« 成岩3・4区祭礼 | トップページ | 下半田祭礼 »

2009年4月17日 (金)

亀崎山車組み上げ(中切組力神車)

成岩の祭礼を予定より早く引き上げ、亀崎へ山車の組み上げを見に行って来ました。
本来なら次週が組み上げなのだが、日柄が三隣亡と重なったため一週早めてゴマほりが始まる。
でも、中切組以外は台輪まで?
なので中切組さんへお邪魔、力神車の組み上げを見学させて貰いました。
到着時状態、、、。
Dsc_7075jpg
他の組が台輪も組めてない状態なのですが、中切組さん早過ぎ!
もう壇箱が取り付け、、、。
Dsc_7076
重たそう、、、?
Dsc_7081
組み上げ早いです。
前山の斗組、、、。
Dsc_7085
バラけないように軸だけ摘んで持ち揚げる。
落ちるなよ〜、、、!
Dsc_7086
危ない体勢、すかさずサポート入ります!
蟇股の子持ち龍、、、。
Dsc_7091
修復されているのでヒゲなどが沢山伸びています。
触って折れようものなら大変なので慎重に作業。
そんな中、下では、、、。
Dsc_7092
Dsc_7093
真鍮を一生懸命磨いています。
エライよねぇ〜、きっと家じゃ部屋の掃除もしないだろうに?
山車に触れる事が楽しいのだろうね。
上山では、、、。
Dsc_7094
こちらも斗組が取付中。
以前に何処かの組が紐で縛ってあって、片手でヒョイ!と持っていたのを思い出しましたが、ここでは両手、しかも二人掛かりで付けています。
おや?何か変、、、?
Dsc_7095
気がつきました、、、。
Dsc_7096
間違って組むと次が繋がらないんですね。
さて、ここまで組み上がりました、、、。
Dsc_7097
上山では、、、。
Dsc_7101
屋根を乗せ始めましたが、昼休みに入ります。
さて、僕は次の祭礼場所へ向かいます。
中切組様、お邪魔しました。
帰り際、、、。
Dsc_7102
田中組さんは台輪だけ。
次週が組み上げに成ります。

|

« 成岩3・4区祭礼 | トップページ | 下半田祭礼 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
うちの組は元々組上げが早いようですが、この日は集合時間が他の組より1時間半くらい早かったからコレだけ差ができました。他の組は柱まで立てて終えたようです。今度の日曜は午前中に郷土を見学するツアー(?)が来るので、その人たちに見せる目的もあるようですよ。

投稿: 梶庄 | 2009年4月18日 (土) 午前 12時46分

柱を建てないと台輪だけ、住宅で言うなら台輪が基礎。
日柄まで気にするなら、柱を建てないと建前には成らないですね。
見学ツアー、半田市観光ガイド協会主催の ふるさと散歩「亀崎編」ですね。
内容は、
亀崎の歴史と文化を訪ね歩き、「山車の組み立て」・「立川流彫刻」など、祭りの説明をします。
先着順の定員100名、参加費500円。
集合場所、亀崎海浜公園駐車場。
小雨決行で、9時〜12時(8時45分集合)
もう、申し込み一杯かな?
行かれる方、問い合わせて下さい。
半田商工会議所
0569-21-0331

投稿: いさ | 2009年4月18日 (土) 午前 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/29162877

この記事へのトラックバック一覧です: 亀崎山車組み上げ(中切組力神車):

« 成岩3・4区祭礼 | トップページ | 下半田祭礼 »