« 祭り2日目 | トップページ | 冨貴市場祭礼(試楽祭)2 »

2009年4月 7日 (火)

冨貴市場祭礼(試楽祭)1

今年の地元祭り、僕は前厄なので上乗りと決まっています。
しかし、本厄の人数が足りなくてハンド綱も手伝わされました。
そのため写真を撮っている暇が無く、例年以上に写真が少ないです。
山車から離れられないのは写真を撮るには最悪です。
今回の祭り記事は、その点をご了承の上ご覧下さい。
さて、一日目の試楽祭、、、。
Dscf9134
7時40分、保存会員では無くなったので少しユックリの出陣。
保存会員以外の集合時間は9時なんですが、少しぐらいは手伝おうかな?と少し早く出て来ました。
ところが思ったより準備が出来ています。
たいして手伝う事も無く?すんなり、、、とは行かず、雨がポツポツ。
山車にカッパの準備を途中までしたところで雨が止む。
結局カッパを締まって準備完了、、、。
Dscf9144
今年の若衆、、、。
Dscf9145
女の子も健在。
でも、なんか男が少なく成ったか?(笑)
さて、打ち出し、、、。
あちゃ〜、ここからハンドの仕事で写真撮れません!
一気に進みます。
前梶、、、。
Dscf9148
ウチの山車、軽いから3人で余裕で斬れます。
あぁ〜、桜が、、、。
Dscf9150
曇りなんで奇麗に見えません!
晴れると良いのですが、午後から雨なんです。(泣)
権現社に到着、、、。
Dscf9152
小さな祠がポツンとあるだけなんですが、それなりに由緒があるんです。
その証拠に写真左下を見ると分かり、井戸の横の家紋が見えますか?
あぁ〜、またしても一気に進みます。
富貴の本若車が当地区へ、、、。
Dscf9156
今年は中電を越えて遠くまで行かないのでユックリです。
市場の会館手前まで入って来ます、、、。
Dscf9158
若衆は接待中なんですが、僕は外でマッタリと〜。
本若車、、、。
Dscf9161
昨年の夏頃に一部分を解体修理しています。
からくり人形、、、。
Dscf9162
あれ?人形も変わった様な??
壇箱彫刻、、、。
Dscf9165
瀬川治助重光作の牡丹に唐獅子。
さて、ここから2輛で曳き廻しです。
秋葉神社、、、。
Dscf9166
国道沿いなのでスグ次へ向かいます。
ここで雨が少しづつ降り始める。
中電、、、。
Dscf9171
ここで完全に雨です。
山車にカッパを着けて次に向かいます。
あれ?なんか本若車の写真ばかり撮っている様な?
あぁ〜、しかも写真少なめで雨、よけいに撮れません!
ここから先はハンドをヤメて上乗りへ移動します。
つづく、、、。

|

« 祭り2日目 | トップページ | 冨貴市場祭礼(試楽祭)2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 やはり土曜日の朝、冨貴でも雨がぱらついたのですね。
 多屋で雨がぱらついたのは、公民館での出発式が終わって海椙車が海椙神社向けて出発する頃でした。
 「おいおい、もう雨が降って来たのか」と思ったのですが、程なく止んでホッとしました。
 ところでこの出発式では、「現公民館終了のお知らせ」が発表されました(海椙神社の南に、新公民館が建設されます)。
 「来年の祭りの曳き廻しは新公民館から出発する」と言っていましたので、おそらく鞘蔵も移転するものと思われます。
 現公民館は物心ついたころから慣れ親しんできた建物であり、消えてしまうのは残念なのですが・・・。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年4月 8日 (水) 午後 07時42分

多屋は全てが新しく成ってしまいますね。
公民館だけじゃ無く、鞘倉までも新しくなるなんて羨ましいですよ!
ウチの会館は町の災害避難場所に適合しない建物です。
場所も狭く会館前の土地はお寺の土地です。
引っ越すにも場所は無いので移動出来ないでしょう?
そう言えば国道沿いにある秋葉神社ですが、道路拡張で移転の予定なんです。
候補地が何故か竜宮神社とか言われていたり、、、?
場所はまだ決定じゃ無い様ですが、数年後には移転です。
サークルKの西が広いのですがねぇ〜、、、。

投稿: いさ | 2009年4月 8日 (水) 午後 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/29015057

この記事へのトラックバック一覧です: 冨貴市場祭礼(試楽祭)1:

« 祭り2日目 | トップページ | 冨貴市場祭礼(試楽祭)2 »