ちの良い春空。
唐子の手が、、、。
Dsc_6747
桁隠しにカツカツ当たってますよ!
フィニシュ、、、!
Dsc_6749
Dsc_6751
からくりが終り、鞘に戻る準備前、、、。
Dsc_6757
チャンス!人が居ない、、、。
Dsc_6758
さて、曳き出し、、、。
Dsc_6765
ここまで2時間、、、。
Dsc_6768
あっ!と言う間に終わりです。
鞘倉到着、、、。
Dsc_6773
山車は、、、。
Dsc_6776
水引と脇障子を外されました。
さて、帰ります。
帰りに西山さんへ、、、。
Dsc_6780
ほとんど組み上がっています。
殿海道山と南山は見ずに帰りました。
駐車場が遠いし、地元の祭り準備してるから修理部品を持って行かなきゃ!
ところが家に到着直前電話が、、、。
もう終わったよ!
ありゃ、間に合わなかった。
予定変更、常滑へ。

|

« ちょっと作り直す | トップページ | 第34回常滑市伝統芸能囃子発表会 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり来てましたね。
乙川の組上げの日は毎年女子マラソンと同じ日なので、私は乙川の組上げを観たことが無いのです。こんなに近くに住んでいるのに、という感じです。

投稿: 梶庄 | 2009年3月 9日 (月) 午前 12時32分

はい、行きました!
他にも祭りで見かける顔ぶれが、、、。(笑)
乙川組み上げ見た事無いとは残念ですね。
来週(15日)は博物館で岩滑の御福車解体がありますよ。
その次の週(29日)は乙川の南山さんが組み上げ。
祭りが終わって解体したと思ったらスグに組み上げ、ちょっと可哀想な気もします。
時間の都合がつく様なら見に行かれてみては如何でしょう?

投稿: いさ | 2009年3月 9日 (月) 午前 10時48分

 こんばんは。
 昨日はお話しすることが出来てよかったです。
 これからも宜しくお願い致します。
 さて餅投げですが、確かに藤井神社祭礼で行われる物と比べると餅の数が少なかったですね(あれと比べるのも何なんですが)。
 それでも私は、4個拾うことが出来ましたよ(その内1個は、勝手に鞄の中に入って来ましたし(笑))。
 後私が去った後に行われたからくり人形奉納、唐子が「祝竣工式」と書かれた額に変身したんですね。
 本祭りの時は「糸切り風」なんですが、イベント出展などの際はその状況に応じた文字に変更されることが多いので見ていて楽しいです。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年3月 9日 (月) 午後 06時56分

こんばんは。
やっと話しが出来ましたね。
以前からそうじゃないかなぁ〜なんて思ってましたが、なかなか聞く機会が無かったもので失礼しました。

記事中書き忘れた事が、、、。
柱隠し、今回はお披露目ありませんでした。
山車組み上げ中にハプニングがあったそうです。
そのため今回は古いモノを付けて行われました。
次回に期待。

投稿: いさ | 2009年3月 9日 (月) 午後 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/28530289

この記事へのトラックバック一覧です: 浅井山竣工式:

« ちょっと作り直す | トップページ | 第34回常滑市伝統芸能囃子発表会 »